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ANAのマイルで行く、ちょっと(ずいぶん!?)遅めの夏休み。<br />香港まで行って、中国南部を鉄道で半周してきます。<br />深センから高速の夜行列車で杭州まで、そこから高速鉄道などを乗り継いで、<br />この旅はじめての「ホテル」がある張家界まで、<br />まるまる一日かけて移動します。<br /><br />10/28(日):羽田から夜行便で香港へ、バスでマカオへ往復<br /> 午後から、高速鉄道で深センへ<br />10/29(月):杭州から長沙、石門県で乗り継ぎ、張家界へ ←ここ<br />(つづく)

夜行列車で中国半周【その1】目覚めたら杭州、そしてまるまる1日乗りっぱなし

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2018/10/29 - 2018/10/29

98位(同エリア166件中)

ya2

ya2さん

この旅行記のスケジュール

2018/10/29

  • 深セン北からの高速夜行列車D906で、05:44に到着

  • 杭州東(07:31)→長沙南(12:05) 高速鉄道G1421

  • 長沙地下鉄2号線で20分ほど

  • 長沙駅(13:07)→石門県北(16:06)高速(?)列車D7564

  • 石門県北(16:33)→張家界(18:55)長距離列車T281

この旅行記スケジュールを元に

ANAのマイルで行く、ちょっと(ずいぶん!?)遅めの夏休み。
香港まで行って、中国南部を鉄道で半周してきます。
深センから高速の夜行列車で杭州まで、そこから高速鉄道などを乗り継いで、
この旅はじめての「ホテル」がある張家界まで、
まるまる一日かけて移動します。

10/28(日):羽田から夜行便で香港へ、バスでマカオへ往復
 午後から、高速鉄道で深センへ
10/29(月):杭州から長沙、石門県で乗り継ぎ、張家界へ ←ここ
(つづく)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 昨夜、香港の隣町・深センから乗車した高速夜行列車は、何度か運転停車を繰り返し、<br />気が付いたらどこかで停車しているようでした。<br />GoogleMapで見たところ、一つ手前の紹興のよう。<br />もう一眠りしたところ、10分程でまたどこかに停車。<br />同室の皆さんが、「ハンジョー、ハンジョー」と言いながら、荷物をまとめて出て行きます。<br /><br />・・・着いたみたい。<br />慌てて、室内履きのスリッパのまま、荷物とクツを抱えて下車します。<br /><br />さっ、寒い!<br />夜もあけきらぬ、朝の5時半。<br />まさに、「放り出された」感じ。

    昨夜、香港の隣町・深センから乗車した高速夜行列車は、何度か運転停車を繰り返し、
    気が付いたらどこかで停車しているようでした。
    GoogleMapで見たところ、一つ手前の紹興のよう。
    もう一眠りしたところ、10分程でまたどこかに停車。
    同室の皆さんが、「ハンジョー、ハンジョー」と言いながら、荷物をまとめて出て行きます。

    ・・・着いたみたい。
    慌てて、室内履きのスリッパのまま、荷物とクツを抱えて下車します。

    さっ、寒い!
    夜もあけきらぬ、朝の5時半。
    まさに、「放り出された」感じ。

    杭州東駅

  • どうも、時刻表のこの駅を出発する時間(05:45)をメモしていたから勘違いしていたようです。<br />乗換のため、駅から出ずに、次に乗るチケットを見せて、待合フロアへと上がらせてもらいます。<br />・・・そういえば、寝る前に車掌さんが各部屋に配りに来ていたこの箱、一人に一つずつあったようで、下車する時に同室の人にもらいました。<br />確かに、「高速鉄道寝台車用の晩飯」って右下に書いてありますね。

    どうも、時刻表のこの駅を出発する時間(05:45)をメモしていたから勘違いしていたようです。
    乗換のため、駅から出ずに、次に乗るチケットを見せて、待合フロアへと上がらせてもらいます。
    ・・・そういえば、寝る前に車掌さんが各部屋に配りに来ていたこの箱、一人に一つずつあったようで、下車する時に同室の人にもらいました。
    確かに、「高速鉄道寝台車用の晩飯」って右下に書いてありますね。

