松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道後温泉の後は松山城へ行きました。

別荘からの恒例の夫婦旅 今年は四国 (愛媛 ③ 松山城)

23いいね!

2016/11/20 - 2016/11/20

428位(同エリア1523件中)

0

12

ゆひゃん☆

ゆひゃん☆さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

道後温泉の後は松山城へ行きました。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大街道の停留所を降りて、アーケード街の逆へ行きますと、「松山城」と…<br />ここをまっすぐ上がって行くのですが、ここが坂道だと言う事をお知らせしておきます。

    大街道の停留所を降りて、アーケード街の逆へ行きますと、「松山城」と…
    ここをまっすぐ上がって行くのですが、ここが坂道だと言う事をお知らせしておきます。

  • 坂を上がって行くと、松山城へ向かう「ケーブルカー&リフト」が。<br />まだ上に上がるのね。<br />天橋立の時みたい…等と思いつつ。

    坂を上がって行くと、松山城へ向かう「ケーブルカー&リフト」が。
    まだ上に上がるのね。
    天橋立の時みたい…等と思いつつ。

  • ケーブルカーは10分間隔。<br />リフトは常時稼働なので、リフトを選択。<br />私が思うに…ケーブルカーとリフトの選択肢があったら、リフトをお勧め。<br />結構気持ちが良い。<br />無論、高所恐怖症の方にはお勧めしません(笑)<br />てか、高所恐怖症はケーブルカーも嫌だと思うけど。<br />

    ケーブルカーは10分間隔。
    リフトは常時稼働なので、リフトを選択。
    私が思うに…ケーブルカーとリフトの選択肢があったら、リフトをお勧め。
    結構気持ちが良い。
    無論、高所恐怖症の方にはお勧めしません(笑)
    てか、高所恐怖症はケーブルカーも嫌だと思うけど。

  • とにかくね。<br />坂。<br />階段はあまり無かったけど坂。<br />そして、門が多いの。<br />坂を上って、門がほぼ横並びで2つもある。

    とにかくね。
    坂。
    階段はあまり無かったけど坂。
    そして、門が多いの。
    坂を上って、門がほぼ横並びで2つもある。

  • 天橋立のビューポイント(基準)よりずっと高い位置です(笑)<br />

    天橋立のビューポイント(基準)よりずっと高い位置です(笑)

  • 門を潜って、お城は更に上。

    門を潜って、お城は更に上。

  • 松江城の時から思っていたんだけど…<br />戦闘タイプの城って、近寄るまで結構キツイっす <br />今回も、一応膝痛は起こらなかったので良しなのだが、息切れがするわ。<br />(≧∇≦)ノ彡 バンバン!<br /><br />膝に不安が無くなったかと思いきや、今度は心臓への不安(爆)<br />もう、初老は無理して城になんて行ったらいけないような気がして凹んだわ。<br /><br />これ、凹んだの私だけじゃないはず。<br />松山城を襲撃した軍も凹んだはずだわ。<br />今日は門が全開だったけど、戦時中は100%門が閉まっていたはずで、兵が門をぶち破って、「それー!」って行こうと思ったけど、まだ坂。<br />又門があって、破っても又坂。<br /><br />城に行きつくまでに、門を破っては、兵がやられて、先に進めても又門があって、又破っても坂があって…<br />へとへとになるはずだわ。<br />で、城に行きついた時には兵の数が相当減っている筈だし。<br /><br />こんなお城を見ちゃったら、朝鮮の平屋の宮殿なんて襲われて火を付けられても仕方がないと思っちゃった(笑)<br />とにかく、松江よりも疲れたお城でございました。

    松江城の時から思っていたんだけど…
    戦闘タイプの城って、近寄るまで結構キツイっす 
    今回も、一応膝痛は起こらなかったので良しなのだが、息切れがするわ。
    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    膝に不安が無くなったかと思いきや、今度は心臓への不安(爆)
    もう、初老は無理して城になんて行ったらいけないような気がして凹んだわ。

    これ、凹んだの私だけじゃないはず。
    松山城を襲撃した軍も凹んだはずだわ。
    今日は門が全開だったけど、戦時中は100%門が閉まっていたはずで、兵が門をぶち破って、「それー!」って行こうと思ったけど、まだ坂。
    又門があって、破っても又坂。

    城に行きつくまでに、門を破っては、兵がやられて、先に進めても又門があって、又破っても坂があって…
    へとへとになるはずだわ。
    で、城に行きついた時には兵の数が相当減っている筈だし。

    こんなお城を見ちゃったら、朝鮮の平屋の宮殿なんて襲われて火を付けられても仕方がないと思っちゃった(笑)
    とにかく、松江よりも疲れたお城でございました。

  • 休憩所で、亭主は「みかんソフトクリーム」

    休憩所で、亭主は「みかんソフトクリーム」

  • 私は、小豆の糖分を大量摂取。

    私は、小豆の糖分を大量摂取。

  • で、愛媛でのうわさに聞いていた「みかんジュースの出る蛇口」の件。<br />しかし、有料(笑)<br />そして、300円<br />高すぎるでしょ!

    で、愛媛でのうわさに聞いていた「みかんジュースの出る蛇口」の件。
    しかし、有料(笑)
    そして、300円
    高すぎるでしょ!

  • こちらは、お城の屋根のしゃちほこ。<br />数年前に交換したらしく、古いのはこのように展示されていた。<br />名古屋城の金のしゃちほこよりずっと小さいのね。

    こちらは、お城の屋根のしゃちほこ。
    数年前に交換したらしく、古いのはこのように展示されていた。
    名古屋城の金のしゃちほこよりずっと小さいのね。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP