香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月から予約していた3回目の香港旅行。<br />4ヶ月間、長かったよ!!<br /><br />初日の後半はホテルで休憩した後、深水ポー、嘉頓山を歩きました。<br /><br /><br /><br />以下手配関連メモ↓<br /><br />【フライト】<br />11/4(日) NH821 羽田00:55-香港05:00<br />11/7(水) NH810 香港15:20-成田20:15<br /><br />手配先:全日空HP<br />キャリア:全日空<br />運賃:特典航空券<br />TAX:11,190JPY(1人当たり)<br /><br /><br />【ホテル】<br />Rosedale Hotel Kowloon (九龍珀麗酒店)<br /><br />手配先:agoda<br />部屋タイプ:スーペリアツイン<br />室料:RCのみ 3泊合計27,975円<br />所在地:大角咀<br />最寄駅:MTR奥運(オリンピック)駅 徒歩7,8分<br />AELシャトル最寄停車場所:K5ルート Dorsett Mongkok(お隣のホテル 徒歩30秒)<br /><br /><br />【wifi】<br />業者:wi-ho!<br />手配先:価格ドットコムHP 料金比較ページ<br />プラン:4G大容量プラン4日間(1日500MB) 空港受取/空港返却<br />料金:1,472円<br /><br /><br />【エアポートエクスプレス】<br />手配先:Norray Travel (現地購入)<br />券種:OW 九龍駅→空港<br />運賃:69HKD(JCBカード優待)<br /><br /><br />【両替】<br />両替場所:WESTERN UNION@重慶大厦 <br />レート:0.0686(11/5 AM08:10)<br /><br /><br />同じ場所を旅されるどなたかのお約に立てれば幸いです!<br />Instagram ID:zatsu_meshi

食べるためには歩くしかないのだ!4日間で10万歩あるいた香港旅の記録 その2(1日目後半)

2018/11/04 - 2018/11/07

1517位(同エリア19726件中)

雑飯姐さんさん

7月から予約していた3回目の香港旅行。
4ヶ月間、長かったよ!!

以下手配関連メモ↓

【フライト】
11/4(日) NH821 羽田00:55-香港05:00
11/7(水) NH810 香港15:20-成田20:15

手配先:全日空HP
キャリア:全日空
運賃:特典航空券
TAX:11,190JPY(1人当たり)

【ホテル】

手配先:agoda
部屋タイプ:スーペリアツイン
室料:RCのみ 3泊合計27,975円
所在地:大角咀
最寄駅:MTR奥運(オリンピック)駅 徒歩7,8分

【wifi】
業者:wi-ho!
手配先:価格ドットコムHP 料金比較ページ
料金:1,472円

【エアポートエクスプレス】
手配先:Norray Travel (現地購入)
券種:OW 九龍駅→空港
運賃:69HKD(JCBカード優待)

【両替】
両替場所:WESTERN UNION@重慶大厦
レート:0.0686(11/5 AM08:10)

同じ場所を旅されるどなたかのお約に立てれば幸いです!
Instagram ID:zatsu_meshi

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

初日の後半です!

17時頃、ホテルに戻りチェックインしました。

本当はもっと早く戻ってくるはずだったのですが、おなかいぱーいの幸福感と抗いがたい眠気のせいで乗換を間違えるという痛恨のミステイクを犯しました。・:(゜^o^゜);・。エーン

東鉄線で大埔から紅磡まで行き、そこで西鉄線に乗り換えるはずだったのですが、どういうわけか再び東鉄線の羅湖方面に乗って折り返してしまったのです。

おまけに始発の空いている車内で気持ち良くウトウト羊さんと戯れる始末。脳みそが2つあっても眠気に支配されると何の役にも立たないという事です!

それに加えて洗手間チャンスを掴み損ねていたツケが回り、どうにもこうにもな状態になってしまいました。こきたない建物(言い方)や地元臭プンプンの食事処は大好物なのに、洗手間だけはどうしてもダメなのです。非常にめんどくせぇプチ潔癖なのであります。

旺角まで帰り着き、洗手間標識を見つけて一目散に走りました。しかしながら目的地直前で、目の前には行く手を阻む柵!なんと勢い余って改札の外に出てしまっていたのです L(゚□゚)」オーマイガ!

改札の中の洗手間を恨めしく見返しながら、目指すはランガムプレイスです。その後、無事に到着し何とか事なきを得ました。

人生すでに干支を3周しているといのに、洗手間求めて駆けずり回るとは。。。

以上、香港で今年一の激走をかましたお話でした。ふー!

