イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドの紅葉「ルスカ」のシーズンを狙ってオーロラ鑑賞と贅沢に。その後はヘルシンキでお買い物。<br /><br />極寒の中でなくてもオーロラが見られる!寒がりにはもってこい。2週間というルスカの時期を狙ってWで楽しめる最高の時期。オーロラツアーにありがちな日中どうしよう問題もなく真冬と違って日中も楽しめる、夜早めの時間にオーロラが出現するからカナダのように深夜まで起きている必要もなく身体が楽。ラップランドは雲さえなければ8月から4月までオーロラが見られるらしいですよ。

秋のフィンランド 紅葉とオーロラ イナリとヘルシンキ 2日目 オーロラハンティング

17いいね!

2018/09/22 - 2018/09/28

31位(同エリア61件中)

hamaji

hamajiさん

フィンランドの紅葉「ルスカ」のシーズンを狙ってオーロラ鑑賞と贅沢に。その後はヘルシンキでお買い物。

極寒の中でなくてもオーロラが見られる!寒がりにはもってこい。2週間というルスカの時期を狙ってWで楽しめる最高の時期。オーロラツアーにありがちな日中どうしよう問題もなく真冬と違って日中も楽しめる、夜早めの時間にオーロラが出現するからカナダのように深夜まで起きている必要もなく身体が楽。ラップランドは雲さえなければ8月から4月までオーロラが見られるらしいですよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
2.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
  • 2日目の夜はオーロラハンティングツアーに参加した。フロントに置いてあったパンフレットで2時間半95ユーロ(13000円弱)のツアー。<br />雲が多いイナリはあと2回のチャンスで見られるか不安になり、雲のないところへ連れて行ってもらおう、と考えた。<br /><br />20時半にガイドさんが迎えにきてくれた。参加者は私たち2人だけ。ホテルの隣にあるツアーショップで防寒着と長靴を貸してくれワゴン車で出発。<br /><br />始めに連れて行かれた塔?のあるところは風が強く20分待っても気配がなかったため、他へ移動。

    2日目の夜はオーロラハンティングツアーに参加した。フロントに置いてあったパンフレットで2時間半95ユーロ(13000円弱)のツアー。
    雲が多いイナリはあと2回のチャンスで見られるか不安になり、雲のないところへ連れて行ってもらおう、と考えた。

    20時半にガイドさんが迎えにきてくれた。参加者は私たち2人だけ。ホテルの隣にあるツアーショップで防寒着と長靴を貸してくれワゴン車で出発。

    始めに連れて行かれた塔?のあるところは風が強く20分待っても気配がなかったため、他へ移動。

  • 次に連れて行かれたところは湖畔。 <br />今日は北は雲が多いらしく、IVALO方向へ南下した。<br /><br />あそこにオーロラが出てるから写真を撮ってごらん、と言われて撮った1枚。わかりますか? 肉眼では見えません。 その時写してもわかりませんでしたが、次の日見直したら写ってました。<br /><br />ここもしばらくして移動。

    次に連れて行かれたところは湖畔。 
    今日は北は雲が多いらしく、IVALO方向へ南下した。

    あそこにオーロラが出てるから写真を撮ってごらん、と言われて撮った1枚。わかりますか? 肉眼では見えません。 その時写してもわかりませんでしたが、次の日見直したら写ってました。

    ここもしばらくして移動。

  • 最後に連れていかれたのはイナリから20分以上IVALO側に南下した場所。とても開けていたのですが、当日は日本でいう十五夜の月。こんな明るいところで見られるのでしょうか?

    最後に連れていかれたのはイナリから20分以上IVALO側に南下した場所。とても開けていたのですが、当日は日本でいう十五夜の月。こんな明るいところで見られるのでしょうか?

  • ほらきたよ!!と言われて西側に向かってシャッターを押すとなんとなく緑の線が写りました。

    ほらきたよ!!と言われて西側に向かってシャッターを押すとなんとなく緑の線が写りました。

  • するとみるみるうちに色が濃くなってきます。<br />でも、肉眼ではグレーの煙というか薄い雲のように見えます。

    するとみるみるうちに色が濃くなってきます。
    でも、肉眼ではグレーの煙というか薄い雲のように見えます。

  • 今度は東側に濃いオーロラが出ました。

    今度は東側に濃いオーロラが出ました。

  • 西側も2本になり

    西側も2本になり

  • 東側は活発に形を変えます

    東側は活発に形を変えます

  • 肉眼では右下の白い雲のように見えます。

    肉眼では右下の白い雲のように見えます。

  • 西側と東側のオーロラは一直線で私たちの頭上でつながりました。大きな長いオーロラです。

    西側と東側のオーロラは一直線で私たちの頭上でつながりました。大きな長いオーロラです。

  • イナリは雲が多いですが、雲もどんどん流れていくのでその切れ間から毎日?のように見られるそうです。<br />約10~15分程の出来事でした。感想としてはリボンのような竜のような波うちながらどんどん形を変えていく生き物みたいでした。

    イナリは雲が多いですが、雲もどんどん流れていくのでその切れ間から毎日?のように見られるそうです。
    約10~15分程の出来事でした。感想としてはリボンのような竜のような波うちながらどんどん形を変えていく生き物みたいでした。

  • ガイドさんが撮ってくれた1枚。<br /><br />ホテルで見られると聞いて、ロヴァニエミやサーリセルカではなくイナリを選んだものの、かなり強い光でないとオーロラに気づかないことがわかりました。 かすかな光はイナリはいつも出現していると思われますが、その見分けがつくようになっただけでも、ツアーに参加して良かった、と感じました。<br />そして秋は冷え込まないし、真冬用の防寒具を貸してもらえたら寒さなんて感じない。(気温はこの時7度くらい)<br />カメラの結露もバッテリーの心配もなし。風がなければ湖面に逆さオーロラが映る、など秋はお薦めです。

    イチオシ

    ガイドさんが撮ってくれた1枚。

    ホテルで見られると聞いて、ロヴァニエミやサーリセルカではなくイナリを選んだものの、かなり強い光でないとオーロラに気づかないことがわかりました。 かすかな光はイナリはいつも出現していると思われますが、その見分けがつくようになっただけでも、ツアーに参加して良かった、と感じました。
    そして秋は冷え込まないし、真冬用の防寒具を貸してもらえたら寒さなんて感じない。(気温はこの時7度くらい)
    カメラの結露もバッテリーの心配もなし。風がなければ湖面に逆さオーロラが映る、など秋はお薦めです。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • にっこりプーさんさん 2025/07/26 10:26:45
    秋のオーロラ
    hamaji様
    秋のオーロラの旅行記、興味深く見させていただきました。
    9月にイナリにオーロラ目的で行きますが、なかなか情報がなく、見つけた時はとても嬉しかったです。
    時期はhamajiさんより1週間早く、オーロラは運次第とはわかっているのですが、それでも期待はふくらみます。(宿泊先も同じです。)
    素敵な旅行記、ありがとうございました。
  • 古時計さん 2025/03/10 23:07:21
    とても参考になります!
    今年の9月下旬にイナリでオーロラ見たいなぁと計画中です。
    (以前アイスランドでは見た事あります)
    同じ時期の旅行記はとても参考になりました。ありがとうございます!
  • はるゆうさん 2018/11/21 10:16:23
    はじめまして
    近々ヘルシンキへ行く予定だったので、いろいろ旅行記を探してたどりつきました
    イナリも素敵なところですね
    出張なので時期を選べないので、一番寒い時期の訪問になってしまいそうですが
    秋のフィンランドに行った気になりました

hamajiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP