2018/11/03 - 2018/11/04
2227位(同エリア7635件中)
りゅうさん
日本の秋といえば、紅葉狩りです。どこに行こうかと天気と紅葉の進み具合をチェックしながら考えてました。
で、1週間前に黒部渓谷トロッコ列車の旅に決めました。トロッコ列車は事前にネット予約出来たのですが、最寄の宇奈月温泉、近隣の黒部・魚津も満室だったので、宿泊先は富山市内にしました。
あっ、トロッコ列車は、行きも帰りもリラックス車にしました。だって、写真見ると、普通席は狭そうだし、寒そうだし。
帰りの新幹線は、普通席もグリーン車も既に満席で、空いていたグランクラスを奮発しちゃいました(笑)
トロッコ列車に乗車するのは30年以上ぶりだし、富山市内の夜景はメチャ綺麗だったし、グランクラスは快適で、すごく楽しかったです♪
でも、週間天気予報では快晴だったんですが、残念ながら曇り空。陽射しがあるともっと綺麗だったんだろうなぁ。少しだけ残念。
少々、写真枚数が多くなっちゃってますが、最後まで見て頂ければと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
富山にJALは飛んでませんが・・・。
でもJAL派の自分は、お隣の小松空港行きに搭乗しちゃいます(笑)
今日の、羽田空港13時発は、オープンスポットからです。 -
なんで飛行機?って思いますよねぇ。
羽田発の小松行きは、めちゃくちゃ外の景色が良いんですよ♪
右側の窓からは、北アルプスの山々が堪能出来ます。
この写真の湖は、おそらく、黒四ダムの黒部湖。 -
こうして、機内から見る山々の紅葉を楽しみの1つにしてたんです。
-
そんな感じで、あっという間に小松空港に到着。
到着出口を出ると、目の前には「恐竜王国福井」のモニュメントが。
この恐竜、動きます!!
んっ?でも、ここ小松空港は石川県ですよね? -
小松空港からはリムジンバスで金沢駅に出て、新幹線に乗換えて、やっとこ富山駅に到着。
-
駅構内には、紅葉と並ぶ秋の風物、菊の花が飾ってありました。
奥の旗は、ねんりんピック富山2018の開催旗です。
調べて見ると、今日から開催されてまして、富山県内のいくつもの場所が、競技会場等になってます。
だから周辺のホテルが満室だったみたいです。
ねんりんピック、全国健康福祉祭って初めて聞きましたが、今年で31回目で、富山県が今年の開催県だそうで…。みなさん、ご存じでした?自分は、初耳! -
まず向かった先は、富山駅から歩いて10分程度の富山市役所展望台です。
都庁同様に、無料の展望台があります。 -
高さは70メートルですから、都庁に比べると低いけど・・・
-
立山をはじめとする山々の絶景が見えます。
頂上付近が雲がかかってしまい、ちょっと残念。 -
この後、行こうかと思っていた富山城。
思っていたより、しょぼいので行くの止めちゃいました(笑) -
北側からは、遠くに日本海(富山湾)が見えました。
ちなみに、写真右側の緑色の建物が、今日の宿泊先の「アパホテル富山駅前」のようです。 -
富山市内の眺望を楽しんだ後は、富山駅に戻って、少し早い夕飯を頂きます。
駅ビルの中の1階にある「白えび亭」。
結構、行列のできるお店らしいのですが、16時30分ぐらいだったので、待つことなく席に着けました。 -
白えび天丼に、白えびの刺身を付けました。
左上の白えびの刺身ですが、地元富山湾産で、一匹づつ手剥きだそうで・・・
約90匹分で1800円と少々お高め。
でも、めちゃくちゃ甘くて、美味しかったので♪ -
市役所とは反対側の、駅北口から歩いて10分ぐらいの富岩運河環水公園に来ました。
うわっ!ちょうどイルミネーション始まるわ、夕景と夜景の間で、めちゃくちゃ綺麗!
