パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年になってなんでパラオに? 家族にも言われました。<br />戦後73年、平成も終わろうとしている今、孫たち若い世代に太平洋戦争の激戦地跡をこの目で見て考え伝えることは、戦前に旧満州で生を受けた自分のできる役目でもあると勝手に思ったからです。<br /><br />8月にJALのホームページでパラオへのチャーター便の運航を知り、特典航空券での搭乗を申し込みました。<br />キャンセル待ちしましたが乗る事ができず、再挑戦し9月の便チケットが確保できました。<br />直行便がなくなり時間もかかるので躊躇していたパラオ、チャーター便の運行で快適に行け、パラオの自然を満喫してきました。<br />

2018 パラオ旅行記 (1)爺さんダイバーの聖地パラオへ

2018/09/16 - 2018/09/16

旅行記グループ 2018パラオの旅

カンゲン

カンゲンさん

この年になってなんでパラオに? 家族にも言われました。

徒歩
JAL

成田空港発 JL8851便、10:00発 コロール行
    ダイビングに行く若者が多く、ほぼ満席でした。

14:10 間もなくパラオ

機長のアナウンス、「カヤンゲル島が見えてきます」
    慌てて窓の外を見ました。

海の色とサンゴ礁 綺麗デスネ

間もなく着陸

海も穏やか

コロール空港に着陸

入国時に「パラオ・プレッジ」に署名
    環境保護を誓いました。

パラオ・プレッジは、2017年12月に始まる。
    署名しないと入国できない。
    導入のきっかけは、外国人観光客の急増。
    世界遺産登録やチャーター便の増加で2010年頃からアジアを中心に観光客が増え、人口2万人のパラオに年間15万人以上が訪れるようになった。
    ビーチでのゴミの増加やサンゴ礁の破壊などが相次ぎ、環境悪化が深刻化したことによる。

コロール空港の建物は日本の無償援助で2,003年完成

コロール市街までは送迎シャトルバスを利用しました。

今回の旅、アクティビティは「VERTRA」、ホテルは「Expedia」を利用しました。

宿泊したパラオホテル

お部屋はこんな感じ

バスタブはありませんが充分です。

午後5時前、少し散歩しました。
    コロール市街、結構車が多い。

郵便局に来ましたが、今日は日曜日で空いていませんでした。

パレイシアホテル

パラオと日章旗に挟まれ台湾の国旗が掲げられていました。
    昨年末、中国は外交関係がないことを理由に、中国人観光ツアーを禁止しました。
    中国人観光客の減少でお客は少なくなったが、環境保護にはいいかも

夕食は、パラオホテルの前にあるシーフードレストラン「MOG MOG」で
    取り敢えずビールを Red Rooster Light

パラオ料理セット
    一人ではたべきれなかった。

Red Rooster Dark パラオの地ビールです。

ヤシガニ 初めて食べました。
    美味しかった。明日の活力になった。 高かった。

• がまだす@熊本さん 2019/05/08 10:13:44
    パラオ旅いいですね~
    ご無沙汰しております。

パラオ旅読ませて頂いています。
    上空から見える島々、紺碧の海とサンゴ礁。
    拝見しながら想像だけでも、ワクワクします。

カンゲン

カンゲンさん からの返信 2019/05/08 12:10:46
    Re: パラオ旅いいですね~
    お久しぶりです。

モエさんの「ミャンマーのパアン旅行記」を拝読しておりました。
    思いがけなくも、がまだす熊本さんのお名前が!!
    引退なさっておられたとばかり思っておりましたのでビックリしました。
    これからも旅行記を読ませていただけると思うとワクワクします。
    ありがとうございました。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2019/05/09 10:52:21
    RE: Re: パラオ旅いいですね?
    まいど(^0^)

とき折り旧知の方の旅記を懐かしく拝見させて頂いております。

旅の方は相変わらずです。
    昨年はインド・ミャンマー・タイ北部を中心に足を運んでおりますが、
    人生の黄昏時を迎えている現在、キャリーバックを引きずりながら旅はそろそろ卒業の時期かもしれません。

これからも皆さん方の旅記を楽しく読まさせて頂きます。