箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根路の秋の風物詩のひとつ「箱根大名行列」が、11月3日、箱根の玄関口、箱根湯本温泉郷でおこなわれました。<br />箱根大名行列は、1935年(昭和10年)、箱根湯本で開催された温泉博覧会の際が始まりとされ、戦時中・中断したものの、戦後は、11月3日に毎年開催されるようになりました。<br /><br />「大名行列」は、小田原藩11万3千石の格式にならい、奴(やっこ)や奥女中(注)、家老などに扮(ふん)した「総勢約170人」のほか、小田原北条鉄砲衆、地元芸妓連、在日米陸軍・小中高生によるマーチングバンドなどが、旧街道から温泉街を約6キロにわたり、にぎやかな雰囲気で練り歩きます。<br />(諸説あるようですが、女性は参勤交代に参加していなかったと。。)<br /><br />■「箱根大名行列」概略スケジュール(各所で演技、火縄銃の実演あり)<br />09:45 湯本小学校 演技開始<br />10:00 パレードスタート<br />(1時間ほど お昼休みあり)<br />14:30 湯本富士屋ホテル 終演<br /><br />今年のゲストは、若殿役の元3代目若乃花の花田虎上さんです、また、ジブチやアルジェリア、マリなどアフリカの計6カ国の大使も侍役で参加されていました。お昼ごろまでは、小雨交じりでしたが、午後は晴れ間の中でパレード見物を楽しむことができました。

秋の箱根路には、「大名行列」がよく似合います 2018

2018/11/03 - 2018/11/03

ichiro

ichiroさん

09:45 湯本小学校 演技開始
10:00 パレードスタート
(1時間ほど お昼休みあり)
14:30 湯本富士屋ホテル 終演

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

+++ 箱根登山鉄道線 小田原駅 +++

久し振りの箱根登山鉄道線、駅が新しく・きれいになっていたのでビックリしました。

+++ 小田急ロマンスカー +++

小田原・箱根湯本間、10分と少しですがロマンスカーを利用しました、快適なひと時です、特急料金は、200円、この日はラッキーにも席が空いていました。
    (各駅停車では、箱根湯本までは16分)

+++ 箱根湯本駅 +++

箱根湯本駅は、30年以上前、下の息子が小学生の頃、「小田急の駅のスタンプ・ラリー」(全ての駅をまわり、駅に用意されているスタンプを集めます)の際、来たと記憶しています、たしか、新宿から箱根湯本までロマンスカーを利用しました。

箱根湯本駅前の国道一号線、歩道橋ができる前までは、いつも混雑していました。

+++ 箱根観光物産館 +++

国道に面し箱根湯本駅から徒歩7~8分(10:00~16:00 水曜休)、隣が消防署です。
    箱根湯本の情報(パンフレット)収集、なによりもトイレが借りられます、館内に箱根寄木細工などが飾られていますが、「物産館」としての機能、中身は乏しかったです。

+++ 箱根湯本見番 +++

前項の箱根観光物産館の横を入った場所にあります。

年に1回、芸妓たちの日々の稽古の成果を披露する「箱根をどり」が、見番の1Fで開催されます。

+++ 弥次喜多の湯 +++

箱根湯本の到着が小雨交じりの昼時、大名行列が巡ってくるには時間があるので、簡単にお昼をすませ、「温泉 弥次喜多の湯」へ立ち寄りました。
    2時間1200円(平日1000円)、フェイスタオル200円

6種類の風呂でのんびりしました、休日の昼時だったのか貸し切り状態、休憩場所はありますが、レストラン等が無いので要注意です。(飲み物・ビールの自販機あり)
    温泉はアルカリ性単純泉、循環の様(推測)でした、食事無しの宿泊(素泊り)も可能です。

弥栄橋の小田原北条鉄砲衆による火縄銃の実演(写真内の煙)

+++ 箱根大名行列 +++

箱根大名行列は、1935年(昭和10年)、箱根湯本で開催された温泉博覧会の行事が始まりです、戦時中・中断したものの、戦後は、11月3日に毎年開催されるようになりました。

「大名行列」は、小田原藩11万3千石の格式にならい、奴(やっこ)や奥女中、家老などに扮(ふん)した「総勢約170人」で構成されています。

大名行列

今年のゲスト、若殿役の元3代目若乃花の花田虎上さん

侍役の駐日アフリカ6カ国(ジブチ、アルジェリア、マリなど)の大使、沿道の皆さんと気軽に写真を撮っていました。

+++ 箱根芸妓連 +++

芸妓連の登場で華やぎました。

箱根芸妓連のお姉さんがた

+++ きらり妓さん +++

箱根独自の愛称で若い芸者の呼び名、京都では「舞妓さん」、箱根では「きらり妓さん」と呼ぶようです。

活動範囲が箱根温泉郷全てと言え、思った以上に芸妓さんが、大勢踊っていました。「いまの芸妓さんは、お座敷のみならず、スナック等にも呼ばれます」と地元の方(大名行列の世話人?、半被を着ていました)が丁寧に詳しく説明してくれました、この方、アフター5はかなり多忙家のようです、芸妓さんからの挨拶で忙しいそうでした。

箱根芸妓連

きらり妓さん、自分の名前が入った「団扇」をさしています。

芸妓さんたち全員、自分の名前が入った「団扇」をさしています。

大名行列の芸妓連は、国道一号線を箱根湯本駅方面へむかいます。

箱根湯本駅前の湯本大橋・湯本橋間の国道1号線は、「車両片側交互通行 14:00~14:50」の交通規制がかかります。

大名行列の終演は、14:30頃 湯本富士屋ホテルです。

紅葉にはもう少し時間がかかりそうです、あじさい橋から箱根の山を望みます。

自宅から、1時間半弱の週末散歩は、大名行列が箱根を代表する一大イベントとして、地元関係者の気概が垣間見えた1日でした。