映えます! -
運河沿いを歩いて、反対側から、橋とツリーを眺めます。
右側のグリーンに光ってるのは、遊覧船です。 -
橋を渡って、対岸を戻ってきました。
紅葉とイルミネーション。
この公園、ホントお薦めです! -
突然の雨。
ではなくて、時間によっては、上から水が流れる仕組みなんです。
富山にも素晴らしいところがあるんですね。 -
アパホテル富山駅前に宿泊して、部屋からの景色です。
ご覧の通り、線路沿いに立地していて、線路沿いの部屋だったんで、結構電車の騒音が聞こえちゃいました。
鉄道好きには、良い部屋なんでしょうね。 -
今日は、6時37分の新幹線に乗車するので、ホテルを6時過ぎにチェックアウトしました。
朝食は、駅にある「立山そば」。
看板の通り、ます寿司で有名な「源」が運営する、お蕎麦屋さんです。 -
海老天そばとます寿司です。
そばに入っている、蒲鉾に店名が描かれてます。
ます寿司は安定の美味しさ♪ -
北陸新幹線を一駅乗車します。
在来線や私鉄でも行けるんですが、やっぱり朝の時間は貴重なので(笑)
時は金なり?金にいとめを付けない??
でも、同じ様な旅行者が結構いました。
左側の車窓からは、立山連峰が見れました。 -
新幹線「黒部宇奈月温泉駅」、富山地方鉄道「新黒部駅」に到着です。
駅前には、トロッコ列車が飾ってあります。 -
宇奈月までの電車は、ワンマン運転の2両編成。
1両目から乗車する仕組みだったので、2両目はご覧の通り、誰もいません・・・。 -
20分少々ぐらいで、終点の宇奈月温泉駅に到着。
駅には足湯があります。 -
駅前には、温泉の噴水もあります。
間違って浸かっちゃダメですよ(笑) -
そして、駅前交番に飾ってあった「立山くん」。
富山県警のマスコットらしいです。 -
トロッコ列車「宇奈月駅」で、事前といっても5日前にネットで予約購入した乗車券を引き取ります。
予約したのは9時発の便でしたが、前の8時17分発の便に空席があったので、変更をして貰いました。
事前に予約しておけば、当日の状況で変更してくれるので、便利ですね。 -
まだ45分ぐらい時間があったので、宇奈月駅周辺をぶらぶらしましょ♪
団体の記念写真用のオブジェです。 -
こちらにも、昔のトロッコ列車が置いてありました。
30年ぐらい前に乗車した時は、こんなだったのかなぁ?
全く記憶にございません・・・。 -
やまびこ展望台からの、山彦橋と新山彦橋。
手前が山彦橋で、今は人道橋になってますが、昔はここを列車が走っていたそうです。
奥の真赤な橋が、新山彦橋。今のトロッコ列車の鉄橋です。
山のコントラスト、橋のコントラストが絶妙ですね。 -
出発の30分ぐらい前に、駅に戻って来ました。
もう、8時17分発に乗車する人が並んでいます。
何故かって言うと、普通車もリラックスシート車も、乗車する号車は指定されますが、座席は自由席なんです。宇奈月発の場合、ほとんどの区間で、進行方向右側に川が流れていて、絶景の車窓を楽しむには右側の座席を確保しないとならないからです。
事前にネット情報で調べておきました!
だもんで、自分も早くも並びます。 -
出発の10分前ぐらいに、改札がはじまり、みなさん、我先に列車に向かって行きます。
あっ、自分もですが…
ちなみに、走ると係員に注意されますますのでご注意を。
7号車までが普通車で、8号車から先がリラックスシート車でした。
写真だと、完全にオープンな普通席が手前、奥がリラックスシート車です。 -
自分が指定されたのは12号車です。
それにしても、小さい可愛い車両ですね。
でも13号車まであるなんて、めちゃくちゃ長いですねぇ。地元の電車でも、MAXで10両なのに…(笑)ちょー都会? -
12号車に一番乗り♪
リラックス車は、1人がけと2人がけシートで、横3列でした。
(普通車は一列4人がけだそうです)
無事に、進行方向右側の一人がけシートをゲットしました。 -
ほぼ満席で出発です。
窓を空ける事が出来るので、写真撮るのも問題ありません。
結構あるトンネルの時は、窓を閉めれば暖もとれますし、騒音も和らげます。
新山彦橋を渡りま―す。 -
宇奈月湖に架かる、湖面橋。
-
新柳河原発電所。
-
反対側からです。
洋風な建物、山々の紅葉、湖面と空の色。
絶妙なバランスで、めちゃくちゃテンションがあがります。 -
陽射しがあると、もっと綺麗です!
