2018/10/18 - 2018/10/22
709位(同エリア4514件中)
k.sさん
「龍の口から入り、虎の口から出る」
蓮池潭にある龍虎塔を訪ねる時の作法だ。それを守れば、これまでの悪行を取り消しにしてくれるという。
昨年蓮池潭を訪問したが、龍虎塔、お医者さんの神様を祀る「慈済宮」だけで蓮池潭を後にした。孔子廟、春秋閣、北を司る神様である「北極玄帝」などへは足を延ばしていない。今回は、十分に時間があるので、蓮池潭をゆっくり散策するつもりだ。
ただし、蓮池潭でゆっくりすると言っても、半日もあればいいでしょう。
朝一番に、高雄駅の観光案内所で資料集めをし、高雄駅近くの「三鳳宮」にお参りしてから、昼は5ツ星ホテルで優雅に食事を摂る。それから、本日のメインイベントの「蓮池潭」を訪問だ。家内から要望がある「足つぼマッサージ」は口コミで満点の5を取っている聖馨養生館(最寄り駅 三多商圏駅)へ。夕食はその近くの「自強夜市」でいただき、デザートがまだ入るようなら、ホテル隣の「高雄婆婆冰」で舌鼓を打つ。
さて、計画通りにゆくのか?
私は無理難題を仰る家内の口封じのために、一策を講じた。
「今日は5ツ星ホテルでの優雅な食事ですぞ!!」
この呪文を唱えると、家内の顔に効果が表れました!できるだけ無茶振りから逃れたいという思いから考え付いたものです。相手の弱点を衝き、思考を停止させる。これ、兵法の基本で、卑怯ではない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝のホテル周辺 七賢三路
二日目の朝は、早朝5時頃に、のそのそと起き出しました。ホテルの朝食は6時半からなので、家内を部屋に残し、ホテル周辺を一人で散策します。 -
早朝のホテル周辺
昨日、晩御飯をいただいた「香港発財小館」です。
住所:鹽城區七賢三路108號 -
早朝のホテル周辺
「新楽街」。最寄の駅からホテルまで、よくこの通りを歩きました。 -
早朝のホテル周辺
小籠包の美味しい店として紹介されています。
住所:新樂街163巷1號金温州餛飩大王 地元の料理
-
早朝のホテル周辺 金温州饂飩大王
-
早朝のホテル周辺
「新楽街」を南から見た風景です。 -
早朝のホテル周辺
最寄駅・鹽城埔(Yanchengpu)3番出口。 -
早朝のホテル周辺
何故この出口を利用したかというと、エレベーターが利用できるからです。ホテルへ行くには、4番出口の方が、近くて分かり易いと思います。
なお、駅名の「Yanchengpu」は、写真の通りだが、文字化けが起こるので、鹽城埔とした。1980年代に大陸の江蘇省・塩城(ヤンチェン)に何度か仕事で行ったが、同じ”Yancheng”なので、「塩城」だと解釈したが、間違っていたら、御免なさい。 -
早朝のホテル周辺
「大勇路」通りの風景です。 -
早朝のホテル周辺
おこわのお店です。個人的に「おこわ」は大好きです。
住所:鹽城區大仁路107號 -
早朝のホテル周辺
お寺を発見しました。えらく派手です!街にその活気が広がるように感じます。 -
早朝のホテル周辺
「鹽城街」の通りの風景。
「**街」、「OO路」と知ったかぶりをしていますが、ホテルでいただいた地図を参考にしております。便利です。キングシップ ホテルを利用される方はフロントに言って1枚いただくべきです。鹽城小吃散歩地図(Traditional Snacks map in Yan-Cheng)となっていますが、ホテル周りの地図が欲しい、と伝えれば、無料で分けてくれます。 -
早朝のホテル周辺
「永和小籠湯包」。塩城区の小籠包が美味しい店として、よくクチコミに登場する店です。
住所:No. 33, Yancheng Street -
早朝のホテル周辺 永和小籠湯包
-
早朝のホテル周辺
「瀬南街」(Lai Nan St.)
その街並みを見ていましたら、ここにも美味しい店があるのではないか、と思うのですが...。 -
早朝のホテル周辺 「瀬南街」(Lai Nan St.)
-
ホテル2階 レストランからの風景
朝食は窓際に座っていただきました。 -
ホテル2階 レストラン
贅沢ではありませんが、一応の品数はあります。味はこんなものでしょう。 -
高雄駅
高雄駅の観光案内所で資料集めをしようと来たのですが、高雄駅の地下工事が行われているので、観光案内所の内容の貧弱なこと!係員は二人おられましたが、資料は2~3種類を揃えるだけで、話になりません。
とにかく、明日の予定の「澄清湖」のことを聞くだけにしました。高雄駅 駅
-
高雄駅
参考に高雄から台南に行くのに幾ら掛かるかチェックしましたが、68台湾ドルです。4円計算で、日本円で272円。安いですね! -
高雄駅~三鳳宮
「建国三路」を通って、三鳳宮を目指します。 -
高雄駅~三鳳宮
「建国三路」の街角風景。 -
高雄駅~三鳳宮
高雄の空気はかなり汚染されています。バイクに乗る人もマスクをしている方が目立ちました。そして、気管が敏感な家内は大慌てで、スカーフをマスク代わりにし、怪しい「おばちゃん」に変身です。
交通網が整備され、新しく変貌する高雄には頼もしさを感じますが、人間が住む場所ではないと感じる程、この大気汚染は深刻です。 -
高雄駅~三鳳宮
道を間違って、遠回りしたら大変なので、途中三鳳宮への道を一度尋ねました。無事三鳳宮に辿りついたようですが、三鳳宮の裏のようです。 -
高雄駅~三鳳宮
三鳳宮の裏道を真っ直ぐ進むと、写真のような市場があるようです。一人だったら、その市場風景を覗くのですが、家内は既にいやいや歩いています。 -
三鳳宮(さんほうきゅう/Sunfong Palace)
中国の北方式宮殿造りとしては、台湾で一、二を数える有名な宮とのこと。細部に渡って彫刻が施されている。三鳳宮 寺院・教会
-
三鳳宮
-
三鳳宮
-
三鳳宮 正面
-
三鳳宮周辺
三鳳宮をお参りしたので、昼食のため、グランド ハイ-ライホテルの「紅陶上海湯包」を目指します。
徒歩で、六合夜市まで行き、美麗島駅で地下鉄に乗って、中央公園駅まで行きます。クチコミでは、中央公園駅下車1番出口からホテルまで無料送迎バスが10~15分間隔であるとのこと。 -
三鳳宮~美麗島駅 途中の街角風景
-
三鳳宮~美麗島駅
「六合観光夜市」 -
三鳳宮~美麗島駅 「六合観光夜市」
-
美麗島駅
世界で最も美しい駅ランキングで2位に輝いた「美麗島駅」、改札にある「光之穹頂」(光のドーム)と題したステンドグラス作品は一見の価値があります。
イタリアン芸術家が設計した光のドームは「水・土・光・火」四つのテーマから構成されています。青い色調の「水」エリアは生命の誕生を、「土」は、人間が自然と共に生きる重要性を指し、黄色調のエリアは「光」、創造の光を指している。最後の「火」は、絶望に満ちる暗闇の世界から一羽の鳳凰が火から飛び出し、生まれ変わることを意味するとのこと。
美麗島駅から中央公園駅に地下鉄に乗って行ったのですが、1番出口周辺に無料送迎バスのバス停がありません。家内は通常のバス停の椅子に腰を下ろし、もう歩けないといった表情をしています。私は1万5千歩、家内は1万歩を既に歩いていました。仕方ないので、タクシーでグランド ハイ-ライホテルに向かいました。美麗島駅 駅
-
グランド ハイ-ライホテル
グランド ハイ-ライホテル10階の「紅陶上海湯包」は小籠包が美味しい店として定評があります。
”5ツ星ホテルのレストランでの食事”という響きに家内は弱いので、連れて来ましたが、味の方はどうでしょうか?グランド ハイ-ライ ホテル ホテル
-
グランド ハイ-ライホテル
-
グランド ハイ-ライホテル10階「紅陶上海湯包」
-
紅陶上海湯包
烏龍茶を選びました。 -
紅陶上海湯包
きゅうりの酢の物と三色干絲(豆腐麺)。想定内の味です。 -
紅陶上海湯包
蝦入り炒飯。
舌に直接醤油の味がしたので、私は「金返せの一品」ですが、家内は美味しかったとのこと。
高級店に対し、私の評価は極端に厳しくなるようですので、注意下さい。 -
紅陶上海湯包
家内は待ってくれません!写真を撮らないので、ほいほいと口に運んで行きます。
小籠包は肉汁もたっぷりで、普通に美味しい。が、感動はしなかった。 -
紅陶上海湯包
酸辣湯は、味が薄目。もう少ししっかりした味でもいいのでは。
〆て、809台湾ドルです。4円計算で、日本円3236円。高級店ですが、ランチで、高いものを頼んでいないので、こんなものでしょう。
そして、家内はもう歩けない、と仰る。最近は一日1万歩が限度とのこと。放っておけず、とりあえず、一緒にホテルに戻ることにしました。
「あかんたれ」の家内の姿を晒した結果になりましたが、家内の名誉もありますので、披露しますが、彼女はホノルル・マラソンの”FINISHER”なのであります。最近の暴飲暴食がたたったか? -
ホテル隣の「高雄婆婆冰」
ホテルに戻る前に、ここでデザートを食べます!! -
