京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日の京都旅<br /><br />二日目は私の旅としては結構早めに起床して。<br />昨日は、一番に目的の東寺へと行きましたが。。<br /><br />本日の一番の目的は、どうしても食べたい朝食があり。。<br />それを食べるって所から始まりました♪

京都2日目 至福の朝食から始まる一日

12いいね!

2018/10/28 - 2018/10/29

19853位(同エリア43757件中)

0

30

円蔵

円蔵さん

一泊二日の京都旅

二日目は私の旅としては結構早めに起床して。
昨日は、一番に目的の東寺へと行きましたが。。

本日の一番の目的は、どうしても食べたい朝食があり。。
それを食べるって所から始まりました♪

PR

  • 起床時間は早かったなぁ。<br /><br />京都旅行では初めてだと思うけど。。<br /><br />てか、何処かに旅行に行って初めてかもしれない。<br />「朝食を食べに行く」って<br /><br /><br />どうしても食べに行きたいお店があったのです。<br /><br />Lorimer Kyoto<br />https://www.lorimerkyoto.com/<br /><br />京都だけどブルックリン発の朝ごはんのお店♪<br />8時頃にホテルをチェックアウト。<br />昨日使った重いカメラを入れたキャリーは預かって頂いて。<br />身軽になった所で出発♪<br /><br />ロリマーさん、マップを見ると五条駅の近くって事で。<br />地下鉄で一駅移動。<br />路地を少し歩くとお店を発見!!!<br /><br />店内は一階はカウンター席とテーブル席が一つだったと思います。<br />二階席もありましたが、私は一階のカウンターへ案内されました。<br />

    起床時間は早かったなぁ。

    京都旅行では初めてだと思うけど。。

    てか、何処かに旅行に行って初めてかもしれない。
    「朝食を食べに行く」って


    どうしても食べに行きたいお店があったのです。

    Lorimer Kyoto
    https://www.lorimerkyoto.com/

    京都だけどブルックリン発の朝ごはんのお店♪
    8時頃にホテルをチェックアウト。
    昨日使った重いカメラを入れたキャリーは預かって頂いて。
    身軽になった所で出発♪

    ロリマーさん、マップを見ると五条駅の近くって事で。
    地下鉄で一駅移動。
    路地を少し歩くとお店を発見!!!

    店内は一階はカウンター席とテーブル席が一つだったと思います。
    二階席もありましたが、私は一階のカウンターへ案内されました。

  • メニューは2つだけだったかな?<br /><br />一汁三菜と一汁五菜<br /><br />メインとなるお魚はその日によって違うと思います。<br />私が訪れた日はタイとハマチを選べたので、ハマチにしました♪<br /><br />月曜日の朝ですが、店内は欧米人の方々と女性のお客さんで一杯です。<br />私がカウンターに座ってからも、結構お客さんがいらっしゃってました。<br /><br />注文したのは一汁三菜で。<br />あ、僕は朝食をがっつけるタイプでは無いので少なめの方を注文しました。<br /><br />ガッツリと食べられる方は五菜でもぺろりといけちゃうんじゃないかな?<br /><br />結論から言いますと、ほんとに美味しかった♪<br />全てのおかず、ご飯、お味噌汁も優しい感じで胃の腑にす~っと入っていきました。<br /><br />カウンター席だと眼の前でお魚を捌くので<br />「ここで捌いても宜しいですか?」って聞かれました。<br /><br />それにしても脂が乗ったハマチはほんとに美味しかった!

    メニューは2つだけだったかな?

    一汁三菜と一汁五菜

    メインとなるお魚はその日によって違うと思います。
    私が訪れた日はタイとハマチを選べたので、ハマチにしました♪

    月曜日の朝ですが、店内は欧米人の方々と女性のお客さんで一杯です。
    私がカウンターに座ってからも、結構お客さんがいらっしゃってました。

    注文したのは一汁三菜で。
    あ、僕は朝食をがっつけるタイプでは無いので少なめの方を注文しました。

    ガッツリと食べられる方は五菜でもぺろりといけちゃうんじゃないかな?

