耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で色々立て込んで、休日出勤を迫られた腹いせにそのまま旅立てばいいじゃんというわけで、UA特典のANA国内線利用でセントレア~熊本~羽田の片道特典レ点飛び利用して熊本トランジットの合間に熊本、大分旅行しよう、という趣旨の今回の旅行。<br /><br />ここでいうレ点飛びとはある地点に行くのに特典を往復で飛ぶのは普通だけど、片道は新幹線やバスで比較的近距離を移動して、そこから航空券としては片道で主目的地を経由して出発地点に帰ってくるいわば1.5往復する事を私が勝手に呼んでいるものです。日系の特典航空券だと乗継は認められず、そのように飛ぶと片道2回分払う必要ありますが、ユナイテッド航空の特典をANAの国内線で使う場合、サイトで出てくる行程である限り、片道2回の乗継が認められ、その結果片道分の必要マイルで飛べるのです。<br /><br />つまり羽田ー熊本を往復すると10000マイル必要だが羽田と(同一とみなされる)成田以外の空港ー熊本ー羽田と飛ぶと一連の片道旅程としてかつ熊本で10時間滞在できるというわけです。東京から羽田/成田以外の空港までの移動が生じるので、それらの土地に行く用事があるついでとかそこまでの移動経費が安ければ安いほど効果を発揮します。<br /><br />というわけで便数があり東京から近いセントレアを航空券の出発地としそこまではバス、そしてセントレアから熊本まで飛び、「乗継のため」熊本に10時間滞在して東京に戻ってくるというプランです。<br /><br />熊本空港到着後は鹿児島の出水、川内の重要伝統的建造物群保存地域巡りをするか、黒川温泉でも行くか、天草方面へ行くかなどなど悩んだ末に、折角の紅葉シーズンなので耶馬渓に行き、途中にある黒川温泉に寄るという事になりました。

UA特典レ点飛びセントレアからの熊本、大分

2018/11/17 - 2018/11/18

Matt Yさん

ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)

特典航空券は名古屋セントレア発。
    当然どうにかして名古屋に移動しなくてはなりません。当初は新幹線&ホテル泊、と思ったのですが、節約しなくてはレ点飛びをする意味も薄れます。ということで、夜行バスを探したのですが先日の静岡旅行で隣の人にもたれかかられた経験から4列シートは避けたいところ。

しかし3列シートでは新幹線とあまり変わらないお値段が多く、ならば疲れない前日新幹線入り&ホテル泊と思っていたのですが、調べたら青木バスの青空ライナーというバスが8,400円で3列シートのバスということが判明。早速ホテルをキャンセルし、夜行バスで行くことにします。

夜の鍛冶橋交差点は一種異様な雰囲気。

安さを求めているから仕方がないとはいえ、利用する人の数の割にあまりに貧弱な施設です。

鍛冶橋通り 名所・史跡

ヨーロッパの鉄道のように直前にならないと乗り場もわからないため、大勢の人がモニターに表示されるのを待っています。こうしてみると多くの会社が多くの方面へ走らせているんだなと分かります。統一的な時刻表でもあれば面白いんだけど。

ようやく私が乗るバスが入ってきました。

3列シートではありますが、シートそのものの幅は…狭いし、硬い。
    リクライニングはこんなに要らないというくらい倒れるのに、

足を置くスペースが極端に少なく、足を伸ばせないので非常に窮屈。飛行機のシートみたいに前の座席の下のスペースに足が伸ばせれば多少シートピッチそのものが狭くても良いのですがこのバスは一切そういうスペースがなく、非常に苦しかったです。

横向きに寝ることで寝ることはできましたが。

そして車内には荷物を置くスペースも皆無。夜行バスに乗り慣れていないので、持ち込んでしまい結果自分のいるスペースも狭くなってしまいました。

大勢の人が集まっている中出発。まだ寒くなく雨も降っていないからいいけど、これからの季節は辛そう。

バスは国道15号を走り横浜駅に寄ります。東京を出た時はガラガラでしたが横浜で全ての席が埋まりました。

消灯されうとうと。

気がつくと電気がつき海老名サービスエリアに到着。
    ラーメンを食べる誘惑にかられましたが、ここは我慢。

我がバス。
    入れ替わり立ち替わりバスがやってきます。本当はこれだけ需要があれば、夜行列車走らせてくれてもいいんだけどな、とは思ってしまいます。

無事定刻の5:20に名古屋駅前に着きました。以前同じようにセントレアから飛行機利用する為に夜行バスに乗ったところ、5:30に名古屋駅に着くはずだったのに、7時になってもまだ浜名湖といった感じで大幅遅延、よって飛行機にも乗り遅れたというトラウマがあるのですが、今回は定刻到着でホッとしました。