ホテル隣の「高雄婆婆冰」
マンゴーミルク氷。家内が頼んだものですが、味見をさせていただきました。美味しい!120台湾ドルは高いが、納得です。 -
ホテル隣の「高雄婆婆冰」
私が頼んだのは、小豆と芋がトッピングされたものです。私の記憶では、80台湾ドルだったと思います。これも美味しかった! -
ホテル隣の「高雄婆婆冰」
ミックス・フルーツです。料金は忘れましたが、100台湾ドルはしなかったと記憶しています。家内と仲良く分けて食べました。 -
善水堂養生概念館塩城館
家内をホテルに残し、一人外出しました。ホテルに近い足つぼマッサージ店の場所確認と明日アンバサダー・ホテルで昼食を摂る予定なので、宿泊ホテルからアンバサダー・ホテルまでの道確認が目的です。
善水堂養生概念館は、若干料金は高いが、クチコミの評判がよい店です。
住所:No. 128, Wufu 4th Road, Yancheng District (五福四路沿い) -
港園牛肉麺館
ついでに、港園牛肉麺館の場所確認もしました。牛肉麺で人気の店です。きゅうりの漬物も美味しいとのこと。
住所:鹽城埔区大成街55號港園牛肉麺館 地元の料理
-
アンバサダー・ホテルへの道
「五福四路」の風景です。 -
アンバサダー・ホテルへの道
橋は、愛河に架かる「五福橋」です。 -
アンバサダー・ホテル
レンガ色の建物がアンバサダー・ホテルで、予定では、翌日そこで飲茶をいただこうと考えていました。 -
善水堂養生概念館塩城館
足の具合がよろしくないというので、晩御飯前に足つぼマッサージを受けに来ました。ぼけっと待っているのも手持ち無沙汰なので、私も付き合いました。
足つぼマッサージ50分 700台湾ドル。 -
善水堂養生概念館塩城館 待合室
-
善水堂養生概念館塩城館 店内
家内はホテルから徒歩で来れるので、昨日の高級店よりこちらの方を気に入り、結果として、3日連続で来るようになりました。 -
金温州饂飩大王
足つぼマッサージが終われば、夕ご飯にまた小籠包です。
金温州饂飩大王に来ましたが、かなりの人気店のようで、どちらかというと地元の人で賑わっています。幸いなことに、直ぐに席に座らせてくれました。ただし、相席です。
写真は、きゅうりの漬物とインゲン豆、ワンタンスープ。ワンタン麺もいただきましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 -
金温州饂飩大王
ここの小籠包は好みが分かれるでしょうね。肉汁が少ない、どちらかというと肉まんに近い小籠包です。
口の中に含んだとき、その旨味が口一杯に広がりました。家内は、「鼎泰豊 高雄店」の小籠包がNo.1だと言っていますが、私はここ「金温州」の小籠包が頭一つ抜け出していると思いました。料金は忘れましたが、小籠包一人前100台湾ドル前後です。
いずれにせよ、安い!美味しい!お薦めです!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふわっくまさん 2018/11/01 08:03:29
- 優雅なお食事・・☆
- k.sさん、おはようございます。
拝見するからに美味しそうな台湾グルメ、朝から早や空腹を感じています(笑)
そして五ツ星ホテルで優雅な食事をするから・・と奥様を誘ったk.sさんは、偉いなぁーと思いました。
表紙の美麗島駅は、変わらずキレイですね(^^)
三鳳宮は台湾で一,二を数える有名な宮だそうで、そちらも見応えがありました。
グランドハイーライホテルのお食事はk.sさんが思ったほどではなかったようですが、奥様はホイホイと口に運ばれたそうで・・
最後に登場した小龍包、いやはや食べてみたくなりました!
ふわっくま
- k.sさん からの返信 2018/11/01 13:52:01
- Re: 優雅なお食事・・☆
- ふわっくまさんへ
お久し振りです。
ふわっくまさんが最近食べたアフタヌーン・ティーを見て、羨ましく思っていたところでした。
家内と一緒に旅行をするのが久し振りだったので、張り切ったのですが、家内は言葉通り「美味しい小籠包が食べたい」という事と「足つぼマッサージに行きたい」という事の二つだけでした。
五ツ星ホテルでの食事は一人旅では難しいので、家内と一緒なので、一日一度は行こう決めていました。ただし、「美味しくて当たり前」という基準を設けているので、素直に食事を楽しめなかったみたいです。
最後に食べた「金温州」の小籠包はお薦めです。その旨味が口の中に広がるのを感じました。高雄に行かれることがありましたら、是非寄ってみてください。
いい旅行を続けて下さい。
k.sより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ハイ-ライ ホテル
3.96
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56