  • だけど、中身は、朝食チック。<br />まぁ、いいか。ちょうど、朝だし。

    だけど、中身は、朝食チック。
    まぁ、いいか。ちょうど、朝だし。

  • 待合フロアの飲食店や、売店も、まだ開いていないし。<br /><br />仕方なく、弁当箱の中身(パンや豆乳)、昨晩買ったスナック菓子を朝食として食べます。<br />今日は移動が多いから、荷物を減らしておかないとね。

    待合フロアの飲食店や、売店も、まだ開いていないし。

    仕方なく、弁当箱の中身(パンや豆乳)、昨晩買ったスナック菓子を朝食として食べます。
    今日は移動が多いから、荷物を減らしておかないとね。

  • 乗換に2時間の余裕を見ていましたが、到着が予定外にはやく、<br />しかも売店も開いていないので、ただただ待ちぼうけ。

    乗換に2時間の余裕を見ていましたが、到着が予定外にはやく、
    しかも売店も開いていないので、ただただ待ちぼうけ。

    杭州東駅

  • 7時になると開店する店もちらほらと出てきましたが、<br />出発(07:31)の15分程前になり、ようやく乗車開始。

    7時になると開店する店もちらほらと出てきましたが、
    出発(07:31)の15分程前になり、ようやく乗車開始。

    杭州東駅

  • ここ、杭州東駅が始発なので、多くの客が乗り込みます。

    ここ、杭州東駅が始発なので、多くの客が乗り込みます。

    杭州東駅

  • 新幹線と似た、2+3列の配置。<br />ここに、これから、4時間半。<br />・・・きつい。<br /><br />30分~1時間に1度のペースで駅に停まるたび、かなりの客の入れ替えが。<br />なので、車内も落ち着きがありません。

    新幹線と似た、2+3列の配置。
    ここに、これから、4時間半。
    ・・・きつい。

    30分~1時間に1度のペースで駅に停まるたび、かなりの客の入れ替えが。
    なので、車内も落ち着きがありません。

  • とはいえ長距離列車なので、<br />ワゴンサービスも充実していて、いろいろ売りに来られますが、<br />肝心の朝食っぽいものがなく。<br />これはまさかの、フルーツのみ。<br />嬉しいようで、悲しいようで。

    とはいえ長距離列車なので、
    ワゴンサービスも充実していて、いろいろ売りに来られますが、
    肝心の朝食っぽいものがなく。
    これはまさかの、フルーツのみ。
    嬉しいようで、悲しいようで。

  • シートポケットにあったパンフを見ていたら、<br />どうも隣の車両に食堂車があることを発見!<br />・・・したのが、下車する30分前。<br /><br />定刻の12:05に長沙南駅に到着します。

    シートポケットにあったパンフを見ていたら、
    どうも隣の車両に食堂車があることを発見!
    ・・・したのが、下車する30分前。

    定刻の12:05に長沙南駅に到着します。

    長沙南駅

  • ここからが本日の山場。<br />わずか1時間のあいだで、離れた長沙駅に移動しなければなりません。<br /><br />まずは、構内の地下鉄駅へ。<br />荷物チェックのあと、自動販売機でチケットを購入。<br />改札を通り、

    ここからが本日の山場。
    わずか1時間のあいだで、離れた長沙駅に移動しなければなりません。

    まずは、構内の地下鉄駅へ。
    荷物チェックのあと、自動販売機でチケットを購入。
    改札を通り、

    長沙南駅

  • 5分後には、地下鉄車両に乗り込んでいました。<br />途中で乗換がないので、楽勝。

    5分後には、地下鉄車両に乗り込んでいました。
    途中で乗換がないので、楽勝。

  • 長沙駅で下車すると、まずは地上へ。

    長沙駅で下車すると、まずは地上へ。

  • すぐとなりにそれなりの建物がありましたが、<br />どうもこれは切符売り場(などが入る建物)のよう。<br />今日の切符は、昨晩受け取っているので、駅を探します。

    すぐとなりにそれなりの建物がありましたが、
    どうもこれは切符売り場(などが入る建物)のよう。
    今日の切符は、昨晩受け取っているので、駅を探します。

