京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に訪れた京都。<br /><br />そして再び訪れた京都。<br /><br />今回は東寺の五重塔の一層目が公開されると言うので行って来ました♪<br />しかし。。今回の旅行は一番身体に辛かった。。。<br /><br />10月になったら行こうと計画をしていた京都。<br />9月にJR東海ツアーズで予約を入れる。<br />しかし、予約を入れた後に身体に異変がおきちゃって。<br />自律神経失調症になってしまいました。<br />前回の旅行記、築地市場の時は既にその症状でしたが、自律神経失調症とは分かっていない時だったのです。<br />なんか、身体が変。。とっても変だった。<br />そして症状が分かり、呼吸法とかも教えて頂いて、現在も漢方薬で治療中です。<br /><br />京都に行く直前にはもう、殆ど症状も出なくなって良かったと思っておりましたが。<br />なんと、旅行の3日前に喉が痛くなったのです。<br />わたくしは喉が痛くなると熱が出るので「まじかよ。。。」って思っておりましたが、意外にも熱が出ないで鼻水だけの症状。<br />おお、これならラッキーとか思っていましたが。<br />前日に熱になり、一所懸命寝ました(笑)<br />そして迎えた当日の朝。<br />まぁ、多少の熱なら出かけるつもりでしたが。<br />微妙に熱は下がった感じ♪<br /><br />よし!と思い出掛けたのです。

東寺へ そして食の京

9いいね!

2018/10/28 - 2018/10/29

24068位(同エリア43918件中)

0

44

円蔵

円蔵さん

6月に訪れた京都。

そして再び訪れた京都。

今回は東寺の五重塔の一層目が公開されると言うので行って来ました♪
しかし。。今回の旅行は一番身体に辛かった。。。

10月になったら行こうと計画をしていた京都。
9月にJR東海ツアーズで予約を入れる。
しかし、予約を入れた後に身体に異変がおきちゃって。
自律神経失調症になってしまいました。
前回の旅行記、築地市場の時は既にその症状でしたが、自律神経失調症とは分かっていない時だったのです。
なんか、身体が変。。とっても変だった。
そして症状が分かり、呼吸法とかも教えて頂いて、現在も漢方薬で治療中です。

京都に行く直前にはもう、殆ど症状も出なくなって良かったと思っておりましたが。
なんと、旅行の3日前に喉が痛くなったのです。
わたくしは喉が痛くなると熱が出るので「まじかよ。。。」って思っておりましたが、意外にも熱が出ないで鼻水だけの症状。
おお、これならラッキーとか思っていましたが。
前日に熱になり、一所懸命寝ました(笑)
そして迎えた当日の朝。
まぁ、多少の熱なら出かけるつもりでしたが。
微妙に熱は下がった感じ♪

よし!と思い出掛けたのです。

PR

  • 往路の新幹線。<br />いつもと同じ7時過ぎに新横浜を出る列車。<br />今回は、日曜日と月曜日の一泊二日旅行ですが、申し込んだ時の返事が遅くて。。混んでいるのか?と思っていました。<br />やっぱり、復路の第一希望の列車が取れなくて、帰りは遅い時間の列車になっちゃいました。<br />混んでいるのかなぁ?<br /><br />なぜに10月にしかたと。。<br />それはズバリ紅葉の前に空いている京都に行きたかったからなのです。<br />確かに空いていたような気もするけど、空いてなかった気もします(笑)<br /><br />さてさて、往路の新幹線。<br />いつもはガッツリと駅弁を買って車内で食するのですが。<br />今回はマジで体調が完璧では無くて。<br />このサンドとコーヒーだけにしちゃいました。<br />しかし!!!<br /><br />今回の目的、東寺を一番最初に予定していたので。<br />その後はいつにも無く「食の京都」旅行となりました♪

    往路の新幹線。
    いつもと同じ7時過ぎに新横浜を出る列車。
    今回は、日曜日と月曜日の一泊二日旅行ですが、申し込んだ時の返事が遅くて。。混んでいるのか?と思っていました。
    やっぱり、復路の第一希望の列車が取れなくて、帰りは遅い時間の列車になっちゃいました。
    混んでいるのかなぁ?

    なぜに10月にしかたと。。
    それはズバリ紅葉の前に空いている京都に行きたかったからなのです。
    確かに空いていたような気もするけど、空いてなかった気もします(笑)

    さてさて、往路の新幹線。
    いつもはガッツリと駅弁を買って車内で食するのですが。
    今回はマジで体調が完璧では無くて。
    このサンドとコーヒーだけにしちゃいました。
    しかし!!!

    今回の目的、東寺を一番最初に予定していたので。
    その後はいつにも無く「食の京都」旅行となりました♪

  • 9時過ぎに京都駅に到着♪<br /><br />キャリーを八条口のコインロッカーに預ける。<br />日曜日の朝、コインロッカーは結構空いていない感じでした。<br />夏場と違って汗もかかないので、下着だけの着替えで良かったので。<br />本当はリュックサックだけで行きたかったのですが。<br /><br />今回も、ちょっと変わったカメラを使いたくて。<br />とってもとっても重いので、二日間そのカメラを使うと肩のダメージや、それこそ肩こりからも来るらしい自律神経の乱れが起きてしまうのを恐れた私は、重いカメラをキャリーに入れて。<br />軽いカメラをもう一台用意して訪れた京都でした。<br /><br />さて、その重いカメラをキャリーから取り出し。<br />向かったのは京都駅、近鉄乗り場。<br />いつもでしたら、歩いて行くのに体力を使いたくない年頃になってしまったので。<br />一駅だけ電車に乗り、東寺駅で下車。<br />東寺に向かいました。

    9時過ぎに京都駅に到着♪

    キャリーを八条口のコインロッカーに預ける。
    日曜日の朝、コインロッカーは結構空いていない感じでした。
    夏場と違って汗もかかないので、下着だけの着替えで良かったので。
    本当はリュックサックだけで行きたかったのですが。

    今回も、ちょっと変わったカメラを使いたくて。
    とってもとっても重いので、二日間そのカメラを使うと肩のダメージや、それこそ肩こりからも来るらしい自律神経の乱れが起きてしまうのを恐れた私は、重いカメラをキャリーに入れて。
    軽いカメラをもう一台用意して訪れた京都でした。

    さて、その重いカメラをキャリーから取り出し。
    向かったのは京都駅、近鉄乗り場。
    いつもでしたら、歩いて行くのに体力を使いたくない年頃になってしまったので。
    一駅だけ電車に乗り、東寺駅で下車。
    東寺に向かいました。

  • やってきました京都!!<br />まずは五重塔に向かいます。<br /><br />拝観料はこの後払う感じで。<br /><br />日曜日の朝。。<br /><br />この一番訪れたかった東寺を旅のどのタイミングにしようかと思っておりました。<br /><br />京都駅から近いから、最初に訪れるべきか。<br />しかし、日曜日で混んでいるかもしれん。<br />それなら、翌日の朝一に行こうかとも思ったけど。<br />それだと翌日のスケジュールを組み直さなきゃいけなくなるしなぁ。<br />今回、珍しくちょっと行く場所を決めていきました(笑)<br /><br />そんな訳で京都駅に着いてすぐに行くことにしたのです。

    やってきました京都!!
    まずは五重塔に向かいます。

    拝観料はこの後払う感じで。

    日曜日の朝。。

    この一番訪れたかった東寺を旅のどのタイミングにしようかと思っておりました。

    京都駅から近いから、最初に訪れるべきか。
    しかし、日曜日で混んでいるかもしれん。
    それなら、翌日の朝一に行こうかとも思ったけど。
    それだと翌日のスケジュールを組み直さなきゃいけなくなるしなぁ。
    今回、珍しくちょっと行く場所を決めていきました(笑)

    そんな訳で京都駅に着いてすぐに行くことにしたのです。

  • 私はちょっと間違っておりました。<br /><br />五重塔が公開されるって、一階層に入れるのかと思っておりましたが。<br />一階層の扉が開かれて、外から中を見る感じだったのです。<br />まぁ、当然と言えば当然か(笑)<br /><br />それで、ぐるっと一周した所にボランティアのおっちゃんが居て。<br />前に、テレビか何かで心柱が浮いている???<br />そんな事を聞いていたので、おっちゃんに聞いてみたのです。<br /><br />そしたらね、おっちゃんの目が一瞬輝いたのですよ♪<br />そして<br />「ちょっとお時間よろしいですか?」と言われて。<br />沢山のお話をして頂きました♪<br /><br />まず、心柱は浮いてはおりません。<br />日光東照宮の塔は心柱が浮いているそうです。<br />東寺は、創建してから屋根が沈み始めたそうで。<br />それを支えているのは心柱。<br />その沈み込みを直すために心柱を50センチ切ったそうです。<br />一階層の扉は全て開かれてますが、北側の扉からは心柱がみえます。<br />その心柱に絵が書かれているのですが。<br />その絵をよく見ると、50センチばかり下にずれているんです。<br />切った痕跡を見ることが出来ますよと教えて頂きました。<br />

    私はちょっと間違っておりました。

    五重塔が公開されるって、一階層に入れるのかと思っておりましたが。
    一階層の扉が開かれて、外から中を見る感じだったのです。
    まぁ、当然と言えば当然か(笑)

    それで、ぐるっと一周した所にボランティアのおっちゃんが居て。
    前に、テレビか何かで心柱が浮いている???
    そんな事を聞いていたので、おっちゃんに聞いてみたのです。