-
赤いお召し物を着ている、仏石。
昔の人が安全祈願の目的で造られたとの事です。 -
黒薙駅と後曳橋。
急カーブの連続で、遊園地にある乗物に乗っている様です。 -
それにしても、よくもまぁ、こんな所に鉄道やダムや発電所を造ったものです。
-
出平ダムです。
こうした沿線の案内は、室井滋さんの音声で車内放送してくれます。
きっと室井さんって、この辺の出身なんですね。
いまや、富山県の有名人だと、柴田理恵の方が有名かと思いますけど(笑) -
遠くの高い山は、早くも雪化粧をしています。
-
黒部川第二発電所。
角ばった建物と、赤い橋がなんともユニークです。 -
微妙なスイッチバックの鐘釣駅を過ぎると、今度は左側に黒部万年雪が見えます。
ホントに一瞬ですし、突然の左側ですのでご注意ください。
さすがに、一番少ない時期ですから、写真中央の白い部分だけが雪です。 -
80分ぐらいのトロッコ列車乗車も終わり、終点の欅平駅に到着です。
朝2番目の列車に乗ったので、そんなに人も多くなく。
リュックやストックを持った、登山者らしき方もちらほらといらっしゃいました。 -
まずは、駅の3階にある展望台に登って見ました。
奥鐘橋が見えますが、工事中やん。 -
帰りの予約してある列車まで3時間ぐらいあるので、周辺を散策しましょう♪
あっ、お猿さん! -
足湯もある河原展望台です。
-
猿飛峡に向かって歩きます。
紅葉は最盛期です。 -
川沿いの遊歩道を、のんびりと景色を堪能しながら歩きます。
途中には、こんなトンネルらしきところも通ります。 -
トンネルにある窓が、額縁の様になりますね。
-
猿飛峡展望台まで、やって来ました。
道はここで行止まりになります。
猿が飛んで渡るぐらいの川幅だったそうですが、ダム建設とかで川の流れが変化して、今ではそこそこの川幅があります。 -
半分、紅く染まった紅葉。
-
駅まで戻って来て、今度は、名剣温泉・祖母谷温泉方面を散策します。
奥鐘橋を渡ると、落石とかの注意喚起の他、ご丁寧にヘルメットまで用意されてます!
無論、被っている人はいませんでしたが・・・ -
人喰い岩。
-
名剣温泉旅館のちょっと先まで歩いて見ました。
ここまでは、駅からずーと登り坂なんで、勾配はありますが歩くなら猿飛峡方面の方が楽です。
列車の出発まで1時間ぐらいなので、この辺で駅に引き返します。
次回来る時があったら、のんびりと名剣温泉で日帰り入浴をして見たいです。 -
欅平の駅に戻ると、朝とは違って凄い人、人。
駅の二階にある食堂も、1階の売店・軽食屋さんも、大行列・・・!(T-T)
パンの自動販売機がありましたが、宇奈月に戻ってから昼飯にしましょう・・・。
いつの間にか、15時ぐらいまでのトロッコ列車は、全て満席になっていました。
当日でも良いので、帰りの便もきちんと予約しておかないと大変な事になっちゃいますね。 -
帰りも、リラックス車の12号車。
あえて、行きとは反対側の席に座りました。
鐘釣駅で列車の行き違いです。
普通の人は、黒薙と鐘釣の2箇所の駅のみで乗降出来ますが、その他にも、何箇所かの駅が存在します。
車掌さんの車内放送で、駅の案内がありますが、何のためにやっているのでしょうか?乗降も出来ないし、ちょっと不思議…。 -
黒薙駅手前にある、水路橋です。
-
帰りの列車は、歩き疲れなのか、大半の人が寝ていました。
寝るために、リラックス車料金払ったのかな?
