清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が車を買い、親子3人で秋の旅に出かけることに。グルーポンで見つけた明治温泉旅館がかねてより行きたかった御射鹿池に近いことがわかり、旅行のプランを立てた。1日目は山梨県北杜市の精進が滝と長野県茅野市の御射鹿池と明治温泉。2日目は北八ヶ岳ロープウェーの山頂駅から北横岳2480mを目指す。

ナビをミス・精進ヶ滝~写真写り抜群・御射鹿池~零下の北横岳

2018/10/28 - 2018/10/29

風待ち

風待ちさん

自家用車 徒歩

須玉ICを降りる頃には天気も良くなり八ヶ岳がよく見えてきた。ところが、Googleのナビでは最短距離の案内しか出てこないため、武川林道には入ってしまった。狭いしデコボコで、息子は新しい車を心配しながらやっと御座石鉱泉へ。ここには韮崎から路線バスが来ている。ここから精進が滝への道は一部ぬかるんでいる所もあったが広い林道でほっと一息。精進ヶ滝駐車場に無事到着。

○精進が滝
    吊り橋から石空川(いしうとろがわ)渓谷遊歩道に入る。

落ち葉を敷き詰めたふかふかの道。

二の滝。この下が一の滝。

三の滝

さらに奥の精進が滝の滝見台まで片道40分。

○精進が滝
    フォッサマグナの断崖から落差 121 m を落ちてくる精進ヶ滝。全面は九段の滝とも言われる優美な滝。

見事な紅葉。

帰りにはフォッサマグナの西端糸魚川静岡構造線の路頭も見学。地球の静かな胎動の現場。今度は、精進が滝林道を使い武川村に出て、紅葉を楽しみながらドライブ。

白っぽい花崗岩層が左の第3紀層にぶつかり、乗り上げているという露頭。
    ここでおにぎりのランチタイム。

緑から黄葉へのグラデーション

今度は来た道は避け、精進が滝林道を通って御射鹿池を目指す。気持ちのいいドライブを楽しんだ。

紅葉も素晴らしい。

御射鹿池の湖畔

池に近づくと車の渋滞が始まった。こんなに人気が出ているとはびっくり。行ってみると小さなため池で、大きな道路沿いにあったのは想定外。それでも、池の対岸には立ち入れないため、こちら側からは唐松林や白樺だけのいい写真が撮れる。東山魁夷が有名な「緑響く」の絵を描いた場所といわれているらしい。静かなたたずまいは魅力的だった。

○御射鹿池
    iphone でもまずまずの写真が。

○おしどり隠しの滝
    今夜の宿、明治温泉は池から歩いても 8 分ほど。宿のすぐ下は横谷峡の散策コースの終点になっていて、おしどり隠しの滝がある。大勢のツアー客が池から歩いて見に来ていた。

チェックインしてから、息子と二人散策コースの途中「王滝」まで行ってきた。つれ合いのAは、宿にあったヒマラヤの14座を踏破したメスナ―の本から離れない。

○王滝

明治温泉旅館はおしどり隠しの滝のすぐそば。

2日目 朝、もう一度御射鹿池に散歩。朝早くからもう駐車場には多くの車が来ていた。

朝の御射鹿池。

宿に戻り、朝食。食堂ののベランダからおしどり隠しの滝をながめてから北八ヶ岳ロープウェーを目指す。車で約30分の道のり。

途中のゆみち街道には、点々と石の観音様があり、その昔は観音様を巡りながら明治温泉やその奥の渋温泉まで歩いて行ったのかなと思いをはせることしばし。

八ヶ岳山麓

車は紅葉トップシーズンのビーナスラインを走り、ロープウェー乗り場へ。

○坪庭
     北八ヶ岳ロープウエーの山頂駅から始まる坪庭は一周30~40分。途中から北横岳の登山口に分岐し、そこから北横岳の南峰までは60分。頂上は霧に隠れていて天気も悪そうだったが、行けるとこまで様子を見ながら行こうと決め、登山開始

坪庭から登山道に入ってすぐは苔むした林を抜けていく。

登山道

○北横岳山頂から
    ロープウエーの山麓駅は標高1771m、山頂駅は2237m、気温は5℃。北横岳は2480m。
    北横岳の南峰に着いた時は、霧は晴れたものの、すごい風。時折氷のかけらが飛んでくるのは霜柱の破片か?

ヒュッテから山頂へは15分。後一踏ん張り。
    手洗い用の水に入ったポリタンク、水が出ないと思ったら全部凍っていた。

帰りは坪庭を周回。木道に出るとロープウェーの山頂駅はすぐ。

下りのロープウエーのからの景観。

ロープウエーを降りたら、紅葉の景色との名残りを惜しみながらひたすら千葉を目指す。

車を止めてパチリ。

富士に見送られ、渋滞を避けてアクアライン回りで無事帰着。
     滝に、紅葉に、八ヶ岳山麓の伸びやかな景色、御射鹿池に北横岳と充実の旅だった。

• PHOPHOCHANGさん 2018/11/11 07:37:40
    綺麗!
    楽しませていただきました(^-^)v
    自分、1週間前に行ってるんです。帰りにとんでもない渋滞に巻き込まれたせいで、あまり良い印象残ってないのですが…。
    紅葉も全然違いました。

明治温泉行ってみたいです。