    結論から言いますと、ほんとに美味しかった♪
    全てのおかず、ご飯、お味噌汁も優しい感じで胃の腑にす~っと入っていきました。

    カウンター席だと眼の前でお魚を捌くので
    「ここで捌いても宜しいですか?」って聞かれました。

    それにしても脂が乗ったハマチはほんとに美味しかった!

  • めちゃくちゃに満足した私。<br /><br />マップを見ると近くに「渉成園 (枳殻邸)」がある。<br /><br />そこは行った事が無いなと思って。<br /><br />お店から5分位だったかな?<br />渉成園へ行きました。<br /><br />ここは東本願寺の別邸って事で日本庭園があります。<br />拝観料は500円でしたが、とても作りの良い冊子を頂けます。<br />

    めちゃくちゃに満足した私。

    マップを見ると近くに「渉成園 (枳殻邸)」がある。

    そこは行った事が無いなと思って。

    お店から5分位だったかな?
    渉成園へ行きました。

    ここは東本願寺の別邸って事で日本庭園があります。
    拝観料は500円でしたが、とても作りの良い冊子を頂けます。

  • 庭園内をぐるりとお散歩<br /><br />早かったからか?<br />殆ど参拝されている方はいませんでした。

    庭園内をぐるりとお散歩

    早かったからか?
    殆ど参拝されている方はいませんでした。

  • 園内に小川が流れてて。<br /><br />私は、ここで釘付けになりました。<br />この、落ち葉が流れていく姿がとっても印象深くて。<br />これこそが今は求めている秋なんだなって。<br /><br />写真が好きなのでSNS、インスタとか長くやっておりますが。<br />もう、決まった様に秋になると真っ赤な紅葉ばかりを見る事になります。<br />もちろん、赤く染まった美しい紅葉は大好きですが。<br />見た目では無くて、もっと深い所の秋を見てみたいと思うようになって来ました。<br /><br />そして行き着いたのはこういう景色。<br />たまらなく好きになっております。

    園内に小川が流れてて。

    私は、ここで釘付けになりました。
    この、落ち葉が流れていく姿がとっても印象深くて。
    これこそが今は求めている秋なんだなって。

    写真が好きなのでSNS、インスタとか長くやっておりますが。
    もう、決まった様に秋になると真っ赤な紅葉ばかりを見る事になります。
    もちろん、赤く染まった美しい紅葉は大好きですが。
    見た目では無くて、もっと深い所の秋を見てみたいと思うようになって来ました。

    そして行き着いたのはこういう景色。
    たまらなく好きになっております。

  • 庭園内をぐるりと廻っていると。<br /><br />先程までの曇り空が一気に青くなった。(写真は白いですが)(笑)<br /><br />よし、朝食を食べてから本来行こうと決めて居た場所に行こう!!<br /><br />それは超ひさしぶりとなった大原です♪<br /><br />まず、五条駅まで戻って地下鉄で終点の国際会館まで行きました。<br />過去にも同じルートで行っているのですが、もう忘れてて。<br />バス乗り場ってどこだ?って事になる(笑)<br />案内板を頼りに地下通路を進み、地上に出たら左手にバスターミナルがあります。<br /><br />しかし!!!<br />ちょいとびびったのは大原へ向かうバス停でバスを待っている人がメッチャ多い。。<br />まじかよ、乗れるのかよ。。。とか<br />ここで、いつもの不安や考えすぎる癖が出てしまった(笑)<br /><br />3番乗り場ですが。<br />同じ乗り場から貴船口へと行くバスもあり、並んでいた方々の半数が貴船口方面のバスに乗車されたので、ホッとしたのです(笑)<br /><br />あ、そうだ。。<br />バス乗り場に私が買った「地下鉄バス」のフリーパスは+260円って書いてあった「気」がしたので。<br />財布から260円を出して、その時を待ち構えて居たのですが。<br />結局、現金で追加分を払う事はありませんでした。<br />

    庭園内をぐるりと廻っていると。

    先程までの曇り空が一気に青くなった。(写真は白いですが)(笑)

    よし、朝食を食べてから本来行こうと決めて居た場所に行こう!!