という事で、お昼寝後の部屋の写真です。

HPでは20平米とありましたが、疑わしいほどのコンパクトにまとまっています。狭小スペースが落ちつく私にとっては、スーツケースが広げられる広ささえあれば十分なのであります!シャワースペースも独立しているし、言う事なしです。

むき出しのバスルーム写真、すみません(汗)

2時間ほど身体を充電しました。
    さあ、夜の部、張り切っていきましょー!

歩いて15分ほどの深水ポーへやってきました。

夜7時を回り、ますます活気に満ちています。ここはいつ来てもわくわく、ざわざわ、うきうきさせてくれる場所です。

小腹が空きました。おやつの時間です!

大行列のお店を見つけました。

行列の先を覗いてみると「腸粉」の文字があります!迷わず並びます(((((っ・ω・)っ ブーン

腸粉は米粉を水で溶いて作る広東式点心の一つです。 香港の飲茶やさんに行くと必ず目にする食べ物で、プルプルトゥルトゥルの皮でエビや焼豚を包み、少し甘みのあるお醬油をかけていただきます。

こちらの合益泰小食では、腸粉のテイクアウトが人気のようです。

おーっと、これはまた今まで出会った腸粉と様子が違います!うどん状に細長く丸めた皮をハサミでちょきちょき切り、数種類のソースをかけて提供されました。

一皿8HKDです。

醬油、ピーナツ、みそ、ゴマのソースが混ざり合い、くせになる甘じょっぱさのカルテットを奏でています。私が持ち合わせているボキャブラリーではお伝えしきれない、底の知れない美味しさです。

食欲に火が付きました┗(`∀´)┛ウェーイ
    お隣の點心やさんを物色しましょう。

叉焼包を買いました。食いかけ画像失礼します!
    香港の叉焼の味付けは甘味が強めでまったく私好みです。

お腹も落ち着いたところで、次の目的地に向かいます。

途中、ケーキ屋さんのショーケース。
    原色のせめぎあい、これぞエンターテインメントであります!

ドリアンケーキが一番の高額商品でした。

夜のガーデンパイセン。足元には搭棚。
    本社社屋の建て替え工事、既に始まっているのでしょうか。

歴史的建造物2級に指定されている香港No1製パン会社、嘉頓本社ビルは、総事業費23億円をかけて地下3階、地上22階の大複合ビルへの建て替えが決定しています。

新陳代謝のスピードが早いこの国では仕方のない事かもしれないですが、80年以上もの歴史がある街のシンボルが取り壊されてしまうというのは何とも寂しいです(´O`)°゚ ウワーン

香港に来ると何を見ても「次来た時はもうないかもしれないな」という思いが頭をよぎります。その度に、今この瞬間をしっかり脳裏に刻みこまなければ!という謎の使命感を発動させてしまい、倍速でMPを消耗してしまうのです。しかしまた、擦り減ったMPを瞬時に回復するアイテムがいたるところに散りばめられているものこの国のスゴイところであります(‐^▽^‐)

嘉頓ビル左にして先に進みます!

お目当ての場所、嘉頓山(喃嘸山)へは美荷樓の裏手にまわらなければなりません。美荷樓を左手に見てさらに進みます。

グーグル先生によると白田邨をぐるりと回りこんだところに入り口があるようなのですが、ぐいぐい住宅街の深部へ食い込んで行きます(;´▽`A)

えぇーっと、これはどう考えてもお山から離れていっています!
    屋邨の入り口の警備員さんに聞いてみましょう。

グーグルマップで目的地を指さすと、食べかけのレンブ片手にマシンガン解説(ただし広東語に限る)を展開してくれるお姉さま。それを見ていた的士のお兄さまも何事かと参戦。この旅で一番、広東語学習熱が燃え上がった瞬間でした。

ふむふむ、なるほど。どうやら我々は裏手に回りこみ過ぎてしまっていたようです。まだ何か言い足りなそうなお二人に中途半端なお礼を言って、来た道を戻ります。

あぁ!せめてまともにお礼が言えるくらいにはなりたいっ!
    悔しいです [┐`益´┌] ←ザブングル風

美荷樓脇まで戻ってきました。こ・こ・だ!

