延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉林省の吉林~琿春を結ぶ吉琿高速鉄道(2015年9月20日開通)<br />遼寧省の瀋陽~丹東を結ぶ瀋丹高速鉄道(2015年9月1日開通)<br />2015年秋に新規開業した2つの高速鉄道と既存の高速鉄道を駆使して<br />北の中朝露国境地帯(琿春)から西の中朝国境地帯(丹東)へ高速旅行しました。<br /><br />iPODのカメラで撮影したものから取り出した静止画のため、画質が悪いです。<br /><br /><br />ルート<br /><br />羽田→上海浦東 春秋航空<br />上海浦東→延吉 中国南方航空<br />延吉西→琿春→延吉西 吉琿高鉄<br />延吉西→長春 吉琿高鉄、長吉高鉄<br />長春→瀋陽北 哈大高鉄<br />瀋陽→丹東→瀋陽 瀋丹高鉄<br />瀋陽→石家庄 北京首都航空<br />石家庄→中部 春秋航空

琿春~丹東 新規開業 高鉄の旅 (1)琿春、延吉

瀋陽→石家庄 北京首都航空
石家庄→中部 春秋航空

鉄道

羽田空港から上海浦東空港まで1:30発の春秋航空9C8516便に乗ります。
    セールで買った5000円(総額10170円)のチケットです。
    (春秋航空の写真が1枚もなく、写真は2017年3月羽田カウンターで撮影したもの)

上海浦東空港に4時には着き、空港内で朝を待ちます。
    ターミナル内の東方既白で朝食をとりました。

7:50発の中国南方航空C6529で延吉に行きます。
    楽旅中国で483元でオンライン購入したチケットです。

6時過ぎにセルフチェックイン機で搭乗券を受け取り、
    第2ターミナル国内線の保安検査場に行きます。
    大行列でしたが30分ほどで通過できました。

バスで機材へと向かいます。

この便は大連経由なので、大連周水子空港の待合室にて1時間待ちます。
    機内食は2回とも同じパンが出ました。

定刻で延吉朝陽川に着きました。

延吉空港の入口には鉄道の踏切があり、ちょうど貨物列車が通過していきました。

バスで延吉西駅に行くのですが、事前に調べたバスが空港に来ず、
    結局途中で乗り換えて1時間遅れで延吉西駅に着きました。

出来たばかりの延吉西駅。
    延吉空港の北西寄りにあります。
    隣はバスターミナルとなっています。

延吉西駅の改札口

自動改札完備です。

改札横には延辺の紹介が

給水機
    延辺朝鮮族自治州の駅なので朝鮮語表記もあります。

延吉西駅の売店ではロシアのお菓子も売っています。

朝鮮貨幣セットは20元で売られていました。

朝鮮族のお土産

琿春まで28元
    G列車ですが、城際高鉄なのでそんなに高くありません。

延吉西発14:03のG8125に乗ります。

8両編成のG列車はかなり混んでいましたが、隣は空席でした。
    琿春まで約100kmくらい40分の乗車です。

途中、図們北駅に停車しました。

琿春駅舎。
    駅前は何もありません。

琿春駅前バス乗り場
    列車の到着に合わせて行先の違うバスが並んでいます。

ちゃんと時刻表もあります。それだけ本数が少ないということです。
    写真は琿春バスターミナル行の時刻表です。

中国公民専用の自動券売機も多数並んでいました。
    検索は外国人も利用可能。
    瀋陽→丹東など、他駅発の関係ない列車の検索もできました。
    きっぷは窓口で買います。
    末端駅で列車発車まで時間があったので窓口はガラガラでした。

写真は券売機の路線図検索画面です。

公安が中央に堂々と構えていて、治安のよい駅です。

15:46発のG8126大連北行きに乗って延吉西に帰ります。
    意外と混んでいて隣にも乗客が座っていました。

日没時の延吉西駅前の様子。
    朝鮮語での看板が多くあります。

延吉市内の「百利城」で夕食を食べました。もちろん朝鮮料理を。
    「百利城」は新しくできたばかりでユニクロなども入っている延吉で最も大きいショッピングモールです。

前回5月に来たときは延吉駅前の如家酒店(homeinn)に泊まりましたが、
    今回はこの如家酒店のフロント前のエレベータで3階に上がったところにある
    Charles hotelに泊まりました。客室にPCもあって同じビルの如家より安くて良かったです。

翌朝、早く起きてバスで西市場に行き、豆腐飯を食べた後、
    人民公園を散策しました。

延吉市内は高層の建物も数多くあります。
    中国語と朝鮮語を併記した看板ばかりです。

延辺民族書店に行きましたが、開店準備中らしくて、
    店内には誰も客がおらず、警備員に追い出されました。
    市内の「李先生」で早めの昼食をとってバスで延吉西駅へ向かいます。

延吉西から11:25発のC1010長春行の一等座に乗って長春へ行きました。
    400km以上ありますが、一等座で138.5元(3200円)と割安です。
    Ctripで事前に予約決済し、延吉西駅での受け取りもスムーズにできました。

後編(長春、瀋陽、丹東)へ続く。