ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本では冬の真っ最中にどこか暖かいところに行こうということで選んだのはベトナム。<br />残念ながらお天気は今一つでしたが、それでもこの国の魅力にはまりました。<br /><br />2月22日羽田発8:55ANA 現地時間13:32(日本時間15:32)ハノイ ノイバイ国際空港着 ハロン湾近くのノボテルホテル泊<br /><br />2月23日ハロン湾クルーズ<br />2月24日ホアルー到着 チャンアンクルーズが超混雑のため、タムコックの川下りに変更。ここは陸のハロン湾と言われている奇岩の連続。<br />2月25日ハノイ。フリー ガイドさんが一緒に付き合ってくれたので、色々楽しめてラッキーでした。<br />2月26日ホテルチェックアウト後、鎮国古寺、ホーチミン廟、一柱寺などを見学。<br /><br />晴れた日はほとんどありませんでした。(笑)<br />

雨のベトナム…むむ、それでも楽しい、美味しい、おしゃれ、言うことなし。①出発からハロン湾ノボテルホテルまでと食事。

2018/02/22 - 2018/02/26

旅行記グループ 2月のベトナム

ちょんた

ちょんたさん

2月23日ハロン湾クルーズ

晴れた日はほとんどありませんでした。(笑)

その他
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

2月の旅行記をまだアップしていないうちに2018年が終わってしまいそう!
    ということで慌てて2月のベトナム旅行記を書くことに。

どうしましょう~覚えているかしら…。

今回もまた姉が見つけてきた「ハロン湾クルーズ付きビジネスの旅」ということで、豪華でしかも毎日専用の車とガイドさんが来てくれました。

このガイドさん、とっても可愛らしくて、呼び名が娘の名前と同じですっかり親しくなってしまいました。

朝9時に羽田出発ですからこれは朝食。

15:30日本時間到着。なんと、雨です。
    昨年秋、夫と行った北陸旅行もずっと雨でした。このところ雨女の度合いが上がっているようです。
    女っぷりが上がっているのなら良いのですが、「雨女」っプリではね~。

あちらの旧正月過ぎて間がないということで、鉢植えのミカンの木をよく見かけました。金柑の樹もありましたが、ミカンの方が上等だそうです。

ハノイからハロン湾までは3時間ほどかかるのですが、途中でこのようなトイレ休憩という名目の「お土産買い」の時間が設けられます。
    そうは思っていてもうかうかと買っってしまいました!!

6時半近くにノボテルホテルに到着。
    なかなかおしゃれです。竹を使った装飾がアジアを強く思わせます。

これも名残の梅でしょうか。

そういえば日本でもお雛祭りに右近の櫻に左近の橘を飾りますから、こんなところも似ていますね。

蓮の花を連想する飾り。

ロビー。

ちょと甘いお茶を持ってきてくれました。

ホテルの部屋です。アジアの香り…。

早速お夕飯。
    有名なフォー。

自分の好きなものを選んで作ってもらいました。

お肉も美味しかったですし。

生春巻きもあったし。

いろいろ野菜も多く。

このエビの茹でたのもとっても美味。

飾りも綺麗。

ヨーロッパのホテルに比べると、親しい気がしました。
    つんとしている感じがしないのは、同じアジアの血筋だからでしょうか。

ビーフン?

とにかく種類が多くて、すべては無理です~。

なぜかビールにしてみました。
    ベトナムビール!!

これこれ、このエビ、最高です!!

いろいろ取ってみましたが、どれも美味しくいただきました。

レストランの紹介。

外はもう真っ暗です。

翌日。ハロン湾がホテルの窓から見えましたが、やはり雨模様・・・・。

気を取り直して、ベトナムコーヒー。面白い入れ方です。

まぁ、これは普通。

昨日のフォーが美味しかったので、朝からフォー!!
    このパクチー、私は結構好きでたっぷり入れてもらってます。

スイカは普通ですが、この小さな可愛らしい「ミカン」。味はやはりミカンでした。(笑)
    さて、次はハロン湾とティエンクン鍾乳洞をたっぷりお見せしましょう。