奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかでもう一度紅葉を見たいと考えていたところ、週末の天気が良さそう。見頃になっている場所を探すと奥多摩がきれいとの情報。今年メインの旅行&登山を終え、少々怠け気味な我々でも大丈夫なコースがあり奥多摩に決定。そして当日。奥多摩湖いこいの路を歩くつもりで向かったのですが、到着するとガスって真っ白。そのまま進むという選択肢もありましたが、予定を変更しむかしみちを歩く事に。見事に色づいた紅葉や渓谷の景観を楽しみ約4時間で奥多摩駅に到着。昼食後は駅周辺の氷川渓谷を散策。ここの紅葉も見事で東京の紅葉も捨てたもんじゃないと再認識。奥多摩の紅葉と絶景を楽しめた、いい日帰りハイキングになりました。

紅葉の奥多摩むかしみちと氷川渓谷日帰りハイキング

2018/11/10 - 2018/11/10

クリント東木さん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• 琉球熱さん 2018/11/14 02:06:13
    むかしみち
    クリント東木さん、こんにちは

奥多摩むかしみち、2012年のちょうど同じ時期に逆コースを歩きました。
    この古道、いいですよね。アップダウンがあるとはいえ、山登りと言うほどではなく、距離的にも程よいハイキングという感じで。
    途中の景観がとても良くて、奥多摩湖まで楽しく歩けたことを思い出しました。
    クリント東木さんのコースで言うと、惣岳渓谷と弁慶の腕抜き岩の間に、見事ないろはカエデの古木がありませんでしたか?
    私が行った時は、視界いっぱいの「赤い壁」のようで、いたく感動したのを覚えています。
    古道ならではの古の生活の痕跡とところどころで渓谷を眺められ、ここはオススメですね。

-------琉球熱------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2018/11/14 23:06:49
    写真には納めたのですが・・・。
     琉球熱さんへ

こんにちは。奥多摩むかしみちは仰る通り、さほど疲れる事なく歩け、いいハイキングコースでした。紅葉はもちろん、渓谷、吊橋、お地蔵様、神社と変化もあり楽しかったです。そして散策マップも丁寧で、迷いやすいところには(迷)マークもあり助かりました。

カエデの古木はいろは楓の巨樹を指していると思いますが、まだ青々していて渓谷側の葉が色づき始め。青い葉の抜けに紅葉は見えるのですが、写真に撮ると今いちでしたのでNGにしました。あれが全て色づいたら綺麗でしょうね。奥多摩はまだ登っていない山も多く、その懐の深さを改めて感じました。