バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JMBダイヤに近づくため、福岡寄り道&amp;復路プレミアムエコノミーとしたバンコク搭乗記です。11月のホーチミンでダイヤ達成の予定です。<br />今回、出発2日前からHP上の予約が表示はされるが選択できなくなり、おかしいなと思っていたところ、往路がエコノミーからプレミアムエコノミーへのプチインボラになりました。復路のマイルでのアップグレードは叶いませんでしたが。。。<br />福岡-成田間は国際線機材だったのでクラスJに乗るべく、当日ゲットしました。<br /><br />≪往路≫<br />18/10/18 JL333 羽田 19:30発 福岡 21:25着 58K:普通席<br />福岡宿泊<br />18/10/19 JL3052 福岡 07:20発 成田 09:05着 19A→03A:クラスJ(普通席から当日アップグレード)<br />18/10/19 JL717 東京(成田) 10:55発 バンコク 15:35着 51K→20K:PYプレミアムエコノミー(Yからプチインボラ)<br />≪復路≫<br />18/10/21 JL032 バンコク 09:45発 東京(羽田) 17:55着 17A:PYプレミアムエコノミー<br />18/10/21 JL333 羽田 19:30発 福岡 21:25着 20K:普通席<br />福岡宿泊<br />18/10/22 JL300 福岡 07:00発 羽田 08:35着 15K:普通席<br /><br />訪問ラウンジ<br />【成田国際空港】<br />・JALファーストクラスラウンジ(本館)<br />・JALファーストクラスラウンジ(サテライト)<br />【スワンナプーム国際空港】<br />・キャセイパシフィック・ラウンジ<br />・JAL サクララウンジ<br />【羽田空港】<br />・国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ<br />【福岡空港】<br />・国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ<br /><br />宿泊ホテル(ヒルトン スクンビット バンコク)の様子も少々。

JALバンコク搭乗記2018/10 (HND-FUK-NRT-BKK-HND-FUK-HND PY) 福岡に寄ってバンコクへ、プチインボラあり。

2018/10/18 - 2018/10/22

kazu_a

kazu_aさん

JMBダイヤに近づくため、福岡寄り道&復路プレミアムエコノミーとしたバンコク搭乗記です。11月のホーチミンでダイヤ達成の予定です。

≪往路≫
福岡宿泊
≪復路≫
福岡宿泊

訪問ラウンジ
【成田国際空港】
・JALファーストクラスラウンジ(本館)
・JALファーストクラスラウンジ(サテライト)
【スワンナプーム国際空港】

飛行機
JAL

《往路》
    10/18夜 都内から東京モノレールで羽田空港着。
    「モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン」で20マイルゲット。

久しぶりに羽田のJALファーストクラス・チェックインカウンターでチェックインです。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ。夕食としておにぎり、JAL特製焼きカレーパン、味噌汁、ビールを美味しく頂きました。

第1区間 羽田-福岡間JL333搭乗券。座席は最後尾の58K。

19時過ぎに搭乗口12番到着。

19:20に搭乗。

何事もなく21:30に福岡空港着。搭乗機はJA771Jでした。

中洲に宿泊して、翌日(10/19)、始発の市営地下鉄で福岡空港着。
    6時過ぎに国内線ターミナル2階のJALファーストクラスカウンター前。

福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジは改装後初めての訪問。
    お~~ 上質。

朝食として、パン、おにぎり(博多鶏めし)、味噌汁。鶏めしのおにぎりが大好きです。

あんパンかと思って食べたら高菜でした。辛口で美味。かぼちゃスープはちょっと想像と違いました。
    全体的に、羽田のラウンジより好みです。

ラウンジから昨晩乗ってきたJA771J機、oneworld塗装機でした。
    雲もくもく、雨が降ったようでした。

ラウンジ内、落ち着いています。

階段下にあるラウンジ案内図。

ラウンジ出入口(搭乗口側)。

搭乗口5番。

搭乗機。

第2区間 福岡-成田間JL3052搭乗券。
    狙っていたクラスJが当日空いていたのでアップしました。座席は3A。

7時過ぎに搭乗しました。
    国際線機材でクラスJは「JAL SKYLUXE SEAT」。
    しかぁし、WiFi無し、国際線エンタメ利用できず、、、、('_')