東京の人間にとって名鉄はいつも違和感を感じてしまいます。いいとか悪いではなく体に染み付いているものとのギャップがあるんです。

こういう色合いの赤の塗装とか窓のつくりなんかが。そう感じるのは私だけ?

そんな違和感を感じながらも順調に中部国際空港に着きました。

まだチェックインは始まっていなかったので空港を探索しますが、基本7時にならないと何も開きません。

出発ロビーはもうクリスマスモード。何処の航空会社かと思ったらサッカーチームでした。と思ったらエアアジアも協賛していました。だから赤なのね。

で、ここでお友達のJさんからセントレアに着いて駐車場にいる、とのメッセージが。実は昨日セントレアに行くけど時間的に私の方が全然早いので、会えませんよねと言っていたのに、超早起きして私の飛行機の出発前に合わせてきてくれたのでした。感謝感激。しかし駐車場ってどこだろうとキョロキョロしていたら後ろから肩叩かれてJさん登場。

ANAがタッチアンドゴーやっているよ、ということで展望デッキに行ってみます。ちょうど正面に低空飛行するANAの777-200の姿が。

国際線のゲートに並ぶ飛行機。一通り揃っていますという感じですが、東京の人間からすると、もう少し羽田便が増えて直行便が取れなくても羽田ーセントレア経由で食べる選択肢があってもいいのにな、と思ってしまいます。関空乗継は何度もあるけどセントレアから国際線発着は今まで一回しかないので。(それも新幹線移動)

普通に着陸して逆噴射、、、

からの急加速でそのまま離陸していきました。

昔は沖縄の下地島空港でこの訓練やっていたのに、今はセントレアでやっているんですね。タッチアンドゴーは初めて見たので楽しかったです。戦闘機のように身軽ではなくもっさりしているのもまた可愛いものです。

離陸すると低空で旋回したりしてまた着陸コースに入ります。

タイ航空のA350も降りてきました。そういえばまだA350乗ったことないなぁ。

てなことを見ながら過ごしていたらあっという間に搭乗時刻。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

Jさんに別れを告げて本日の機材、
    737ー800に乗り込みます。

ファイナルコールで最後の方に搭乗となりましたが、結構空席が目立つ搭乗率です。座席は事前指定できなかったのですが、バルクヘッドの窓際をアサインされました。

座席下スペースが利用できないのでカメラとか使うものをカバンから出さなくてはならなかったのですが、すかさず離着陸時荷物をまとめられるようエコバッグをCAさんが持ってきてくれました。

こんな風によく気がきくCAさんだと気持ちが良いフライトとなって良いですね。

整備士さんに見送られて出発。お見送りされるとこちらも手をふりかえすことを任務としています。

シアトル近郊のボーイングのエバレット工場に787の胴体を運ぶドリームリフターも見ながらテイクオフ。

フードコートで買っておいたしらすチャーハンを朝食として食べます。眼科の景色を眺めながら機内で食べるご飯は最高です。

四日市のコンビナートを見ながら上昇。先程のタッチアンドゴーをしていた777があっという間に足元に見えあんな低いところ飛んでいたんだと気づきます。

姫路近郊の新日鉄住金広畑製鉄所がよく見えます。

阿蘇の山並みが見えてきました。

中岳の火口からは噴煙が上がっているのも見えます。

うえから見下ろせるのは飛行機旅行の特権ですね。

そしてこれから降りる熊本空港が見えてきました。一旦北側を空港を通り過ぎてから大きくカーブしながら西から東に向けて降りるルートのようです。

熊本の市街地です。意外と、と言ったら失礼ですが大都市です。

熊本城もハッキリ見えます。

空港に着きレンタカー会社に連絡して営業所まで迎えに来てもらいます。ここもレンタカー設備と空港設備が連絡していなくて不便です。

あてがわれた車ははマーチ。

今回は安さ重視で大手ではない会社を利用しましたが適用される保険の範囲が狭く次はないかな。カーナビも途中から目的地が入れられなかったり、音楽デバイスとの連携がなかったり。