    長沙駅

    古く、趣のある、長沙の以前の中心駅 by ya2さん
  • 辺りを見回すと、それっぽい駅舎が。

    辺りを見回すと、それっぽい駅舎が。

    長沙駅

    古く、趣のある、長沙の以前の中心駅 by ya2さん
  • 「高速鉄道の開通に合わせて造りました」的などこも似たような建物ではなく、<br />歴史というか、趣のある建物です。<br /><br />そういえば、先ほどの長沙南駅、外から見てない。

    「高速鉄道の開通に合わせて造りました」的などこも似たような建物ではなく、
    歴史というか、趣のある建物です。

    そういえば、先ほどの長沙南駅、外から見てない。

  • 荷物チェック、本人確認のあと、正面に広がる大広間(?)。

    荷物チェック、本人確認のあと、正面に広がる大広間(?)。

  • はじめて見ました、こんな大空間。<br />・・・どういうときに、使うんだろう。

    はじめて見ました、こんな大空間。
    ・・・どういうときに、使うんだろう。

  • 建物も複雑で、こうして中庭があったりします。

    建物も複雑で、こうして中庭があったりします。

  • そして、ここが、これから乗る列車に乗るための待合スペース。<br />トイレや売店がちゃんとあるので、助かります。<br />めぼしい弁当は売り切れだったので、軽食を購入しておきます。

    そして、ここが、これから乗る列車に乗るための待合スペース。
    トイレや売店がちゃんとあるので、助かります。
    めぼしい弁当は売り切れだったので、軽食を購入しておきます。

  • 余裕を持って、13:07発の電車へ乗り換えが完了。

    余裕を持って、13:07発の電車へ乗り換えが完了。

  • ここから石門県北までは、高速鉄道ではなく、<br />従来の線路を改良した区間らしかったのですが、<br />車両を見たところ、高速鉄道チック。<br />落ち着いて、ご飯を食べることができるかな、と期待しますが。

    ここから石門県北までは、高速鉄道ではなく、
    従来の線路を改良した区間らしかったのですが、
    車両を見たところ、高速鉄道チック。
    落ち着いて、ご飯を食べることができるかな、と期待しますが。

  • ・・・なんだか、イヤな予感もします。<br />ドアがいっぱいあるような。

    ・・・なんだか、イヤな予感もします。
    ドアがいっぱいあるような。

  • 車両は新しいのですが、「快速」といった雰囲気。<br />高速ではないですし(時速100キロちょっと?)、<br />停車駅は多いから、客の上下車が激しいですし、<br />座席の前が出入り口だったから足を伸ばせないですし、<br />シートもリクライニングしないですし、<br />なにより落ち着いて食事できませんし。。。

    車両は新しいのですが、「快速」といった雰囲気。
    高速ではないですし(時速100キロちょっと?)、
    停車駅は多いから、客の上下車が激しいですし、
    座席の前が出入り口だったから足を伸ばせないですし、
    シートもリクライニングしないですし、
    なにより落ち着いて食事できませんし。。。

  • 結局、何もできないまま、<br />3時間ちょっとで、石門県に到着。

    結局、何もできないまま、
    3時間ちょっとで、石門県に到着。

  • ここでは乗換時間は27分しかありませんが、移動がないのでラクです。<br />ただ、乗換窓口がないので、いったんみんなそろって地階の出口へ。<br />そこからワンフロア上の入口へまわります。

    ここでは乗換時間は27分しかありませんが、移動がないのでラクです。
    ただ、乗換窓口がないので、いったんみんなそろって地階の出口へ。
    そこからワンフロア上の入口へまわります。

  • 駅前の大通りは、広々。<br />どちらかというと、最近できた高速鉄道型の街づくりかな?

    駅前の大通りは、広々。
    どちらかというと、最近できた高速鉄道型の街づくりかな?

