佛山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、順徳シェラトンから自宅までの移動様子を<br />まとめてみました。ご覧くださいませ。

順徳港から香港~大阪へ帰国

2018/10/22 - 2018/10/26

yabu

yabuさん

最終日、順徳シェラトンから自宅までの移動様子を
まとめてみました。ご覧くださいませ。

珠江デルタの旅も
    1日かけてオオサカから自宅まで帰国する最終日となりました。
    シェラトン順徳からの朝日ですが、スッキリしない
    空気汚染でしょうか?

目覚まし時計AM6:00に合わせて起床し
    順徳港AM8:30発の香港へのフェリーに乗り込み予定なんですが
    ホテルの朝食が7時からと遅くて~(通常6:30分が多いのに。。)
    食事して余裕なことはしていられない。
    だって小心者ですからねえ~(笑)
    もし乗り遅れや不都合があればと思うと。。汗
    フェリー事情が分からないし、速く到着しておくのが最善です

ホテル7時にアウトしてタクシーで港まで近かった。
    到着すると、もぬけの殻
    結果てきには、出発30分前に到着しておけば大丈夫なんですね!
    国際線フライトのような考えは無用でした(笑)
    慌てず、ホテルで朝食してから出発しておけば良かったのにね。。
    食べそびれたな。
    来年の2月に貴重な経験を活かしたいと思うであります。

もちろん乗船手続きも待たされますよね~アハハ!
    やっと照明がついたので一番乗りに並び
    もちろんチケットも事前にオンライン予約済みです。
    小心者ですから~確実に席は押さえておきます(笑)

並んでいたら割り込もうとする中国人らしい光景もあり
    ここはヤッパリ中国だとおもいました(笑)

イミグレーションの混雑はありません。
    殆どの中国人は自動化ゲートを通ってくれますから。。

朝飯ぬきはツライよ~
    待合室にあった売店でウォーターとチップスが朝食ですぅ~(笑)
    写真のチップス日本で味わえない美味しさでした。
    パクリ・パクリと食べながら乗船を待ち

香港のチャイナフェリーターミナルまで
    2時間と15分ぐらいで繋いでくれるフェリー
    すべて自由席だと思います。
    この旅はいろんな乗物を使えて面白かった♪

出発して、しばらくはコンビナートやタンカー船
    停泊している船が多く、空気も霞み工業地帯を進みながら
    でも香港が近くになるにつれ、いい天気に変わってくる

チャイナフェリーターミナル到着すると
    英語が通じる♪もう大丈夫。ターミナル出口のインフォメーションで
    ネイザンロードの行き方を確認し、また歩いているとポリスに
    声をかけながらのネイザンロードへ向かうのです!
    旅の恥はかき捨ての聞きまくり術です(笑)
    もうネイザンロードまで12:00に着かなかったら九龍駅から
    エアポートエクスプレスに乗車すると決めてましたが

ネイザンロードに入ると、空港バスが停車してる。ラッキー
    これはかけ込み乗車ですよー(笑)
    ドライバーに値段を聞くと30ドル、拙者の財布には
    20ドル紙幣が2枚しかなくてお釣りを願うとドライバーは
    あっさりと釣り銭はない!日本の乗り物とは違って不親切だわ~(笑)
    仕方なく40ドル運賃箱に入れ
    お決まりのアッパー・最前列をゲット!ニヤリ ( ̄▽ ̄)
    子供みたいだけど~(笑)

天気もいいし、眺め最高です!!♪
    ネイザンロードから空港へ出発です

ネイザンロードの香港らしい眺めを見ながら

旺角からネイザンロードを離れ

高速道路へと、もう渋滞はありません

空港の島へと大橋で渡り、最前列からの景色はいい♪
    エアポートエクスプレスは速く移動できる優れたトランスポート
    だけど時間の余裕を持って、2階建てバスもいいですからー

空港近くになると、旅行中に開通した香港⇔マカオへの
    大橋の入口の標識も見え~

この数年
    マカオから空港へフェリーで直接入っていたので
    久しぶりの香港国際空港って感じでした
    T1で降りてモバイル搭乗券でスイスイ
    腹ぺこでしたから、必死に向かったのはプレミアムラウンジでのランチ
    プライオリティパス大変役に立つカードです

復路もほぼ満席で関空へ!
    香港出国も関空入国も、顔認証システム
    これから、益々増えてゆくでしょうねー。
    定刻に関西に到着して、マイカーで自宅へ到着したのが22:00
    1日かけての大移動でした~(笑)