香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18回目の香港の最終日です。時間が許す限り香港島西部、西營盤を歩きました。

2泊3日香港一人旅!2018 No.3

2018/10/18 - 2018/10/20

441位(同エリア19688件中)

ありんありん

ありんありんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

帰国する朝。webチェックインは今回も一応しました。荷物を預けるため、九龍駅でインタウンチェックインします。ホリデインゴールデンマイルホテルでエアポートエクスプレスのシャトルバス待ちました。

ホリデイ イン ゴールデン マイル ホテル

土曜日の尖沙咀の朝は静か。

一度泊ってみたいです。

エアポートエクスプレスのチケットのQRコード読み取りがなかなかできず、読み取ったときはおばちゃん喜んでくれました。

九龍駅

荷物を預けるだけなのであっと言う間にチェックインは終わりました。

東湧線で香港駅に出て朝食食べに行きました。飲茶を食べに「添好運」へ。ちょっと迷いました。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

もちろん相席。名物チャーシューメロンパンです。3つはペロッと食べました。

エビ蒸し餃子。もちろんプリプリ。

潮州蒸粉菓。ピーナッツが喉にひっかかりました。年ですね。お茶代がついて80ドル位?席が狭かったですが、アツアツだったし満足です。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

MTR港島線で西營盤駅に行きました。

西営盤駅

この駅もアートな感じでした。

これは凹凸があると思ったら、3Dアートだそうです。

ユニークなイラストのデコ。

西営盤駅

こちらは写真アート。

駅がこんなにオシャレなので、街歩きも期待できます。

2015年にも駅には降りてますが一瞬で帰っていました。今回リベンジです。某ナビサイトを参考に街歩きスタートです。

西営盤駅

この坂道を下って行きました。間違えてほんとの病院に入ってしまいました。

角に高街鬼屋と言われる西営盤社区総合大楼。

西営盤社区総合大楼 (高街鬼屋) 建造物

幽霊屋敷だったので心霊スポットみたいですが、今は結婚写真の撮影スポットらしいです。

オールドツリー。生命の息吹感じます。

高街を歩きます。

オシャレなストリートです。

エアコンが半端ないです。

救恩堂。香港一級歴史建築物だそうです。

中は入りませんでした。

西區社區中心。これも香港一級歴史建築だそうです。

無料公衆浴場です。シャワーだけだそうですがめずらしい。

建物ウォッチング

最後の香港飯は”十字冰室(Cross Cafe)”です。最初通りかかった時は人が並んでたので、少し後で来ました。

並んでいたのは早餐だったからだと思います。

たまごサンドとアイスレモンティーを頼みましたが、ミルクティーが有名だったそうです。

たまごがほくほくでおいしかったです。

お店はモダンな感じでした。

食後はまた少し歩きました。おしゃれなカフェ。

素敵な外観です。住みたくなります。

カワイイお店。

歴史を感じる教会。禮賢會香港堂。

レンガ造りの建物が目をひきます。英皇書院。有名男子校だそうです。

とうとう空港に行かないといけません。MTRにのって九龍駅へ。

エアポートエクスプレスに乗りました。今度は座れました。

香港エクスプレスなので第2ターミナルです。

e道でスイスイ手続き、出発ゲートへ。

結構ぎりぎりまで西營盤の街歩きができました。インタウンチェックイン、エアポートエクスプレス、e道はとっても便利。

帰りは予定より早く関空に着きました。
    また来年も新しい香港に会えるよう常にアンテナ張っておきます。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

今日鮑麺食べて旅行記つくってまた香港気分になっています。このファイルは到着した際の香港政府観光局コーナーにあって持ち帰っていい分です。しばらくこれ眺めて頑張ります。

• lilyさん 2019/03/14 19:18:09
    初めまして❗️
    ありんありんさん、初めまして。
    香港旅行記、拝見いたしました。
    今年のゴールデンウィークに西營盤のホテルに泊まる予定なので、ありんありんさんの旅行記参考にさせてもらいますね。

西營盤の駅がこんなにおしゃれだとは(笑)
    今から楽しみで、ワクワクしています。
  • Yashichiさん 2018/10/29 01:06:34
    改めましてお帰りなさ~い!
    ありんありんさん、こんばんは!

今回も充実の香港滞在ですね。
    短い日程でも凄い行動力に感心してしまいます。

今回宿泊したホテルは、さすが香港のホテルって感じの狭さ。
    デスクってどこだ?って探してしまいました。(笑)
    狭いかもしれませんが綺麗な部屋ですし、ベッドの下に荷物の収納場所もあって意外と良いかも。

自分も去年、添好運でチャーシューメロンパン食べました。
    自分はあんまり有名店へ行きませんが、テレビ番組などで美味いと言っているのを何度も耳にして、気になって食べてきました。
    あれは絶品ですね!
    自分も一気に平らげてしまいました~。

最終日もギリギリまで観光してさすがです。
    今回も満足できたようで何よりです。

この間のタイ旅行で20000マイル達成したので香港に行っちゃおうかなと考えています。
    でそ金がないですし、そんな余裕なこと言っていられる立場ではないので無理ですが・・・。

Yashichiでした!
  • ありんありんさん 2018/10/28 20:17:43
    案外小さいですょ。
    みみこさま。こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    みみこさんの結婚式参加の香港旅行記も
    添好運出てましたね。店は違いますが。
    最初、メロンチャーシューしかなかったからかもバクバク食べてしまいました。
    いつも一人なので時間気にして身構えて、
    朝便だったらベンチに一時間とかただ座ってるとかだったんですが、今回、ギリギリ
    動きました。でもホントにギリギリでした。危なかったです。
    街歩き楽しいですね。またステキな発見ありますように!!
  • みみこさん 2018/10/28 19:52:54
    香港にワープ
    ありんありんさん、こんにちは。

先ずは旅行記の完結お疲れ様でした。
    帰国日とは思えない香港満タン旅行記、あーあーと悶えながら拝見してましたよ 笑

バタフライホテルは西営湾と上湾の中間だったのに街歩き全然してなかったので、ありんありんさんの旅行記とても新鮮でした。

表紙のお店、オッサレー。行ってみたいです。ありんありんさんが住みたいと書かれていた建物、うん!住みたい!と相槌打ってしまいましたよ(≧∀≦)
    ありんありんさんが前に私の旅行記に香港に行った気分になったとコメント下さったことがありましたが、私も今回の旅行記で香港に行った気分になれました(^^)

それにしてもあのパン3つペロリとは(゚∀゚)
    私もチャレンジしてみます、テイクアウトで 笑

みみこ

ありんありんさんのトラベラーページ