ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年6月のホーチミン滞在記録です。<br />6月前半はホーチミンからバンコクに出掛けました。<br />月イチ週末バンコク2012-&lt;5&gt; https://4travel.jp/travelogue/11421991<br />ほぼ食事の写真しか撮っていませんが、簡単な旅行記にまとめました。<br /><br />☆2012年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

6月のホーチミン2012-食事のキロク

2012/06/11 - 2012/07/01

Smile Daisy

Smile Daisyさん

2012年6月のホーチミン滞在記録です。
6月前半はホーチミンからバンコクに出掛けました。
月イチ週末バンコク2012-<5> https://4travel.jp/travelogue/11421991

飛行機
ベトナム航空

6月11日 バンコクからホーチミンへ。毎日写真を撮っていないので、ホーチミン編は日付無しの順不同です。旅行期間を6月11日から7月1日に設定していますが、バンコク旅行前も少し混ざっています。

レックス ホテル サイゴン ホテル

とある日の夜ご飯です。ホーチミンの友人と、古いアパートの上のベトナムレストラン、SHガーデンへ。移転してから初来店です。

SH ガーデン 地元の料理

景色とレトロエレベーターが楽しめるSHガーデン by Smile Daisyさん

古いエレベーターでレストランへ。エレベーターの中のランプも古そうですね。

こんなレトロなエレベーターなんです。ホーチミンにはたまに古いエレベーターと出会いますが、動いていないこともしばしば。

見事に誰もいません。1年もたたない内に予約必須なほどの人気店になりました。

どこでも好きな席に座っていいの?迷うなぁ。

REXホテルを見下ろせる特等席にしました。テラス席なのですが一応ガラスがあって、涼しすぎず暑すぎず。

REXホテルと現在は無くなってしまったTAXデパートです。ロータリーの噴水も無くなりましたね。

店員さんお勧めの小さなイカのフライ。美味しかったです。

日本語メニューに『さつま揚げ』と書いてあったのをオーダーしましたが、違う物が来ました。ベトナム語はCha Ca(チャーカー)、確かにさつま揚げの意味もあるし、北部ではこちらの魚の炒め鍋といいますか、そんな料理を差します。有名なのはチャーカー・ラボンですね。こっちも大好きなので美味しく頂きました。1年後くらいにはメニューが写真入りのタブレットになっていたので、もう大丈夫ですね。

土鍋で炊いたご飯、コムニュウです。他にもスープなどオーダーしました。

この角っこの席も良いですよね。

食べ終わって長居させてもらいましたが、最後まで混むことはありませんでした。

ある日のお昼ごはん。バンコクではひとりタイスキをしますが、ホーチミンでもひとり蒸し鍋をしますよ!

ムス ムス 和食

野菜がたっぷり食べられる蒸し鍋(Mus Mus) by Smile Daisyさん

空芯菜に椎茸にお豆腐に人参に・・・サツマイモとプチトマトがお気に入り。

ポン酢は・・・どっちだ!

足元に可愛い赤い実が。

見上げるとこのヤシの木みたいな木に付いていました。これってヤシの木だと思っていましたが、違うみたいですね。

たわわ。

イチゴみたい。大きさも小ぶりなイチゴくらいあるんですよ。

ホーチミンで働く日本人の友人と、新しく出来たお鍋のお店へ。どこだったか忘れてしまいましたが、イマイチだったのは覚えています。

新しく出来た和風イタリアンの和伊の助へ。パスタよりもサイドメニューが意外な美味しさでした。

和伊の介 グルメ・レストラン

とてもヒマで気怠い午後のドンコイ通り。

ドンコイ通り 散歩・街歩き

ここは現在のレベリ―サイゴンの入ってる建物です。長い間工事をしていました。

ザ レベリー サイゴン ホテル

何故か道端にいたウサギ。

閉店中のお店が多くて、この当時はドンコイは寂れていましたね。真ん中のガラス張りのお店は本屋さんです。少しだけ日本語の古本があってたまに覗いていました。

ホーチミンに初めて行った頃からずっと同じ場所にある、ドイツ料理のGartenstadt。まったりした雰囲気が好きです。

ガーテンスタッド その他の料理

マックティーブイのトーキョーデリ。ここは何度か入ったことがありますが、現在は別のお店になっています。

トーキョーデリの向かいのチャオカフェへ。

チャオ カフェ カフェ

グエンフエに1号店がありますが、こちらは本屋さんとコラボした2号店だか3号店だか、新しい方のお店です。

2階席へ。ザボンジュースを頂きます。

スマホに夢中な店員さんを2階席から観察。

アイスもあるよ。

デザートもあるよ。

上から見てたら食べたくなって、プリンとカフェラテを追加。2階席は放っておかれて快適ですが、用事がある時はオーイと呼ばなければいけません。光っているのはスマホです。今はこのサイズ見ないですよね。片手で操作出来て良かったんですけどね。バンコクで買ってベトナムのSIMを入れています。

長居しすぎてしまいました。何やってんだかー。

ある日のランチです。ここはハイバーチュンの細い路地の中にあったレストラン。オーナーさんはヨーロピアンですが、シェフは日本人。美味しかったのにあっという間に閉店してしまって悲しい。