    そしたらね、おっちゃんの目が一瞬輝いたのですよ♪
    そして
    「ちょっとお時間よろしいですか?」と言われて。
    沢山のお話をして頂きました♪

    まず、心柱は浮いてはおりません。
    日光東照宮の塔は心柱が浮いているそうです。
    東寺は、創建してから屋根が沈み始めたそうで。
    それを支えているのは心柱。
    その沈み込みを直すために心柱を50センチ切ったそうです。
    一階層の扉は全て開かれてますが、北側の扉からは心柱がみえます。
    その心柱に絵が書かれているのですが。
    その絵をよく見ると、50センチばかり下にずれているんです。
    切った痕跡を見ることが出来ますよと教えて頂きました。

  • そして、面白かったのは。<br />一階層の屋根の下。<br />四方に天の邪鬼が居るって事も教えて頂きました。<br /><br />なぜに天の邪鬼かと言うと、天の邪鬼って人に反発しますよね?<br />その反発力を利用して屋根を押し上げてるって事です♪<br /><br />ほんと、ただ見ているだけでは解らないことを教えて頂いてとっても面白い五重塔見学となりました。<br />

    そして、面白かったのは。
    一階層の屋根の下。
    四方に天の邪鬼が居るって事も教えて頂きました。

    なぜに天の邪鬼かと言うと、天の邪鬼って人に反発しますよね?
    その反発力を利用して屋根を押し上げてるって事です♪

    ほんと、ただ見ているだけでは解らないことを教えて頂いてとっても面白い五重塔見学となりました。

  • ちょっと一休み。<br /><br />って、まだ旅行記は始まったばかりですが。<br />今回のカメラ、重いカメラの方ですが。<br />上から覗き込むタイプで。<br />この様にみえるんです。<br /><br />そしてどうしちゃったの?って感じのガッシャンコ!!!!!<br />って爆音のシャッター音を響かせるのです。<br /><br />これだけで2Kgを超えるので常用出来ません。

    ちょっと一休み。

    って、まだ旅行記は始まったばかりですが。
    今回のカメラ、重いカメラの方ですが。
    上から覗き込むタイプで。
    この様にみえるんです。

    そしてどうしちゃったの?って感じのガッシャンコ!!!!!
    って爆音のシャッター音を響かせるのです。

    これだけで2Kgを超えるので常用出来ません。

  • あ!そうだ!!<br /><br />東寺には立体曼荼羅があるのだ!!<br />ふいにそれを思い出し向かいます<br /><br />似たような建築物が2つありまして、金堂と講堂です。<br />立体曼荼羅は講堂にありましたが、まずは金堂へいってみた。<br /><br />金堂には薬師如来像がいらっしゃいましたが、目的の曼荼羅では無い。。<br /><br />

    あ!そうだ!!

    東寺には立体曼荼羅があるのだ!!
    ふいにそれを思い出し向かいます

    似たような建築物が2つありまして、金堂と講堂です。
    立体曼荼羅は講堂にありましたが、まずは金堂へいってみた。

    金堂には薬師如来像がいらっしゃいましたが、目的の曼荼羅では無い。。

  • 次は講堂へ<br /><br />いらっしゃった!<br />立体曼荼羅がいらっしゃった!<br /><br />今まで京都に行くのは写真を撮ると言うのが、「まずは」の目的でしたが。<br />フィルムカメラになり、無駄に撮る事が無くなった今は、しっかりとファインダーでは無くて目で京都を見れる様になりました。<br /><br />講堂の中<br />中央には大日如来像がいらっしゃいますが。<br />ほんと、今まで何をやっていたのだろうと思うくらいに仏像は素晴らしい。<br />この大日如来像のお顔を見ていると。。<br />なんだろう、この感じと言う不思議な感じになったのです。<br />体調が完璧では無いのに、すっごくホッとするお顔でした。<br />特に正面から見て右側のお顔がほんと優しくて何度も何度も見てしまったのです。<br />お顔も左右対称だと思うのですが、右側が気になったなぁ♪

    次は講堂へ

    いらっしゃった!
    立体曼荼羅がいらっしゃった!

    今まで京都に行くのは写真を撮ると言うのが、「まずは」の目的でしたが。
    フィルムカメラになり、無駄に撮る事が無くなった今は、しっかりとファインダーでは無くて目で京都を見れる様になりました。

    講堂の中
    中央には大日如来像がいらっしゃいますが。
    ほんと、今まで何をやっていたのだろうと思うくらいに仏像は素晴らしい。
    この大日如来像のお顔を見ていると。。
    なんだろう、この感じと言う不思議な感じになったのです。
    体調が完璧では無いのに、すっごくホッとするお顔でした。
    特に正面から見て右側のお顔がほんと優しくて何度も何度も見てしまったのです。
    お顔も左右対称だと思うのですが、右側が気になったなぁ♪

  • 講堂を出て。<br /><br />紅葉を見つける。<br />ほんの一部ですが、紅葉しておりました♪<br /><br />さて、東寺を見ている間に時刻は正午に近くなってる。<br />あれ??もうそんなに時間が経ったの???<br /><br />昼飯を食べよう♪<br /><br />東寺の近くで探そうと思いましたが、次に伏見稲荷に行く予定だったので、どのみち京都駅に行かなきゃならない。<br />って事は、駅でお昼を食べよう♪

    講堂を出て。

    紅葉を見つける。
    ほんの一部ですが、紅葉しておりました♪

    さて、東寺を見ている間に時刻は正午に近くなってる。
    あれ??もうそんなに時間が経ったの???