間違いありません。

体育館裏風味のある抜け道を進みます。
    あ!登り階段があります。

しばらく登って振り返ると美荷樓の内側が見えました。

テラスにいかにも人をダメにしそうな(座り心地の良さそうな)カラフルなソファーが並んでいます。泊まってみたい施設の一つです。

ひたすら階段を上ります。

感度を最大限上げて一枚撮ってみました。
    シンドー(||´Д`)ゼーゼー とは思っていましが、改めて見るとたいがいの斜度だったようです。

インスタのストーリーズにもpostしましたが実際は真っ暗です。
    とは言え、振り返れば街の灯りが見えますし、すれ違う人も多いので怖さはありません。

少しずつ高度が上がってきました!
    ここから先は振り返えらずに一気に登ってしまいましょう。

階段を上り続けること10分。。。

登頂成功ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノワーイ

角度を変えて。

しつこくもう一枚。

ふー!
    キレイです.。.:*: ゚+.(o´∪`o)゚+.゚ .。゚

頂上付近でしばし休憩です。

山と名はついていますが、実際は高さ90メートルほどの丘です。
    お散歩がてら来るのにちょうどよい夜景スポットです。

ふと周りを見ると愛を囁きあうヤングアベックだらけではありませんか!確かにこんな素晴らしいデートスポット、付き合いたてで来たらブチ上がる事間違いなしです。

目的を達成したら、急にお腹が空いてきました。
    降りて食事にしましょう。

おぉーっと Σ(゚□゚(゚□゚*) こ、こ、これはー!!

敬愛するトラベラーさん、ねこ6500kgさんの旅行記で拝見したあの狗糞収集箱ではありませんか!お初にお目にかかりますです。写真でも十分感動しましたが、実物もやはりイケテル、、、!

夕食のお時間です!

深水ポーにある麺専門店「劉森記麺家」へやってきました。
    乾燥したエビの卵がたっぷり乗った蝦子撈麺が人気のお店です。

さっそく注文しましょう。

オット:鮮蝦雲?麺
    わたし:招牌水餃麺
    お互い:え、蝦子撈麺、頼まないの??

そうなのです。二人とも実は蝦子がそれほど得意ではなかったのです (ノ゚⊿゚)ノ 注文する段階になって、初めて判明した事実であります。

着丼、からの天地返し。
    具の上に麺を覆せて提供するのが、麺類の基本形態です。

細長く黒いものが透けているせいで、そこはかとない得たいの知れなさ(蟯虫感)が滲み出てしまっています。ご安心してください!これは異常に細長くカットされた麺状のキクラゲであります。

他にも筍、エビ、蝦子、豚ひき肉がギュウ詰めで入っており、具だくさんで食べ応えのある水餃です。シャキシャキ食感が気持ちいい~^^

この輪ゴムのような質感の麺!
    最高に好きなのです(人´ω`*)

どちらの具の餡にも蝦子が混ざっていますが、ほどよい量なので風味がよくなりとても美味しく頂けます。

それとセルフのピクルスがめちゃくちゃ美味しかった事も報告しておきます。甘酸っぱいピリ辛味でドンピシャでした。

もっとたくさん食べておけばよかったです(←食い意地妖怪)

食後、お店の写真を撮る寸前で、看板の電気が消されてしまうミラクル。油断も隙もならない街、香港。

美味しい夕食の後には、美味しいデザートのお時間です!

すぐ近くの緑林甜品へやってきました。
    22時でこの賑わい。

どうやらこの店頭にあるこちらの巨大タブレットでウェイティングの受付をするようです。

最新機器を前にフリーズしていると、お店のお姉さんが「2人ね?」と確認してチャチャチャッと入力してくれました。レシートのようなものを渡されます。唔該!

店先のメニューボードを見ながら、しばし待ちます。
    どれもこれも美味しそうで目が回ります(☆o☆)

ところでこのレシート、どうするのが正解なのでしょう。

自分でタブレットの表示を確認するのでしょうか?それとも呼び出されるまで待っていればいいのでしょうか?残念ながら呼ばれたところで、おそらく気付かないと思うのですが。゚( ゚^∀^゚)゚。アハハハ

待つこと数分、先ほどのお姉さんが近づいてきます。どうやらシステムを理解していないであろうヤップンヤン夫婦を呼びに来てくれたようです。優しいお姉さん、唔該!!

無事に着席しました。

さて、何をたべましょう。

迷いましたがやはりコレに落ち着きます。
    愛してやまない楊枝甘露!

わたしの発する広東語はどんなに短い単語でも決して伝わった試しがありませんが(爆)、唯一この楊枝甘露だけは現地の人に言葉で伝えることできる貴重な単語なのであります。

わーい!お久しぶりです。

ポメローもたっぷりです。マンゴーの甘みの中にポメローのほろ苦さが効いていてオイスィィィィデス。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。中にはくし切りのマンゴーがゴロンゴロン入っています。タピオカはモチモチ系で食べ応えがあります。

こちらはオットが頼んだ紅豆粒、豆乳プリン、お芋アイスのセットです。こちらの芋アイス、芋芋していてこれまたオイスィィィィデス。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

すごいボリュームですが、全体的にあっさりしているので飽きることなくばくばく食べてしまいます。

ふぁ~!どちらも美味しかったです。それに体に良い素材ばかりで、罪悪感というものが皆無です。きっとカロリーはゼロなのでしょう。いやそうに違いないです。

23時近くなりました。
    そろそろホテルに帰って明日に備えましょう。

深水ポーからぶらぶら歩いて戻ります。

写真は帰り道に通りかかった大角咀の路地裏です。

その2もお読みいただきありがとうございます。
    やっとこ初日の記録が終わりました(汗
    初日の歩数は35608歩でした。

続きはその3で。
    ばいなら~(o´・ω・`o)ノシ

• taroトラベルさん 2018/11/15 21:04:50
    おお~!
    嘉頓山からの眺め最高ですねー!
    光の道もしっかりと見えてる!
    今後、gardenの新しいビルがバーンと立っちゃったら、もうこの景色も見えなくなってしまうもんね。
    今行くべき場所に行かれたと思います。

ところで、雑飯姐さんさんが、ヨイショ、ヨイショと山登りされていたくらいの時間に、私はサムスイポーでパチパチ写真撮ってましたよ!
    なんならお会いしたかった~!

taroトラベル

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/19 10:26:10
    Re: おお~!
    taroトラベル様!

コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    なんとなんとぉぉーw(゚ロ゚)w
    このタイミングで、深水ポーにいらっしゃったんですか!!!
    あの雪糕車お写真を撮っていらっしゃった時ですね!?
    ほんとに近くにいたんですね私達、
    お会いしたかったですっ!!!

なかなか旅行記の先が進みません~(笑)
    ノリと勢いと根気のいる作業ですねヽ(  ̄д ̄;)ノ

• ゆきぴぴさん 2018/11/13 11:24:09
    初めまして
    ローカル感あふれる場所のチョイスにくぎ付けでした!
    何度も香港へは訪れているのですが、ここまで踏み込んだことがありません。
    このところ、子連れでの香港なのでなかなかチャレンジする場所へ行くことができていませんが、今後の参考になりました!
    続きを楽しみにしています。

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/13 13:02:31
    Re: 初めまして
    ゆきぴぴ様!

はじめまして!
    コメントありがとうございます(ノ≧∀≦)ノ

今回の旅行はローカルエリアに行く事をひとつのテーマにしていました。
    楽しんで頂けて嬉しく思います!

お子様連れでの香港、めちゃくちゃ憧れます゚。(′▽`o人)≡(人o′▽`)。o.+
    香港母娘旅するのには絶対に楽しい場所ですよね!

参考だなんてー!!
    まだまだ初心者同然なので、こちらこそ参考にさせて頂きます!
    今後ともよろしくお願いいたします^^
  • ベルさん 2018/11/12 18:15:17
    待ってました~♪続きの旅行記!
    山?丘?からの景色は最高ですね😏👍
    やっぱり、香港ならではの眺めなんでしょうね☆
    写真でこれだけ綺麗なんだから、本当に自分の目で見たらどれほど素晴らしかったでしょう♪
    それと、ディープな食事( ºロº)
    ちょっとオバサンには手が出せそうにありません(笑)
    でも、見てるだけでも楽しめましたよ~♥
    想像すると一緒に味わっているような気分にも!
    ワクワク楽しい旅行記ありがとうございますm(_ _)m
    続きを楽しみにしてま~す♥
    頑張ってくださいね💪(´・_・`💪)

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/13 12:54:57
    Re: 待ってました~♪続きの旅行記!
    ベルさん!

コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    たしかに!山というよりは丘という表現がぴったりですね~^^
    ビクトリアピーク側からはまたちょっと違った夜景で、迷いながらも(笑)行ってよかったところです^^

ディープな食事を現地の方々にまぎれて食べると盛り上がります(笑)
    私もどちらかというと食べ慣れないものは苦手な方ですが、香港の食事はとても合うのです♪

旅行記、楽しんでくださってありがとうございます((o(*゚▽゚*)o))
    続きも作成しておりますので、また読んで頂ければ嬉しいです♬

• ねこ6500kgさん 2018/11/11 22:15:58
    例の箱が! ((o(^∇^)o))
    夜道の街灯と箱のオレンジ色がマッチしていて素敵な一枚です。

たまにやってくる洗手間のピンチの時、
    意外にも公園だったり公衆洗手間に助けられています 。゚(゚´ω`゚)゚。
    お掃除の人が常駐している場合が多いので、比較的安全です。

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/12 11:18:03
    Re: 例の箱が! ((o(^∇^)o))
    ねこ6500kg様!

コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
    そうなのです、夜の街に素敵な具合で溶け込んでいらっしゃいました^^

なんと!公園や、公衆洗手間という手がありましたか!!
    お掃除の人が常駐となれば、ショッピングモールや駅よりもいい状態の可能性ありますね。
    次回以降、お世話になってきますっ
    ありがとうございます(*´∀`人