富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーズナブルな宿泊プランが目に留まり、予約を入れたのがひるがのから帰ってきてすぐでした。スタンダードのみのプランで1泊2食で1万円!<br />我が家に向いてる~。どこのホテルでもやってほしい。。。<br /><br />ここにきて 宿泊が多くなってきたのは ホテルのビンゴゲームが形になってきたため。ちょっと頑張ろうと思うようになって。<br /><br />いつものように道志みちに向かい 崖崩れと迂回路の看板にびっくり。<br />10月の台風でやられたようです。<br /><br />通行止め区間  青野原西野々交差点~青根交差点 <br /><br />崩れた個所は神奈川県側の相模原市緑区青根の国道沿いと市道の2ヵ所にわたって。<br />山道運転がOKで 一般車両以下の大きさなら バカンス村方面から牧野を経由して県道76号線に出て、道志ダムを通り道なりに行くと道志みちに出ます。<br />相模湖方面からはスムーズに道志みちへ入れますが、相模原インター方面からは上記の迂回路を使うようになります。<br />週末 いつもは激混みの道志みちですが、自転車も少なくガラガラの道志みちでした。<br /><br />11月9日に暫定開通が発表されました。<br />国道413号線(道志みち)が31年3月下旬<br />市道橋津原平丸線が30年12月上旬<br />http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1004480/1015268.html<br /><br />道の駅どうしでは往復とも休憩し買い物。<br /><br />ホテルはゆっくり過ごせましたが生憎の雨模様。予定していたお散歩は取りやめ 車で湖一周し帰ってきました。晴れたら 山中湖の紅葉祭りと田貫湖お散歩を予定していました。<br /><br />またいつか。<br />

道志みち・崖崩れの為迂回路を通り山中湖へお泊り

25いいね!

2018/11/04 - 2018/11/05

815位(同エリア3446件中)

0

61

sasara

sasaraさん

リーズナブルな宿泊プランが目に留まり、予約を入れたのがひるがのから帰ってきてすぐでした。スタンダードのみのプランで1泊2食で1万円!
我が家に向いてる~。どこのホテルでもやってほしい。。。

ここにきて 宿泊が多くなってきたのは ホテルのビンゴゲームが形になってきたため。ちょっと頑張ろうと思うようになって。

いつものように道志みちに向かい 崖崩れと迂回路の看板にびっくり。
10月の台風でやられたようです。

通行止め区間  青野原西野々交差点~青根交差点

崩れた個所は神奈川県側の相模原市緑区青根の国道沿いと市道の2ヵ所にわたって。
山道運転がOKで 一般車両以下の大きさなら バカンス村方面から牧野を経由して県道76号線に出て、道志ダムを通り道なりに行くと道志みちに出ます。
相模湖方面からはスムーズに道志みちへ入れますが、相模原インター方面からは上記の迂回路を使うようになります。
週末 いつもは激混みの道志みちですが、自転車も少なくガラガラの道志みちでした。

11月9日に暫定開通が発表されました。
国道413号線(道志みち)が31年3月下旬
市道橋津原平丸線が30年12月上旬
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1004480/1015268.html

道の駅どうしでは往復とも休憩し買い物。

ホテルはゆっくり過ごせましたが生憎の雨模様。予定していたお散歩は取りやめ 車で湖一周し帰ってきました。晴れたら 山中湖の紅葉祭りと田貫湖お散歩を予定していました。

またいつか。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 道志みちに入るなり この看板が目に留まるも 行けるところまで行ってみようということになり進む。

    道志みちに入るなり この看板が目に留まるも 行けるところまで行ってみようということになり進む。

  • こちらの写真は道の駅どうしに置いてあったものです。<br /><br />

    こちらの写真は道の駅どうしに置いてあったものです。

  • ×が通行止めの箇所。赤線は我が家が向かった迂回路です。<br />

    ×が通行止めの箇所。赤線は我が家が向かった迂回路です。

  • 拡大。バカンス村方面に向かいます。道幅は狭いので一般乗用車までが妥当だと思う。週末ということもあり、特に狭いところは交通整理をしてくださっていたのでスムーズに通れました。翌日の月曜は無し。

    拡大。バカンス村方面に向かいます。道幅は狭いので一般乗用車までが妥当だと思う。週末ということもあり、特に狭いところは交通整理をしてくださっていたのでスムーズに通れました。翌日の月曜は無し。