パンプキンスープ

チーズフライ

ビーフシチューのマッシュポテト添え。看板メニューです。

タリアテッレ・ボンゴレ。ホーチミンでこんなお料理が食べられるなんて・・・もっと他のメニューも食べてみたかったです。

お仕事関連の方が日本から来たので、マックティーブイの路地の中のAnへ。ここってこの後に一度閉店したはずなのですが、また復活しているみたいですね。

アン 地元の料理

お料理は無難な感じ。場所的に便利ですけどね。

食後はまだオープン間もないChillへ。

チル スカイ バー バー

テラスは暑いしうるさいとおっしゃるので、室内で座って飲みました。出来るだけ静かな隅っこに座りましたが、それでもうるさかった。

うるさいのが苦手な訳ではないのですが、うるさい中で話されるのがすごく苦手です。えっ?えっ?と何度も聞き返し、どっと疲れました。途中で静かな音楽に変わってホッとしました。

ここからの夜景は本当にきれいです。この日はガラス越しですが、テラスに出るともっときれいです。

ある日の宴会ごはん。タイでも食べたのに、ホーチミンでもタイスキ。

MKレストラン (ビンコムセンター店) アジア料理

タイのMKとほぼ同じ味です by Smile Daisyさん

大人数なのでセットになったものをオーダー。

ローストダックの盛り合わせ。

総勢9名、全員女性!

ワイワイ、モリモリ。この写真の真ん中の彼女は、『サイゴンっ子と行くバンコク2011』の子です。

ある日の夜ご飯、大娘水餃です。中国通がいたので、オーダーはお任せしました。

スイ カオ ダイ ヌォン (大娘水餃) 中華

ベトナム料理に飽きた時に by Smile Daisyさん

これ何だったかな?美味しかったから写したはずですが、何か分かりません(笑)

またまたタイ帰りなのにタイ料理レストランへ。

ラック・タイ アジア料理

落ち着いたお洒落な店内でタイ料理を by Smile Daisyさん

これまた女性ばかりの大人数。ここにも『サイゴンっ子と行くバンコク2011』の子がいます。偶然あの時と同じ服を着ています。

ラープムー。

ヤムウンセン。私のオーダーだな(笑)

あーん!

グリーンカレー・レッドカレー・野菜のオイスターソース炒め・バジルフライドチキン。

美味しかったそうです。

ここはインテリアも素敵なんです。オーナーさんは以前はアンティーク家具屋さんをしていました。

あちこちにアンティークが使われています。

トイレも素敵なんですよ。(ラックタイは何店舗かあって、こちらの店舗は現在は無いと思います)

とある日の夜、ベトナムの友人に連れられてお寺へ。でもお寺の写真はナシ。

6月24日 友人の結婚式へ。

大きな結婚式場。確か他の友人の結婚式で一度来たことがあったと思います。

おめでとう!

一緒に行った友人と花嫁。2人ともベトナム人です。花婿さんの写真を撮り損ねちゃった。

新しく出来たインターコンチネンタルホテルへ行ってみました。

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

1階のフロント奥のThe Library。

ザ ライブラリー バー

インターコンチネンタルアシアナサイゴンのカフェ、The Library by Smile Daisyさん

落ち着いていて居心地が良いです。ケーキとカフェラテを頂きました。この当時は静かで空いていて良かったのですが、現在は人が多くてガヤガヤしています。

さすが、トイレもピカピカーーー

ある日のお昼ごはん。新しい日本食レストランが出来たので入ってみたら、メニューの日本語がおかしい。どうも韓国人の経営の様です。焼きうどんを頼んだら、とても1人前とは思えない量が出て来ました。食べ始める前に半分を取り分けてもらって、持ち帰りにしました。

ある日の夜ご飯です。ホーチミン在住の友人と、新しく出来たシンガポールの鉄板焼きのお店Lion City Exclusiveへ。インターコンチの隣のKumhoアシアナプラザの中です。ハードロックカフェのあるところ。

ライオン・シティ アジア料理

シンガポールの鉄板焼き by Smile Daisyさん

シンガポール好きの友人から、チリクラブ最高って話を何度も聞いたので、チリクラブが今日の目的。

じゃーん!・・・あれ?美味しくない。やぱり本場で食べないとダメなのかな。鉄板で焼いてくれたパンだけ美味しかったです。

お店の人がやたら進めて来たマテ貝のカレー炒め。マテ貝より玉ねぎの方が多い。

これもお勧めされた中からオーダーした、羊肉だったかな。緑色のソースは、甘いミントシロップみたいな味。うーん、うーん、あまり褒めるところが無くて、お皿を褒めて出て来ました。もう行かない。

インターコンチの2階のバーです。サッカーがある時はうるさいのですが、普段は静か。

パープル ジェイド バー

おつまみのセットメニューがあったのでオーダーしましたが、冷凍ピザっぽいのが出て来ました。それとソーセージと、冷めたポテト。ジャンクっぽいけど不味くはない。まぁ、バーだしね。

このカウンター好き。

バーの外の照明。

スポットライトを一身に浴びて。

6月30日 日本に帰国します。ベトナム航空の深夜便ですが、2時間くらいディレイしました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

食事券をもらったので一応食べに行きましたが、のびのびで冷めたスパゲッティーに、温かいミートソースが掛かったものが出て来ました。わーヒドイ。一口食べて笑っちゃった(笑)これだったらコーヒー1杯の方が良かったな。ここはLotusという昔の国営っぽい空港レストラン。現在はもう無くて、Fin Barになっています。

フィン バー バー

夜中の便が更に遅延したので、お店は全て閉まっています。

7月1日 7:30の空。2時間の遅れで関空に到着しました。