金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、カニが解禁になるのを待ちわびています。今年は福井県三国町の民宿出島荘さんにお世話になりました。宿泊ということで、空いている午前に金沢へ足を延ばした後に三国に行きカニを堪能させていただきました。<br />越前がに最高です!一年分食べた気がしました。

カニ解禁!1泊2日北陸うまいもん旅

2018/11/10 - 2018/11/10

旅行記グループ 北陸

旅好きichigocya

旅好きichigocyaさん

越前がに最高です!一年分食べた気がしました。

さぁ、朝早く起きて家を出たので夜が開けてきました。美味しいものに出会えますように!

近江町市場に着きました。車を市場館の駐車場に止めます。

夜は越前カニなので、朝昼兼用の食事を10時過ぎから食べてお腹の空き具合を調節します。
    まずはじめに立ち寄ったのは近江町コロッケ。

小ぶりで、揚げたてなのでパクパク食べられそう。
    購入したのは甘エビコロッケ300円とタココロッケ180円です。甘エビコロッケの300円は高いと感じました。

かじってしまった写真で失礼します。左が甘エビコロッケ、右がタココロッケ。
    タココロッケのミドリはワカメだそうです。
    cyaもichigoもタコの方が好き。

近江町市場に数ある海鮮丼。どこにしようか迷いました。ここ、いきいき亭は小ぶりの丼があるとのことだったのでichigoがこちらにしたいと言い決定。
    お店に行くと紙に名前、電話、注文の商品を書きます。すると店員さんが「順番が来たら電話するので市場内を周っていて良いです」といわれました。

いきいき亭丼です。2000円。
    丼にはみんなあら汁が付いてます。

ミニ金沢丼。1500円。

ネタはすし飯と別になっているので刺身として食べても、丼にしても良いです。
    ichigoはしろむつの炙りを岩塩でいただくのが美味しいと言っていました。
    どちらの丼もその日で少しずつ具材が変わるようです。

三国のカニは高いのですが、ここの加能がには安い!ということで、家族に送ることにしました。
    足折れだとまたまた安いのでお買い得なものを2杯15000円で購入。
    家族へのお土産にしてはまあまあです。

忠村水産でホタテを購入。
    1皿600円。小ぶりなので4個乗っていました。

続いて生牡蠣。1個700円。
    個人的には牡蠣がオススメ。大ぶりでクリーミー。

近江町市場から歩いて15分くらいで金沢城公園と兼六園に到着。

金沢城公園を抜け、兼六園に到着。桂坂口の門から入ります。
    大人1人310円の入園料がかかります。

水面に映る様子が素晴らしい。

庭園が有名な兼六園。夏に来た時も感動したけど、明らかに秋の方が好きです。

紅葉してました。
    もみじの絨毯がとにかく素敵です。
    時期が良かった。

次にやってきたのがひがし茶屋街。兼六園から歩いて20分くらいかな。
    疲れたのでカフェで一休みです。
    素心とのれんに書いてありました。

二階の2人がけテーブル席からは街並みが見えて風情があります。

このお店の前を通った時、店前にとても良いコーヒーの香りがして入店しました。
    入店すると皆さんグリーンティーやほうじ茶などを飲まれていましたが、コーヒーオススメです。

箔一の金箔ソフト。
    前回の金沢旅行では食べなかったので今回はチャレンジしました。

この金箔すごいです。
    一つ890円です。
    ソフトの味は普通のバニラミルクという感じで甘いです。

さあ、今回のメイン、民宿出島荘でのカニ三昧。
    福井県三国町まで金沢から1時間15分くらいで着きました。
    宿前の海です。

民宿なので、部屋にトイレ、バスはありません。
    結構綺麗に清掃されていて過ごしやすそう。

ここで食事します。カニなので部屋食ではないです。

お風呂は内湯が温泉です。
    すごい、気持ち良いです。
    風呂上がりにビールいただきます。
    アルコールは1階の冷蔵庫から自由に持ってきて、後から清算。
    サッポロ黒ラベル中瓶500円。

晩御飯は日本酒で乾杯!
    大吟醸、これで1500円。

まずはお刺身。
    これめちゃくちゃ美味しい。

カニ刺し

すごく甘くてプルプル。

続いて焼きガニ。
    個人的に甘みと旨みが濃くなるのでこれは好き。
    でもむきにくい。

きた~。
    大きい。
    そして茹でたて。
    旨し!めちゃくちゃ美味しいですよ。
    とにかく食べきれないような量です。
    持ち帰りにも対応してくれます。食べきれないカニは言えばそのようにしてくれます。無理して食べなくてもお土産に出来ます。
    それもこの民宿の良いところです。

一晩明けて朝食。
    なかなかの美味しい御膳です。

2人なのにこの量の湯豆腐

味噌汁も煮干しでだしとっている味がしました。
    食事が終わると、コーヒーをサービスで出してくれます。
    このサービスは嬉しいです。

今までは日帰り昼食プランを利用していました。
    今回初めて宿泊しましたが、断然宿泊をオススメです。
    お湯も良いし、ゆっくりできる。
    カニの時期はチェックアウトが朝10時です。
    ただ民宿なので、お風呂に食後8時30分くらいに入ろうとしたらもう掃除していて入れませんでした。

本当にオススメです。
    越前でカニを堪能したければ是非足を運んでみていただきたいです。

ちなみにこの民宿の女将さんはとにかく元気で気さく。マシンガントークです。優しいですよ。
    あと猫がいます。私達は猫が好きでも嫌いでもないので平気でしたが苦手な方はそのつもりで。
    言えばちゃんと下げてくれると思います。

料金はカニのプランによって変わりますが、私達は1人28000円のお値打ちプランです。ただ、セイコガニはこのプランにはつきません。カニも十分ですが、1杯お土産にするならもうすこしグレードをあげたプランでも良いかと思います。その場で食べきりならこのプランで十分です。

本当に温かい宿で、また来年も来たいと思いました。
    そして、カニは1年分食べた感じで大満足です。