イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドの紅葉「ルスカ」のシーズンを狙ってオーロラ鑑賞と贅沢に。その後はヘルシンキでお買い物。<br /><br />極寒の中でなくてもオーロラが見られる!寒がりにはもってこい。2週間というルスカの時期を狙ってWで楽しめる最高の時期。オーロラツアーにありがちな日中どうしよう問題もなく真冬と違って日中も楽しめる、夜早めの時間にオーロラが出現するからカナダのように深夜まで起きている必要もなく身体が楽。ラップランドは雲さえなければ8月から4月までオーロラが見られるらしいですよ。

秋のフィンランド 紅葉とオーロラ イナリとヘルシンキ 旅立ち

2018/09/22 - 2018/09/28

hamaji

hamajiさん

フィンランド7日間の旅。成田-ヘルシンキ 9時間半のフライトです。

マリメッコのペーパーナプキンとカップで上がる!

ヘルシンキ空港にはムーミンショップがあります。(EU圏行フライトのエリア)
    国際線に乗り継ぐとしても一度EU圏のエリアを通るのでお店には立ち寄れます

約2時間の乗り継ぎ時間を経て、IVALO行。

到着したIVALO空港は気温12度ほど。
    友人は以前来た時よりもトイレの数が増えてきれいになったと言ってました。

ツアーで手配されていたタクシーに乗ってイナリ湖畔のホテルイナリへ。空港から40分ほどで到着。タクシーの運転手に聞いたら、雨が降ったら見えないけど、晴れたらオーロラは見えるよ、とあっさり言われた。

閑散期だからか部屋は若干広めにしてくれたのか、サウナも部屋についていた。

ただ、チェックインの時に湖側というのを忘れて、窓から湖は見えるけれども反対側の街灯がまぶしくて、窓からオーロラなんて見えなかった。。。

この日は雨が降りオーロラは断念。