2018/11/08 - 2018/11/11
1152位(同エリア20583件中)
ワイルド太郎子さん
- ワイルド太郎子さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 137,964アクセス
- フォロワー18人
いつものようにスカイスキャナーを検索していると、香港往復が1万7千円との表示。
「香港か…」
何度も行こうとしたけれど、なぜかあまりイメージが湧かずに行っていない場所。
うーん、と思いつつ、その翌日にまた検索したら、3千円下がって往復1万4千円になっているではないか!
「あ、じゃあ行こう」
ゲンキンなものです。
香港でフォトジェニックに浸かる一人旅、3・4日目です。
航空券:14,000円ほど(往ピーチ、復HKエクスプレス)
宿泊費:2泊で7,600円ほど(ワントンミン)
現地で使ったおかね:15,000円ほど
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はじめてのドミトリーで、どんな感じかしらん…と多少は不安だったんですが、意外と平気でした。
10個のベッドで男女共用、わたしの足元には欧米のおじさんが裸で寝てる。そんな状況にはわりと一瞬で慣れる。 -
ぐっすり寝て、3日目の朝はおかゆを食べにいく。
旺角(ウォンコッ)の市場、3階だったかな? にあった「妹記粥品」というお粥専門店です。地元客から観光客(おそらく日本人)まで、すげえ賑わってた。 -
揚げパンーーー!!
お粥にこれを浸して食べたかったのだ。 -
そいでこれ、魚のお粥です。
多少臭みはあるし、冷凍のようなスメルもほんのりしたけれど、雰囲気に免じてまあよし!
さて、ここから本格的にフォトジェニックへと突っ込んでゆきます。 -
香港のインスタ映えといったらここ!!
虹色のマンション「彩虹邨」。まじで間違いなくばえる。 -
誰が撮ったって映えるってんで、各国のインスタグラマーたちがあちこちでポーズ撮ってる。でもわかる。ここはポーズ撮りたくなるわ。
-
これはスマホで撮った写真。
スマホでフィルターかけて撮ったほうが断然映えるね。
ひと通り撮影して、次のフォトジェニックポイントへ移動! -
香港はんぱない。
唐突に高層ビルがある感じがなんともたまらない。 -
やってきたのは「黄大仙祠」。
香港のとても有名な道教の寺院なのだそう。
道教といえば、わたしにとってはキョンシーです。 -
そんな貧困な知識しか持ち合わせていなくてかなり無礼であるのは承知の上で、控えめに写真を撮らせてもらいます。
-
熱心にお参りされている様子がすてきだった。
-
これはあれかな、もしかして手水舎みたいなもんなのかな。
だとしたらとても合理化という感じ。香港という感じ。 -
とても福々しい神様。
フィギュアがあったら欲しい。眺めてるだけで幸せになれそうです。 -
本殿の後ろにそびえる高層ビル。
一等地に寺院があって、固定資産相当すごいんだろうなあってゲスなことを思う。
そうそう、香港の寺院って拝観料が必要ないのは驚いた(少なくともわたしが行ったところでは)。
拝観料ってお寺運営において必要なお金だとは思うけれど、拝金主義みたくなってるお寺も一部あるので、微妙な気持ちにもなるんだよなー。そういう点で、香港の寺院はどんな信者にもやさしい。 -
ここから一気に香港島へ。
香港島の大通りはとても洗練されてブランドショップとかもたくさんあるけれど、ちょっと路地を入るととたんに狭くゴミゴミした雰囲気になるのが面白い。ちょっと心斎橋にも通ずるなと思ったり。 -
香港島にきたのは「文武廟(マンモウミウ)」という道教の寺院にいくため。ただ、写真がダメで残念。撮ってる人はいたけれど、自粛しておきました。
文武廟 寺院・教会
-
なんか一気に疲れてしまい、マカオ行きのフェリーターミナルに立ち寄って一服。ミルクティうまし!
-
マカオ名物らしい、サクサクのトーストの練乳がけ。うーーー、、、ん!!!???
