2018/11/19 - 2018/11/19
1132位(同エリア3203件中)
muguetさん
- muguetさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 10,002アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
二泊三日、仙台旅行の一日目。
気分とお天気次第のノープラン旅行です。
まずは、伊達政宗さんに会って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小雨降る伊丹空港からの出発。
搭乗口に移動していくと、沖止めの飛行機にバスで移動するパターンのようだ。
近くに見える飛行機は、まさかのプロペラ機? -
バスが連れて行ってくれたのは、普通?の飛行機の所でした。
-
伊丹から約1時間のフライトで仙台に着陸。
どこまでも続く海岸線が見えます。
海岸が見えるとすぐに空港到着でした。 -
仙台空港は七夕飾りでお出迎え。
お祭りには、こんなにご立派な物が街中に飾られるのでしょうか? -
仙台空港駅から仙台駅に向かいます。
-
仙台駅に到着。
-
仙台は、今回が初めての来訪。
とりあえず、土地勘を得るために散策してみることにしました。 -
土地勘を得るためと言いながら、無駄に歩き回るので何通りのイチョウかは、まったくもって不明です。
綺麗なイチョウ並木ですが、紅葉のピークには少し遅かったのでしょうか? -
銀杏の実、踏んじゃいました。
独特の香り!
銀杏は美味しいのに、なぜ銀杏の実はこんな香りがするのでしょう? -
ノープラン旅行といいながら、決めていたこと。
それは「あら浜」のはらこ飯を食べることです。 -
道に迷いながら、「あら浜」さんへ。
12:00前についたのですが、数名の方が並んでいただけで、一巡目に入店できました。
はらこ飯(ハーフセット)です。
卯の花とサラダ、鮭のあら汁がついています。 -
オーダー後にハーフセットで物足りなかったらどうしようと悩んでいましたが、
満足できる量がありました。
鮭4、5切れとイクラがタップリ。あら汁も鮭のあら、大根、ゴボウと具沢山で美味しかったです。 -
その後、仙台駅に戻り、仙臺駅四郎さんと遭遇。
彼のお陰で仙台駅は繁盛しているのでしょうか? -
次はるーぷる仙台に乗って、仙台城跡へ行きます。
-
市街地を抜けたバスは、傾斜の強い坂道を登り、鳥居の前で停車。
-
鳥居をくぐり、階段と坂道を登るといらっしゃいました。
騎馬姿で城下を見下ろしている伊達政宗公です。 -
眼下の街並みを眺めると虹が…
-
展望案内板のところにQRコードがあったので、VRで遊んでみました。(現在、試行期間中とのこと)
政宗さん時代の街並み。 -
で、現在の街並み。
だいたいこの辺り?でしょうか。 -
次に見つけたQRコードは、フォトフレーム。
政宗公とむすび丸。 -
ダブル政宗公
-
東日本大震災で落下、破損してしまった鳥が、補修されて台座の下に鎮座しています。
-
「青葉城資料展示館」に入館しました。
玄関脇には、石垣の石を割る方法が展示されています。 -
甲冑や伊達家(宇和島伊達家)の婚礼調度品などが展示されていました。
甲冑の具足には弾痕があり、具足の強度を測定し弾が貫通しないことを確認した時の痕だとか…。 -
ずんだシェイクで休憩。
甘すぎず程よい。
ずんだ餅もまだ食べたことがないから、食べてみたい。 -
日も暮れてきたので帰ることにします。
-
美しい石垣の曲線に目を奪われつつ、るーぷるで登ってきた坂道を下ります。
-
途中、かなり暗くなってきて怖い。
自然の城砦に築城した(さっき資料展示館で学んだ)とのことだが、山を切り開いたのね。急な坂道にも納得。 -
大手門だったかしら?
-
帰りは仙台国際センター駅から地下鉄で帰ります。
-
仙台駅前(中?)のお寿司屋さんで夕食を食べました。
あん肝、「ひがしもの」と称されるマグロ、イワシなどをいただきました。
つぶ貝もおいしかったなぁ。
北海の幸を満喫しました。
本日は、これにて終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31