    それは超ひさしぶりとなった大原です♪

    まず、五条駅まで戻って地下鉄で終点の国際会館まで行きました。
    過去にも同じルートで行っているのですが、もう忘れてて。
    バス乗り場ってどこだ?って事になる(笑)
    案内板を頼りに地下通路を進み、地上に出たら左手にバスターミナルがあります。

    しかし!!!
    ちょいとびびったのは大原へ向かうバス停でバスを待っている人がメッチャ多い。。
    まじかよ、乗れるのかよ。。。とか
    ここで、いつもの不安や考えすぎる癖が出てしまった(笑)

    3番乗り場ですが。
    同じ乗り場から貴船口へと行くバスもあり、並んでいた方々の半数が貴船口方面のバスに乗車されたので、ホッとしたのです(笑)

    あ、そうだ。。
    バス乗り場に私が買った「地下鉄バス」のフリーパスは+260円って書いてあった「気」がしたので。
    財布から260円を出して、その時を待ち構えて居たのですが。
    結局、現金で追加分を払う事はありませんでした。

  • 大原バス停で下車してから、三千院を目指しました。<br /><br />距離は少しあり、上り坂ですが。<br /><br />そこを歩いている時も写真を撮っておりますが、まだ現像していないので。<br />いきなり三千院に到着の写真です。(笑)<br /><br />ここも、ほんと久しぶり。<br />大原と言っても、この時は紅葉はまだまだ先って感じでした。<br />ほんの少しだけ赤くなっている場所もありました。

    大原バス停で下車してから、三千院を目指しました。

    距離は少しあり、上り坂ですが。

    そこを歩いている時も写真を撮っておりますが、まだ現像していないので。
    いきなり三千院に到着の写真です。(笑)

    ここも、ほんと久しぶり。
    大原と言っても、この時は紅葉はまだまだ先って感じでした。
    ほんの少しだけ赤くなっている場所もありました。

  • やっぱり。。<br /><br />この緑に囲まれた庭は良かった。<br />行って良かったです。<br /><br />この空間から優しさも感じられて、女性に人気があるってのがよく分かる。<br />

    やっぱり。。

    この緑に囲まれた庭は良かった。
    行って良かったです。

    この空間から優しさも感じられて、女性に人気があるってのがよく分かる。

  • あ、この葉だけ赤かったです。<br /><br />そう言えば、前回6月の京都で御朱印帳を購入しましたが。<br />その時に頂いた南禅寺と奈良の長谷寺から御朱印を頂いて居なくて。<br /><br />何回か鎌倉に行っていますが、鎌倉では頂いた事が無いのです。<br />今回も、京都って事で持ち込みましたが、やたらめったら頂くって訳では無く。。<br />なんと言うか心に響いたお寺さんで頂くことにしております。<br /><br />昨日は東寺で頂いて。<br />ここでも頂きましたが。。<br /><br />今の時期だけって御朱印があると言うのでそれにしようと思ったのです。<br />しかし、貼るタイプって言われて。。<br />「え、そんなのがあるの??」って思ってしまって。<br />結局、通常の御朱印を頂いてしまったのです。

    あ、この葉だけ赤かったです。

    そう言えば、前回6月の京都で御朱印帳を購入しましたが。
    その時に頂いた南禅寺と奈良の長谷寺から御朱印を頂いて居なくて。

    何回か鎌倉に行っていますが、鎌倉では頂いた事が無いのです。
    今回も、京都って事で持ち込みましたが、やたらめったら頂くって訳では無く。。
    なんと言うか心に響いたお寺さんで頂くことにしております。