    昼飯を食べよう♪

    東寺の近くで探そうと思いましたが、次に伏見稲荷に行く予定だったので、どのみち京都駅に行かなきゃならない。
    って事は、駅でお昼を食べよう♪

  • 東寺に向かう時は体力の温存とか思って電車に乗りましたが。<br /><br />けっきょく、その後は京都駅まで歩いた(笑<br /><br />八条口付近には多くの飲食店が並んでます。<br />選んだのはこのお店。<br /><br />未だ食べた事が無い「おばんざい」を食べてみたくなったのです♪

    東寺に向かう時は体力の温存とか思って電車に乗りましたが。

    けっきょく、その後は京都駅まで歩いた(笑

    八条口付近には多くの飲食店が並んでます。
    選んだのはこのお店。

    未だ食べた事が無い「おばんざい」を食べてみたくなったのです♪

  • おばんざい定食<br /><br />そして、この定食を皮切りに「食の京」が始まったのです(笑)<br /><br />

    おばんざい定食

    そして、この定食を皮切りに「食の京」が始まったのです(笑)

  • おばんざい定食を美味しく頂き。<br /><br />お店を出て、並びにある辻利へ。<br />ここで抹茶オレを飲みながら。。<br /><br />奈良線の改札へ向かう。<br /><br />しかし、ここから先の一時間位はちょっと人混みで大変でした。<br /><br />まず、奈良線が異常に混んでいる。<br />なんでこんなに混んでるの??って思うくらいに混んでました。<br />その理由は身をもって知ることになったのです。

    おばんざい定食を美味しく頂き。

    お店を出て、並びにある辻利へ。
    ここで抹茶オレを飲みながら。。

    奈良線の改札へ向かう。

    しかし、ここから先の一時間位はちょっと人混みで大変でした。

    まず、奈良線が異常に混んでいる。
    なんでこんなに混んでるの??って思うくらいに混んでました。
    その理由は身をもって知ることになったのです。

  • 奈良線は稲荷駅で下車。<br /><br />すると、車内に居た殆どの人がこの駅で下車。<br />ホームに人が溢れてるし。。<br />改札もなかなか進まない!!<br /><br />やっとの思いで外に出れました♪<br />しかし、まじですか!?<br />こんなに伏見稲荷って混むの!?<br /><br />以前、夜に訪れた時にすれ違う人すら殆ど居なかったって記憶がわたくしのスタンダードなので、これはヤバイ!<br /><br />

    奈良線は稲荷駅で下車。

    すると、車内に居た殆どの人がこの駅で下車。
    ホームに人が溢れてるし。。
    改札もなかなか進まない!!

    やっとの思いで外に出れました♪
    しかし、まじですか!?
    こんなに伏見稲荷って混むの!?

    以前、夜に訪れた時にすれ違う人すら殆ど居なかったって記憶がわたくしのスタンダードなので、これはヤバイ!

  • もう言語が理解できない言葉が飛び交ってる(笑)<br /><br />そんな伏見稲荷です。

    もう言語が理解できない言葉が飛び交ってる(笑)

    そんな伏見稲荷です。

  • もう千本鳥居には入れない位に混んでいたので、途中で鳥居の道の外に出ちゃいました(笑)<br /><br />ショートカット?<br />千本鳥居の先まで森の中を進んで。<br />でもね、今回はここで良いかって思ってしまった。<br /><br />目的と言えばフィルムカメラになってから訪れて居なかったから行ってみようと思った軽い目的だったので。<br />一応はOK!<br />って事で。<br /><br />すぐに次の目的地「東福寺」に向かったのでした。

    もう千本鳥居には入れない位に混んでいたので、途中で鳥居の道の外に出ちゃいました(笑)

    ショートカット?
    千本鳥居の先まで森の中を進んで。
    でもね、今回はここで良いかって思ってしまった。

    目的と言えばフィルムカメラになってから訪れて居なかったから行ってみようと思った軽い目的だったので。
    一応はOK!
    って事で。

    すぐに次の目的地「東福寺」に向かったのでした。

  • 千本鳥居、入れなかったから外から(笑)

    千本鳥居、入れなかったから外から(笑)

  • 駅まで戻ってまたあの人混みは嫌だぜなんて思いから、グーグルマップを見てみると、それ程距離は離れていません。<br /><br />あぁ、そしたら歩いちゃえ!!!

    駅まで戻ってまたあの人混みは嫌だぜなんて思いから、グーグルマップを見てみると、それ程距離は離れていません。

    あぁ、そしたら歩いちゃえ!!!

