豊明・大府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高徳院は真言宗開祖弘法太師の高野山(和歌山県)において9世紀に「高貴徳王菩薩」を本尊とした寺院として建立されました。<br /> 明治時代に入り行政による寺院の整理が進む中、桶狭間合戦の戦没者の供養とこの地での布教のため明治26年高野山より愛知県豊明村(現豊明市)に移転され現在に至っております。(下記より引用)<br /><br />高徳院 については・・<br />https://www.koutokuin.jp/<br /><br />桶狭間(おけはざま)の戦いは、永禄3年5月19日(1560年6月12日)に尾張国桶狭間で行われた合戦。 <br />2万5千といわれる大軍を率いて尾張に侵攻した駿河の戦国大名である今川義元に対し、尾張の大名・織田信長が少数の軍勢で本陣を強襲し、今川義元を討ち取って今川軍を退却させた。日本三大奇襲(日本三大夜戦)に数えられる、日本の歴史的に有名な戦いである。<br />総大将であり今川家の前当主である義元の戦死により今川軍は戦意を喪失し、合戦は織田軍の勝利に終わった。戦後、東海道に君臨していた今川氏が没落する一方で、勝利した織田氏は美濃・伊勢侵攻から畿内の制圧へと急激成長し、戦国時代の重要な転機となった。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />桶狭間(おけはざま)は、愛知県名古屋市緑区と愛知県豊明市にまたがる地域の汎称地名・歴史的地名である。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />豊明市(とよあけし)は、愛知県尾張地方にある市。 <br />かつては旧東海道がこの地域を通過していた。桶狭間の戦いの主戦場となった桶狭間古戦場を有する。現在は国道1号や国道23号、伊勢湾岸自動車道、名鉄名古屋本線が市内を通過している。1972年(昭和47年)8月1日、県下30番目の市として豊明市が成立した。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />新城市(しんしろし)は、愛知県東部の東三河地方に位置する市。 <br />豊橋市や豊川市の北にあり、旧設楽郡の玄関口にあたる。2005年10月1日に、南設楽郡鳳来町・作手村を編入合併し、愛知県内では豊田市に次いで2番目に広い面積を有する自治体となった。 <br />愛知県の東部、豊橋平野の北端に位置する。本宮山などの山々に囲まれており、市の中央に豊川が流れる。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />新東名高速道路(SHIN-TOMEI EXPWY)は、神奈川県海老名市から静岡県を経由し愛知県豊田市へ至る高速道路(高速自動車国道)である。 法律上の路線名は第二東海自動車道横浜名古屋線。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

高徳院(豊明市/桶狭間古戦場址)⇒長篠城址(新城市)へ ☆新東名高速道の車窓風景も

2018/10/08 - 2018/10/08

マキタン2

マキタン2さん

高徳院 については・・

豊明市(とよあけし)は、愛知県尾張地方にある市。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)