    昨日は東寺で頂いて。
    ここでも頂きましたが。。

    今の時期だけって御朱印があると言うのでそれにしようと思ったのです。
    しかし、貼るタイプって言われて。。
    「え、そんなのがあるの??」って思ってしまって。
    結局、通常の御朱印を頂いてしまったのです。

  • そうそう!!<br /><br />一箇所に人が集まってて、なんだろう?と思ったらお地蔵様でした。<br />可愛いんですよね~<br /><br />何体かいらっしゃるという事でしたが、見つけられたのはここの2体だけです。

    そうそう!!

    一箇所に人が集まってて、なんだろう?と思ったらお地蔵様でした。
    可愛いんですよね~

    何体かいらっしゃるという事でしたが、見つけられたのはここの2体だけです。

  • ずっと三千院に居たので、ちょっと時間が押してきた(笑)<br /><br />いえ、押されても一向に構わないのですが。<br />結果、この日に昨日食べた「はも天麩羅」までたどり着けなくなりました(笑)<br />

    ずっと三千院に居たので、ちょっと時間が押してきた(笑)

    いえ、押されても一向に構わないのですが。
    結果、この日に昨日食べた「はも天麩羅」までたどり着けなくなりました(笑)

  • あ、大原って勝林院もあるんだ♪<br /><br />三千院を出て少し奥に進んだ所に、まぁ一言で言うと「かっこいい」と思える、渋いお寺さんがあるんですよね。<br /><br />今回も、ちょいと拝観までは行かなかったけど。。。<br />とにかく、三千院が女性としたら勝林院は漢って例えたくなるな。<br /><br />そんな漢の勝林院の手前をひょいと左に入る。<br /><br />

    あ、大原って勝林院もあるんだ♪

    三千院を出て少し奥に進んだ所に、まぁ一言で言うと「かっこいい」と思える、渋いお寺さんがあるんですよね。

    今回も、ちょいと拝観までは行かなかったけど。。。
    とにかく、三千院が女性としたら勝林院は漢って例えたくなるな。

    そんな漢の勝林院の手前をひょいと左に入る。

  • 宝泉院です♪<br /><br />ここも、ずっと昔に訪れていました。<br />しかし、拝観料を払ってすぐに本堂へ行かないで。<br />左の方へ進むと庭園があったのです。<br /><br />この庭園、以前からあったのかな???<br />まったく記憶になく。<br />そして、人も居なくて「うおおおお」などと喜びの声を上げながら。。<br />この時ばかりはフィルムカメラなのに何枚も撮っちゃったなぁ

    宝泉院です♪

    ここも、ずっと昔に訪れていました。
    しかし、拝観料を払ってすぐに本堂へ行かないで。
    左の方へ進むと庭園があったのです。

    この庭園、以前からあったのかな???
    まったく記憶になく。
    そして、人も居なくて「うおおおお」などと喜びの声を上げながら。。
    この時ばかりはフィルムカメラなのに何枚も撮っちゃったなぁ

  • それから本堂へ入ると。<br /><br />ここの拝観料はお抹茶付きで800円なので。<br />お抹茶引き換え券を渡して。<br /><br />お庭を見ているとお菓子とお抹茶が登場♪<br /><br />のんびりと過ごすにはとっても良いロケーションです。

    それから本堂へ入ると。

    ここの拝観料はお抹茶付きで800円なので。
    お抹茶引き換え券を渡して。

    お庭を見ているとお菓子とお抹茶が登場♪

    のんびりと過ごすにはとっても良いロケーションです。

  • 抹茶を頂きながら、相棒と庭園を。<br /><br />今回の相棒は6月に京都を撮った二眼レフの弟分なのです。<br />少し小さくてメッチャ軽いんですが。。<br /><br />誰にも気に留めて貰えなかったのを、今思い出しました(笑)<br />一人旅って時々、退屈になる時があって。<br />そんな時に「珍しいカメラ」と声を書けて頂ける時間が好きで♪<br />今回も実はそれを期待して二眼レフ持っていきましたが。<br />見事に。。完敗です(笑)