  • 伏見稲荷からどれ位歩いたのだろう?<br />多分、10分か15分くらいだと思います。<br /><br />東福寺勅使門の横から入りました。<br /><br />あぁ、ここは平和だって思える位に人は少ないです♪

    伏見稲荷からどれ位歩いたのだろう?
    多分、10分か15分くらいだと思います。

    東福寺勅使門の横から入りました。

    あぁ、ここは平和だって思える位に人は少ないです♪

  • 拝観料を払う時に、通天橋と本坊庭園と別ですがと言われて。<br />まずは通天橋へ。<br /><br />紅葉の色付きはこんな感じですが。<br /><br />ちょっとインスタでみたのですが、通天橋って紅葉の時期は撮影禁止になるのですか??<br />あまりにも混み合うからでしょうが。。<br />SNSが流行るまでは、混むと分かってても撮影禁止までの混み方は無かったのに。<br /><br />恐るべしSNSの力。。<br />ってか、ここが一番の見所の東福寺。<br />写真を撮りたくなる気持ちも分かる。<br /><br />ただ、多分これから先も京都に限らずいろんな場所が撮影禁止になっていくのでは無いかって危惧しております。

    拝観料を払う時に、通天橋と本坊庭園と別ですがと言われて。
    まずは通天橋へ。

    紅葉の色付きはこんな感じですが。

    ちょっとインスタでみたのですが、通天橋って紅葉の時期は撮影禁止になるのですか??
    あまりにも混み合うからでしょうが。。
    SNSが流行るまでは、混むと分かってても撮影禁止までの混み方は無かったのに。

    恐るべしSNSの力。。
    ってか、ここが一番の見所の東福寺。
    写真を撮りたくなる気持ちも分かる。

    ただ、多分これから先も京都に限らずいろんな場所が撮影禁止になっていくのでは無いかって危惧しております。

  • 東福寺で見つけた紅葉。<br /><br />わお!と思い一旦、通天橋から離れます。<br />

    東福寺で見つけた紅葉。

    わお!と思い一旦、通天橋から離れます。

  • 一度だけ、真っ赤な東福寺を見たことがありますが。<br />やっぱり紅葉スポットって事でほんと見事でした。<br /><br />10月28日はこんな感じ♪<br />でも、最近は少し意識が変わってきて。<br />今までは真っ赤な紅葉が秋と思っておりましたが、それではない別の秋を求める様になりました。<br />それが、翌日見つけることになります。

    一度だけ、真っ赤な東福寺を見たことがありますが。
    やっぱり紅葉スポットって事でほんと見事でした。

    10月28日はこんな感じ♪
    でも、最近は少し意識が変わってきて。
    今までは真っ赤な紅葉が秋と思っておりましたが、それではない別の秋を求める様になりました。
    それが、翌日見つけることになります。

  • 通天橋を奥まで進んで開山堂へ。<br /><br />やっぱり外国人のお客さんも多いですが、お隣の伏見稲荷と比べたら静かです♪<br /><br />僕にはこれくらいの静けさの方が良いです。<br /><br />それ故に嵐山の竹林地区も行きたいけど行きたくない(笑)

    通天橋を奥まで進んで開山堂へ。

    やっぱり外国人のお客さんも多いですが、お隣の伏見稲荷と比べたら静かです♪

    僕にはこれくらいの静けさの方が良いです。

    それ故に嵐山の竹林地区も行きたいけど行きたくない(笑)

  • 開山堂まで行ったのですが。<br />ちょっと目的の場所があって、しかし見つけられない。<br />おかしいぞ。。。<br /><br />苔で作られた市松模様の庭園があるはずなのに。。。<br /><br />あああ、もしかしたらそれって。。<br />もう一つ拝観料を払う方か?<br />そうだよなぁ。。きっと

    開山堂まで行ったのですが。
    ちょっと目的の場所があって、しかし見つけられない。
    おかしいぞ。。。

    苔で作られた市松模様の庭園があるはずなのに。。。

    あああ、もしかしたらそれって。。
    もう一つ拝観料を払う方か?
    そうだよなぁ。。きっと

  • 本坊庭園に向かう前に、通天橋の下へ。<br />谷を降りて谷底へ。<br /><br />まだ緑緑してます。<br />あ、写真はモノクロフィルムなので緑じゃないけど(笑)<br /><br />ここも人は少なかった。<br />自由に歩くことができました♪

    本坊庭園に向かう前に、通天橋の下へ。
    谷を降りて谷底へ。

    まだ緑緑してます。
    あ、写真はモノクロフィルムなので緑じゃないけど(笑)

    ここも人は少なかった。
    自由に歩くことができました♪

  • 本坊庭園、初めてかなぁ?<br />もしかしたか過去にも入ってる?<br /><br />いやそんな事はどうでも良いです。<br />めっちゃ良い!<br /><br />なんでこの様な場所を知らなかったの???<br /><br />そう悔やめる位に良かった。<br /><br />落ち着いてて静かで。

    本坊庭園、初めてかなぁ?
    もしかしたか過去にも入ってる?

    いやそんな事はどうでも良いです。
    めっちゃ良い!

    なんでこの様な場所を知らなかったの???

    そう悔やめる位に良かった。

    落ち着いてて静かで。

  • あれ???<br /><br />ここ、見たことある!!!<br /><br />ここって、本能寺ホテルって映画でエレベーターから出てくる場所に似ているな。。。<br /><br />そう思って記録の為に撮った写真ですが。<br /><br />帰宅後、調べてみたらやっぱりこの東福寺だったのです♪

    あれ???

    ここ、見たことある!!!

    ここって、本能寺ホテルって映画でエレベーターから出てくる場所に似ているな。。。

    そう思って記録の為に撮った写真ですが。

    帰宅後、調べてみたらやっぱりこの東福寺だったのです♪

  • 市松模様の庭<br /><br />北庭の妙「小市松の庭園」<br /><br />よっしゃ、これで見たい所は見れた。<br /><br />この時、何時だったのだろう?<br /><br />14時位かな?<br /><br />京都駅の南側で訪れたいと思った場所は訪れたので、ちょっと駅の北側に向けて出発!!<br /><br />

    市松模様の庭

    北庭の妙「小市松の庭園」

    よっしゃ、これで見たい所は見れた。

    この時、何時だったのだろう?

    14時位かな?

    京都駅の南側で訪れたいと思った場所は訪れたので、ちょっと駅の北側に向けて出発!!

  • 東福寺から、JR奈良線に乗り京都駅へ。<br /><br />そこでキャリーをロッカーから出して。<br />京都観光2日券(1700円)を購入。<br /><br />すると、目の前に見たことがあるオブジェが!<br />なんと、この日は草間彌生さんのカボチャが京都駅の前に展示されていました♪<br /><br />京都タワーとカボチャ!!<br />明日ちゃんと撮ろうと思ってこの写真を携帯で撮っただけだったのですが。。<br />翌日はもう無くなってた!<br /><br />地下鉄、烏丸線に乗りホテルのある四条駅に行きました。<br /><br />ホテルは、最近ずっと使っている「からすま京都ホテル」<br /><br />とりあえず、チェックインもしないで荷物だけを預けるつもりでしたが。<br />チェックインして荷物は部屋に運び入れて頂けるって事で。<br />そうしました。<br /><br />四条駅からはどうしても行きたかった錦市場に徒歩で向かいます♪

    東福寺から、JR奈良線に乗り京都駅へ。

    そこでキャリーをロッカーから出して。
    京都観光2日券(1700円)を購入。

    すると、目の前に見たことがあるオブジェが!
    なんと、この日は草間彌生さんのカボチャが京都駅の前に展示されていました♪

    京都タワーとカボチャ!!
    明日ちゃんと撮ろうと思ってこの写真を携帯で撮っただけだったのですが。。
    翌日はもう無くなってた!

    地下鉄、烏丸線に乗りホテルのある四条駅に行きました。

    ホテルは、最近ずっと使っている「からすま京都ホテル」

    とりあえず、チェックインもしないで荷物だけを預けるつもりでしたが。
    チェックインして荷物は部屋に運び入れて頂けるって事で。
    そうしました。

    四条駅からはどうしても行きたかった錦市場に徒歩で向かいます♪

  • 錦市場、これを食べたくて食べたくて♪<br /><br />はも天麩羅です♪<br /><br />市場の西側から入って、人混みの中このお店を探しましたが。。<br />なかなか無くて。<br />もしかしたら夕方だったのでもう売り切れてたり?<br />そんな考えが頭をよぎったけど。。<br /><br />見つけた!!!<br />結構東側にあったと思います。<br /><br />購入すると、それから温めてくれます。<br />さいごに塩をふってもらって♪<br />店内に席があるので、そこで頂きました。<br />もう、めっちゃ美味い!!めっちゃ美味いです!<br /><br />よし、明日も食べに来ちゃおう♪<br />そう誓ったのですが、翌日は錦市場に寄る時間が無くて。<br />次に行った時まであの美味しさはおあずけとなりました。<br /><br />

    錦市場、これを食べたくて食べたくて♪

    はも天麩羅です♪

    市場の西側から入って、人混みの中このお店を探しましたが。。
    なかなか無くて。
    もしかしたら夕方だったのでもう売り切れてたり?
    そんな考えが頭をよぎったけど。。

    見つけた!!!
    結構東側にあったと思います。

    購入すると、それから温めてくれます。
    さいごに塩をふってもらって♪
    店内に席があるので、そこで頂きました。
    もう、めっちゃ美味い!!めっちゃ美味いです!

    よし、明日も食べに来ちゃおう♪
    そう誓ったのですが、翌日は錦市場に寄る時間が無くて。
    次に行った時まであの美味しさはおあずけとなりました。

  • 店先です

    店先です

  • はも天麩羅を食べて数歩あるくと、今度は出汁卵を売ってるのを発見。<br /><br />速攻で買う。<br />速攻で食べる。<br /><br />旨し!!!<br /><br />ついでもう一軒、鱧の何だったかな??<br />また鱧を食べたのですが、それは味を思い出せないくらいの平凡なやつでした。<br />写真も無しです(笑)<br /><br />楽しいし美味しいよなぁ錦市場って♪<br />一昔前ですと、どうしても写真をたくさん撮りたいって思いが溢れてて。<br />食べるよりもまずは写真だったのですが。<br />旅は食事ですね。今更気付きました(笑)

    はも天麩羅を食べて数歩あるくと、今度は出汁卵を売ってるのを発見。

    速攻で買う。
    速攻で食べる。

    旨し!!!

    ついでもう一軒、鱧の何だったかな??
    また鱧を食べたのですが、それは味を思い出せないくらいの平凡なやつでした。
    写真も無しです(笑)

    楽しいし美味しいよなぁ錦市場って♪
    一昔前ですと、どうしても写真をたくさん撮りたいって思いが溢れてて。
    食べるよりもまずは写真だったのですが。
    旅は食事ですね。今更気付きました(笑)

  • 錦市場を抜けて祇園へ<br /><br />もう予定も無いのでブラブラとしようと思ったけど。<br />そいえば、建仁寺が近いなぁ。<br />そうだ 建仁寺行こう。<br /><br />花見小路通りは、きっと人が多いだろうからと鴨川沿いを少しだけ南に行って、そこから建仁寺に入りました。

    錦市場を抜けて祇園へ

    もう予定も無いのでブラブラとしようと思ったけど。
    そいえば、建仁寺が近いなぁ。
    そうだ 建仁寺行こう。

    花見小路通りは、きっと人が多いだろうからと鴨川沿いを少しだけ南に行って、そこから建仁寺に入りました。

  • そうだった、ここって屏風の写真も撮れるんだよね(レプリカ)<br /><br />

    そうだった、ここって屏風の写真も撮れるんだよね(レプリカ)

  • 時間的に西陽が差し込むすっごい良い時間♪<br /><br />この砂に描かれた線が西陽によって影を作りなんとも言えない特別な時間って感じがしたなぁ。

    時間的に西陽が差し込むすっごい良い時間♪

    この砂に描かれた線が西陽によって影を作りなんとも言えない特別な時間って感じがしたなぁ。

  • 途中、スリッパに履き替えて法堂へ<br /><br />天井にはドラゴンが描かれてる。<br /><br />人は多かったけど、やっぱり言葉を発する人は居ない。<br />圧巻です!

    途中、スリッパに履き替えて法堂へ

    天井にはドラゴンが描かれてる。

    人は多かったけど、やっぱり言葉を発する人は居ない。
    圧巻です!

  • 方丈に戻って奥に進むと。<br /><br />中庭があったのですが。<br /><br />夕陽に照らされてほんと、幻想的と思える位に素晴らしい空間が眼の前に広がってます♪<br /><br />写真の中央、黄色く光ってる部分がありますが。<br />あそこに本物の風神雷神図屏風が置いてあります。<br /><br />

    方丈に戻って奥に進むと。

    中庭があったのですが。

    夕陽に照らされてほんと、幻想的と思える位に素晴らしい空間が眼の前に広がってます♪

    写真の中央、黄色く光ってる部分がありますが。
    あそこに本物の風神雷神図屏風が置いてあります。

  • この時間にこの庭に居る事がとっても印象に残ったのです。<br /><br />私は思いっきりの雨男なので、晴れた京都を殆ど知らないのですが(笑)<br />今回の旅行は2日間ともとっても良い天気に恵まれました。<br /><br />まぁ、その変わりに体調を神様に差し出したのかも(笑)

    この時間にこの庭に居る事がとっても印象に残ったのです。

    私は思いっきりの雨男なので、晴れた京都を殆ど知らないのですが(笑)
    今回の旅行は2日間ともとっても良い天気に恵まれました。

    まぁ、その変わりに体調を神様に差し出したのかも(笑)

  • だんだんと夕暮れが迫ってくる。<br /><br />今回はそれ程歩いていないせいか、体力は残っておりましたが。<br />あまり無茶をしたくないので、16時位に本日の日程は終了♪<br /><br />さてと、ここからホテルに戻るのですが。<br />その前にちょっと休憩してから。

    だんだんと夕暮れが迫ってくる。

    今回はそれ程歩いていないせいか、体力は残っておりましたが。
    あまり無茶をしたくないので、16時位に本日の日程は終了♪

    さてと、ここからホテルに戻るのですが。
    その前にちょっと休憩してから。

  • 休憩に選んだのは喫茶ソワレ。<br /><br />ここってカラフルなゼリーが有名ですよね?<br />それ故に。。。<br /><br />この写真の下、待ち人が列をなして待っている。<br />これは、だめだ。。。<br /><br />って事でここから南にある「フランソア喫茶室」に向かったのですが。<br />そちらも、混み合ってる。。。<br /><br />うううううう仕方ない。。。