-
マカオ行きのフェリーターミナルから、九龍島行きのフェリーターミナルへ。途中、木がダイナミックに倒れてた。
このあとフェリーで尖沙咀へ戻って足マッサージをしてもらいました。 -
なんかかわいい教会(?)あったー!
油麻地(ヤウマテイ)にやってきました。油麻地駅 駅
-
香港の映画好きが訪れるという、こだわりのミニシアター(?)「Broadway CINEMATHEQUE」へ。なんかちょっと疲れたので、映画でも観ようかと思ったわけです。
なんだかものすごい団地のようなものがあって、撮らずにはいられなかった。
「カメラを止めるな」をやっていたようで観たかったけれど、残念ながらいい時間のがなくて諦め、「ボヘミアンラプソディ」を予約。百老匯電影中心 劇場・ホール・ショー
-
一旦宿に戻る道すがら、「倫敦大酒樓」で飲茶です。
お茶とともに、ビール。下品かなあと思いつつ。倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華
-
行ったのが16時とかだったので、空き空きだった。「1人です」とスタッフのおばちゃんに告げたら、「エエ!?(怒) あーもうーじゃあこっち座って!!(怒)」みたいな対応をされたけど、結局なんだかんだ笑顔で接してくれました笑
-
どこにピント合わせてんねん、て写真でスイマセン。
小籠包とエビ餃子。エビ餃子が死ぬほどうまかった。小籠包は、うーーーーん!!!???
あと、マンゴープリンも食べたけど、、、とにかくエビ餃子を強くおすすめしたいです。 -
一旦宿に帰って1時間ほど休み、映画の時間になったので再び外出。
さきほどの団地のようなものが光り輝いてキレイだった。 -
それで、「ボヘミアン・ラプソディ」観たんですけどね、もう超絶面白くて泣いたーーー。
わたし英語全然できないけど、それでも問題ない作りで。香港の人たち、すごく笑って観てたのも印象的だった。体が自然と動いて、超エキサイティングでした。気持ちがすごく回復したという感じ。 -
そのあと、マクドナルドでサラダとコーラ。24時頃宿に戻りました。
-
ついに帰国日…!
かなしいぞ!!!
4日目の朝は、「深水埗(サムスイポウ)」に、トーストを食べにきたのでした。
「新香園(サンヒョンユン)」っていう喫茶店(?)です。新香園 グルメ・レストラン
-
レモンコーヒーなのであーる。
なんだそれー!?って思って、注文してしまった。
もう本当にシンプルに、レモンの風味がついたコーヒーでした。おいしくはない。 -
フレンチトースト!!
バターがうさぎの形なのだ。かわいいじゃないのさ。
サクサクでおいしかった。意外と甘くなくて、シロップをかけていただくスタイル。めっちゃ太りそうではある。 -
朝食のあとは、中国庭園「ナームリンユンチー」へ。
わたしは日本の庭園も好きでよく行くのだけれど、中国庭園、おもしろかったぞ!!!!! -
まずこれ、模型なんですけど、釘を使っていなくて木だけで作られていると説明がなされているわけです。
これって日本の伝統的な木造建築にも用いられている工法ですよね。
なるほど、日本独自の工法だと思ってたけど、いやいや中国からやってきたものだったんだなーさすが中国四千年の歴史は違うなあとじつに関心いたしました。 -
それで、この金色の建物が庭園の中央に位置しているわけですが、またビカビカですごいんだこれが。
写真で見たときは金閣寺と似たようなもんかなーなんて思ってたけど、ぜんぜん違った! 趣ってもんがいい意味でなかった!! -
見て欲しい。
このビカビカの建物と、後ろの高層ビルのコントラストを。高層ビルがジオラマみたく思えるほど、なんだかウソみたいな光景。 -
庭園ではあちこちで自撮りが行われてて、それもまたいい味出してた。
庭園の中の草木はたしかにキレイに整えられているんだけど、日本みたいに草木や石が何かを表現しているとかそういうこともなくて、ただある、みたいな。歩道はコンクリートでガシッと整備されてるし、奥には滝まであったりして、すごく、なんというか、テーマパーク的な感じがした。あと合理性も感じたり。
で、ここも見学料などは必要ないのがすごい。 -
ちょうどこの日盆栽の展示もしていて、ちらっと見たんだけど、これまた日本の盆栽とは違うなーーーってすごく思いました。
この盆栽とか、とても顕著だと思うんですけど、なんだかダイナミックなんですわ。
日本はつくづく、わびさびの国なんだなーって思った。 -
この子もなんか、いたずらにダイナミックな気がするんですよ。
文化の違いってもんを痛感しました。 -
庭園の奥には、チーリンチンユンっていう浄土宗のお寺があるのです。
日本でも馴染みのある浄土宗のお寺とあって、似通っている部分はありました。が、しかし、やっぱり文化の違いは感じます!! -
本殿のたたずまいはじつに見事!!
質実剛健という感じで、日本人的な感覚では「これぞお寺」という雰囲気むんむんです。 -
残念ながら仏像の写真は撮れず。
歴史を感じさせるような仏像ではなくて、金色ビカビカだった。でもお顔は日本の大仏に近いような。あと、観音様がかなり女性的でなめまかしかった。 -
そんな浄土宗のお寺の後ろにも、乱立する超高層ビル。
今回の香港は、ビルにはじまってビルに終わったなあ。 -
高台からさきほどの庭園を見下ろしても、やっぱりビルの存在感がすごい。この植物の生えている感じ、改めてすごいと思いませんか。
規則性一切なし! 手入れしやすいとか、そういう合理性が大事! みたいなものが感じられます。
文化的というのではないけれど、面白い街でした! 満足やで!!! -
宿に戻って荷物をピックアップし、バスで空港へ。バスはすごく混んでて、1本見逃した。さよなら香港!!
-
おなじみプラザプレミアムラウンジでただめし。
ヌードルバーもあって、堪能いたしました。豆乳も飲んだ。おいしい。 -
そしてそして、またしても3列席わたし1人という状況に!!
ついてた。完全についてたよ。
ありがとう香港。またくるわーー!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Buffy(バフィ)さん 2018/11/20 18:01:13
- 参考になりました!
- はじめまして。
旅行記楽しく読ませていただきました。
香港滞在は中2日ですよね?
行動範囲が広くてびっくりしました!
さらに仕事したり映画まで観てしまうなんて・・。
香港は何度か行ってるんですが、いつも同じようなことしてるんです。来月また行くのですが今度は私も寺院みたいなところや映画館とか行ってみようと思います!とっても参考になりました!!
- ワイルド太郎子さん からの返信 2018/11/30 21:08:34
- Re: 参考になりました!
- はじめまして。
中2日ですが、貧乏根性丸出しでいろいろ行ってみました笑 でもおいしいご飯もっと食べたかったですし、仕事のことは1日目以降忘れましたー!
香港はおしゃれでかわいい街ですね。行く前はあまりイメージわいてなかったんですが、また行きたいなーて素直に思えました。
お寺も映画館もめっちゃおすすめです!
-
- ももであさん 2018/11/15 19:36:25
- 死して屍拾う者無し
- ほぉ~ なんとも男前な旅で
> ついに帰国日…!
> かなしいぞ!!!
なんだかピンと来ない香港だけど、太郎子さんが
そう言うんなら、行ってみようかな 香港
> エビ餃子が死ぬほどうまかった。
死にたくはないけど食べてみます。
- ワイルド太郎子さん からの返信 2018/11/15 21:04:34
- Re: 死して屍拾う者無し
- はじめまして!
男前な旅ですか笑
わたしも最初ピンときてなかったんですが、行ってみるといろいろ発見があって楽しかったです。エビ餃子、まじでおいしいので、ほんと、行ったらぜひ食べてみてくださいませー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45