プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day6-4(プリンスエドワード島 7 Point Prim Lighthouseと、Wood Islands Lighthouse)<br />Hannah&#39;s Bottle Villageを出た後、その道の先端にある、プリンスエドワード島内で一番古い灯台、Point Prim Lighthouseと、ノバスコシア州へ渡るフェリー乗り場近くにあるWood Islands Lighthouseを観てから、Montagueを経由して、島の反対側にあるPrince Edward Island National ParkのGreenwich Interpretation Centreを目指しました。<br />運良く、雲ひとつない晴天の日だったので、青い空に赤と白の灯台が、とっても映えて見えました。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day6-4(プリンスエドワード島 7 Point Prim Lighthouseと、Wood Islands Lighthouse)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

Hannah's Bottle Villageを出た後、その道の先端にある、プリンスエドワード島内で一番古い灯台、Point Prim Lighthouseと、ノバスコシア州へ渡るフェリー乗り場近くにあるWood Islands Lighthouseを観てから、Montagueを経由して、島の反対側にあるPrince Edward Island National ParkのGreenwich Interpretation Centreを目指しました。

レンタカー 徒歩

• sanaboさん 2018/11/18 01:13:06
    憧れの地♪
    森の番人さん、こんばんは~

いつか行ってみたい憧れの地です。
    普段、狭い日本、それも都会暮らしなので、もう別世界☆彡
    ポイントプリム灯台は青空に赤と白が映えて形も可愛いですね~
    灯台守の家がくっついた灯台もなんとも親しみを感じます。
    灯台をはじめ屋根やボートやベンチなど赤い色が目に付くのは
    やはり国旗のカラーだからなのでしょうか。
    日の丸も同じだけど、日本の風景に赤は似合わないなぁ…
    家に星印を付けているアカディア人のことは初めて知りましたが

sanabo

森の番人

森の番人さん からの返信 2018/11/18 15:18:23
    RE: 憧れの地♪
    sanaboさん、こんばんは。
    投票とコメントをありがとうございます。

> プリンスエドワード島といえばやはり「赤毛のアン」ですね(^^♪
    > いつか行ってみたい憧れの地です。

カナダで「赤毛のアン」は、ほとんど知られてないですが、やっぱり、日本人にとって、プリンスエドワード島=赤毛のアンですよねー♪
    私も2度目の再訪の地です。

> ポイントプリム灯台は青空に赤と白が映えて形も可愛いですね?
    > 灯台守の家がくっついた灯台もなんとも親しみを感じます。

運良く快晴の日だったので、灯台、空、海、大地を一緒に撮るには、サイコーのコンディションでした。

> 灯台をはじめ屋根やボートやベンチなど赤い色が目に付くのは
    > やはり国旗のカラーだからなのでしょうか。

赤い色が多いのは、濃い霧が発生しやすい地域なので、船にレーダーがない時代に目立つ色にしたというのが発端ではないかと思います。
    ケベック辺りもそうですが、カナダ東部の濃霧が多い地域では、その名残で今も赤い屋根の家が多いです。

> 家に星印を付けているアカディア人のことは初めて知りましたが
    > 自分たちのアイデンティティに誇りを持っていらっしゃるのですね。
    > カナダはバンクーバーしか知らないので、いつか再訪したいです♪

アカディア人の話は聞いたことがありましたが、私も、今回の旅行で、こんなにもアカディア人が多く、しかも、彼らは、自分たちはカナダ人だとは思っていないという事を知り、ある意味、ショックでした。
    カナダ東部は、どの時代においても、イギリス、フランス、アメリカ間での対立があって、戦争や迫害など、過酷な歴史があり、現在に至っているので、同じカナダでも、わりと新しいバンクーバーとは全く違いました。
    カナダは広いので、私にも、まだまだ、知らないカナダが沢山あります。
    是非是非、またカナダにお越しくださいなー♪

• お黙り!さん 2018/11/17 17:06:03
    TVで見ました
    森の番人さん、こんにちは。
    土曜日朝の番組「旅サラダ」を毎週見ています。
    行ったこともないけれど、懐かしかったです(笑)
    素朴な家や教会の写真がとても美しいです。この景色を見ながらのんびり~、ゆっくりしたいですね。
    マリー

森の番人

森の番人さん からの返信 2018/11/18 14:45:07
    RE: TVで見ました
    マリーさん、こんばんは。

> 土曜日朝の番組「旅サラダ」を毎週見ています。
    > 先月はカナダ「プリンスエドワード島」だったので、この灯台見ました。
    > 行ったこともないけれど、懐かしかったです(笑)

旅サラダですか。美味しそうですね。
    今度、ちょっと無料動画をチェックしてみます。
    行ったこともないのに、懐かしいって、良いですねー♪
    私も、そういうの、たまにあります。

> とてもお天気が良く、青い空に白い灯台・・・・・・綺麗ですね。
    > 素朴な家や教会の写真がとても美しいです。この景色を見ながらのんびり?、ゆっくりしたいですね。

プリンスエドワード島は、とっても素朴ながら、家の庭を綺麗にしている人達が多く、民家を見ながらドライブするのが楽しかったです。
    きっと、精神的にも時間的にも、ゆとりのある生活をしているのでしょうね。
    同じカナダでも、バンクーバーとは、また違う生活がありました。
    この次の日から、数日間、雨だったようなので、この日、一日、快晴だったのも、とってもラッキーでしたー♪