2018/11/15 - 2018/11/18
78位(同エリア119件中)
shandyさん
- shandyさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ720件
- Q&A回答4件
- 757,732アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2018/11/15
-
飛行機での移動
ムンバイ発のエア インディアでジョードプルへ
-
車での移動
ジョードプル空港からリキシャでホテルまで30分、400ルピー
-
近所を散策して早めに就寝
2018/11/16
-
リキシャで時計台へ
-
時計台の近くの市場観光
-
時計台の近くの階段井戸へ
-
ジャスワントタダ
-
メヘラーンガル城砦の駐車場でリキシャとお別れ。城内観光。
-
メヘラーンガル城砦から時計台までリキシャで移動
-
ホテルPal Haveli内のレストランIndiqueでランチ
-
散策しながら徒歩でホテル戻り
2018/11/18
-
22時半発のバスでジャイプールへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バンガロール経由ムンバイ→ジョードプル→ジャイプールの旅。
ジョードプル編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 5.0
-
ジョードプル空港に到着ー。
とても小さい空港で、飛行機は沖止めです。 -
空港からホテルの入口までリキシャで400ルピー。
かなり高いと思ったんだけど、リキシャ乗り場に一覧表があって、一律料金だそうです。
(ほんとかね?)
この牛がホテル入口の目印です。
(そんなわけない) -
ここからは細い階段と坂を歩いて登ります。
スーツケースが重いとツライです。 -
階段を登ってたどり着いたホテルのレセプション。本日のお宿、Castle view Homestay です。
すごいクラシックな造り! -
古いお屋敷をリノベーションしてホテルにしているようです。代々ここに住んでいるそうで、現在 持ち主のお父さんは隠居して息子2人が切り盛りしているそうな。(市場の服屋のおっちゃんが言ってた)
-
階段もクラシック。
というか、急勾配でコワイ -
部屋のドアがまるで中世ヨーロッパのお城。
いったい中はどうなっているやら………… -
中は普通でした。
-
まずはテラスでコーラでも………
この景色が目の前ってすごい!
感激!! -
毎朝テラスからこの景色!
これだけでも泊まる価値ありです。
でも、水圧が低く、お湯シャワーがほとんど出ないのが難点。(ほぼ水) -
テラスから見る夜景もステキ!!
-
屋上にはレストランもあります。
この周辺にはレストランがなく、時計台周辺まで行かないといけないので、ここで食べている人もいました。 -
街歩きに出たら、牛。
-
そして牛乳。
この街は牛乳屋さんが非常に多く、立ち飲み(牛乳)屋で1杯やってるオッチャンがたくさんいました。
夕方になるとタンクで買いに来る女性や配達の人で大忙し。 -
街のシンボル、時計台。
-
時計台周辺は生活雑貨のお店が多いので、時計台から路地に入ったところに雑貨やお香のお店が少しあります。
-
市場の門。この門を出て右側にオムレツショップがあります。
階段井戸も、こちらから出た方が近いです。
これと反対の門を出ると繁華街です。 -
有名なオムレツ ショップ。
向かいにあったチョーハンオムレツというお店は、今はオムレツはやっていなくて、お菓子とかジュースを売っています。 -
マサラチーズオムレツサンド(50r)がすごく美味しかった!!
でも小さいのでオヤツサイズ。
ここから階段井戸、ジャストワント タダ、メヘラーンガル城はリキシャをチャーターしました。 -
階段井戸。
市場のこんなに近くにあるなんて!
しかもガラ空きです。穴場なのかな?
でも、この辺は迷路みたいだからな……
地元のリキシャのドライバーはみんな知ってるので、近いけどリキシャで行くと楽です。 -
ジャスワント タダ。
ちょっと入場料が高いなー。
タダじゃないんだー -
階段からして大理石。
豪勢だわー -
中には、この城の歴代マハラジャの肖像画がありますが、ほぼ同じ顔………
しかし800年以上も前の建物とは思えないくらい保存状態がいいです。日本で言うと鎌倉時代末期かな? -
万里の長城みたいなのを作ろうとして挫折したとか?なかなか間近で見ることができない景色です。来る価値あり!
-
お次はメヘラーンガル城です。
駐車場から少し坂を登ると入場券売り場。
その先にエレベーター乗り場があります。
エレベーターが小さいので、結構並ぶけど、歩いて登ると大変!
中が広くてかなり歩くので、ここは体力温存で。 -
装飾がすごい!
-
入場料は600ルピー。 「カメラ持ってます」と言ったけど、携帯のカメラは持込み料を取らないようです。まあ、みんな携帯持ってるし、いちいちカメラ代を取るより、入場料を値上げした方が早いですな。
お支払いは入場料600ルピーとエレベーター代50ルピーだけでした。 -
中は博物館のようになっていて、武器の展示室もありました。
-
絶景?
-
インド人家族に呼び止められ、家族写真の真ん中に入るよう言われました。
なんでだ………
とにかくジョードプルの人はフレンドリーで写真好きです。
しかし最後列のおっちゃんの目ヂカラがすごいな。 -
ジョードプルの子どもはフレンドリー。街で外国人とすれ違うと元気よく「Hello!」と声をかけてきます。
家の中から3歳くらいの子どもが「はろー!!はろーう!!」と叫んでいたりして面白かった。 -
ランチは ホテルPal Haveli内のIndiqueで。
テラス席は暑いので、中のエアコンの席にしました。
エアコンの席は狭いので、混んでいると灼熱のテラス席になってしまうかも。 -
このバターチキンめちゃくちゃ美味しかったー!!チャイはポットでサービス。
しかしあまりにも量が多すぎて、半分近く残してしまいました。2人でシェアしてちょうどいいくらいの量。
バターチキン600r、ナン50r、マサラティー80rでした。 -
ジョードプルからジャイプールまでのバスチケットは「Travelyaari」のサイトで取りました。
ここはPaypalで決済できます。
ジャイプール行きのバスはたくさんあるけど、宿の人に聞いたらJain Travelsが一番いいと言ってました。 -
バスターミナルまではリキシャで。
リキシャのドライバーが親切で、バスが来るまでリキシャの中で待たせてくれて、どのバスか教えてくれました。バスがどんどん来るので、どのバスが自分のバスか自力で見つけるのは難しいと思います。ドライバーに感謝!! -
ほとんどがベッドですが、座席も少しあります。座席の方が安いけど、ベッドの方が全然楽!
2階のベッド席はガラスのドアが付いていて、1階はカーテンです。かなり運転が荒いので1階をオススメします。 -
22時半にジョードプルを出発したバスは、途中時間調整して朝6時半にジャイプールに到着。
昼間のバスだともっと早いです。
ジャイプールのバス停にはリキシャが待ち構えていて、ここからジャイプール編に突入です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョドプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37