2017/11/24 - 2017/11/24
27位(同エリア902件中)
とーりさん
職場から勤続のご褒美として3日の連続休暇とそれに2日の有給を絡めて9日のお休みをもらいました。例のごとく旅行の計画を練っていると、ふと、あと何カ国訪問すると「ヨーロッパ制覇」できるのだろうと思いました。ヨーロッパの区域をウラル山脈以西に首都のある国とし、日本国政府の承認国48カ国と捉えると、この段階での未訪問国家は全部で16カ国。結構散在しており、制覇するには計画的に訪問する必要がありそうです。ということで、今回は落穂拾いのごとく、取りこぼしていた小国家群のモナコ、サンマリノ(アンドラは入口のカタルーニャ州の独立問題が頂点を迎えていたため後日)と位置的に他の未訪問国とセットにしづらいアイルランドを訪れることにしました。また、前回訪問時はまだNGだったイタリアの美術館での写真撮影が解禁されたということで、その所属名画との再会も目的のひとつとしました。
実際訪れたニースやモナコは、リゾートらしい南仏の美しい海岸風景や豪華な施設に目を奪われ、駆け足訪問となったアイルランドでは、予想以上の素晴らしい街並みに滞在の短さを悔やみ、最古の共和国サンマリノでは独立国とは何かと思い、再会したルネサンス絵画の色褪せない美しさに改めてときめきを感じるなど、落穂拾いではなく、大きな収穫があった旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/17)羽田発 ⇒ 北京 ⇒ ローマ ⇒ ニース
2日目(11/18)ニース市内観光 & モナコ市内観光 ⇒ パリ ⇒ ダブリン
3日目(11/19)ダブリン市内観光 ⇒ アムステルダム ⇒ ボローニャ
4日目(11/20)サンマリノ市内観光 ⇒ ミラノ
5日目(11/21)ミラノ市内観光 ⇒ フィレンツェ
6日目(11/22)フィレンツェ市内観光 ⇒ ローマ
7日目(11/23)ローマ市内観光
8日目(11/24)ローマ市内観光 ⇒ 北京
9日目(11/25)北京 ⇒ 羽田
今回は8日目①です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は実質最終日で、夕方には空港へ向かわねばなりません。ということでまずはバチカン市国を半日観光したのち、残りの時間でローマ市内を観光・ショッピングをする予定です。
(ホテル7:03 ⇒ 7:08テルミニ駅) -
とりあえずテルミニ駅まで歩いていき、ここからバスでバチカン市国へ向かいます。
-
バチカンへは40番の急行バスで向かいます。案内板にバスレーンも記載されていて便利です。
(テルミニ駅7:18 ⇒ 7:54サンピエトロ大聖堂) -
バスは少し待ちましたが問題なく乗れました。途中通勤客の乗降が結構ありましたが20分ほどで終点に到着しました。
-
ここからコンチリアツィオーネ通りをまっすぐ進みます。前回も来ましたし、昨日も夜景を見に来たので勝手知ったるという感じです。
-
夜見るのとはやはり違います。巨大なクーポラが迫って来ます。
-
この家並が切れたところがサンピエトロ広場で、そこからバチカン市国領になるようです。国境を隔てるものは特に何もありませんが。
-
広場を囲む回廊がまた美しいです。
-
サンピエトロ大聖堂自体は既に7時から開館しており無料で入れます。ただしクーポラは有料で8時からとなっています。まだ8時少し前なので、まずは大聖堂から片づけます。
-
正面から入るのですが、聴衆席を前にすると自分が法王になった気分に...はならないか。
(サンピエトロ大聖堂7:54~8:08) -
入口を入ってすぐ右奥にミケランジェロの「ピエタ」があります。
-
若き日のミケランジェロの傑作です。これをタダで見れるのは有難いです。
-
再び正面に戻り進みます。大聖堂内部は外装よりも絢爛豪華です。
-
主祭壇まで来ました。これがかなり大きいです。
-
その奥にベルニーニ作の「聖ペテロの椅子」が飾られています。
-
至る所に彫刻など美術品が惜しげもなく飾られています。カトリック総本山の勢威が感じられます。
-
ラファエロの絶筆「キリストの変容」です。本物はバチカン博物館にあるのでこれはレプリカだと思います。
-
これもかなり凝った彫刻像です。
-
見どころは多いですが、時間が無いのでいったん大聖堂を出てクーポラへ登ります。
-
クーポラへは大聖堂の脇に入口があり料金を支払うのですが、登る方法はエレベーターと階段の2種類があります。料金はそれぞれ8ユーロと6ユーロです。わずか2ユーロ差ならとエレベーターを選択しました。
(クーポラ8:18~8:43) -
と、エレベーターで昇ったのですがすぐ終点に着き、そこからは結局階段となりました。確かに料金所にはエレベーター+階段と記載がありました。しかしエレベーター下車後の階段は意外に長く、なるほど料金差があまりないわけです。
-
クーポラから内部が金網越しに見えます。
-
こういう風に見えると何となく下にいる観光客より優越感が出てきます。
-
天蓋部です。頭頂部は開いているのでしょうか。
-
ぐるっと回っていきます。
-
ようやく展望部分に出ました。天気はイマイチですが、ローマの街並みを眺めることができて満足です。
-
美しさを計算して造られたのでしょう。左右対称の回廊とそれに続く街並みがいい感じです。
-
裏手に目をやるとこれはバチカンの政庁舎でしょうか。
-
中央に走っている線はローマ市内から分岐してバチカンに入る引き込み線のようです。
バチカンにも鉄道があります。まあ常時列車の発着がある訳ではなく、法王がここから移動する場合や貨物などの積み込みに利用されているようです。 -
遠くを見るとヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂が見えました。付近の建物の中からダントツに浮き上がっています。
-
さて見学も終わったので降りるとします。混雑するバチカン博物館を9時から予約したので、急いでいかねばなりません。
-
出口は南側からになります。
-
前回も来ましたが何度来ても見応えがあります。
-
さあバチカン博物館へ急ぎます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34