コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末弾丸でコタキナバルへ!<br /><br />シンガポールの友人が<br />「コタキナバルでロブスター食べに行こう!」<br />と提案してくれたので<br />「ここの週末シンガポール発券があるから行くよ!」<br />と話したらこの週末になった。<br />それがイベント化して総勢17人でロブスターざんまい。<br /><br />実はコタキナバルも初めてなのよねー。<br /><br />10/20 HND-SIN-BKI、ロブスターディナー<br />10/21 BKI-SIN-<br />10/22 HND<br /><br />久々のエクストリーム出社となりましたが、楽しい週末となりました!

週末コタキナバル旅行*ぜいたくロブスターディナー

2018/10/20 - 2018/10/21

satochan

satochanさん

週末弾丸でコタキナバルへ!

シンガポールの友人が
「コタキナバルでロブスター食べに行こう!」
と提案してくれたので
「ここの週末シンガポール発券があるから行くよ!」
と話したらこの週末になった。
それがイベント化して総勢17人でロブスターざんまい。

実はコタキナバルも初めてなのよねー。

10/20 HND-SIN-BKI、ロブスターディナー
10/21 BKI-SIN-
10/22 HND

始まりは羽田から。
    久しぶりのJAL様。
    カウンター行ってみたらなんとインボラ!!!
    うれしいうれしい、JAL様ありがとう。
    来年もたくさん乗ります。
    こうやっていい経験を積み、リピートしてくのである。。。

フルフラットでがっつり寝ました。

翌朝チャンギ到着。T2に移動して今度はSILK AIRでKKまで行きます。
    PPの使えるラウンジで南アから来た友人と合流。1ヶ月前に会ってるのでそんなに久しぶりではないのだけど。

KKまでは2時間ほど。ずーっと眠り、着陸態勢で目覚めた。
    おお河口が面白いことになってるな。

前方に座ってたためイミグレはスムーズに。

友人の荷物が出てくるのを待つ。
    ターンテーブルにあったのは今日行く店の看板。
    お、なかなか流行ってるんですね。

空港からはGRABでタクシーを呼ぶ。8リンギでお安いわ。
    宿泊したのはこちら、Klagan Hotel。
    市内の真ん中、便利なところにあり、今日のロブスターディナーレストランが裏にあるのでとても便利。今日の参加者はみんなこちらに宿泊。

でもまだチェックインできないのでちょっとランチでも食べに行くことに。

すでに到着してたらシンガポールの友人から「ここオススメ」とメッセージが来たのでその店に行ってみることにした。
    ホテルの横にある肉骨茶のお店。

頼んだのは普通の肉骨茶、そしてドライな肉骨茶。
    ドライな肉骨茶めっちゃ美味しい。
    豚肉のいろんな部分が入ってるけど全部美味しいの。
    ごはんが進みます。
    これで合計140リンギぐらいだった。

そしてチェックインタイム。
    予約した部屋に行ってみたらなんと窓なし、いや窓はあるが廊下に向かってある窓なのでほぼ窓なしの部屋。しかもなんだかヤニ臭い。
    フロントに戻って窓ありの部屋にしてもらう。30リンギ追加ってことだけどそれで済むなら全然OK。
    で案内されたのがこちらの窓あり。

そして窓からのViewは最高!30リンギ追加でこれなら全然問題なーし!
    ちなみに一人240リンギのお部屋。

お部屋にある案内、ドリアン禁止。
    まぁ大体どこでもそうよねー。

友人が南アから持って来てくれたビールで乾杯し、私はしばしお散歩に。
    大通りは車がたくさん。

こちらがクラガンホテルの前にあるモール。
    色んなお店が入ってます。
    Grabの運転手が言ってたが、コタキナバルはモールがたっくさんあるらしい。

そんなにモールあってもどうするんだろうか。

道路向かいのローカルエリア。
    なんかこうゆうの好き。

フラフラしてからホテル近くのマッサージ屋で1時間ほど足マッサージ。
    癒されるー。

そして夕方、シンガポール組と合流。
    ディナーに行く前に夕日を見に海沿いのバーへ。
    ちょうど夕日タイム!

若干雲多めでしたが、きれいな夕日が見れました。

ビールで乾杯。

それにしてもコタキナバル、直行便があるから大陸中国人と韓国人がとても多い。
    みんな自撮り、ポーズ撮り、楽しそうにやってる。

さて、いよいよロブスターのレストランへ。

元気いっぱいのロブスターたち。

そういやシパダンで見かけたことあるわ。

岩陰に隠れてた気がする。

どうやって漁をするんだろうな。

ロブスターのお値段は重さで決められる。
    今回大人17人なので4キロくらいかな、ってことで大きなロブスター2匹お買い上げ。

友人が予約をしてくれたこともあり、今回は大人数で個室です。

まずは色々とつまみから。チャーハンもあるけどw
    この野菜はサバ州でしか取れない苦いという野菜。けどそんなに苦くもなく、美味しい野菜。
    手前はアバロンマッシュルーム。アバロン?!とびっくりするけどマッシュルームで、要はエリンギみたいなの。なのでお値段もお安め。

シャコの揚げたやつ。これもまた美味。

あさりの蒸したやつ。これがまずいわけない。美味しい。

そしてついにきたロブスター
    まずは刺身です。
    どーんと刺身。
    わさびがついてくるけどこれは無視。
    シンガポール組のみんながわさびや醤油、さらに柚子胡椒まで持って来てくれたのだ!
    このためにAir Asia預け荷物料金を払ったぐらいw
    ロブスターにかける情熱はアツい!!

刺身はこんな感じ。
    白い。
    ぷりっぷりの身に淡白な味
    うまーーーーーい!

さらにロブスターの炒め物も。
    こちらもぷりっぷり。
    風味も豊か。

さらに魚。
    色んな魚があったがこれは比較的安い魚。
    それでもさっきまで生きてたので美味しい。

最後にロブスタースープ。

4キロで刺身やら炒めやらスープやらでこんなにたっぷりなんてすごいわ。

当然美味しいよスープ。出汁がたくさん。
    〆にぴったり!

がっつり食べて大満足。
    17人で割って、ひとり276リンギにとなった。
    7500円ぐらいかな。日本で食べるより全然お得だ。。。

翌朝、早く目覚めたので散歩に行くことに。
    サンデーマーケットに行ってみよう。

途中にあったバスターミナル。
    おお、ブルネイに行くバスだーー!

そしてマーケット着いた。

周辺各地から色々持って来ました!
    なバラエティ豊かなマーケットです。

お菓子、乾物、コーヒーなどなど売ってたりして、楽しい。

野菜がたくさん。
    シンガポールより種類もあるし、ここで買って帰るシンガポール組の人もいた。
    確かにシンガポールいたら買って帰りたい。
    シンガポールの野菜イマイチだし。

まだまだ進みます。
    石鹸をお買い上げ、3つで40リンギとか。

盲人路上マッサージがあったので受けてみる。
    30分で20リンギ。
    なかなか気持ちが良い。

ホテルに戻る。
    いい景色ー。
    みんなで朝ごはん行こう!と向かった先はサンデーマーケット。
    2回目www
    でも楽しいからいいの。

人気のラクサのお店に入ってみる。
    さすが激混み。キツキツながらなんとかテーブルに。
    こちらがラクサ。辛くないのでテーブルのサンバルを入れながら調整していく。
    うまいわー。うまい。
    ラクサってシンガポールにいた時そんな食べなかったなぁ。

でもってお茶などしてたらなんと帰りのエアアジアがディレイだと。

困ったなぁ。乗り継ぎはなんとかなりそうだけど。。。

でもって時間あまったからバーに移動。
    タイガーホワイト、美味しいです。

そしてまた空港へ向かいます。
    イミグレをさくっと出て、待つ待つ。。。
    ディレイのエアアジア、やっと来た。

乗り継ぎ面倒くさいなぁ。。。。でも入国しないで移動できるだけマシかな?
    と思ってたが。。。

到着後、ターミナル移動のバスに行ったら、
    「エアアジアとJALは協定結んでないからダメ、入国して移動せよ」
    ということだった。
    まじかーーーーーー!ということで急いで入国カード記入する。
    幸いにして空いてたイミグレ、なんとかパス。
    みんなにお別れをしてターミナル移動のバスが出るところへ走る。
    しかしT2ーT4循環バスなわけで、JALはT1。また移動が必要。
    10分おきに出てるので安心だけど。
    T2の到着場所はMRTやターミナル移動のモノレール乗り場に近いアライバル階の端っこ。
    「ああこれ便利だわ。。。いや違う罰ゲームだし!!」
    と思いつつもなんとかモノレールでT1に移動し、JALにチェックイン。2時間切ってた。まぁオンラインチェックインしてたからいいけどさ。

急いでた理由は明日エクストリーム出社だからシャワー浴びたかったため。

カンタスラウンジに行き、早速シャワー。よかったーこれでちょっとはマシな姿で出勤できる。。

そして忘れない、ダイニング。
    この日のワンタンメン、とてもスープが好みで美味しかった。

ちょっとだけ休憩し、ゲート行く前に携帯電話を見に行く。
    私のスマホ、もう再起動してももっさり具合と起動が遅くなってていよいよって感じなのでお亡くなりになる前に買いたかったのだ。
    幸い日本で買うより全然安いのがあったのでお買い上げする。
    マレーシアで買ったほうが安かったかな、どうせ免税になるし。まぁいいか。

JAL搭乗。今日はマイル使ってビジネスにした。
    ディレイもなく到着し、オフィスに直行。全然余裕の出勤ができた。

コタキナバル楽しかったなぁ。
    まだシンガポール発券あるし、KL発券に変えるかもしれないけど、でもまたどこか近場のおでかけしたいわぁ。