07:25 プッシュバック。

RWY16に侵入。

離陸開始。 福岡空港国内線ターミナル。窓の雨粒が邪魔。

離陸しました。

ちょっと靄ってます。

別府湾の北部分。

大分空港。

一気に九十九里浜。

成田国際空港。

第2ターミナル。

08:55 着陸。

まさかの沖止め。

客室乗務員さんがタラップの下でお見送り。
    バスの窓ごしで青みがかった写真になっています。

搭乗機は JA310Jでした。

SAS スカンジナビア航空A340、今では珍しい4発。

MAS マレーシア航空A380、こちらも4発。

ターミナル2本館中央付近に着きます。

バスから降りて、チェックイン、出国審査を抜け、10分ほどでラウンジへ。

握り寿司を頂きます。
    標準パターンはマグロ中トロ、ヤリイカ、玉子でしたが、「玉子をマグロに」と言ったら、中トロではなく赤身になりました。美味しいことに変わりなし。

JAL特製オリジナルビーフカレー、マス塩焼き、明太子にサラダラップ。

泡と共に頂きました。

サテライトのファーストクラスラウンジに移り、お目当てのローランペリエ。

マッサージ(チェア)と共に。

搭乗機。

第3区間 福岡空港で発券されたプチインボラ(Y→PY)の成田-バンコク間JL717搭乗券。

10:40搭乗します。
    SAMURAI BLUE 応援ジェット 2号機 JA841Jでした。特別塗装は9月末までとアナウンスされていましたが、まだ特別塗装のままでした。

プレミアムエコノミー20K席。
    インボラされたのでエコノミーは満席だったんでしょうが、プレエコは半分くらい空席でした。ビジネスも空きがありました。

プッシュバック。

11:30過ぎに離陸しました。

バンコクまでは6時間10分。

プレミアムエコノミー特権のジャンパンをオレンジジュースと共に。

上空はいつもの青い空です。

12時半ごろ、食事です。
    ハヤシライス :ふむふむ
    濃厚なチョコレートムースとフランボワーズソース :美味しい
    野菜とチーズのオムレツ :ふむふむ
    白身魚の胡麻酢和え :ふーん
    フレッシュサラダ ドレッシング添え :ちょっとフレッシュさに欠けるパサパサ感
    ハーゲンダッツ アイスクリーム :安定の美味しさ
    味噌汁 :ホッとする味

高知手前の四国上空でした。

到着2時間前、プレミアムエコノミーなので、うどんですかいを頂きました。

15:49(バンコク時間)、スワンナプーム国際空港に着陸。

15:55 スポットイン。

入国審査はそこそこ混んでいましたが、スポットインから約30分で到着ロビーに。
    JL717は、定刻15:35が15:55着の表示。

空港からARL・BTSで約1時間強、宿泊地ヒルトン スクンビットバンコク。
    1802 角部屋です。他の部屋よりちょっとだけ広いようです。フロントでは「アップグレードしました」と言っていました。

ダブルベッド。

デスク。

窓からの風景。スクンビット通りとは反対側になります。

GOLD Hilton Honors Memberへのおまけ。

都合により部屋を変更してもらいました。2204 真ん中部屋。
    1802とは案内図が上下逆になっています。

ダブルベットとデスク。1802とはデスクに位置が違いました。
    一人なのでどちらでも気になりませんが。

外の風景1、BTSプロンポン駅方面の夜景となります。

外の風景2、翌朝です。一番左が Compass SKY VIEW Hotel、その横 エンポリアム。

《復路》
    10/21 07:30にスワンナプーム国際空港 出発階Rカウンター。「JGCカウンター」で待っていたら、その右の「手荷物カウンター」に呼ばれてチェックイン。 係の女性も不慣れな感じで、ちょっとげんなり。