もうすぐ終着の宇奈月に着きます。 -
そうそう、行きの宇奈月駅出発前に、係員が各車両を廻って、観光地に良くある記念写真をとってくれます。
1枚1200円になりますけど・・・自分は、高いなぁっていつも思いながら、記念だし観光地だしって事で、最近は結構購入しちゃってます!(笑) -
宇奈月温泉に滞在出来るのは、1時間しかありません。
手っ取り早く、トロッコ列車の駅にあるレストラン黒部で昼食をとります。
欅平駅にあるレストラン欅と、全くの同一メニューです。 -
普段はラーメンを食べる事がないのですが、旅先では別です。
富山といえば、ご当地のブラックラーメンでしょ。(ブラックチャーシューメンにしました。1000円)
歩き疲れた体には、大変、美味しく感じました。 -
10分少々で昼食を食べ終わり、近くを散策します。
ちょうど、新山彦橋をトロッコ列車が通って行きます!
ちょうど・・・ではなくて、実は時刻表を調べていましたけど(笑)
表紙の写真といい、やっぱ、この写真は撮らないとね\(^-^)/ -
山彦橋の途中には、こんな感じで、川底が見れる様になっている場所があります。
子供達は、大はしゃぎなスポットです。 -
時間もあまりないけど、頑張って、宇奈月ダム展望台まで行きます。
猿飛峡に続いて、トンネルの一部が窓になっていまして、こんな写真を1枚。 -
昔は、このトンネルをトロッコ列車が通っていたんです。
-
宇奈月ダム展望台に到着。
写真をパシャリととって、宇奈月温泉駅にすぐに引き返します。 -
出発の5分前に、宇奈月温泉駅に到着しました。
新黒部駅までは、この特急に乗車します。
特急料金110円がかかりました。
どっかで見た電車だなぁって思っていましたが、西武線のレッドアロー号ですね。
昔は、秩父の山々を走っていたんですよね。 -
電車の中は、綺麗にリノベーションされてました。
売店もある2号車は、特急料金の他に、更に210円追加料金がかかるようです。
自由席は、そこそこ席が埋まっていたので、新黒部までは立ち席で。特急料金払ったのにぃ・・・。 -
黒部宇奈月温泉駅から、北陸新幹線で帰ります。
ところで、なんで同じ駅名にしなかったんでしょうかね・・・。
ちょっとわかり難いじゃないですかぁ。
乗車するのは、奮発してグランクラスです。
だって、指定席もグリーン車も満席だったんですもの… -
12号車の扉から乗車すると、こんなお洒落な空間が広がります。
-
ここが、自分の指定された席です。
JALの国内線ファーストクラスに似てますね。 -
グランクラスでは、和食もしくは洋食(サンドイッチ)の軽食や、お菓子(パウンドケーキもしくは煎餅)、ドリンク(飲み放題)が、ついてきます。
今回は、北陸新幹線特製の和食、石川産のさつま芋を使ったパウンドケーキ、スパークリングワインを頂きます。
さすがにお腹いっぱいになってしまったんで、パウンドケーキはお持ち帰りしちゃいました。このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった!! -
お隣のシートは、なんと軽井沢から乗車して来ました。
軽井沢からグランクラスに乗車するなんて、メチャ贅沢ですよね。それも、前の席を含めてお子さま2人連れのご家族で。
更に上手がいまして、高崎からも乗ってきた方も!
グランクラスは、ホント快適♪♪ -
定刻通りに、上野駅に到着です。
長い旅行記をご覧くださいまして、ありがとうございました。
(了)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78