    抹茶を頂きながら、相棒と庭園を。

    今回の相棒は6月に京都を撮った二眼レフの弟分なのです。
    少し小さくてメッチャ軽いんですが。。

    誰にも気に留めて貰えなかったのを、今思い出しました(笑)
    一人旅って時々、退屈になる時があって。
    そんな時に「珍しいカメラ」と声を書けて頂ける時間が好きで♪
    今回も実はそれを期待して二眼レフ持っていきましたが。
    見事に。。完敗です(笑)

  • お抹茶を頂いている方も少なくて。<br /><br />この様な写真も撮れました。<br /><br />右端に水琴窟があります。<br />2本、筒が出てて音。。リズムというのかな微妙に違うんです♪

    お抹茶を頂いている方も少なくて。

    この様な写真も撮れました。

    右端に水琴窟があります。
    2本、筒が出てて音。。リズムというのかな微妙に違うんです♪

  • さて、そんな事をしている間に正午を過ぎました。<br /><br />三千院の門前にはお土産屋さんや飲食店もあったので。<br /><br />その中で湯葉そばを提供しているお店があり。。<br /><br />お腹も空いたので迷うこと無くそこに入る。

    さて、そんな事をしている間に正午を過ぎました。

    三千院の門前にはお土産屋さんや飲食店もあったので。

    その中で湯葉そばを提供しているお店があり。。

    お腹も空いたので迷うこと無くそこに入る。

  • こちらが湯葉そばセット。<br /><br />思ったのですが。。<br />大変失礼と思いますが。。。<br /><br />この様にお寺さんの門前にあるお店って、普通に美味しいのですね♪<br /><br />昼食を食べて。<br />再び大原バス停留所まで戻ります。<br /><br />すると停留所には多くの人がバスを待っている。<br />ここから先は。。<br /><br />私が最も得意とする気のママに歩く旅になります♪<br /><br />バスを待っていると最初に来たのは京都駅のバス。<br />でも、すっごい人が居るからどうしようと思いましたが。。<br />意外にも座る事は出来ませんが、乗車出来そうなので乗っちゃいました。<br />次の目的地は無いので、とりあえず市内に出ようと思ったのです。

    こちらが湯葉そばセット。

    思ったのですが。。
    大変失礼と思いますが。。。

    この様にお寺さんの門前にあるお店って、普通に美味しいのですね♪

    昼食を食べて。
    再び大原バス停留所まで戻ります。

    すると停留所には多くの人がバスを待っている。
    ここから先は。。

    私が最も得意とする気のママに歩く旅になります♪

    バスを待っていると最初に来たのは京都駅のバス。
    でも、すっごい人が居るからどうしようと思いましたが。。
    意外にも座る事は出来ませんが、乗車出来そうなので乗っちゃいました。
    次の目的地は無いので、とりあえず市内に出ようと思ったのです。

  • バスに乗りながらスマホのグーグルマップをナビの様に使って。<br />「今、どの辺りを走行しているのか?」確認しながら。<br /><br />するとバスは鴨川沿いを走行しはじめました。<br />このまま走行すると丸太町って所に行くなぁ。<br /><br />マップを少し動かすと平安神宮がありました。<br />よし、したら平安神宮に行っちゃおうっと♪<br /><br />鴨川沿いでバスを降りて疎水?沿いを平安神宮へと向かったけど。<br />結構距離あるのね。。(笑)<br /><br />なかなか着かん!って思っちゃいました。<br /><br />そして、やっと平安神宮に着きましたが。<br />まずは神苑へ。<br /><br />ここ、拝観料以外にお金を払えば三脚もOKみたいですね。<br />使わないけど(笑)<br />