    休憩に選んだのは喫茶ソワレ。

    ここってカラフルなゼリーが有名ですよね?
    それ故に。。。

    この写真の下、待ち人が列をなして待っている。
    これは、だめだ。。。

    って事でここから南にある「フランソア喫茶室」に向かったのですが。
    そちらも、混み合ってる。。。

    うううううう仕方ない。。。

  • 高瀬川沿いを北に歩き、土佐藩邸跡の石碑を見た先に<br />カレーうどんと書いているお店を発見。<br /><br />そうそう、うどんも食べたかったんだよな♪<br /><br />まだ夕飯には少し早い時間。<br />さっきまで錦市場で買い食いをしているのでお腹も空いている訳ではなかったけど。<br /><br />やっぱりちょっと休憩をしたいのと。<br />今のうちに食べておいてホテルに入ったらゆっくりしよう。<br />そういう思いがあったので、ここで夕飯を頂くことに。<br /><br />上カレーうどん、鳥の胸肉が入っている事でノーマルと上の差があったと思います。<br /><br />普段食べているカレーと何かが違う。<br />出汁も違うし、とろみがあります。<br />ピリっとした辛さも関東のとは違うし。<br />美味し!!!!!!!<br /><br />一気にたいらげました。<br />しかし、温かいのと辛いので、ここから鼻水が止まらなくなる(笑)

    高瀬川沿いを北に歩き、土佐藩邸跡の石碑を見た先に
    カレーうどんと書いているお店を発見。

    そうそう、うどんも食べたかったんだよな♪

    まだ夕飯には少し早い時間。
    さっきまで錦市場で買い食いをしているのでお腹も空いている訳ではなかったけど。

    やっぱりちょっと休憩をしたいのと。
    今のうちに食べておいてホテルに入ったらゆっくりしよう。
    そういう思いがあったので、ここで夕飯を頂くことに。

    上カレーうどん、鳥の胸肉が入っている事でノーマルと上の差があったと思います。

    普段食べているカレーと何かが違う。
    出汁も違うし、とろみがあります。
    ピリっとした辛さも関東のとは違うし。
    美味し!!!!!!!

    一気にたいらげました。
    しかし、温かいのと辛いので、ここから鼻水が止まらなくなる(笑)

  • ここまで来たら。。。<br /><br />そうだよね、本能寺にも行ってみるか。<br /><br />途中、薬局で風邪薬を買って。<br />寺町通りを北へ。<br /><br />そのまま地下鉄東西線の京都市役所前駅からホテルまで戻ったのです。<br /><br />

    ここまで来たら。。。

    そうだよね、本能寺にも行ってみるか。

    途中、薬局で風邪薬を買って。
    寺町通りを北へ。

    そのまま地下鉄東西線の京都市役所前駅からホテルまで戻ったのです。

  • ホテルに戻って部屋に行ってみると。<br /><br />荷物は運び込まれてましたが、驚いた事にツインの部屋だったのです♪<br /><br />おおお!!良いぞ~~~<br /><br />空気清浄機も普通に完備されてますし、ペットボトルの水も一本置いてあります♪

    ホテルに戻って部屋に行ってみると。

    荷物は運び込まれてましたが、驚いた事にツインの部屋だったのです♪

    おおお!!良いぞ~~~

    空気清浄機も普通に完備されてますし、ペットボトルの水も一本置いてあります♪

  • これはネタです(笑)<br /><br />しかし、男一人の宿泊で。。<br />化粧水が置いてなかった。<br /><br />洗顔料を忘れてしまった為にボディーソープで顔を洗ってしまったら、めっちゃヒリヒリになっちゃって。<br /><br />急いでキャリーバッグを漁ってみると、以前入れてたパックを発見♪<br />それをすぐに使ったのです。<br /><br />日にちは10月の最終日曜日。<br /><br />世間はハロウィンって事で。<br />この写真をインスタグラムで世界にばらまいてやりました(笑)

    これはネタです(笑)

    しかし、男一人の宿泊で。。
    化粧水が置いてなかった。

    洗顔料を忘れてしまった為にボディーソープで顔を洗ってしまったら、めっちゃヒリヒリになっちゃって。

    急いでキャリーバッグを漁ってみると、以前入れてたパックを発見♪
    それをすぐに使ったのです。

    日にちは10月の最終日曜日。

    世間はハロウィンって事で。
    この写真をインスタグラムで世界にばらまいてやりました(笑)

  • 2台一緒に持てない程の重さのカメラ。<br /><br />一日目は左側のカメラ。<br /><br />翌日は右の二眼レフで京都を撮りました♪<br /><br />では後編へ

    2台一緒に持てない程の重さのカメラ。

    一日目は左側のカメラ。

    翌日は右の二眼レフで京都を撮りました♪

    では後編へ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP