2018/11/02 - 2018/11/02
107位(同エリア283件中)
ふきさん
3年連続、すっかり恒例行事と化してる小布施行。
本当にいいところなんです。
今年も、栗とモンブランを求めて行ってきました!
-
自宅から小布施までははっきり言って遠いです。自宅を出てから小布施に着くまでは5時間近くかかっています。
それでも毎年行ってしまうのは、ひとえにモンブラン朱雀のため(笑
私が北斎館目的で二度1人で行ったことがあったのですが、母を伴った三度目に初めてモンブラン朱雀を食べて2人してその美味しさにすっかり虜になり、今や毎年の恒例行事に。
今年も特急に揺られながら向かいます。 -
長野駅に到着!
抜けるような青空! -
長野電鉄に乗り小布施駅に到着。
いつもは新栗の時期の混雑を避けるため9月上旬の平日に行くのが定番ですが、今年は台風だったり休みを撮り損なったりで11月になってしまいました。新栗の繁忙期は過ぎてもオンシーズンには違いないのでしょう、平日でも人は多かったです。 -
本当に天気が良くて、歩くのが気持ちいいです。
この日は気温がかなり低くなると聞いてびびっていましたが、日差しがあったのでそれほど寒さは感じませんでした。(ちなみに最高16℃、最低1℃の予報でした。) -
日帰りなので時間は無駄にできません!
小布施に着いたら竹風堂の栗おこわのランチを頂くのが我々の定番コース。
道々にそそられるお店がたくさんあるけど、浮気せずに今日もここまで来ましたよ。 -
栗おこわ、山菜の煮物、むかごのくるみ和え、味噌汁、漬物の定食です。
栗がほこほこで美味しいのは勿論なんですが、実はこのむかごのくるみ和えの大ファンで、これが食べたくて来てます。買って帰りたいくらい!
他のおかずも全部美味しいです。 -
黄葉してます!
とにかく空がキレイだから写真が映える。ただ撮っただけなのに絵になるな~(自画自賛 -
モンブラン朱雀を提供するカフェ「えんとつ」の前には本当にえんとつがそびえています。
この日は整理券制になっていて、12時前に来てみたら配布が始まっていました。私たちは1時の部。来てみてよかった。 -
モンブランまでの1時間を散策しながら過ごします。
栗どっこ市場で秋の味覚を物色。シャインマスカット激安!
栗とりんごを買いました。 -
小布施と言えばココ!
北斎館は個人的には絶対外せません!
初めて来たのは16年前、応為作品を初めて見たのもここでした。謂わば聖地ですな。 -
特別展開催中。
私は常設の肉筆画を見るのが楽しみなんですが、前回来た時は特別展のため常設の肉筆画がほとんど無く、少しガッカリしたんです。
今回は、特別展もありつつ肉筆画の代表作品も見られるというのを事前に調べておいたので安心してやって来ました。 -
菊図、富士越龍、白拍子など、圧巻の展示でした!
いつも1つは必ずある応為作品がなかったのがちと残念。見逃しただけかな? -
1時になったので、えんとつへ向かいます。5分も待たずに呼ばれました。
朱雀ブレンド、いい感じ。 -
これこれ、これです!
モンブラン朱雀!
写真じゃ伝わりにくいけど、大きくて見た目もきれいで、ちょっと圧倒されます。 -
本当に栗の味がして、これを食べたら他のモンブランは食べられないほどです。(とは言え食べるけどw
大きいのにペロリなんですよ、ほんと。
あと朱雀ブレンドもすごく美味しい!グアテマラメインのブレンドのようです。 -
えんとつを経営する小布施堂。
新栗の栗蒸し羊羹が気になったけど、ケーキでお腹いっぱいで和菓子を買う気分になれず冷やかしてきちゃいました。 -
空の青と赤のコントラストがきれい。
-
小布施っぽいマンホールないかな~と話してたらありました。北斎の波モチーフ。
-
小布施駅に戻り、電車を待ちます。何時間ぶりに雲を見たかな。いい景色。
-
駅にあったムラサキシキブ。
小布施駅は改札で果物を売ってたり、花が飾ってあったりして、ほっこり趣のある空間です。 -
いつも小布施に行ったら小布施だけを堪能して帰るんですが、今回は天井画の岩松院をスルーして、善光寺へ行ってみました。
-
善光寺。無宗派、無差別の、ウェルカムなお寺です。
特徴的な建物で、屋根の曲線が素敵。 -
阿。
-
吽。
-
スパイスの老舗(…って言い方でいいのか悪いのか)八幡屋礒五郎があったので入ってみました。
左右にぶら下がる唐辛子のオブジェが目印。 -
店の前には缶を模した椅子も。
スパイスは、唐辛子より黒胡椒とか山椒が好みです。調合とかはよくわかんない。
何か料理を食べて「この味好き!」と思うことはあってもそれがなんのスパイスなのかわかんなかったりするから、詳しくなりたいなー。 -
長野駅から3時間半ほどかけて帰ります。
帰りの電車で食べた、信州サーモンちらし寿司弁当。燻されてて美味しかった。信州サーモン、どっかでちゃんと食べてみたいな。 -
お土産の数々。
翌日栗を茹でてみたら、ほくほくで甘い!
そのままでも美味しかったし、栗おこわ最高でした♪
りんごはこの大きさで270円と破格!他のも食べるのが楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中野・小布施(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28