    バスに乗りながらスマホのグーグルマップをナビの様に使って。
    「今、どの辺りを走行しているのか?」確認しながら。

    するとバスは鴨川沿いを走行しはじめました。
    このまま走行すると丸太町って所に行くなぁ。

    マップを少し動かすと平安神宮がありました。
    よし、したら平安神宮に行っちゃおうっと♪

    鴨川沿いでバスを降りて疎水?沿いを平安神宮へと向かったけど。
    結構距離あるのね。。(笑)

    なかなか着かん!って思っちゃいました。

    そして、やっと平安神宮に着きましたが。
    まずは神苑へ。

    ここ、拝観料以外にお金を払えば三脚もOKみたいですね。
    使わないけど(笑)

  • 神苑は、ほんとずいぶん昔、桜の季節に訪れた様な気がします。<br /><br />京都、数多くお邪魔していますがいつも新しい場所を求めたり、観光地では無い所を求めたりしていたので。<br /><br />南禅寺以外は久しぶりって場所が多すぎる!<br /><br />振り返ると結局は一泊二日では足りなんです。<br />しかし、一回の旅を短くする事で今年は二回訪れる事が出来ました。<br /><br />こういうスタイルも良いなって思っております。

    神苑は、ほんとずいぶん昔、桜の季節に訪れた様な気がします。

    京都、数多くお邪魔していますがいつも新しい場所を求めたり、観光地では無い所を求めたりしていたので。

    南禅寺以外は久しぶりって場所が多すぎる!

    振り返ると結局は一泊二日では足りなんです。
    しかし、一回の旅を短くする事で今年は二回訪れる事が出来ました。

    こういうスタイルも良いなって思っております。

  • 秋を作る風景に。。<br /><br />周りの外国人もここで足を止めてました。<br />

    秋を作る風景に。。

    周りの外国人もここで足を止めてました。

  • 橋殿<br /><br />兎に角、平安神宮神苑の外は修学旅行生で溢れてましたが。<br />この中は静か。本当に静か。<br /><br />そして少しだけ帰宅の時間が近づいてると我に帰った瞬間でもありました。<br />

    橋殿

    兎に角、平安神宮神苑の外は修学旅行生で溢れてましたが。
    この中は静か。本当に静か。

    そして少しだけ帰宅の時間が近づいてると我に帰った瞬間でもありました。

  • 平安神宮を出て。<br /><br />本音。。ぶっちゃけますと。<br />ここに行きたくて平安神宮に寄った様な感じなのです。<br /><br />平安神宮の大きな鳥居をくぐって南へ行くと<br />三条神宮道って交差点があります。<br /><br />私はもう何度も訪れていますが、その交差点の一角にある<br />大阪屋こうじ店<br /><br />ここで甘酒を頂きたくて♪<br />店内は少し混んでて、いつもお座敷で頂くのですが今回はテーブル席。<br />テーブルの上のメニューに目をやると<br />「季節限定メニュー ホットココア甘酒」なるものがある。<br />刹那、店員さんに「これください」って注文(笑)<br /><br />合うんです。ココアと甘酒。<br />ココアの香りが少し勝っておりますが、間違いなく甘酒。<br />そして、中にはタピオカが沈んでるのでよくかき混ぜてって事で。<br />その食感も美味しさを引き立たせてました♪<br /><br />いやぁ寛いだなぁ。<br />

    平安神宮を出て。

    本音。。ぶっちゃけますと。
    ここに行きたくて平安神宮に寄った様な感じなのです。

    平安神宮の大きな鳥居をくぐって南へ行くと
    三条神宮道って交差点があります。

    私はもう何度も訪れていますが、その交差点の一角にある
    大阪屋こうじ店

    ここで甘酒を頂きたくて♪
    店内は少し混んでて、いつもお座敷で頂くのですが今回はテーブル席。
    テーブルの上のメニューに目をやると
    「季節限定メニュー ホットココア甘酒」なるものがある。
    刹那、店員さんに「これください」って注文(笑)

