その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタが鉄道で3時間かかってバンドンに着きました。バンドンが終点なので乗客が全員下車します。北口に誘導されて駐車場を通り抜けて大通りでGrabバイクを読んでホテルへ向かいました。ホテルで少し休憩した後、アジアアフリカ会議博物館へ行きました。学生や観光客が午後2時の開館を待っていました。博物館の中には1955年に開催された会議の様子を人形で展示したり、写真の展示・説明があります。当時使用されたカメラやタイプライター等が展示されていました。<br />標高が高く涼しいと聞きましたが昼間街中を歩くと暑いです。移動はGrabバイクを呼んで乗りました。

2018ジャカルタからバンドンへ②

2018/11/02 - 2018/11/05

ロンプラ

ロンプラさん

やっとバンドンの予約していたホテルに着きました。駅から近くでしたがGrabバイクのドライバーが同じ名前のホテルがあるといって遠回りをしました。

ホテルでシャワーと休憩をした後にアジアアフリカ会議博物館へ行きます。もちろんGrabバイクです。

午後の開館時刻は2時でした、博物館の入り口には人が集まっていました。内部にはリアルな人形の展示があります、皆さん写真を撮っていました。

当時の様子をパネルで説明しています。

当時使用されたタイプライター、レミントン社製。なぜか惹かれてしまいました。

バンドンの街を歩くとドリアン屋があり店で食べられます。お腹の調子が心配なので食べません。ホテルには持ち込みができないので店内で食べられるようになっています。

翌日のホテルの朝食会場。7時の開始時間に行くともう食べている人がいました。インドネシア料理、パンとコーヒー、フルーツ、中華料理といろいろありました。

パンケーキがありました。おいしそうでしたが味は…

フルーツはパパイヤ、メロン、スイカです甘みはなく水分があります。

卵料理は注文通りに焼いてくれます。

サラダコーナー。

午前中はまず初めに自然史博物館に行きました。1,2階に展示物がありました。

自然史博物館の展示は英語での説明がなく、残念でした。

自然史博物館には学生が学習に来ていました。展示を見たりメモをしていました。

自然史博物館の2階で学生が勉強をしていました。

次にバンドン・グランド・モスクへ行きました。土曜日だったので混んでいました。

バンドン・グランド・モスクのドーム屋根。独特の模様がきれいです。内部には入りませんでした。

7000ルピア払うとエレベーターで展望台まで昇れます。芝生の広場や下段が見えます。左の観光バスの駐車場からでたくさんの人が来ています。

展望台は空いていました、360度展望できますがガラスが汚れていました。

もう一方のミナレットは公開していないようでした。

下にモールの入り口が見えました。

グランド・モスクからバイクで10分くらいのルマ・モード・ファクトリー・アウトレットへ行ってみました。きれいな建物と庭園があって落ち着けます。衣類や食品、雑貨が格安?で並んでいました。

エッグタルトを買って一休みしました。

道路にはきれいな屋台が並んでいます。夜になると営業が始まります。

バンドン駅の北口。南口もありますが北口が大きいようです。ATM、売店、レストランがあります。係員が予約券をバーコード読み取りしてチケットに交換してくれました。

改札の外に店がたくさんあります。

改札口を通って時間まで待ちます。バンドが演奏をしていました。

熱い日差しの下でペンキを塗っています。

時間になると放送があり一斉に人が動きます。指定席なので急がなくてもいいのですがみんな列車の入り口につめかけます。
    乗ったと思ったらすぐに向こう側に降りていきました。跨線橋がないので列車を通り抜けたわけです。

列車が高いのかホームが低いのか、係員が踏み段を用意してくれました。

プレミアム車両は足元が広くフットレストがあります。リクライニングシートです。

車内販売のメニューがありました。

3時間でガンビル駅に着きました。きれいな建物です。

駅の西側にある長距離バスのチケット売り場へ行ってみました。