台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職して2カ月が経ち、台北に出張することとなりました。<br />出張中でも楽しめることと言えば何よりグルメですから、台湾はかなり嬉しいです。距離が近過ぎて規定上エアーがYなのは痛いですが・・・。<br /><br />結果、顧客との会食やグローバルの同僚とのディナーに翻弄され、グルメもあんまり楽しめない旅でした。<br />まあ、遊びじゃないんで仕方ないんですが、アフターファイブくらい好きな事がしたかったです(&gt;_&lt;)<br /><br />ほぼホテルと食事の写真しかない為、話がブツブツ切れてます。<br />ご容赦ください。

3泊4日 台北出張

2018/11/01 - 2018/11/04

MARIEL

MARIELさん

転職して2カ月が経ち、台北に出張することとなりました。

まあ、遊びじゃないんで仕方ないんですが、アフターファイブくらい好きな事がしたかったです(>_<)

ほぼホテルと食事の写真しかない為、話がブツブツ切れてます。
ご容赦ください。

社員・団体旅行
JAL

11月1日(水)1日目
    出張だからリムジンバスでも成田エクスプレスでも自由に使ってOKなのに、結局は慣れてる京成チョイスで9時過ぎに成田。

この会社はフライトは好きに取ってもOKらしく、手数料も浮くし自分でJALを買った。
    最初は羽田の夕方発を取ってあったんだけど、今夜の会食が入ったので急遽キャンセル料払ってまで成田午前便に変更。

オンラインチェックイン済みだったけど、Y最前列に変えるべくチェックインカウンターに立ち寄り。
    JALは予約発券後のweb操作がANAに比べてすこぶる悪い。

JAL Firstclass Loungeで、一緒に行く別部署のお姉様と待ち合わせ。

今週のお寿司はマグロ(中トロ)と蛸。
    玉子パスでマグロ二貫お願いしたら、赤身みたいのも出てくる。

仕事×午前出発×短距離便につきアルコールはNGかと思われたが、お姉様が飲むと仰るので便乗w
    シャンパーニュはLombard Brut Reference。

11:15発JAL台北行き。
    今時こんなの国際線飛ばしてるの?って感じなボロい激狭機材。完璧LCC。
    うっかりマイルUGしなくて良かった。

更にはWi-Fi付いていない、ブランケット言わないとくれない等ハード面以外もお粗末。

路線関係ない機内食だけは相変わらず素晴らしく、賛否両論の監修メニュー。トレイに敷かれた紙もダブルネーム。
    焼き鳥丼 おろし玉ねぎだれがけ、切り干し大根と白菜のサラダ、がんもどきの鶏あんかけ、Häagen-Dazs vanilla。

20分早着で14:15桃園。
    イミグレやや混雑。

3か月前はここから電車に乗ったけど、出張だからもちろんタクシー。
    いつもと違う感じにかえってワクワク。

101から大通り挟んで反対側に車を着けてもらう。

今回の宿泊地は101の真ん前にあるややレトロな建物(上層階マンション?)の地下に入っているSPARKLE HOTELって言うブティックホテル。

ホテルも自分で選べて、本当はGrand Hyattが良かったけれど、新参者だし遠慮してこちらに。

場所を外せば同じ値段でインターナショナルブランドにも泊まれるんだろうけど、仕事は毎日同じ会場なので利便性優先。
    お姉さまにも納得してもらった。

こじんまりしたロビーはいかにもブティックホテルって感じ。
    ゴージャスさはゼロだけどお洒落ではあるな。

奥にレストランがあるのに、何故か朝食会場はこちらではなく・・・。

お部屋はこちらのダブルルームをシングル・ユース。
    地下だから窓が無いことを除いては、かなり気に入った♪

広さ十分。
    お洒落度抜群。
    東京都内ならビジホみたいな値段だからコスパもOK!