    合うんです。ココアと甘酒。
    ココアの香りが少し勝っておりますが、間違いなく甘酒。
    そして、中にはタピオカが沈んでるのでよくかき混ぜてって事で。
    その食感も美味しさを引き立たせてました♪

    いやぁ寛いだなぁ。

  • 甘酒を美味しく頂いて。<br /><br />もう16時を過ぎている。<br /><br />この時期、だいたいの拝観時間は17時までなので。<br />近くにある青蓮院門跡に行ってみました。<br /><br />しかし、私の中では南禅寺にも行かなきゃ行けない。<br />どうしよう。。。どうしよう。。<br />って青蓮院門跡の入り口前で2.3回 クルクルと回ってしまったのです(笑)<br /><br />でも。。ここも本当に好きな場所なのでやっぱり拝観しちゃおう!<br /><br />実は見事な襖の部屋があるのですが、それを撮ったフィルムは現像してない状況なので。<br />既に現像しているフィルムで旅行記を作っています。<br />

    甘酒を美味しく頂いて。

    もう16時を過ぎている。

    この時期、だいたいの拝観時間は17時までなので。
    近くにある青蓮院門跡に行ってみました。

    しかし、私の中では南禅寺にも行かなきゃ行けない。
    どうしよう。。。どうしよう。。
    って青蓮院門跡の入り口前で2.3回 クルクルと回ってしまったのです(笑)

    でも。。ここも本当に好きな場所なのでやっぱり拝観しちゃおう!

    実は見事な襖の部屋があるのですが、それを撮ったフィルムは現像してない状況なので。
    既に現像しているフィルムで旅行記を作っています。

  • 本堂を拝観して。<br />次に庭園をみます。<br /><br />入り口で靴を脱いでビニール袋に入れての拝観となります。<br /><br />三千院もそうですが、出口が別の場所なのです。<br /><br />庭園を見ていると、またまた私が見たいと思っている秋の風景を発見しました。<br /><br />

    本堂を拝観して。
    次に庭園をみます。

    入り口で靴を脱いでビニール袋に入れての拝観となります。

    三千院もそうですが、出口が別の場所なのです。

    庭園を見ていると、またまた私が見たいと思っている秋の風景を発見しました。

  • 写真には写ってませんが。<br /><br />青蓮院門跡は青いライトアップをします。<br />そのライトアップされる庭の片隅に鐘があって。<br /><br />お賽銭を入れて、私はついてきました。<br />なんとも言えない余韻が身体を包み込みます。<br /><br />青蓮院門跡を出て。<br />近くの地下鉄東山駅に行き。<br />そこから地下鉄で蹴上まで移動。<br /><br />いよいよ、最後。<br />南禅寺です♪

    写真には写ってませんが。

    青蓮院門跡は青いライトアップをします。
    そのライトアップされる庭の片隅に鐘があって。

    お賽銭を入れて、私はついてきました。
    なんとも言えない余韻が身体を包み込みます。

    青蓮院門跡を出て。
    近くの地下鉄東山駅に行き。
    そこから地下鉄で蹴上まで移動。

    いよいよ、最後。
    南禅寺です♪

  • 水路閣<br /><br />もう、本気でフィルムカメラでは辛い暗さ。<br />17時を過ぎています。<br />故に?<br />水路閣で写真を撮ってる人も少なく。<br /><br />本当は造りとかもっとよく見てきたかったのですが。<br />どうにも毎回、帰る直前に訪れているので明るい時間の南禅寺をあまり知らないのです。。。。<br /><br />一番最初に行けば良いのか!!!(笑)

    水路閣

    もう、本気でフィルムカメラでは辛い暗さ。
    17時を過ぎています。
    故に?
    水路閣で写真を撮ってる人も少なく。

    本当は造りとかもっとよく見てきたかったのですが。
    どうにも毎回、帰る直前に訪れているので明るい時間の南禅寺をあまり知らないのです。。。。

    一番最初に行けば良いのか!!!(笑)

