2016/07/23 - 2016/07/24
226位(同エリア983件中)
mikichanさん
- mikichanさんTOP
- 旅行記369冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 388,011アクセス
- フォロワー33人
7/23~24、タイトルの通り、30歳までの目標の一つである
『富士山(標高3,776m)』登頂。
ついに、私、登頂してきました!!!
色々考えて、今回は山小屋に泊まらない深夜発の夜行登山。
通称【弾丸登山】
高山病など危険をともなう可能性が高いので、
おすすめしないプランのようですが、
すし詰めの山小屋で眠れる程、図太い神経はないので、
えいっ!!一気に登ってしまおうという計画です!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
東京駅(15:20発)→富士山駅(17時半着)までは高速バスを利用し、富士山駅でバスを乗り換えし、富士山五合目に19:45到着。
トイレいってストレッチして準備して、20時半にいよいよ出発~♪
16時間にも及ぶ、長い長い戦いの始まりです!!! -
登山口まではほぼ平坦な道のりです。ここからいよいよ登り坂になります。
-
6号目まで長いね~って話してたら小屋がやっと見えて、着いてみたら7号目でした・・・ってのもいい思い出(笑)
ここでお握り1個食べて、トイレいってすぐに出発。
本当はゆっくりしたかったけど、じっとしてるとカナリ寒いです><
7号目からは、結構本格的な岩肌道が続きます。
鎖も登場し、手を使いながら登った箇所もありました。
そして、渋滞が始まります。
山小屋から出てくる登山客と合流し、ちょい混雑!! -
8合目でもサクっと休憩してすぐ出発しました。
写真の通りすごい渋滞です。この付近は山小屋が多いのでご来光に合わせて出発する登山客が多いんです。
この時点での標高は3100m、めっちゃ寒いです。
風はないのですが、手足はカチカチ・・。
そして、ここから9合目までが長かったです。三歩進んで止まって、また三歩進んで止まって…。
予想していたよりも大混雑で、思うように登れなかったけど、結果的にこの渋滞が早すぎたペースの緩和と適度な休憩を生み出していて、よっかのかもしれません。 -
9合目の通称「惑わしの鳥居」。この時、午前4時近く。
空の様子が変化し、ご来光に間に合わないのではないかと焦りました。
午前4:30。スタートして実に8時間かけて頂上に到着。
天候は風もなくベストコンディション!! -
そして、いよいよご来光の瞬間です。
-
暗かった空も黄金色に染まり始め、みなシャッターチャンスを待ちます。
自分たちも絶好のポジションでスタンバイ。
そして、午前4:50。その時は訪れます…。 -
これぞ日本一から見るご来光!!
黄金色の太陽と雲海が幻想的な光景を作り出しています。
今までの苦労が報われる瞬間です。
周りからは「バンザーイ!バンザーイ!」の声も。 -
本当に綺麗でした。ただただ、綺麗でした。
思い出すとまた泣きたくなる。それくらい綺麗でした。 -
改めて頂上の証!「浅間大社奥宮」
-
温かい朝食が冷えた身体にしみ、最高でした^^
まだ体も元気だったので、お鉢めぐりをすることにしました!!! -
30分くらいで「富士山頂郵便局」に到着
-
事前に準備したハガキにスタンプをして投函~♪
-
東京の自宅には4日後に届きました。富士山頂オリジナルの消印がカナリ嬉しいです。
-
そこから40分ほどで「剣ヶ峰」に到着。
この手前の最後の急な登り坂が、一番キツかったです。
標高3,776mに到着、日本一高い地点に私は立っています!!! -
火口ってこんなに深かったんですね・・・。
お鉢巡りは一周1時間半の道のりです。 -
そしていよいよ下山開始なわけですが、砂埃との戦いが始まります。
タオルで頭を覆い、マスクして、出ている部分は目だけ。
そう、完全防備です。ちょっと怪しい出で立ちですが・・・。
この砂道、6合目までひたすら続きます。 -
長いし景色も変わらないので、マジつまらい・・・。
なので、心が折れる。そして、気合を入れ直す!!
雲もなく風も穏やか。視界も良好。日差しが強いので日焼け止めをお忘れなく。
標高も下がり暑くなった頃、上着を脱いだのですが、私やらかしました(笑)
ずるっとお尻から転び、前から突っ込むようにして転び。
何度転んだことか・・。この傷も勲章です!!! -
いろいろあったけど、スタートして実に16時間。
-
午後12時過ぎに5合目に戻ってきましたぁ~
暗闇の中、出発したのが遠い昔のようです。改めて、よくあんな高いところに登ったなぁとしみじみ実感しました。
多少の怪我はしたけど、初の夜行登山、主人と登頂達成できました。
本当にお疲れ様でした。
天候にも恵まれ、幻想的なご来光も見れ、目標だった富士山登頂。
達成できたこと大大大満足です。お鉢めぐりもできたしね!!
日帰り夜行登山、かなりハードですが、山小屋に泊まらない分、安く済ませられるのでアリかと思います。ただ、リスクが高くなることだけは忘れてはいけませんね。私はならなかったけど高山病になってる方も多数みかけました。頭痛と吐き気と可哀想な姿でした。
何はともあれ、30歳までの目標の一つだった『富士山登頂』を達成できたこと今後の人生においても大きな自信になったことは間違いないでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20