洗面台がパーティションになっているものの、事実上洗面所もお部屋と一体。

シャワーとトイレがセパレートなのは◎。
    お風呂大好き人間だけど、海外ではバスタブ無しでも一向に構わない。

アメニティも一通り。

シャンプーは持参につきクォリティ不明。
    歯ブラシが柔らか過ぎて使い物にならず、こちらもマイ歯ブラシ使用。

コート掛けまでオープンなスタイル。
    私は好きだけどね。

バスローブもちゃんと2つ付いてた。

コンプリメンタリーなペットボトルのお水2本と烏龍茶&緑茶。
    コーヒーはインスタントだけど、フロントにコーヒーマシンがあって、自由に飲めるのでそっちを愛用。

そちらにはビスケットとリンゴもあり。

ウェルカムスイーツ☆

マシュマロ混ぜてクッキー焼いたらこんな食感?て感じな不思議な焼き菓子。
    コバラ空いてるので早速いただいちゃいましょ。

お仕事スペースもばっちり。
    Wi-Fiがめっちゃサクサクで助かる!

自宅にもこんなデスク欲しいな~。
    角部屋で窓が多いから置くスペース無いんだけどね。

初日のディナーは顧客と会食。
    101の85階にある欣葉を予約。

あいにくのお天気で途中から外側真っ白に!
    天候の変化に気付かないクライアントは帰り際「せっかく素晴らしい景色なのに何でスクリーン下げちゃったのかなって思ってましたー」と笑。

欣葉は大好きなレストランなんだけど、この店舗は他とメニュー全然違うのね。
    全体的に高級食材ばかりで、庶民派の私は苦手なものが多く(>_<)

基本オーダーはクライアントにお任せしたけど、庶民派ガイドブック(aruco)でチェックしてた蟹のおこわだけは、ちゃっかり注文。
    これは美味しかった♪

11月2日(金) 2日目

朝6時半、徒歩5分のところにあるGrand Hyattでグローバルチームに合流。
    7時から顧客を交えてミーティング。

我々も同じものを頂けるので、full americanのめっちゃ豪華な朝ごはん。

一皿目のオートミールと共にコーヒーとジュース(スイカをチョイス☆)がサーブされ、写真のメイン、最後にフルーツプレートで〆。

終了後、101お隣の国際会議場に移動。
    この後は、ずっとここに缶詰め。

せっかく台北にいるのにじれったいけど、仕事なんでやむなし。

ランチは会場内でロケ弁的な。

メインのチキンがジューシーで全く食べられず。
    でも日本のこの手のお弁当と違って温かいのは素晴らしい。

勤務後お姉様とマッサージ屋を探したけど場所柄全然見つからなくって、やっと探し当てたのが何と日本のKA・RA・DA factory。

値段も日本並みだし残念感ハンパないが、完全マッサージ気分になっちゃってるので妥協。
    実は日本でも行ったことなくてお初だったのだけど、ここのメソッドなかなかいいね。気持ちよかった。

もちろん台湾式足ツボではない笑。

ディナーはUK(英国人&南ア人)とAustの同僚に鼎泰豊に拉致られる。
    金曜夜の101店は大混雑で、整理券もらっては入れたのは21時過ぎ。

金門高梁酒という金門っていう島で生産されてる高粱から作られた蒸留酒で乾杯。
    58というのはアルコール度数が58度ってこと。
    ま、いわゆる白酒だよね。

グラッパとかと同じようなモンだと思うけど、激しく不人気で誰もお代わりせずビールにスイッチ。

メンバーがアジア通じゃないので、オーダーは我々(そして年齢関係で私)に一任される。
    点心は小さい方のポーションが5個入りで、ちょうど5人だから片っ端から注文。

まずは間違いない海老×ポーク焼売。

もち米入りのも。

日本でもよくあるし、嫌いじゃないけど、炭水化物 w/炭水化物感が否めない。

ギョーザはベジとポークの2種だったかな?