  • 三門<br /><br />大好きな三門。<br /><br />出来るなら家に飾りたい三門(笑)<br /><br />

    三門

    大好きな三門。

    出来るなら家に飾りたい三門(笑)

  • 西陽ももうその姿はわずかしか見えません。<br /><br />京都から去る寂しさ、秋のもの悲しい感じが相まって。<br />一層の寂しさを感じてしまうのです。<br />

    西陽ももうその姿はわずかしか見えません。

    京都から去る寂しさ、秋のもの悲しい感じが相まって。
    一層の寂しさを感じてしまうのです。

  • 再び蹴上駅から地下鉄に乗り。<br /><br />四条まで行ってホテルで預けていたキャリーを拾いました。<br />そして。。<br /><br />本当に小心者の私。<br />地下鉄のあの混んでいる中にキャリーを持ち込むのは迷惑だよなって思ってしまって。<br /><br />地下鉄に乗った時に烏丸御池から四条までの一駅でしたが、車内の混み具合をずっと見ていました(笑)<br /><br />グーグルマップを見ると京都駅まで20分って出てる。。<br />よし、帰りの新幹線までの時間もあるし、歩いちゃおう♪<br /><br />って感じで帰りは四条から京都駅まで直線ですが歩きました。<br />すると、五条辺りから同じ様に歩いている人も多かった。<br /><br />駅に着いてもまだ列車まで時間はあるので。<br />京都最後にイノダコーヒに立ち寄って。<br />「アップルパイください」と言ったら、既に売り切れてました。<br /><br />なんだか、京都駅店には無いみたいですがジャンボシュークリームがあるらしくて。<br />次はそれを食べてみたくなっちゃった。<br /><br />ここで寛がせて頂いて、あ!!<br />そうだ、京都駅のイノダに入れたのは初めてだったんですよね。<br />常に帰宅する日は遅くても日曜日か土曜日だったので、いつも混んでて入る事が出来なかったんです。<br />やっと、念願叶って新幹線乗車前に入る事が出来たのです。<br />なんて事は別に書かなくても良いのだろうけど(笑)<br /><br />20時3分の新幹線に乗り。。<br />無事に帰宅いたしました。<br />それから、現像作業をしたりで一週間遅れの旅行記となりました♪<br /><br />ではまた!

    再び蹴上駅から地下鉄に乗り。

    四条まで行ってホテルで預けていたキャリーを拾いました。
    そして。。

    本当に小心者の私。
    地下鉄のあの混んでいる中にキャリーを持ち込むのは迷惑だよなって思ってしまって。

    地下鉄に乗った時に烏丸御池から四条までの一駅でしたが、車内の混み具合をずっと見ていました(笑)

    グーグルマップを見ると京都駅まで20分って出てる。。
    よし、帰りの新幹線までの時間もあるし、歩いちゃおう♪

    って感じで帰りは四条から京都駅まで直線ですが歩きました。
    すると、五条辺りから同じ様に歩いている人も多かった。

    駅に着いてもまだ列車まで時間はあるので。
    京都最後にイノダコーヒに立ち寄って。
    「アップルパイください」と言ったら、既に売り切れてました。

    なんだか、京都駅店には無いみたいですがジャンボシュークリームがあるらしくて。
    次はそれを食べてみたくなっちゃった。

    ここで寛がせて頂いて、あ!!
    そうだ、京都駅のイノダに入れたのは初めてだったんですよね。
    常に帰宅する日は遅くても日曜日か土曜日だったので、いつも混んでて入る事が出来なかったんです。
    やっと、念願叶って新幹線乗車前に入る事が出来たのです。
    なんて事は別に書かなくても良いのだろうけど(笑)

    20時3分の新幹線に乗り。。
    無事に帰宅いたしました。
    それから、現像作業をしたりで一週間遅れの旅行記となりました♪

    ではまた!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP