香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月から予約していた3回目の香港旅行。<br />4ヶ月間、長かったよ!!<br /><br />初日の前半は黄大仙、志蓮淨苑、彩虹邨、大埔墟を歩きました。<br /><br /><br /><br />以下手配関連メモ↓<br /><br />【フライト】<br />11/4(日) NH821 羽田00:55-香港05:00<br />11/7(水) NH810 香港15:20-成田20:15<br /><br />手配先:全日空HP<br />キャリア:全日空<br />運賃:特典航空券<br />TAX:11,190JPY(1人当たり)<br /><br /><br />【ホテル】<br />Rosedale Hotel Kowloon (九龍珀麗酒店)<br /><br />手配先:agoda<br />部屋タイプ:スーペリアツイン<br />室料:RCのみ 3泊合計27,975円<br />所在地:大角咀<br />最寄駅:MTR奥運(オリンピック)駅 徒歩7,8分<br />AELシャトル最寄停車場所:K5ルート Dorsett Mongkok(お隣のホテル 徒歩30秒)<br /><br /><br />【wifi】<br />業者:wi-ho!<br />手配先:価格ドットコムHP 料金比較ページ<br />プラン:4G大容量プラン4日間(1日500MB) 空港受取/空港返却<br />料金:1,472円<br /><br /><br />【エアポートエクスプレス】<br />手配先:Norray Travel (現地購入)<br />券種:OW 九龍駅→空港<br />運賃:69HKD(JCBカード優待)<br /><br /><br />【両替】<br />両替場所:WESTERN UNION@重慶大厦 <br />レート:0.0686(11/5 AM08:10)<br /><br /><br />同じ場所を旅されるどなたかのお約に立てれば幸いです!<br />Instagram ID:zatsu_meshi

食べるためには歩くしかないのだ!4日間で10万歩あるいた香港旅の記録 その1(1日目前半)

2018/11/04 - 2018/11/07

1096位(同エリア19680件中)

雑飯姐さんさん

7月から予約していた3回目の香港旅行。
4ヶ月間、長かったよ!!

初日の前半は黄大仙、志蓮淨苑、彩虹邨、大埔墟を歩きました。

以下手配関連メモ↓

【フライト】
11/4(日) NH821 羽田00:55-香港05:00
11/7(水) NH810 香港15:20-成田20:15

手配先:全日空HP
キャリア:全日空
運賃:特典航空券
TAX:11,190JPY(1人当たり)

【ホテル】

手配先:agoda
部屋タイプ:スーペリアツイン
室料:RCのみ 3泊合計27,975円
所在地:大角咀
最寄駅:MTR奥運(オリンピック)駅 徒歩7,8分

【wifi】
業者:wi-ho!
手配先:価格ドットコムHP 料金比較ページ
料金:1,472円

【エアポートエクスプレス】
手配先:Norray Travel (現地購入)
券種:OW 九龍駅→空港
運賃:69HKD(JCBカード優待)

【両替】
両替場所:WESTERN UNION@重慶大厦
レート:0.0686(11/5 AM08:10)

同じ場所を旅されるどなたかのお約に立てれば幸いです!
Instagram ID:zatsu_meshi

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

さて、出発です!

今回は全日空の特典航空券を利用します。夜の空港、キレイです。

深夜便だったので、着陸前に朝食が提供されました。

写真の鮭の彩り御前ともうひとつはパンケーキ。オットも自分も鮭を頑として譲らず結局2人して鮭を選択です。

だいたいこういう時はオットが譲るものと世間の相場決まっているはずであろう!ぷんすかo(*`3´*)o パンケーキがどんなもんか一口食べたかったです。←食い意地

到着。早朝5時。まだ暗い香港。

空港でオクトパスの残高を確認します。2枚とも80HKD以上残っていました。では、このままバスターミナルへ向かいましょう。

ここの展示スペースを通過すると徐々に高まってきます。今回はどんな香港に出会えるかな~ ((((o゚▽゚)o))) ドキがムネムネします。

時間に余裕があったので、休憩も兼ねてローカルバスE21に乗車です。

とにかくたくさん止まります。空港→東涌→青衣→ 美孚→長沙湾→深水ポー→旺角→ホテルのある大角咀まで約90分。しかしながら14HKDしかかかりません( ゚Д゚≡゚Д゚) 安すぎやしないかE21!