第4区間 バンコク-羽田間JL032プレエコ搭乗券 + 第5区間 羽田-福岡間JL333搭乗券。
    バンコク-羽田間は、マイルでのビジネスクラスアップグレードをキャンセル待ちしていましたが、結局アップグレードできず。往路はビジネス席空いていたのになぁ、残念。

20分程度で出国手続きを終えました。

目指すは、キャセイパシフィック航空ラウンジ。コンコースGです。

キャセイパシフィック航空ラウンジ入口です。

すぐにヌードルバーへ。
    この時間は、全然混んでいません。

ワンタン麺、シーハービールと共に。ワンタンがプリプリしていて、とても美味しい。

ダイニング。

ラウンジ。

バーのメニュー。

Bangkok Belini を作っていただきました。

バーは、整理整頓が行き届いており、綺麗、美しい。

こちらも綺麗。

バー全体です。

外は写しづらい。

JALのサクララウンジに移動しました。
    牛丼の元 on Theライス + 煮豚。 牛丼はホッとする味でした。

搭乗機。

09:20に搭乗。17A、プレミアムエコノミー先頭席です。

09:40 プッシュバック。

10時に離陸。

離陸から25分後、なんとかの一つ覚え です。
    テーブルが微妙に傾いていて、シャンパンの瓶がテーブル上を滑っていました。

離陸から1時間後、13時(JST)過ぎに食事。
    ガパオライス 目玉焼き添え :うん、おいしい
    チキンとミックス野菜のサラダ カレー風味 :ムムム
    そば :特になし
    フレッシュサラダ :ムムム
    フレッシュフルーツ :まあまあ
    アイスクリーム :あとで登場
    アルコール飲料は、梅酒のソーダ割り

ベトナムを抜けて、東シナ海に出たところ。

羽田までは、残り4時間17分。

17時(JST)過ぎ、夕暮れ開始。伊豆半島が見えます。

富士山も見えました。

しばらくして館山上空、向こうは三浦半島。

富士山ときれいな夕焼け。手前は浮島、扇島など川崎。

17:28 羽田空港着陸。

114番スポットへ。

17:38 スポットイン。

国内線第1ターミナルへの18:20発JAL専用乗継バスを待ちます。18:00発には寸前のところで間に合いませんでした。

乗継バスで移動中。空港内を走るため、結構楽しいかも。

第1ターミナル乗継バス降車場に10分ほどで到着。

エレベータで上がってここに出ます。
    今回、乗継バスの乗客は私を含めて2名で、係の人がエレベータに乗るよう仕向けてくれました。

19時ちょっと前にスポット14番に搭乗機が到着し、乗客が降りて行くのが見えました。出発の定刻19:30を守れるか?

搭乗口14番。10分遅れとなっていました。

搭乗は19:25。

離陸は20:00でした。

夜の羽田空港。

東京の夜景、中央に東京タワー。きれいな夜景を見れました。

福岡の夜景、中央にヤクオクドーム。

21:20 着陸。

博多駅前に宿泊して、翌日(10/22)朝、またも福岡市営地下鉄始発に乗って、福岡空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ。
    朝食も10/19と同じ。でも、美味しい。

最終第6区間 福岡-羽田間JL300搭乗券。座席は普通席最前列15K。

06:40 搭乗。空は明るくなっていました。

07:05 プッシュバック。

07:15 離陸。

眼下は久留米市、遠くに多良岳か?

雲海。

大分県臼杵市、津久見市辺り。豊後水道。

羽田への着陸体勢、海ぼたる。

排気口。

羽田空港D滑走路。ANA機4機がJAL機の離陸待ち、整然と並んでいます。調べたら2機目は『HELLO 2020 JET』でした。

08:30に着陸。

JL300 ほぼ定刻通りの到着でした、
    これで、全6区間終了です。

お付き合いくださり、ありがとうございました。