大規模な自衛隊の演習があったらしく、全国の自衛隊車両集めたのでは?と思ってしまうほど、一般車両1:2くらい、多数の自衛隊車両とすれ違います。

阿蘇山外輪山を登っていきます。かなりのカーブの連続。

カブト岩展望台の駐車場。自衛隊車両も普通に停まっていて普通にトイレに入ったりします。自衛隊員だって人間なので当たり前では有りますが、普段見ないだけにああ自衛隊員の人も冗談言ったり、缶コーヒーとか飲むんだということもなんだか新鮮に感じてしまいました。

ジャージー牛ソフトクリームをいただきます。

ここにくる途中の牧場に茶色いジャージー牛が沢山いましたが、ここの名物なんですね。濃厚で美味しかったです。

カブト岩展望台からの眺め。

阿蘇山のカルデラの規模を実感できてつい長居してしまいました。

カブト岩展望台かは少し走ったとこにある西湯浦園地展望所にもよりました。外輪山の内側に少し突き出た感じの展望台です。

展望台先っちょからの眺め

今回はどっか温泉でも行こうかな、というのも目的の一つに入れているので、黒川温泉へ向かうことにします。

駐車場が無料なのはありがたいですが中心部からやや離れた、車がすれ違えない狭さの道を行く必要がありました。
    が、そのおかげというか温泉街の端から風情を楽しむことができます。

温泉街の風情溢れる街並みですが外れまで来てしまいました。

適当に入った旅館の露天風呂、いいお湯でした。湯巡り手形買ったのだけど、案外遅くまで外湯巡りができそうだったので、一旦明るいうちにもう少し足を伸ばして紅葉を鑑賞し、また夕方戻ってくることにします。

左岸に見えるのは共同浴場。

今回時間がなくてパスしましたが次回は旅館内だけでなくこういうところにも入りたいものです。

ほっこりしたところで車をさらに耶馬渓まで進めます。

近づくにつれ、紅葉の名所らしい風景になってきました。

と同時に車も増えてきました。

駐車場が混んでいて車を停めるのに時間がかかったけど、耶馬渓到着。

高さはないけど岩肌の山が迫っていて迫力があります。

一面に紅葉が広がっているのかと思ったらそうでもないようです。

時期的にも色が抜けつつあり、すでに見頃すぎた感。

東京よりずいぶん季節が進むのが早いようです。

少しハイキング感覚で歩きました。

あんまり本数はなかったけど綺麗なモミジ。

もう少し真っ赤な世界が広がっているかと期待してしまったこともあり、ややがっかり感

耶馬渓の景色

ま、岩山は綺麗だったので良しとします。

中津と言えば(行政区上は確かに中津市だけどこんな山奥まで同じ中津というのはこじつけに近いですが)唐揚げでしょう、と言うわけで唐揚げを食べます。やや薄味?

日田は私が回ることをミッションにしている重伝建(重要伝統的建造物群保存地域)に指定されているので、ここは行かねば!と急遽日田に寄ることに。

日田中津道路と言う新しい道路があったので、Googleマップには載っていないけど近道、、、と思ったら日田方面へは道はなく、中津方面しか行けませんでした。しかも高速規格なので、途中で引き返すこともできず次のインターまで行く羽目に…

かえってタイムロス、、、

ここも駐車場が中々見つからずウロウロしたけど、公設の駐車場を見つけてやっと観光開始。

当地の有力者、草野家を見学します。中は写真撮れなかったのが残念だったけどなかなか立派なお家でした。

街並み散策

趣ある洋風建築なのはいいとして増築ぶりが凄い

街並みの北端は花月川。角に造り酒屋が有ります。

夕暮れになった方が街並みも映える気がします。

街並みを堪能することができましたが、

羽田に戻る飛行機の時間もあるので、戻ることとします。

中部発羽田行きの乗り継ぎの合間に抜け出しているので...