時間に余裕があってバス好きな方はぜひローカルバスに乗って頂きたいです。

ドキムネポイントその2。バスでこの橋を通過すると、いよいよ来ちまったか!香港!とさらなる高まりを感じます。

終点の大角咀(奥運駅)に到着です。ここからホテルまでは歩いて7~8分ほど。どんな街なのかわくわくします。

これはまた、どえらい下町感のある街です!年季の入った古くてこきたねぇ(言い方注意)建物が大好きな私にとっては、たまらない眺めであります。

角がまるいどころの話ではありません!F1サーキットも真っ青のヘアピンカーブを有するビルを見つけましたo(*゚∀゚*)o

しつこく寄りでも撮ってしまいます。

隙あらばビルを建ててしまう香港の逞しさが私は好きだ!とはいえ、こんな鋭角な場所にまで建てなければならないほど、この国の住宅不足は深刻なのでしょうか。少し心配になります(大きなお世話)。

カーブ部のお部屋の中は一体どうなっているのでしょう。一間なのか?それともピザ型のお部屋がつながっているのか?下世話な妄想はとどまることを知りません。

朝ごはんに向かう途中の健康パーク。器具の置いてある公園を私達夫婦はこう呼んでいます。朝7時だというのに香港の方々は本当に元気なのです。

地元の方に交じって健康パークを堪能するオット。

今回のホテルは大角咀にあるRosedale Hotel Kowloon (九龍珀麗酒店)です。最寄りはMTR奥運駅ですが、旺角や深水ポーからも徒歩15分ほどの場所です。

このあたりは、昔ながらの材木行や五金行などの町工場がひしめく下町エリアです。前回泊まった西營盤ともまた違う、むき出しのリアルな下町感があります。建物もすれ違う人も飾り気がなくて、香港のディープな生活臭を肌で感じられます。どことなく私が住む東京東部の雰囲気に似ていて落ち着きます(´ω`)

ホテル目の前にはコンビニとマック、近くにレストランが何店舗か入っているショッピングモール新九龍廣場があり、路面店の飲食店もたくさんあります。ライフラインは問題なく確保できそうです。

荷物を預けたらいよいよ初日の行動開始です!

車輪のある乗り物を偏愛しているオットが釘付けになっていた自転車です。レトロな車体にふさわしい経年劣化具合です。

ドキムネポイントその3。この搭棚(竹の足場)を見ると香港に来たぜ!感が噴出します(っ´∀`c)キュンキューン

ちなみにドキムネポイントその4は不意に室外機からしたたる水滴を浴びた時です。我々夫婦はこれを香港汁と呼んでおります(どうでもええ)

よく見るとカマキリの卵よろしく、竹の途中に袋がぶら下がっています!何のために誰が何をぶら下げたのでしょうか。想像力をつんつん刺激してくる街です。

歩いて15分、旺角の金華冰廳に到着です。まだ7:30だというのに大盛況です。

さて、いよいよ朝ご飯のお時間です!

香港での一食目、全景はこちら。早餐セットと単品で鮮油菠蘿飽と奶茶を頼みました。

焼きたての鮮油菠蘿飽に厚切りバター。背徳と幸福の波状攻撃で脳ミソが麻痺してきます!ほんわかやわらかなパンと厚めのビスケット生地のコンビネーションが最高です。

地元の先輩方の食べ方をこっそりガン見すると、あろうことかこのほわほわパンをフォークの背でぺしぺし潰してから、さらにそのど真ん中にフォークをブッ刺して食べていらっしゃるではないですか!しかもかなりの確率で皆様その食べ方(*゚з゚*)

ほわほわパンの良さを容赦なく葬り去っている!いかにも香港人らしい、合理主義というものを見届けてしまった気がします。そういうところが本当に好きです。

美味しい朝食の後には美味しいデザートを食べなければなりません。

歩いてすぐの花園街にある奇趣餅家にやってきました。香港の庶民的なお菓子を売っているお店です。朝8時半で既にこの賑わい。

焼きたて紅豆焼餅を買いました。平べったいやわやわのあんこ餅です。

「耳たぶくらいの柔らかさ」とはこの紅豆焼餅のためにある比喩表現だったという事がこの日判明しました。歯の出る幕がありません。やわらかくて伸びのいい生地を上唇と下唇で挟んでびろろ~んとすると、中には優しい甘さの餡子。

おひとつ5HKDです。毎日通いたいです。

さて、次の食事まで必死こいてカロリーを消費しなければなりません!

