茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学校の友人グループで、紅葉狩りドライブ。平日ながらまさかの茨城県民の日と重なり、混雑したものの多くの恩恵を得られました。

紅葉めぐりのドライブ

2018/11/13 - 2018/11/13

tepc_k0131

tepc_k0131さん

2018/11/13

足立・綾瀬駅に集合し出発!特徴的な建築の加平ICから高速に乗ります。
    (写真は運転席後部の座席から腕を伸ばし撮影)

ペーパードライバーの皆さんの高速練習を兼ね、ドライバーを変えながら走ること1時間半、日立南太田ICで高速を降ります。
    (写真は助手席から撮影)

高速を降りて少し走ると、常陸太田駅に到着です。水郡線の枝線の駅で本数も少なめ。ここに電車で来るのはなかなか大変だよなぁ、とか思ってました。

常陸太田駅

地図を見ると、この間行った佐原のように、2つの道路をそれぞれ一方通行にして1本の道路のようにいているところを発見。常陸太田駅にあった観光案内所で「鯨が丘」というパンフレットを見つけ、それを見るとその辺りの情報が掲載されていました。ということで中に入って見ます。

名前のとおり丘の上のこの地域。坂って何故だか魅了されますよね。
    いい景色。

西側。

鯨が丘東側。すごい急坂。車でこんな坂登ってみたかった。ということで。

先に進みます。ながなが走ると、最初の目的地、竜神大吊橋。

竜神大吊橋 名所・史跡

駐車場なんでこんな混んでるんだ?と思いつつ、少し離れて駐車場に車を止め、山道を歩いて橋を目指します。色づき始めてますね。

橋に向かう道から。こんなとこによく橋をかけたね。

竜神大吊橋 名所・史跡

典型的な観光地という感じの雰囲気。2階建ての案内所に露店のような食べ物屋。

こんな賑わいの理由がつかめました。今日は茨城県民の日。そういえば11月13日って聞いたことあったわ。

少し色づき弱いですが、ずっと送まで広がる山稜と紅葉、癒されます。

橋を渡った反対側。にしても高い。

はい、この下見える系のやつね。高所恐怖症の友人はおびえまくってた。
    ここバンジージャンプでも有名なスポット。これはビビる・・・

いい匂いを発してるんだよ、腹減るじゃんこんなの。

シーズンだよね、あゆをいただきます。

そのまま車を進めます。

袋田の滝の麓。賑わってます。The観光地。駐車料金も。

滝への参道的な。川沿いの小道になっています。

滝の入り口を過ぎ、まずは低めのところから。ずいぶんと迫力、

滝の落ちた先です。こちらもいい風情。
    中央の吊り橋は結構年期が入ってて、揺らさないでとか、一度に何人まで、みたいな注意書がありました。

水量少なめですが、これはこれできれい

滝の逸話的な。

いよいよ、上に行きます。エレベータなのか。
    10分くらいこれ乗るのに待ちました。

あーーーーこれこれ、有名なやつだ。
    いい色付きしてますね。