熊本空港への道は山越え。

真っ暗なので、見通せる昼間と違って今どこを通っているのかわからないこと、ナビは最短時間で案内してくれるのは良いのだけど、時々本当にここを行くの?と思うような細い道を案内したりして不安になりながらの運転となり、非常に疲れました。

細くても道なりに進めばまだ先が読めるのですがいきなりここを曲がったと思ったら民家の勝手口をかすめるような路地を抜けて行ったりするので。

予定通り帰りに黒川温泉に寄るなんて余裕はなくひたすら山道を行く感じです。

とはいえ無事空港に戻り羽田行きの飛行機の機内に収まります。

熊本空港で購入したお弁当を機内でいただきます。

千歳とかならそういうことはないのですが、地方の空港で最終便だと空弁が売り切れている事が往々にしてあります。ここも空弁はなく普通のコンビニ弁当の感覚。

せっかくなのでその地方の特色あるお弁当が食べられたらいいんですけどね。取り置きサービスとかやってくれないかな、と思ったり。

無事羽田空港到着。
    5000マイルプラス名古屋までのバス代で満喫できました。

黒川温泉の湯巡り手形が残っていることもあり、また行きたい、と思うのでした。

• がんちゃんさん 2019/06/24 19:27:04
    タッチアンドゴー
    Matty Yさん、こんばんは

セントレアでタッチアンドゴーの訓練やってるんですかぁ?

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/06/25 20:45:25
    RE: タッチアンドゴー
    私も知らなかったのですが、タッチアンドゴーは定期的にやっているようで、海上空港を逆手にとって活用しているようですね。

確かにセントレアはお風呂あり、色々盛りだくさんで楽しいですよね。お風呂なんかは羽田のシャワーの混雑ぶりを見る限り羽田にも作って欲しいと思います。私もまた遊びに出かけたいです。

> Matty Yさん、こんばんは
    > セントレアでタッチアンドゴーの訓練やってるんですかぁ?
    > なかなか、レアな場面ですね。セントレアは色々楽しい空港ですね。去年行けなかったのでリベンジでセントレア遊びに行きたいなあ。
  • tanupamさん 2019/06/22 16:52:17
    なんだか、いつもハラハラどきどき
    MattYさん

余裕ありすぎ
    なのか
    気持ちがおおらかなのか

帰りのエアに乗れるかどうか
    なんだか、ほんといつもハラハラしながら読んでいます。
    結果として、乗り遅れずにすんだようで、何よりです。
    高速渋滞やトラブルなく、往路も乗り遅れずに良かったですね。

秋が深まると、さすがに九州でも日の入り早くなり、暗くなって
    からのドライブは心細いでしょう、狭い道をナビゲートされたり。
    それでも、10時間足らずの乗り継ぎ時間を満喫できるのは、もって
    生まれた才能ですよ!

ところで、最後の熊本羽田の画像は767?
    窓側3列シートのような気がするんだけど・・

tanupam

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/06/22 20:39:18
    Re: なんだか、いつもハラハラどきどき
    この時は割と余裕はあったはずではあるんですよ、熊本空港までは。ただ真っ暗で今どこ走っているのかわからなくなって、ああここまでくれば大丈夫的な地名やランドマークがなく不安であったのは事実ですが。

そして機材、ああ記録確認しても、正面から見ても777ですね。間違えるとは不覚です。ビジネス需要が多いんでしょうが、地方便としては大きな機材ですよね。なので休日は特典枠が空くのかも、、、
  • まりりんごさん 2019/06/22 13:32:11
    こんにちは^^
    紅葉がとても風情あるなと思ったら、11月の旅行記だったのですね。
    見頃を過ぎた、とおっしゃってますが、十分きれいですよ!

そして!
    セントレアでタッチアンドゴーをやってるのですか?!
    ANAファンとしてはかなり食いつきポイントです笑
    定期的にやっているのか…調べてみます笑

まりりんご

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/06/22 14:01:30
    やっています
    書きかけの旅行記が溜まっており、順次載せているのですが、季節感がなくてすみません、、、

タッチアンドゴー、実機の訓練は必要なくなったから下地島空港でやらなくなったのかと思ったらやはりそうはいかないらしく、やっているようです。

戦闘機と違い、普通の着陸と離陸が連続しているだけともいえますが、低い高度で旋回するので、狙って行ってみてください。