横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節外れの暖かさだったこの日(11月10日)。海友さんに誘われて横須賀・湘南国際村にあるJazzが流れるオープン間もない高原カフェ「Breeze Terrace Shonan」に連れて行ってもらいました。<br />湘南国際村の高台にあるおしゃれなコテージ風の建物はまるで高原カフェ。Jazzが流れる店内にはグランドピアノやコントラバスが置かれ、「さわやかな湘南のそよ風に吹かれる」ような素敵な時間が流れていました。<br /><br />美味しいコーヒーやトーストを頂きながら海友さんと大好きな海のことやダイビングのことを語るとても楽しい時間を過ごしました。

湘南のそよ風吹くJazzの流れる高原カフェ@湘南国際村へ海友さんに連れて行ってもらいました

2018/11/10 - 2018/11/10

HAPPIN

HAPPINさん

2018/11/10

神奈川県 三浦半島の中央部 横須賀市と葉山町にまたがる湘南国際村。
    滞在型国際交流拠点として研修・研究施設が緑あふれる広い敷地内に点在しています。

湘南国際村 名所・史跡

その一角にあるのがBreeze Terrace Shonan。
    この10月19日にオープンしたばかりのコテージ風のおしゃれなカフェです。

Breeze Terrace Shonan グルメ・レストラン

青い空と緑の山をバックに。
    高原リゾートに来ている気分です。
    なんともおしゃれな外観に心の中にはもう「さわやかなそよ風:Breeze」が吹いています。

品の良い調度品に囲まれた店内。

グランドピアノにコントラバス。

心地よいJazzが流れていました。

カフェラテ

自家焙煎ブレンドコーヒーはポットでサーブされます。

こんな素敵な空間で過ごすゆったりした休日の贅沢な時間です。

トーストをオーダーするとスープも付いて来ました。

写真を撮り忘れましたが、外にはテラス席もあって温かかったこの日は思いのほか多くのお客さんが訪れていました。

今日誘ってくださったのは、偶然沖縄のダイビングショップで知り合ったご近所さんのUさんご夫妻。
    家が近いこともあって今年の2月には葉山のおいしい天ぷら屋さんに連れて行ってもらったり、6月には沖縄で一緒にダイビングをしたりとたびたび親交を深めさせて頂いています。

今日も大好きな海の話やダイビングの話、旅の話などをしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

お店は午前10時から午後5時までの営業です。
    カレーやフォカッチャなどの軽食もありランチタイムに来てみるのもいいかもしれません。

今はまだ生演奏は行われてはいませんが、オーナーさんによると今後生演奏を行う日も設けていく予定だそうです。
    さらに毎日とはいきませんがナイトタイム営業も始めることを考えているそうです。

ゆったりとした空間で素敵な演奏を聴きながらお酒を頂くなんて。
    流れる時間は素敵な時間になるに決まっています。

店内にはライブラリーも。
    一人で来店して心静かに時を過ごすのもいいかもしれません。

ずらりと並んだJazz Life。

横須賀と言えばかつてのJazzの聖地EMクラブを思い出す方も大勢いらっしゃることかと思います。

古き良き時代を思い出させるようなタイプライターから吐き出された
    ペーパーには「THE TENORS」の文字。

楽しくて素敵な時間を過ごしていたらあっという間に閉店時間になってしまいました。
    お誘いくださったUさんご夫妻。いつ沖縄に行こうかと真剣に悩んでいらっしゃいました。その気持ち、よーーーくわかります!

Breeze Terrace Shonan

横須賀市湘南国際村1丁目1-6
    金曜日から月曜日の午前10時から午後5時までの営業

地図、行き方など詳しくは店舗のFacebookに記載されています。