2018/11/11 - 2018/11/11
129位(同エリア268件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 83,735アクセス
- フォロワー9人
紅葉になると行きたくなる、谷汲華厳寺と両界山横蔵寺.
今年は台風と暖かい日が続くのでどうなっているかと訪ねてみました。
また、もみじ祭りは今まで行ったことが無かったのですが、谷汲踊りを堪能しました。
車で訪れる人が多いのですが、是非バスでゆっくり堪能したい場所です。今日は谷汲山華厳寺はもみじ祭り、両界山横蔵寺は翌週にもみじ祭り。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今年もやってきました紅葉の谷汲山華厳寺
ここから参道が続きます。
門の向こうを見て少し残念。
思っていた通り、もみじの葉は少なく、まだ色づきが早い。 -
冬でも時報を知らせる朝6時のチャイムが鳴る頃、参道には落ち葉を掃く音だけが響きます。朝はひんやりしてすがすがしい。
参道の真ん中あたりが一番色づいている。 -
仁王門
人も、店もまだ出ない門は、街灯だけが夜のお勤めを終わろうとしています。 -
門をくぐると右手に池の中に浮かぶお堂があったのに初めて気づきました。
-
百度参りには距離が長いので、ここは33度参石
西国33霊場の数に合わせてでしょうかね。 -
ここが百度石
でもこの階段の100回はかなりきついです。 -
手水舎
-
今朝も朝早くからお参りの方が数名
-
本堂の右にはおどうがありますが、今まで本堂ばかり見て進んでいたので気づきませんでした。
-
左には御釈迦様
-
本堂の入り口の左右に鯉が張り付けてあります。
子供が触って、大きくなるように。
ではなく、
満願した者は、その記念にこの鯉に触れる習わし。 -
本堂付近は後1週間くらいでしょう。
暖かい日が続くので昨年に比べやや遅いですが、枯れる方が先かもしれません。 -
本堂の西には、33霊場巡りを終え、禅衣、杖、三首の御詠歌を奉納する場所がありますが、今でも巡礼の人はどのくらい見えるのでしょうか。
-
さらに上に上がると、ポンポコ狸 満願堂
-
ここから登ること30分
奥の院
ここから東海自然道を歩いて横蔵へいってきます。 -
妙法ケ岳までの途中、
例年黄色い葉のトンネルなのですが、さすがに台風つづきで、葉も少なくなり、暖かいので意図ずく前に枯れて落ちているものが多い。 -
山の北側は台風の影響が少なかったようで十分葉が残っています。
-
横蔵寺が昔あった場所は、現在の場所よりさらに歩いて1時間くらいの高い場所までやってきました。
-
しばらくすると、仁王門跡。
この周りは馬が周遊できる -
イチョウの木が鮮やかなので、登山道からいこいの森公園に入ってきます
-
青空に黄色が良く映える。
-
横蔵で一番赤いカエデは、逆行気味でやっと赤が映えます。
-
まず駐車場まで降りてきて赤い橋を渡る。
-
橋から川下は、葉が少ない。
-
仁王門に向かう階段
-
仁王門
-
振り返ると鮮やかなもみじ
-
門をくぐり右に立つ三重塔
-
本堂
日陰になって陽の光があまり当たらないのでまだまだ色付きはこれから。 -
ミイラで有名な観音堂
-
登山道の入り口の木々は全く葉が無くなっていましたが、今年も桜が咲いていました。
-
瑠璃殿
-
瑠璃殿の南側の紅葉は、逆光になるので色がきれいに見えるのですが、台風により葉が少なくなって少し寂しい。
-
この坂を下って、先ほど逆からみた一番紅いカエデの正面はどうだ?
-
来週の横蔵のもみじ祭りには見ごろになると思います。
折り返しの坂から見るここは、モミジの真っ赤と黄色、後ろの緑、空の青と横蔵で一番鮮やかな場所で気に入っています。 -
もう干し柿がでてるけど、まだこれから寒さらしが必要ですね。
-
コミュニティーバスで谷汲に戻ってきました。
100円。
もういちどにぐわいを見せている参道を進み、駐車場の一角で行われているもみじまつりステージにきました。
西国33霊場の最初の那智山から応援に駆け付けた、なっちー と谷汲のおいのりちゃん -
源平合戦の勝利を祝う鳳凰の舞が今の谷汲踊りとして受け継がれている。
-
円空の堀物も売られていた。
-
朝、一番色づいている場所
-
三枡屋のういろうは今も人気で並んでます。
-
仁王門
-
格子の合間から覗く、
阿 -
吽
-
紅葉時期の休日昼はさすがに参拝者が多い。
-
本日2度目なので、階段途中から左に入ると、本堂前には綺麗な紅葉
-
ぐぐっとひくと
-
帰りは参道を降りず、わき道を歩くと人も少なく昼でも静かないい場所があるんです。
-
長い参道はもみじのトンネルを多くの人が行き来し、白装束の礼所めぐりの方も時より見かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
揖斐川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49