粟津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「北陸フリーきっぶ」というJRのポスターを見てすっかり行く気になり金沢旅行を計画、大人の休日倶楽部へ入会し切符をゲット、金沢のついでに1,300年の歴史のある粟津温泉の法師に行きました。同じく1,300年の歴史のある那谷寺もその歴史が感じられすばらしかったです。金沢は近江市場の近くのホテルをとり、2日間たっぷり楽しみました。

北陸フリーきっぷで行く粟津温泉/法師と金沢観光 那谷寺と法師

2018/10/19 - 2018/10/21

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

2018/10/19

• 東京(07:42発)→金沢(10:47着)北陸新幹線

• 金沢(11:28発)→粟津(12:12着)北陸本線

• 粟津(12:35発)→那谷寺(12:52着)小松バス

• 那谷寺(14:58発)→粟津温泉北口(15:02)小松バス

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

10/19 東京駅08:12発の北陸新幹線。長野から先に行くのは初めてです。ワクワク!

東京駅

10:47 金沢着。乗り換えの電車の時間があるので、一度駅の外へでて鼓門をパチリ。

鼓門 名所・史跡

金沢駅構内のあんとで海鮮の駅弁を購入。次の電車で食べます。

金沢からはローカル線です。

粟津駅は小さな駅です。

粟津駅

粟津駅でバスの少し待ち合わせの時間があったので、駅前の蓑輪八幡様をお参り。

那谷寺の参道入口の標識。717年に泰澄が開創。ミシュラン・グリーンガイドで一つ星に認定。

チケット売り場横のコインロッカーは小さかったので、近くのお土産屋さんにスーツケースを預かってもらいました。帰りにも何も買わなくてすみせん。

入口の山門。左の建物が切符売り場。

那谷寺 寺・神社・教会

奥へと続きます。お寺には2時間いましたが、ちょうどこの時間帯だけ雷雨でした。

入口を抜けたところにある書院(重要文化財)に入ります。

前田利常公のかご。

透かし彫り。

奇岩で有名です。昔この辺は海底火山であり、それが隆起して風化して今の形になったとのこと。

3仏。

顔みたい!

大悲閣(本殿)。何となく京都の清水寺に似てる?

阿吽のア

護摩堂。祈りの場です。周りに彫り物が刻まれています。

三重塔

庚申塚。庚申像。

鐘楼(重要文化財)。

14:58 小松バス那谷寺バス停からバスに乗ります。

那谷寺バス停から10分もかからず、粟津温泉北口停留所につき、法師へチェックイン。

チェックインの前にお庭を見ながら抹茶と和菓子のもてなし。

中庭には特別室があります。

大国さんが祀られています。

夜は竹の中がライトアップされます。

お部屋は広いです。

和室にベット。最近は外国の方も多いそうです。

夕食のお品書き。食べるのに夢中で料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

男風呂の暖簾。

朝誰もいなかったので男風呂の中をとって見ました。
    この左側に露天風呂があります。現在朝の3時。

朝ごはんもいっぱい。