沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休み消化でどこかに行きたいと思い、初めての沖縄離島&amp;初めての一人旅。<br />どなたかの参考になれば幸いです。

秋の竹富島&石垣島一人旅 前編

2018/11/12 - 2018/11/14

Amiさん

2018/11/12

• 関西国際空港0840→石垣空港1125

• 直行バス 石垣空港11:40→離島ターミナル12:10

• 石垣港1230→竹富港1245

遅めの夏休み消化でどこかに行きたいと思い、初めての沖縄離島&初めての一人旅。
どなたかの参考になれば幸いです。

機内から空模様は少し曇り空。少しでも早く竹富島に着いた方が晴れ間に出会えるかと思い、離島ターミナルで、ポークたまごおにぎりだけ買って、フェリーで竹富島へ。

フェリー乗船前に宿に電話をしておくと、スタッフの方が迎えに来てくれます。
    竹富島に到着すると、石垣島より晴れてる!
    早速、自転車を借りて、島観光へ!
    そんなに暑くなく、自転車が気持ちいい!

自転車を飛ばし過ぎて、コンドイビーチを通りすぎてしまい、先にカイジ浜へ。その後、徒歩でコンドイビーチ方面へ。人が少なく、お天気も穏やか。本当にきれい!

ビーチの後は集落へ。
    これは小中学校。

赤山展望台へ。自転車から降りると自分が汗だくなのに気がついて、さとうきびシークゥワーサーで一休み。緑の風景だけでなく、ドリンクも東南アジアみたい。

途中で何度も水牛ツアーにすれ違いました。

郵便局で竹富島の葉書を買って、恩師に出しました。郵便局にもちゃんとシーサーがありました。

本当は、そば処竹の子で、八重山そばを食べたかったのですが、船で食べたおにぎりのせいで、お腹がすかず、でも休憩はしたかったので、パーラー願寿屋で、パフェを。大人パフェ?だったかな。黒蜜のほろ苦でおいしかったです。

休憩後、また自転車でうろうろ。ブーゲンビリアがきれい。夏場ならもっと空の青さと緑の青々しさがきれいなんだろうな。秋は秋で過ごしやすくてありがたいですが。

いったん、ホテルに戻ってチェックイン。
    ホテルは一つ一つがコテージのような作りになっています。少し隣の部屋の音が気になりましたが、それ以外はとても居心地が良かったです。

初めての一人旅で、民宿には抵抗がある方にはぴったりなんじゃないでしょうか。他にも一人旅の方が何人かいらっしゃって、一人でご飯を食べるのも大丈夫でした。

シャワーを浴びて、一休み。

休憩後、夕日を見に、また自転車で、西桟橋へ。日の入りが17時58分とあったので、30分前位にホテルを出ました。

西桟橋に着くと、生憎の曇り空。
    でもそれはそれで刻々と移り変わる空の海のグラデーションが幻想的でした。

ホテルに戻って夕ごはん。食事はなんと言うか普通にどれもおいしかったです。一日我慢していたオリオンビールも。写真はありませんが。

この日は早起き&自転車で疲れたので早めに就寝。夜にフロントから電話があり、星空鑑賞会?(もっとおしゃれなネーミングだったような)のお知らせを貰いましたが、疲れとあと曇りで星空を期待できなさそうなので参加はしませんでした。

朝ごはんです。こちらも普通においしかったです。この他にフルーツやパンなどもありました。

朝のホテルの中庭。
    朝早くの空気と空がとても気持ちが良かったです。竹富島に宿泊して良かった!
    また自転車を借りて、早朝散策へ。

昨日夕日を見た西桟橋。
    スマホの写真でどこまで伝わるかわかりませんが、本当に海も空もきれいでした。穏やかな秋の色なのでしょうか。私の他に誰もいなくてしばし桟橋でぼーっと景色を眺めていました。
    至福の時間ですね。

その後、昨日通りすぎてしまったコンドイビーチへ。入り口からこの美しさ!

砂浜と空と海のコントラストが本当にすばらしくて。ここには私の他にもう一人の旅行客の方がいただけでした。朝の静かな海は本当に素晴らしかったです。

この後、カイジ浜に行くと、石垣島からのツアーマイクロバスが続々と。静かな浜があっとい
    う間に観光ムードに。まぁ私も観光客ですが。。。

この後もう一度集落を一回りして、ホテルへ。

チェックアウトは11時なので、それまでシャワーを浴びて一休み。
    風が揺らす葉っぱの音だけしか聞こえない部屋からコテージの緑を眺めていると帰りたくない度マックス。もう一泊したかったなぁ。
    後ろ髪を引かれる思いでフェリーで石垣島に渡りました。

後半へ続く。

追加情報
    チェックアウト後も荷物を預かってもらえ、好きな時間にホテルの車で港へ送ってもらえます。