太子駅から観塘線に乗り、パワースポットとしても有名な黄大仙へやってきました。 黄大仙駅B2出口から出て右手に歩くとすぐ見えてきます。

正式名称「嗇色園黄大仙廟」、香港最大級の道教のお寺です。3回目にして初め訪れる場所です。

なんとこの日(11/4)は、一年一度しかない特別なイベント「黄大仙祠開放日」とのこと。

普段見学できないところまで開放されるという事で大変な賑わいでした。

見学後、道士様より記念の紅包を頂きました。中には硬貨のようなものが入っていますが、開けたらなんだかご利益がなくなりそうなので開封していません(〃゚3゚〃)

続いて黄大仙から1駅約15分ほど歩いて志蓮淨苑へやってきました。MTR觀塘線の鑽石山駅からだと歩いて10分ほどです。

唐代(617~907年)の木造建築をモチーフに作られた仏教のお寺です。お堂は釘を使わない伝統的な建築技法が用いられているそうです。

いかにもパワーを注入してもえそうな黄大仙の迫力に比べると、こちらはどことなく厳かな雰囲気が流れていて心が落ち着きます。

道路を挟んだ向かいには、同じく唐代の設計技術で造られた南蓮園池という政府管轄の庭園があります。入場無料なのが申し訳ないくらい、隅々まで手入れの行き届いたすばらしい公園です。

茶室やレストランもあり、時間があればもう少しゆっくり滞在したい場所でした。

金色に輝く圓満閣に朱塗りの橋。背景の緑のそのさらに奥にはにょっきにょっき生えたタワマンの群。香港でしか見られない素晴らしい借景!

さあ、まだまだ歩きます。食べるためには動かないといけないのですから!南蓮園池から歩くこと15分。彩虹邨にやってきました。

団地内の商店の店先で、看板娘を見つけました。
    こんちくは(=^・ω・^=)丿 お勤めご苦労様です。

お目当ての場所まであと少しです。
    団地の中央にあるこちらの立体駐車場を登っていきましょう。

屋上到着。インスタでよく見ていたあの光景です!香港のフォトグラファーさんがこちらの建物の写真で賞をとった事で有名になったそう。淡いパステルカラーがとってもきゃわゆいのですo(。・д・。)o

全景を見渡せるベスポジベンチでしばしの休憩です。彩虹邨の団地は全てレインボーカラーに塗装されています。ぐるりと周りを見渡すと、、、虹色にかこまれているっ!!

めるへんわーるどなのであります゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

20歳くらい気持ちが若返ったところで、次の場所に移動です。

MTRに乗ってやってきたのは大埔墟駅。

実はこの時点でだいぶ時間をおしてしまっていますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 予定では沙田から大美督まで20kmのサイクリングをした後、ここ大埔までバスで戻るつもりでした。

往復18キロのクロスバイク通勤で鍛えたごんぶと腿。
    その脚力を存分に放出する予定だったのです!

時間がないのと、早朝着の疲れがじわじわ沈殿し始めていたので、自転車旅は次回以降のお楽しみにしました。それまでにまた腿を育てておこう!

お腹が空きました。おやつの時間です!

目抜き通りを歩いていると、大混雑のお店を発見しました。これを食べないで通り過ぎる選択肢はありません。

亞婆豆腐花。店名の通り、豆腐花のお店です。

温かいお豆腐、それに黄色い粒みのあるお砂糖や生姜風味のシロップかけて、甘さを調整しながらいただきます。

とぅるとぅるのお豆腐ののど越しが最高です。。。って、あぢぢぢぢ(((( ;゚д゚)))) アッツアツやないか!たっぷり目に食べちゃったもんだから内臓が驚いて収縮している~。

優しい甘さとのど越しで油断させておいて、熱々の奇襲攻撃。なんというツンデレスィーツ。これぞ油断のならない街、香港にぴったりのおやつだ!

ハフハフしながら食べる豆腐花、1碗9HKD。好き!

大埔の街を探検しましょう。

富善街ストリートの中ほどに、文武二帝廟がありました。各地にある文武二帝廟には三国志の武神「関聖帝」(=関羽)と学問の神様である「文昌帝」が祀られています。

こちらは1890年代に建立された歴史のある廟との事。大きくはないけれど、ピリッと気持ちが引き締まるような風格のある佇まいです。

廟に一歩足を踏み入れるとたちこめる線香の煙に圧倒されます!それだけ地元の方々に愛されている証なのでしょう。

文武二帝廟を後にして、次に向かったのは香港鐵路博物館 (鉄道博物館)です。

1913年に作られた旧大埔墟站の駅舎を改装して、香港の鉄道の歴史が展示されています。こじんまりとはしていますが、駅舎内の展示室も屋外の車両もきちんと管理されていてなかなか見応えがあります。しかもこれが無料というのだから驚きです。

屋外のレールの上にはかつて使われていた機関車、車両が何台も!

客車の中に潜入しました。こちらの一等車両でしばし休憩です。座った事はありませんが、まるで社長室のソファーのようなふかふかさです。さすがの一等車両。

博物館という名前に踊らされて、くれぐれも埼玉のてっぱくのような大それたソレを想像してはいけません!

この日は日曜日だったので、地元のちびっこ達やお手伝いさん達がたくさん遊びに来ていました。客車内、レールの上などそれぞれお気に入りの場所で皆さんくつろいでいらっしゃいました。

憩いの場所としても親しまれているようで、ほっこりできる博物館です。ここはそういう場所だし、それがいいのです。

お腹が空きました。お昼ご飯の時間です!

駅へ戻る途中、大埔墟街市へ立ち寄りました。街市には必ず熟食中心というフードコートのような食事処が入っています。お昼はそこで食べることにします。

大埔墟街市は今まで訪れたどの街市よりも規模が大きく、様々な種類のお店が入っていました。その上、休日だった事もあり多くの人で賑わっていました。きっと新界エリアのエース級街市なのでしょう。

2階フロア(1階はGFなので実際は3階)の熟食中心にやってきました。

カオスに見えて、実はお店ごとに座る場所が決まっているのです。私のような尻の青い若輩者にはその境界線を目視確認する事はできません!

雑然の中に整然がある街、それが香港であります。

あっ!あそこのお店のお姉さんが手招きをしています。
    こういう時は迷わず流れに身を任せてみましょう(((o(*゚∀゚*)o)))

というか、ものすごい混雑でもうどこに座っていいのかわからないのが正直なところであります(汗)

メニューです。
    麵類や飯類を提供する定食屋さん的なお店でした。

私達が日本人だとわかると、お店のお姉さま方が色々と気にかけてくださってかわるがわる声をかけてくれます。どうやら「メニューわかる?」という事を気にしてくれているようです。

香港の方々は旅行者にとても親切です。困り眉で目を合わせれば何かと面倒を見てくれます。真顔でしかも声が大きいために最初は「あれ、何か怒られてるo(。´・∀・`。)o」ってなりますが、実は一生懸命に説明してくださっていて、おまけにめちゃくちゃ世話を焼いてくれるのです。

写真の2品を頼みました。お姉さん推奨の魚香茄子とご飯のセット、それとあんかけかた焼きそばです。

写真に撮り忘れましたが、お姉さまスタッフが「これかけて食べな!美味しくなるから!」(わかりませんがたぶんそう言ってた笑)と自信満々に小皿にピンクの液体を入れて持ってきてくれました。

かけてみるとほんのり甘くてさっぱりした酸味がおいしいのです(n´v`n) 駄菓子のすもも漬けの液体に似ているソレは「紅醋」という赤酢でした。教えて頂いたインスタのフォロワー様、ありがとう!

お読みいただきありがとうございます。
    初めての旅行記投稿でペースがつかめません!笑
    ダラダラと書いていたらまだ1日目の半分、少々息切れしております(汗

続きはその2で。
    ばいなら~(o´・ω・`o)ノシ

• ベルさん 2018/11/11 10:38:13
    素晴らしい体力と、どん欲な食欲あっぱれ!
    私はまだ香港は未経験ですが、綺麗に撮れてる写真 それに読んでると、まるで自分がそこに居て一緒に楽しんでいるような気分になれる 文章!
    いいですね~*\(^o^)/*
    旅行好きのオバサンにはたまりませんね😏👍家にいながら、香港を楽しませてもらってます♪
    続きを楽しみに待ってま~す💪(´・_・`💪)

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/11 12:43:29
    Re: 素晴らしい体力と、どん欲な食欲あっぱれ!
    ベル様!

コメントありがとうございます~O(≧▽≦)O
    エア香港旅、楽しんで頂けたようで嬉しいですっ!

香港とても素敵ところですよ^^
    最新とレトロ、東と西、キラキラとむき出し、両極が融合してここにしかない空気感があります。
    機会があれば是非一度行ってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ
  • taroトラベルさん 2018/11/11 01:15:11
    どこかと思えば!
    雑飯姉さんさ~ん!
    最初の表紙からワオ~と思いました。私の大好きな大埔じゃありませんか!
    しかもお気に入りの大廈!
    よくぞこの写真を投稿してくださった!
    ここがまだ取り壊されてないことが分かって雑飯姉さんに感謝感謝です!
    そして亞婆豆腐花!あのツルッとした感じ。めちゃ食べたい~!
    大埔熟食中心のあのカオスさは慣れないと、椅子自由に座れんよね~。

そして、大角咀に宿泊とは...ツウですねぇ。
    あそこの下町感、なんとも言えず香ばしいですよね!

旅行記、投稿早いですね~
    私も頑張ろー。

続きも楽しみにしてますねー。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2018/11/11 01:16:47
    ごめんね
    雑飯姐さんさんですよね。
    失礼いたしました。

taroより

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/11 12:36:10
    Re: どこかと思えば!
    taroトラベル様!

コメントありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
    姉さんでの姐さんでもお好きな方で呼んでくださいませ~^^

表紙の建物、魅力的な色合いと劣化具合で思わず写真を撮ってしまいました。
    taroさんのお気に入りだったとは!嬉しいですっ!!
    大埔、活気があっていい雰囲気でした。
    私も大好きな街になりました♬

熟食中心、ローカルルールに馴染むにはまだまだ経験が必要です~。゚(゚^Д^゚)゚。これからも通い続けます!

自分で旅行記を書いてみると、思っていた以上に大変な作業で。。。
    今まで楽しく読ませて頂いていたtaroさんを始めとするトラベラー様達へのリスペクトが止まりません!
    果たして完結できるのだろうか笑

• michiyoさん 2018/11/10 22:29:59
    お待ちしておりましたw
    雑飯姐さん、こんばんは。
    旅行記お待ちしておりました。
    ストーリーで行動範囲がかなり広範囲なのは把握してましたが、
    10万歩計!すごい😆⤴お疲れ様です。

そして写真が綺麗&ローカルご飯美味しそう(*´ー`*)
    続きも楽しみにしています。

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/11/10 22:31:39
    Re: お待ちしておりましたw
    すみません、消えたと思った書き込みが投稿されてましたっっ。↓

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/11 00:36:28
    Re: お待ちしておりましたw
    michiyo様!

なんと~(ノ≧∀≦)ノ コメントありがとうございます!!
    不具合のおかげで、ふたつも頂けて嬉しい~\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

なかなか行けないと思うとついついあれもこれもと欲が出てしまい、キャパ以上のスケジュールを立ててしまいました笑

おかげで後半、気持ちと体力が失速してしまったのが今回の反省点です(・´з`・)

地元の方に交じって食べるローカルご飯、最高ですよね♬
    引き続きよろしくお願いいたしま~す^^
  • michiyoさん 2018/11/10 22:27:10
    お待ちしておりましたw
    雑飯姐さん、こんばんは。旅行記お待ちしておりました。
    ストーリーで、行動範囲広っと思ってましたが、10万歩計!
    すごいー❗お疲れ様です。

そして写真がとても綺麗ですねー。
  • ねこ6500kgさん 2018/11/10 20:23:52
    旅行記待ってました!o(^▽^)o
    早朝に香港到着とは思えないほどの行動範囲に驚きました!((o(^∇^)o))
    年季が入った汚いビルを何枚も撮ってしまうの、とても共感してしまいます。

ごはんに熟食中心と茶餐廳をセレクトされるあたりがとても素敵です。
    金華冰廳の無造作に置かれるスプーンなどなどを見て、
    あれ?ここに行ったことあった気がする!と昔の旅行記を確認したところ、
    やっぱり私も以前行っていました。何食べたかは思い出せないのに…w
    あの雑なスプーンの置き方、香港らしくて私は何だか好きです!( ´ ▽ ` )ノ

続きも楽しみに待ってますね!((o(^∇^)o))
    ねこ6500kg

雑飯姐さん

雑飯姐さんさん からの返信 2018/11/11 00:26:08
    Re: 旅行記待ってました!o(^▽^)o
    ねこ6500kg様!

わーい(∩´∀`)∩ コメントありがとうございます!!
    そうなのです、あの汚ビルの引力は一体なんなんでしょう、、、!
    いくら周りから怪訝な顔を向けられても撮らずにはいられません(笑)

金華冰廳、ねこ6500kgさんも行かれてたのですね^^
    あの無造作に放り投げられるスープンの感じ、私も大好きです。

年に一度しか行けないのでついつい欲張って予定を詰め込み過ぎてしました~(゚`ω´゚) 前半飛ばし過ぎて、後半失速してしまったのが今回の旅の反省点です。

狗糞関連(爆!)ものちほどアップしますので、引き続きよろしくお願い致します▽・ᴥ・▽