2018/10/29 - 2018/10/29
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ya2さん
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ANAのマイルで行く、ちょっと(ずいぶん!?)遅めの夏休み。
香港まで行って、中国南部を鉄道で半周してきます。
深センから高速の夜行列車で杭州まで、そこから高速鉄道などを乗り継いで、
この旅はじめての「ホテル」がある張家界まで、
まるまる一日かけて移動します。
10/28(日):羽田から夜行便で香港へ、バスでマカオへ往復
午後から、高速鉄道で深センへ
10/29(月):杭州から長沙、石門県で乗り継ぎ、張家界へ ←ここ
(つづく)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
昨夜、香港の隣町・深センから乗車した高速夜行列車は、何度か運転停車を繰り返し、
気が付いたらどこかで停車しているようでした。
GoogleMapで見たところ、一つ手前の紹興のよう。
もう一眠りしたところ、10分程でまたどこかに停車。
同室の皆さんが、「ハンジョー、ハンジョー」と言いながら、荷物をまとめて出て行きます。
・・・着いたみたい。
慌てて、室内履きのスリッパのまま、荷物とクツを抱えて下車します。
さっ、寒い!
夜もあけきらぬ、朝の5時半。
まさに、「放り出された」感じ。杭州東駅 駅
-
どうも、時刻表のこの駅を出発する時間(05:45)をメモしていたから勘違いしていたようです。
乗換のため、駅から出ずに、次に乗るチケットを見せて、待合フロアへと上がらせてもらいます。
・・・そういえば、寝る前に車掌さんが各部屋に配りに来ていたこの箱、一人に一つずつあったようで、下車する時に同室の人にもらいました。
確かに、「高速鉄道寝台車用の晩飯」って右下に書いてありますね。 -
だけど、中身は、朝食チック。
まぁ、いいか。ちょうど、朝だし。 -
待合フロアの飲食店や、売店も、まだ開いていないし。
仕方なく、弁当箱の中身(パンや豆乳)、昨晩買ったスナック菓子を朝食として食べます。
今日は移動が多いから、荷物を減らしておかないとね。 -
乗換に2時間の余裕を見ていましたが、到着が予定外にはやく、
しかも売店も開いていないので、ただただ待ちぼうけ。杭州東駅 駅
-
7時になると開店する店もちらほらと出てきましたが、
出発(07:31)の15分程前になり、ようやく乗車開始。杭州東駅 駅
-
ここ、杭州東駅が始発なので、多くの客が乗り込みます。
杭州東駅 駅
-
新幹線と似た、2+3列の配置。
ここに、これから、4時間半。
・・・きつい。
30分~1時間に1度のペースで駅に停まるたび、かなりの客の入れ替えが。
なので、車内も落ち着きがありません。 -
とはいえ長距離列車なので、
ワゴンサービスも充実していて、いろいろ売りに来られますが、
肝心の朝食っぽいものがなく。
これはまさかの、フルーツのみ。
嬉しいようで、悲しいようで。 -
シートポケットにあったパンフを見ていたら、
どうも隣の車両に食堂車があることを発見!
・・・したのが、下車する30分前。
定刻の12:05に長沙南駅に到着します。長沙南駅 駅
-
ここからが本日の山場。
わずか1時間のあいだで、離れた長沙駅に移動しなければなりません。
まずは、構内の地下鉄駅へ。
荷物チェックのあと、自動販売機でチケットを購入。
改札を通り、長沙南駅 駅
-
5分後には、地下鉄車両に乗り込んでいました。
途中で乗換がないので、楽勝。 -
長沙駅で下車すると、まずは地上へ。
-
すぐとなりにそれなりの建物がありましたが、
どうもこれは切符売り場(などが入る建物)のよう。
今日の切符は、昨晩受け取っているので、駅を探します。長沙駅 駅
-
辺りを見回すと、それっぽい駅舎が。
長沙駅 駅
-
「高速鉄道の開通に合わせて造りました」的などこも似たような建物ではなく、
歴史というか、趣のある建物です。
そういえば、先ほどの長沙南駅、外から見てない。 -
荷物チェック、本人確認のあと、正面に広がる大広間(?)。
-
はじめて見ました、こんな大空間。
・・・どういうときに、使うんだろう。 -
建物も複雑で、こうして中庭があったりします。
-
そして、ここが、これから乗る列車に乗るための待合スペース。
トイレや売店がちゃんとあるので、助かります。
めぼしい弁当は売り切れだったので、軽食を購入しておきます。 -
余裕を持って、13:07発の電車へ乗り換えが完了。
-
ここから石門県北までは、高速鉄道ではなく、
従来の線路を改良した区間らしかったのですが、
車両を見たところ、高速鉄道チック。
落ち着いて、ご飯を食べることができるかな、と期待しますが。 -
・・・なんだか、イヤな予感もします。
ドアがいっぱいあるような。 -
車両は新しいのですが、「快速」といった雰囲気。
高速ではないですし(時速100キロちょっと?)、
停車駅は多いから、客の上下車が激しいですし、
座席の前が出入り口だったから足を伸ばせないですし、
シートもリクライニングしないですし、
なにより落ち着いて食事できませんし。。。 -
結局、何もできないまま、
3時間ちょっとで、石門県に到着。 -
ここでは乗換時間は27分しかありませんが、移動がないのでラクです。
ただ、乗換窓口がないので、いったんみんなそろって地階の出口へ。
そこからワンフロア上の入口へまわります。 -
駅前の大通りは、広々。
どちらかというと、最近できた高速鉄道型の街づくりかな? -
本人確認、荷物チェックのあと、待合フロアに入ります。
長沙行きのD列車用に待合スペースが区切られているだけでなく、
北京行き列車用にももう一度荷物チェックがあるというのも、
何か意味がありそうですね。 -
一番手前のプラットフォームには、
先ほど乗ってきた電車が停まっていましたが、
発車後に、これから乗る列車がやって来ました。
・・・ホームで待ってたら、ダメだったの? -
今日は、乗り換えるたびに、車両のグレードが下がります・・・。
-
ウルムチから延々と走ってきて、そのまま南寧まで行く夜行列車。
夜行というレベルではなく、いったい何日かけて走っているんだか。 -
それを、2駅区間(2時間半)だけ、乗車。
座席でも良かったのですが、せっかくなので硬臥(オープン寝台)を予約
(↑昨日、深センの福田駅で予約しなおした列車)。
個室(4人用2段ベッド)の経験はあるけど、オープンの3段は初めて。
ラッキーなことに下段だったので、普通に座れるし、寝転ぶこともできるし、
荷物の置き場所に困ることもないし。 -
ただ、日が暮れてしまうと、外を見ても真っ暗なので、・・・ヒマ。
そういうときに、車内販売が。
ほかの人が食べているのを見て、買っちゃいました。
25元で、コレ1択。
あたたかくて、ボリュームがあって、おいしかったです。 -
そうこうしているうちに、街が近づいてきました。
-
ほぼ定刻の19時前、張家界に到着。
-
観光地の玄関口ということもあり、駅舎も大きく、
駅前広場も広いです。 -
広場の脇には、バスターミナルも。
・・・今回は利用しませんが。張家界中心汽車站 駅
-
駅から徒歩で1キロ程度、地図が正確でなく迷いましたが、
旅館街のなかに予約してた宿をようやく見つけました。
・・・この旅はじめての宿泊施設。 -
あらかじめオンライン予約はしていましたが、
支払いはチェックイン時に(168元)。
こぎれいでこじんまりした部屋でした。
ただ、ほかの客が見当たらず。
シーズンオフでしょうか。
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