  • 本人確認、荷物チェックのあと、待合フロアに入ります。<br />長沙行きのD列車用に待合スペースが区切られているだけでなく、<br />北京行き列車用にももう一度荷物チェックがあるというのも、<br />何か意味がありそうですね。

    本人確認、荷物チェックのあと、待合フロアに入ります。
    長沙行きのD列車用に待合スペースが区切られているだけでなく、
    北京行き列車用にももう一度荷物チェックがあるというのも、
    何か意味がありそうですね。

  • 一番手前のプラットフォームには、<br />先ほど乗ってきた電車が停まっていましたが、<br />発車後に、これから乗る列車がやって来ました。<br /><br />・・・ホームで待ってたら、ダメだったの?

    一番手前のプラットフォームには、
    先ほど乗ってきた電車が停まっていましたが、
    発車後に、これから乗る列車がやって来ました。

    ・・・ホームで待ってたら、ダメだったの?

  • 今日は、乗り換えるたびに、車両のグレードが下がります・・・。

    今日は、乗り換えるたびに、車両のグレードが下がります・・・。

  • ウルムチから延々と走ってきて、そのまま南寧まで行く夜行列車。<br />夜行というレベルではなく、いったい何日かけて走っているんだか。

    ウルムチから延々と走ってきて、そのまま南寧まで行く夜行列車。
    夜行というレベルではなく、いったい何日かけて走っているんだか。

  • それを、2駅区間(2時間半)だけ、乗車。<br />座席でも良かったのですが、せっかくなので硬臥(オープン寝台)を予約<br />(↑昨日、深センの福田駅で予約しなおした列車)。<br />個室(4人用2段ベッド)の経験はあるけど、オープンの3段は初めて。<br />ラッキーなことに下段だったので、普通に座れるし、寝転ぶこともできるし、<br />荷物の置き場所に困ることもないし。

    それを、2駅区間(2時間半)だけ、乗車。
    座席でも良かったのですが、せっかくなので硬臥(オープン寝台)を予約
    (↑昨日、深センの福田駅で予約しなおした列車)。
    個室(4人用2段ベッド)の経験はあるけど、オープンの3段は初めて。
    ラッキーなことに下段だったので、普通に座れるし、寝転ぶこともできるし、
    荷物の置き場所に困ることもないし。

  • ただ、日が暮れてしまうと、外を見ても真っ暗なので、・・・ヒマ。<br />そういうときに、車内販売が。<br />ほかの人が食べているのを見て、買っちゃいました。<br />25元で、コレ1択。<br />あたたかくて、ボリュームがあって、おいしかったです。

    ただ、日が暮れてしまうと、外を見ても真っ暗なので、・・・ヒマ。
    そういうときに、車内販売が。
    ほかの人が食べているのを見て、買っちゃいました。
    25元で、コレ1択。
    あたたかくて、ボリュームがあって、おいしかったです。

  • そうこうしているうちに、街が近づいてきました。

    そうこうしているうちに、街が近づいてきました。

  • ほぼ定刻の19時前、張家界に到着。

    ほぼ定刻の19時前、張家界に到着。

  • 観光地の玄関口ということもあり、駅舎も大きく、<br />駅前広場も広いです。

    観光地の玄関口ということもあり、駅舎も大きく、
    駅前広場も広いです。

  • 広場の脇には、バスターミナルも。<br />・・・今回は利用しませんが。

    広場の脇には、バスターミナルも。
    ・・・今回は利用しませんが。

    張家界中心汽車站

  • 駅から徒歩で1キロ程度、地図が正確でなく迷いましたが、<br />旅館街のなかに予約してた宿をようやく見つけました。<br />・・・この旅はじめての宿泊施設。

    駅から徒歩で1キロ程度、地図が正確でなく迷いましたが、
    旅館街のなかに予約してた宿をようやく見つけました。
    ・・・この旅はじめての宿泊施設。

  • あらかじめオンライン予約はしていましたが、<br />支払いはチェックイン時に(168元)。<br />こぎれいでこじんまりした部屋でした。<br />ただ、ほかの客が見当たらず。<br />シーズンオフでしょうか。

    あらかじめオンライン予約はしていましたが、
    支払いはチェックイン時に(168元)。
    こぎれいでこじんまりした部屋でした。
    ただ、ほかの客が見当たらず。
    シーズンオフでしょうか。

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