要は一通り頼んだだけなんだけど、蟹以外。
    個人的には蟹が食べたかった。。。

ギョーザみたいだけど、またちょっと違うヤツ。
    よく覚えてないけど、たぶんコレもベジかな。

基本肉に興味ない人だけど、ダンプリンに関してはノンベジの方が美味しいかな。
    あ、でもペリメニ・ピエロギはマッシュルームとかポテトが好きか・・・。

英(女)のリクエストでベジ饅。

そしたら後から豪(男)に「肉が良かった」と言われ、女性陣はもう食べられないし、彼と南ア(男)の為に2つだけ追加オーダー。

メインの小籠包はポークとチキンの2種。
    ポークの方が遥かに美味しいね。

いつもの「食べ方解説書」がどこにも見当たらないので、ワタクシよりレクチャーさせて頂きました。

写真には無い野菜炒め、ポークチョップ、炒飯も頼み、最後のお客さんになって、店員全員に花道でお見送りされる。

11月3日(土) 3日目
    休日出勤、タダ働き。(代休は取得可だけど、どうせ有休殆ど使わないので無意味)

昨日の朝はホテルでご飯が食べられなかったんで、今日は朝食会場に行ってみる。
    館内のレストランではなく地上階のバー。

シリアル、トースト、スクランブルエッグにベーコンって感じで、私が食べるものは無さそうだな。

お粥だけ取ってきてみたけど、温くてマズい・・・。

もうここに用は無い。
    外に食べに行こ!

できるだけCBDから離れるべく、ホテルから南下。
    すぐに台湾らしい街並みにはなったけど、朝から開いていそうなお店はない。

かなり早足で10分くらい下ったところ、大通りの内側にローカルな商店街見~つけた♪
    呉興商圏というとこ。

朝から凄い活気!束の間の旅気分。
    体調が良かったらもっと早起きして来たかった。

会場のクーラーが効きすぎているのが悪いのか、昨日の夕方からゼーゼーして来てる。゚(゚´Д`゚)゚。

これですよ、これ!
    やっと台湾に来てることを実感できるね。

前回もトランジットの合間にちょっと街を歩いただけし、久々に週末ガッツリ使って来たいわー。

かなりローカル感溢れるお茶屋さん。

凍頂烏龍茶欲しいなあ。あれ大好き。
    観光客向けの店とは比べ物にならない安さなんだろうな。

買いたいけど時間ないね。。。
    ってか朝ご飯にもありつけなさそう(涙)。

仕方ないので何か買うべくセブン立ち寄り。

この店舗はお馴染みOPENちゃんではなく、妹のPleaseちゃんがお出迎え。
    「ふらりと立ち寄った東京が気に入って滞在中」というキャラ設定らしいけど、東京でお会いしませんね(¬_¬)

食べてる時間は残って無いので、「濃厚 系」を買って、帰り道に歩き飲みw

さて本日も真面目に働きますよ~。

今日もランチはロケ弁。
    メニューは違うけど、業者は昨日と同じ・・・。

ただそんな脂っこくなかったからポークチョップもそれなりに食べられたし、野菜が多めなのも嬉しい!

仕事終わってホテルに戻る前に101地下のフードコートに寄り道。
    パパイヤミルク、75ドル。

食費全然かかってないから、これは昼食代として経費精算しようw
    僅か283円だけど・・・。

今夜のteam buildingイベントはなんと卓球・・・。
    「台湾には夜市とか夜市とか夜市ってゆう夜のお楽しみがあるよ」と吹き込んでおいたが失敗orz

昨日のメンバーに追加で、昨夜は前職(実は私の前職と同じ会社)の同僚と約束があって不参加だったシンガポール人女性も加わる。

どう見ても西洋人の一見さんが来るような場所じゃないよね。
    どうやってこんな場所見つけ出したのだ??

将来オリンピックを夢見る地元の少年たちがガチで練習する横で、対抗して本気になるオーストラリア人と南アフリカ人w

女性陣もかなり真面目に戦う。この会社ってこんな体育会系なの?!
    私も「今は運動厳禁」と頭では解っているのに意地で参戦。

限界手前までやって、後はボール拾いをしてごまかす。

いい汗流した(私はイヤな汗かいたけど)後はディナー。
    誰が呼んだのか(偶然会うような場所ではない)、いつの間にか卓球場に合流したパートナー会社のイギリス人男性2人も一緒に。

お店チョイスは何故かジャパニーズ鉄板焼き。犇鐡板燒ってお店。
    何が悲しくて台北で日本食なのだ・・・。
    欧米人ってホント鉄板焼き好きだよね。

かなり贅沢にスペースを使った高級店。
    ここでも高いと思うけど、東京にこんなお店に入ったらお勘定大変なことになるわ。

めちゃくちゃ広い個室を8人で貸し切り。
    でもテーブルの広さからするとちょど定員ってとこなんでしょう。

予約入れてたわけじゃないのでコースは無理らしく、アラカルト。
    シンガポール人が中華系で北京語ペラだから、オーダーはお任せしちゃう。

テーブルについてくれたのは感じの良い台湾人のおじさんシェフ。

ラムチョップめっちゃ美味しそー!!

和食に文句言ってたけど、鉄板焼きなんて日本でも接待でもない限りそうそう行かないし、まあアリだったかも。

今日も経費はUKが持ってくれそうだし笑。

ラム来たーーーーー。
    全く臭みもなくexcellent!!

相変わらず息は苦しいのだけど、お腹はめっちゃ元気。
    食欲旺盛♪お酒も少しなら飲める!

チキンは皮付きだったけど、非常に上質なため問題なく食べれた。
    やっぱ本当に美味しいものは苦手でも行ける可能性大だよなー。

ちなみに他社のイギリス人のうち一人はインド系なのか、チキンを一枚頼んでそれだけ食べてた。

高級ビーフを2種類。

南ア人がKobe BeefとWagyuの違いについてうんちくを語って来たので、WagyuとはJapanese Beefであり、Kobe Beefはその一種であると教えておいたw

日本で鉄板焼きの炭水化物と言えばガーリックライスがデフォ、それ以外の場合はお店自慢のスペシャリティかと思うけど、この作り方はどう見ても・・・

はい、やはり普通の中華風チャーハン。
    この後、普通の中華風野菜炒めも出てきた。興醒め。

食べ足りない男性陣がラムとチキンを追加オーダーし、お会計は1人40ポンド程度だった模様。
    「激安!!」と英豪陣が大感動w 確かに安いわな。

皆んな次も行くみたいだったけど、そろそろ帰りたいお姉様が私の体調不良をダシに使い、まあコンディションが激悪なのは本当なので、同調してタクシーで帰ることに。

もう最後の夜か~。
    ホテルのエントランスからのこの眺め、サイコーだった!

11月4日(日)4日目
    休日出勤、タダ働き2日目。

体力温存でギリギリまで寝てたいし、ホテル飯はナシなんで、そのまま会場に行ったら朝ごはんあった。
    ベシまん、アップルマフィン、アールグレイ・マドレーヌというなかなかナイスな品揃え。
    蒸篭があるのは流石だねー。

午前中でイベントが終了、会場からタクシーに乗り、13時前には松山機場。

職場用のパイナップルケーキを2人で真剣に選ぶ笑。
    いくつか味見したけどあんまり好みなヤツがなく、パッケージがキレイだった写真ので。

値段はフツーでも薄さが一般的なものの半分くらいなので、結構高級品。
    貰う方は知ったこっちゃないでしょうが、お姉様がこれが良いと・・・。

サクっとチェックインして、サクっと出国して全キャリア共用ラウンジへ。

JAL/ANA/EVA組み別れるだろうけど、いずれにせよ日本人関係者が多くて微妙(^^;;

台湾口卑酒で乾杯してランチ。

なんか今までで一番台湾っぽいもの食べられてる気がする~。
    特に魯肉飯!!

15:35発JAL羽田行き。
    非常口2席占領で快適♪

ミールは「揚げ団子のトマトソース和え」。
    メインのお皿は味見程度、それ以外は完食。

19:05、20分前倒しで羽田に帰国。
    明日は月曜日なので、当然普通に出社です(>_<)