  • 雨に濡れたいい景色のところです。

    雨に濡れたいい景色のところです。

  • この辺りはガードレールもある広めの道路

    この辺りはガードレールもある広めの道路

  • 同じく

    同じく

  • 神奈川にもこんな景色の所があったのですね。

    神奈川にもこんな景色の所があったのですね。

  • 崖崩れ現場はトンネル工事のすぐ傍でした。

    崖崩れ現場はトンネル工事のすぐ傍でした。

  • 76号線牧野地区の風景

    76号線牧野地区の風景

  • 道志ダムが見えてきました。

    道志ダムが見えてきました。

  • いつもは逆コースでこの道を通り藤野から秋山、大月へと向かっています。

    いつもは逆コースでこの道を通り藤野から秋山、大月へと向かっています。

  • すぐ傍に青根のキャンプ場といこいの湯があるので降りて行く

    すぐ傍に青根のキャンプ場といこいの湯があるので降りて行く

  • 温泉が敷地内にあるので人気のキャンプ場です。デイキャンプで子が小さい頃遊びに来ていました。

    温泉が敷地内にあるので人気のキャンプ場です。デイキャンプで子が小さい頃遊びに来ていました。

  • いこいの湯<br />こちらは玄関に段差が無いので車椅子でそのまま入れます。靴を脱いで上がる施設はタイヤを拭くのに雑巾やタイヤカバーを携帯していると便利です。

    いこいの湯
    こちらは玄関に段差が無いので車椅子でそのまま入れます。靴を脱いで上がる施設はタイヤを拭くのに雑巾やタイヤカバーを携帯していると便利です。

  • 周りにはリンゴの木やミニ段畑など里の景色

    周りにはリンゴの木やミニ段畑など里の景色

  • 地図①の通行止めの場所

    地図①の通行止めの場所

  • 地図の②の箇所。413号線道志みちの青根交差点の通行止め

    地図の②の箇所。413号線道志みちの青根交差点の通行止め

  • 道志みちからの景色

    道志みちからの景色

  • 道志の紅葉。

    道志の紅葉。

  • モミジやイチョウはきれいですが、よ~く見ると紅葉半分、枯れた葉半分と茶色の葉も混じってる。「台風2つも来るな~!」と叫びたくなる。

    モミジやイチョウはきれいですが、よ~く見ると紅葉半分、枯れた葉半分と茶色の葉も混じってる。「台風2つも来るな~!」と叫びたくなる。

  • エクシブ山中湖到着

    エクシブ山中湖到着

  • 玄関を入ったところ

    玄関を入ったところ

  • ラウンジ。楽しいひと時を過ごしました。

    ラウンジ。楽しいひと時を過ごしました。

  • 美味しそう。山中湖のケーキは大きいのでお値段もちょっと高め。<br />春には1800円の白いイチゴのショートケーキがあったり。美味しくても無理だわ~。目の保養です。

    美味しそう。山中湖のケーキは大きいのでお値段もちょっと高め。
    春には1800円の白いイチゴのショートケーキがあったり。美味しくても無理だわ~。目の保養です。

  • 同居人さん、同じお値段ならパフェだそうです。<br />チョコミントは苦手なので手出しできず残念! 嬉しそうに食べている。 

    同居人さん、同じお値段ならパフェだそうです。
    チョコミントは苦手なので手出しできず残念! 嬉しそうに食べている。 

  • 義母の。何頼んだのかな? <br />私はどこにいってもアメリカンかブラック。たまにハーブティー。

    義母の。何頼んだのかな? 
    私はどこにいってもアメリカンかブラック。たまにハーブティー。

  • お昼は3人でパスタとサンドウィッチをシェア。

    お昼は3人でパスタとサンドウィッチをシェア。

  • 初めてのスタンダード。思っていたより広い。<br />以前はラージもスタンダードも同料金のプランもあり、同じ料金なら広いほうでしたが、最近は料金制度が細かくお得感が無いように思う。そんな中での1泊2食1万円は嬉しい。

    初めてのスタンダード。思っていたより広い。
    以前はラージもスタンダードも同料金のプランもあり、同じ料金なら広いほうでしたが、最近は料金制度が細かくお得感が無いように思う。そんな中での1泊2食1万円は嬉しい。

  • 和室の扉を開けたら外階段が見える。へぇ~

    和室の扉を開けたら外階段が見える。へぇ~

  • 夕食はイタリア料理ルッチコーレにてカジュアルコース「レジオナーレ」<br />義母が食べられそうな食材、食べやすいお料理が多いのでよかったです。<br />

    夕食はイタリア料理ルッチコーレにてカジュアルコース「レジオナーレ」
    義母が食べられそうな食材、食べやすいお料理が多いのでよかったです。

  • ブリのソットアチュート 里芋と春菊のサラダと共に

    ブリのソットアチュート 里芋と春菊のサラダと共に

  • カルフラワーのポタージュとホタテ貝のポワレ<br />揚げカリフラワーを添えて

    カルフラワーのポタージュとホタテ貝のポワレ
    揚げカリフラワーを添えて

  • 長野県産キノコのクリームパスタ

    長野県産キノコのクリームパスタ

  • リブステーキ 燻製の香り漂うマデラソース ゴロゴロ野菜と共に <br />

    リブステーキ 燻製の香り漂うマデラソース ゴロゴロ野菜と共に

  • クレーム・ブリュレ バニラアイスクリームと共に<br />パン コーヒー<br />泡泡白(笑)と共に美味しく完食させていただきました。<br />また料理長さんがご挨拶に来てくださり素敵な思い出にもなりました。

    クレーム・ブリュレ バニラアイスクリームと共に
    パン コーヒー
    泡泡白(笑)と共に美味しく完食させていただきました。
    また料理長さんがご挨拶に来てくださり素敵な思い出にもなりました。

  • 翌日の朝食は花木鳥で和朝食をいただきました。

    翌日の朝食は花木鳥で和朝食をいただきました。

  • サラダ。鰹節や桜海老を散らしていただくのはカロリー控えめで好み。<br />子はフライドオニオンやカリカリのベーコンが好みで コストコの量があっという間。あ、我が家には大食漢が3名おります。

    サラダ。鰹節や桜海老を散らしていただくのはカロリー控えめで好み。
    子はフライドオニオンやカリカリのベーコンが好みで コストコの量があっという間。あ、我が家には大食漢が3名おります。

  • ちょっとずついろいろなものを頂けるのは嬉しい。<br />でも 同居人、、、ご飯7杯か8杯食べた。

    ちょっとずついろいろなものを頂けるのは嬉しい。
    でも 同居人、、、ご飯7杯か8杯食べた。

  • 寒天のわらび餅風だったかな。美味しかった!

    寒天のわらび餅風だったかな。美味しかった!

  • 帰る間際にまたラウンジでコーヒーを頂き出発。

    帰る間際にまたラウンジでコーヒーを頂き出発。

  • どんよりお天気の山中湖を一周

    どんよりお天気の山中湖を一周

  • 前回一周したルートを義母にも見せてあげる。静かでいい場所です。

    前回一周したルートを義母にも見せてあげる。静かでいい場所です。

  • 晴れれば正面に富士山が見える場所。今年はお天気に恵まれないなぁ。。。

    晴れれば正面に富士山が見える場所。今年はお天気に恵まれないなぁ。。。

  • 賑やかなあたり。

    賑やかなあたり。

  • 紅葉祭りの会場近く

    紅葉祭りの会場近く

  • 同じく

    同じく

  • 府中から道志みちを通り山中湖を一周?して峠を2つ通り富士スピードウェーがゴール。総距離170キロだったか、道志みちの復旧が待たれます。

    府中から道志みちを通り山中湖を一周?して峠を2つ通り富士スピードウェーがゴール。総距離170キロだったか、道志みちの復旧が待たれます。

  • 道の駅どうし

    道の駅どうし

  • ほんとね、昔のように静か。

    ほんとね、昔のように静か。

  • 鮎の塩焼き 牛串などイベント用のテント。

    鮎の塩焼き 牛串などイベント用のテント。

  • 冬になるとキムチやお漬物を毎週のように買いに来ていました。

    冬になるとキムチやお漬物を毎週のように買いに来ていました。

  • 漬かり具合も作り手それぞれ。名前を見ながら誰のにしようか選ぶのも楽しみ。 

    漬かり具合も作り手それぞれ。名前を見ながら誰のにしようか選ぶのも楽しみ。 

  • 刺身こんにゃくと味噌ダレ

    刺身こんにゃくと味噌ダレ

  • 可愛いね。

    可愛いね。

  • 最終的には食べるの?

    最終的には食べるの?

  • 秋らしくていいわねぇ!

    秋らしくていいわねぇ!

  • 裏手の道志川

    裏手の道志川

  • 川下方面

    川下方面

  • 道志川の源流は山伏峠付近

    道志川の源流は山伏峠付近

  • いつもは混雑している道志みち。ガラガラだったので橋の上から写真を撮るゆとりもありました。山あり川あり大好きな景色のある道志みち。生活の為にも 早く復旧できますように。

    いつもは混雑している道志みち。ガラガラだったので橋の上から写真を撮るゆとりもありました。山あり川あり大好きな景色のある道志みち。生活の為にも 早く復旧できますように。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP