マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行の計画中、JALがクアラルンプール行きビジネスクラスのセールを開始。<br />なんとお値段約12万円。<br />JALビジネスでこの値段は大変魅力的。<br />FOP稼ぎにバンコクにPYで飛ぼうかと考えていたけどあっさりこっちに鞍替えしました(笑)<br /><br />使える時間は2泊3日(4日目朝帰国)で起点はクアラルンプール国際空港、となればまず行くべきはマラッカ!<br />マラッカへは以前一回行っているのですが、<br />デジカメの充電が切れてしまい(充電器は忘れ)ろくに写真撮れなかったのが心残りだったのです。<br />私がプラナカン文化に惚れたのはペナン島がきっかけですが、<br />その愛がさらに深まったのはマラッカのチャイナタウン。<br />あの街並みを思う存分歩きたい&撮影したいということでマラッカ行は即決でした。<br /><br />ではあと1泊はどうしよう?<br />クアラルンプール+マラッカにすべきか、<br />ジョホールバル+マラッカにすべきか…<br />でもクアラルンプールは何回か行ってるし、ホテル安くないし、<br />空港から結構離れてるし、マラッカへも3時間くらいかかるし。<br />ジョホールバルへは国内便で1時間・航空券5000円くらいだけど、<br />空港から街への移動とかマラッカへの移動とかちょっと面倒かも…<br />初めての街(しかも治安がいいとは言い難い街)に深夜着ってのもなあ。<br /><br />というわけでマラッカに2泊することにしちゃいました。<br />マラッカはクアラルンプールから日帰りという方も多いのですが、<br />日帰りじゃもったいないくらい魅力的なエリアなのはよーーーーーく知ってるから!!<br /><br />具体的に何をするわけでもなくひらすらじゃらんじゃらんしてる3日間です。<br />プチながらもいい感じのホテル、かわいらしいカフェ、カラフルな街並み、賑やかなナイトマーケット、アジアンなモスク、魅惑のアンティークショップ…<br />たっぷり堪能してきました♪<br /><br />その後編、素敵ホテルのコートヤード@ヒーレンにチェックインしてから帰国までです。

自由気ままにマラッカ!二泊三日じゃらんじゃらん一人旅後編 コートヤード@ヒーレンに宿泊♪ 

45いいね!

2018/09/07 - 2018/09/10

95位(同エリア1205件中)

2

100

mei1110

mei1110さん

この旅行記スケジュールを元に

JGC修行の計画中、JALがクアラルンプール行きビジネスクラスのセールを開始。
なんとお値段約12万円。
JALビジネスでこの値段は大変魅力的。
FOP稼ぎにバンコクにPYで飛ぼうかと考えていたけどあっさりこっちに鞍替えしました(笑)

使える時間は2泊3日(4日目朝帰国)で起点はクアラルンプール国際空港、となればまず行くべきはマラッカ!
マラッカへは以前一回行っているのですが、
デジカメの充電が切れてしまい(充電器は忘れ)ろくに写真撮れなかったのが心残りだったのです。
私がプラナカン文化に惚れたのはペナン島がきっかけですが、
その愛がさらに深まったのはマラッカのチャイナタウン。
あの街並みを思う存分歩きたい&撮影したいということでマラッカ行は即決でした。

ではあと1泊はどうしよう?
クアラルンプール+マラッカにすべきか、
ジョホールバル+マラッカにすべきか…
でもクアラルンプールは何回か行ってるし、ホテル安くないし、
空港から結構離れてるし、マラッカへも3時間くらいかかるし。
ジョホールバルへは国内便で1時間・航空券5000円くらいだけど、
空港から街への移動とかマラッカへの移動とかちょっと面倒かも…
初めての街(しかも治安がいいとは言い難い街)に深夜着ってのもなあ。

というわけでマラッカに2泊することにしちゃいました。
マラッカはクアラルンプールから日帰りという方も多いのですが、
日帰りじゃもったいないくらい魅力的なエリアなのはよーーーーーく知ってるから!!

具体的に何をするわけでもなくひらすらじゃらんじゃらんしてる3日間です。
プチながらもいい感じのホテル、かわいらしいカフェ、カラフルな街並み、賑やかなナイトマーケット、アジアンなモスク、魅惑のアンティークショップ…
たっぷり堪能してきました♪

その後編、素敵ホテルのコートヤード@ヒーレンにチェックインしてから帰国までです。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マラッカ2件目のホテル、コートヤード@ヒーレン。<br />このレセプション入った瞬間に目がハートに。<br />ところどころにアンティークが置いてあったりして、すっごくすっごく素敵なホテルなんです♪<br />ただしプラナカン色が強いのはここだけで、お部屋はモダンに改装されています。<br />

    マラッカ2件目のホテル、コートヤード@ヒーレン。
    このレセプション入った瞬間に目がハートに。
    ところどころにアンティークが置いてあったりして、すっごくすっごく素敵なホテルなんです♪
    ただしプラナカン色が強いのはここだけで、お部屋はモダンに改装されています。

    コートヤード アット ヒーレン ブティック ホテル ホテル

    雰囲気バッチリ ※部屋はモダン by mei1110さん
  • ここも他と同じくショップハウス改築したホテルなので、奥に長い造りになっています。<br />一番奥の部屋だったので延々歩きます。<br />

    ここも他と同じくショップハウス改築したホテルなので、奥に長い造りになっています。
    一番奥の部屋だったので延々歩きます。

  • どうですこのお部屋!<br />素敵でしょ(≧▽≦)<br />エグゼクティブスィート、このホテルで一番いい部屋です♪<br /><br />実は幸運にもアップグレードされまして。<br />チェックインの時にアップグレードしますねって言われて驚き&amp;喜びでございました。<br />ラッキー!

    どうですこのお部屋!
    素敵でしょ(≧▽≦)
    エグゼクティブスィート、このホテルで一番いい部屋です♪

    実は幸運にもアップグレードされまして。
    チェックインの時にアップグレードしますねって言われて驚き&喜びでございました。
    ラッキー!

  • お風呂はジャグジー付き♪<br />ただこちらのホテルも水圧は問題ないのにお湯がぬるくて…<br />暑い日なら楽しめたんだろうけどな~<br />

    お風呂はジャグジー付き♪
    ただこちらのホテルも水圧は問題ないのにお湯がぬるくて…
    暑い日なら楽しめたんだろうけどな~

  • ベッドに寝転んでテレビ&amp;バスルーム方向を見るとこんな感じ。<br />モダンかつナチュラルなインテリア、大好き。<br />そしてここのトイレ、なんとTOTOのウォシュレット付き。<br />しかし壊れているのか何の反応もしませんでした(-_-;)

    ベッドに寝転んでテレビ&バスルーム方向を見るとこんな感じ。
    モダンかつナチュラルなインテリア、大好き。
    そしてここのトイレ、なんとTOTOのウォシュレット付き。
    しかし壊れているのか何の反応もしませんでした(-_-;)

  • このホテルのお隣は骨董店。<br />骨董店の多いマラッカの中でもかなりの大きさだと思います。<br />パッと見、家具などの大物ばかりだけど<br />その隙間に食器などが所狭しと詰め込まれていて宝探し気分になれるお店です。<br />けどここも私の好きなプラナカン食器はあまりありませんでした。<br />

    このホテルのお隣は骨董店。
    骨董店の多いマラッカの中でもかなりの大きさだと思います。
    パッと見、家具などの大物ばかりだけど
    その隙間に食器などが所狭しと詰め込まれていて宝探し気分になれるお店です。
    けどここも私の好きなプラナカン食器はあまりありませんでした。

  • ランチなのかおやつなのか微妙な時間にマラッカ名物チキンライス(ボールライス)を。<br />ジョンカーストリートの有名店和記鶏飯にて。<br />有名店なので食事時は行列だけど、16時という時間なので空いてます。<br /><br />チキンは美味しいけど、ライスボールは普通かなあ。<br />橋のたもとにチュンワーのが美味しい。<br />けどあそこ営業してなかったんだよね…<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/restaurant/10427467/#each_tab<br />↑ここなんですけど、最後の口コミが6年前。<br />閉店しちゃった?<br />

    ランチなのかおやつなのか微妙な時間にマラッカ名物チキンライス(ボールライス)を。
    ジョンカーストリートの有名店和記鶏飯にて。
    有名店なので食事時は行列だけど、16時という時間なので空いてます。

    チキンは美味しいけど、ライスボールは普通かなあ。
    橋のたもとにチュンワーのが美味しい。
    けどあそこ営業してなかったんだよね…
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/restaurant/10427467/#each_tab
    ↑ここなんですけど、最後の口コミが6年前。
    閉店しちゃった?

    和記鶏飯團 地元の料理

    チキンは美味しいけど・・・ by mei1110さん
  • たまに通りかかるトライショーが目を楽しませてくれます。<br />基本的にお客さんライ乗せてるトライショーって数台連なってます。<br />やっぱり団体ツアー向けになってるのかな?

    たまに通りかかるトライショーが目を楽しませてくれます。
    基本的にお客さんライ乗せてるトライショーって数台連なってます。
    やっぱり団体ツアー向けになってるのかな?

  • 単独トライショーはお客さんいない率高し。<br /><br />

    単独トライショーはお客さんいない率高し。

  • マラッカ川と、クルーズ船と、高級ホテルカサ・デル・リオ。<br />クルーズは前回から気になてったけど結局今回も乗りませんでした。

    マラッカ川と、クルーズ船と、高級ホテルカサ・デル・リオ。
    クルーズは前回から気になてったけど結局今回も乗りませんでした。

  • 海の博物館。<br />ここと向かいにある海軍博物館は前回来たのでパスします。<br />海軍博物館とここは共通チケットで入れてお得。<br />ムスリム女性将校用の制服がかっこよかったのを覚えています。

    海の博物館。
    ここと向かいにある海軍博物館は前回来たのでパスします。
    海軍博物館とここは共通チケットで入れてお得。
    ムスリム女性将校用の制服がかっこよかったのを覚えています。

    海の博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • マラッカタワー。<br />遠くからでもよく見えるので、これで方角つかめて便利(笑)<br />

    マラッカタワー。
    遠くからでもよく見えるので、これで方角つかめて便利(笑)

    マラッカタワー 現代・近代建築

  • ローカルな雰囲気のマーケットを通り抜けて…

    ローカルな雰囲気のマーケットを通り抜けて…

  • ヨーロッパ風の建物が続くオフィス街(?)を横目に見ながら…

    ヨーロッパ風の建物が続くオフィス街(?)を横目に見ながら…

  • やってきたのはマラッカでは貴重なスーパーマーケット。<br />観光エリアだとここしか無いらしい。<br />

    やってきたのはマラッカでは貴重なスーパーマーケット。
    観光エリアだとここしか無いらしい。

    ジャイアント スーパーマーケット (マコタ パレード) スーパー・コンビニ

    マラッカでは貴重なスーパー by mei1110さん
  • 目当てはマレーシア産紅茶のBOHを買うため!<br />初マレーシアでハマって以来、来るたびに買ってます。<br /><br />それなのに、種類少ない(゚д゚lll)ガーン<br />ライチ&amp;ローズとかアールグレイ&amp;タンジェリンとか、私の好きなフレーバーが無い。<br />リプトンとかほかの会社に押されまくってた…<br />もしかしてマレーシア人には人気無いの…?<br /><br />※空港で無事発見、購入しました。<br />

    目当てはマレーシア産紅茶のBOHを買うため!
    初マレーシアでハマって以来、来るたびに買ってます。

    それなのに、種類少ない(゚д゚lll)ガーン
    ライチ&ローズとかアールグレイ&タンジェリンとか、私の好きなフレーバーが無い。
    リプトンとかほかの会社に押されまくってた…
    もしかしてマレーシア人には人気無いの…?

    ※空港で無事発見、購入しました。

  • ここで30分足揉んでもらいました。<br />買い物はすっかり当てが外れたけど、<br />マッサージが気持ちよかったのでまあいいか。

    ここで30分足揉んでもらいました。
    買い物はすっかり当てが外れたけど、
    マッサージが気持ちよかったのでまあいいか。

  • すぐ向かいには巨大ショッピングモールのメガモールが。<br />せっかくなので軽く見て行きます。

    すぐ向かいには巨大ショッピングモールのメガモールが。
    せっかくなので軽く見て行きます。

  • マンゴー好き。<br />ZARAみたいな雰囲気のなか、掘り出し物を探します。<br />けどピンとくるデザイン無いので何も買いませんでした。

    マンゴー好き。
    ZARAみたいな雰囲気のなか、掘り出し物を探します。
    けどピンとくるデザイン無いので何も買いませんでした。

  • メガモール西側は公園が広がっています。<br />こんなのもあってローカルで賑わっていました。<br />そろそろ夕暮れですね~

    メガモール西側は公園が広がっています。
    こんなのもあってローカルで賑わっていました。
    そろそろ夕暮れですね~

  • 今ネットで「マラッカ モスク」で検索すると大量に出てくるのは<br />観光エリアド真ん中のカンポンクリンモスクではなく、<br />マレーシア最古のモスクであるカンポンフル・モスクでもなく、<br />海にせり出した水上モスクです。<br />ここは夕陽の名所とされているので是非行きたいと思っていたのですが、<br />この時は雲が結構厚く。<br />サンセット見れないならタクシー使ってまで行かなくていいか、と諦めてしまいました。<br />で、馬車の写真とか撮りながらぶらぶら歩いてました。<br />今ちょっと後悔。<br />それなら昼間行けばよかったんだ…なぜ現地で明るいうちに行こうと思いつかなかったのか、謎。<br />

    今ネットで「マラッカ モスク」で検索すると大量に出てくるのは
    観光エリアド真ん中のカンポンクリンモスクではなく、
    マレーシア最古のモスクであるカンポンフル・モスクでもなく、
    海にせり出した水上モスクです。
    ここは夕陽の名所とされているので是非行きたいと思っていたのですが、
    この時は雲が結構厚く。
    サンセット見れないならタクシー使ってまで行かなくていいか、と諦めてしまいました。
    で、馬車の写真とか撮りながらぶらぶら歩いてました。
    今ちょっと後悔。
    それなら昼間行けばよかったんだ…なぜ現地で明るいうちに行こうと思いつかなかったのか、謎。

  • セントポール教会の丘の上から見るマラッカ海峡。<br />延々階段上がるけどその価値はあります。<br />

    セントポール教会の丘の上から見るマラッカ海峡。
    延々階段上がるけどその価値はあります。

    セントポール教会跡 寺院・教会

  • 日も沈んじゃったことだし、スタダイスのほうへ降りましょうか。

    日も沈んじゃったことだし、スタダイスのほうへ降りましょうか。

  • 派手派手になってるスタダイス。

    派手派手になってるスタダイス。

    スタダイス 建造物

  • トライショーがひしめき合ってます。<br />派手すぎる。

    トライショーがひしめき合ってます。
    派手すぎる。

  • これ乗るのって恥ずかしくないですか…?<br />見てる分には面白いけど…

    これ乗るのって恥ずかしくないですか…?
    見てる分には面白いけど…

  • さてナイトマーケットだ。<br />今日は目いっぱい楽しむぞ~~~~<br />お、マンゴー!

    さてナイトマーケットだ。
    今日は目いっぱい楽しむぞ~~~~
    お、マンゴー!

    ジョンカーストリートのナイトマーケット 市場

    大混雑!! by mei1110さん
  • 人気がある屋台で、お兄さんが一生懸命マンゴー切ってます。<br />10分くらい待ちました。

    人気がある屋台で、お兄さんが一生懸命マンゴー切ってます。
    10分くらい待ちました。

  • こんもりマンゴーいえーい(≧▽≦)<br /><br />しかし結論から言うと失敗でした。<br />なんかね、味が薄いの。<br />マンゴー風味の何か、みたいな味なの。<br />ビタミン&amp;食物繊維補給と思って全部食べたけどね。<br />

    こんもりマンゴーいえーい(≧▽≦)

    しかし結論から言うと失敗でした。
    なんかね、味が薄いの。
    マンゴー風味の何か、みたいな味なの。
    ビタミン&食物繊維補給と思って全部食べたけどね。

  • これを着る勇気はありません。

    これを着る勇気はありません。

  • 夜の福建会館は雰囲気良し。<br />中ではテレビ見てる人が多かったんだけど、アレ何してたんだろ。

    夜の福建会館は雰囲気良し。
    中ではテレビ見てる人が多かったんだけど、アレ何してたんだろ。

  • クジャクの羽根を売るおばさんがいました。<br />たまに持ってる人いたのでそこそこ売れてるみたい。<br />そういえば昔(20世紀)横浜の中華街でもクジャクの羽売ってたな。<br />一本200円で。<br />中国人はこれ好きなのかな?

    クジャクの羽根を売るおばさんがいました。
    たまに持ってる人いたのでそこそこ売れてるみたい。
    そういえば昔(20世紀)横浜の中華街でもクジャクの羽売ってたな。
    一本200円で。
    中国人はこれ好きなのかな?

  • ニンテンドーより出稼ぎに来ている電気鼠さん。<br />いや、偽物かな?

    ニンテンドーより出稼ぎに来ている電気鼠さん。
    いや、偽物かな?

  • ジョンカーストリートのお店は開いてたり閉まってたり。<br />広いとは言えない通りに屋台がひしめき合うのでとても混みます。<br />けどこれぞナイトマーケット。<br />正直以前とは結構雰囲気変わったなという気もしますが<br />(以前はもう少し地味だったというか、ノスタルジックだったというか)<br />これはこれで楽しいです。<br />けど以前の雰囲気また味わいたいなあ。<br />もうちょっと田舎のナイトマーケット行けばいいのかしら…<br />いや、ショップハウス建築じゃないとだめだよねこういうのは。

    ジョンカーストリートのお店は開いてたり閉まってたり。
    広いとは言えない通りに屋台がひしめき合うのでとても混みます。
    けどこれぞナイトマーケット。
    正直以前とは結構雰囲気変わったなという気もしますが
    (以前はもう少し地味だったというか、ノスタルジックだったというか)
    これはこれで楽しいです。
    けど以前の雰囲気また味わいたいなあ。
    もうちょっと田舎のナイトマーケット行けばいいのかしら…
    いや、ショップハウス建築じゃないとだめだよねこういうのは。

  • プラナカンなシウマイですね。<br />紫のチマキは美味しかったけど、これはどうだろう…

    プラナカンなシウマイですね。
    紫のチマキは美味しかったけど、これはどうだろう…

  • 日本料理が集まってるエリアがありました。<br />寿司っていうか、SUSHIだけど(笑)<br />マヨネーズ使いまくり~~~~

    日本料理が集まってるエリアがありました。
    寿司っていうか、SUSHIだけど(笑)
    マヨネーズ使いまくり~~~~

  • たこ焼き!<br />たこがなんか違う!<br />帰国後調べてみたら小さなたこ丸ごと使うこれは台湾人がやり始めたらしい。<br />ちなみに左のはたこ焼きではなくホタテが入ってました。<br />

    たこ焼き!
    たこがなんか違う!
    帰国後調べてみたら小さなたこ丸ごと使うこれは台湾人がやり始めたらしい。
    ちなみに左のはたこ焼きではなくホタテが入ってました。

  • たこ焼き好きとしてはスルー出来ず…<br />美味しかったです♪<br />でも一個約50円、3つで150円て物価考えると高い。<br />観光地値段だなあ。

    たこ焼き好きとしてはスルー出来ず…
    美味しかったです♪
    でも一個約50円、3つで150円て物価考えると高い。
    観光地値段だなあ。

  • こっちも美味しそう!<br />だけどここら辺日本の屋台と同じくらいの値段でした。<br />ホタテ一個10リンギットって・・・<br />それでも売れるってマラッカマジック!?

    こっちも美味しそう!
    だけどここら辺日本の屋台と同じくらいの値段でした。
    ホタテ一個10リンギットって・・・
    それでも売れるってマラッカマジック!?

  • 手作り感あふれる何か。<br />お供えされてるし、神様かな?<br />

    手作り感あふれる何か。
    お供えされてるし、神様かな?

  • 裏手にはこんなの積まれてるし。<br />いい色に焼けてますねえ。<br />昼間に見た特設ステージの近くです。<br />特設ステージではプロっぽい人が歌ってました。<br />

    裏手にはこんなの積まれてるし。
    いい色に焼けてますねえ。
    昼間に見た特設ステージの近くです。
    特設ステージではプロっぽい人が歌ってました。

  • いかにもインスタ映えしそうなドリンクを見つけたので買ってみます。<br />バタフライピーってやつかなこれ。<br />

    いかにもインスタ映えしそうなドリンクを見つけたので買ってみます。
    バタフライピーってやつかなこれ。

  • 4tra映えしてますか?<br />※インスタやってない<br /><br />味は何ていうか、シロップの甘さでした。

    4tra映えしてますか?
    ※インスタやってない

    味は何ていうか、シロップの甘さでした。

  • ぼちぼち帰りますか。<br />人手あふれるジョンカーストリートから一本入るとこんな感じ。<br />喧騒は少々届くけど雰囲気としては静か。

    ぼちぼち帰りますか。
    人手あふれるジョンカーストリートから一本入るとこんな感じ。
    喧騒は少々届くけど雰囲気としては静か。

  • 夜のPuriホテルもいい感じ♪

    夜のPuriホテルもいい感じ♪

    Puri Melaka ホテル

  • 私が泊まるコートヤード@ヒーレンもいい感じ♪<br /><br />

    私が泊まるコートヤード@ヒーレンもいい感じ♪

    コートヤード アット ヒーレン ブティック ホテル ホテル

    雰囲気バッチリ ※部屋はモダン by mei1110さん
  • 夜のお部屋。<br />ぬるいシャワーだとちょっと寒かったな。<br /><br />おやすみなさい…

    夜のお部屋。
    ぬるいシャワーだとちょっと寒かったな。

    おやすみなさい…

  • 朝です。<br />このホテルは朝食は別の建物で頂くことになっています。<br />が、思いっきり朝寝坊してぎりぎりの時間に行ったらあまり食べもの残ってなかった…<br />

    朝です。
    このホテルは朝食は別の建物で頂くことになっています。
    が、思いっきり朝寝坊してぎりぎりの時間に行ったらあまり食べもの残ってなかった…

  • ホテルを出たら何かやってる!とカメラを向けたところ…

    ホテルを出たら何かやってる!とカメラを向けたところ…

  • 絡まれました。<br />近い近い!!

    絡まれました。
    近い近い!!

  • マレーシアやシンガポールのチャイナタウンて結構な確率でこれに出会う気がします。<br />華やかでいいですね。

    マレーシアやシンガポールのチャイナタウンて結構な確率でこれに出会う気がします。
    華やかでいいですね。

  • 日曜日なので青空骨董市が開かれていました。<br />高級品は無いけど結構いいものありました。<br />

    日曜日なので青空骨董市が開かれていました。
    高級品は無いけど結構いいものありました。

  • カンポンクリン・モスク前のロンマウチャースー。<br />飲茶の名店。<br />来てみたら行列凄いので諦めました。

    カンポンクリン・モスク前のロンマウチャースー。
    飲茶の名店。
    来てみたら行列凄いので諦めました。

    ロンマウチャースー (榮茂茶室) 中華

  • この通りもいい感じのショップハウス多くてじゃらんじゃらん楽しい♪

    この通りもいい感じのショップハウス多くてじゃらんじゃらん楽しい♪

  • スーパーは無いチャイナタウンだけどコンビニはあるので不便ってわけではありません。

    スーパーは無いチャイナタウンだけどコンビニはあるので不便ってわけではありません。

  • 雨が激しくなってきちゃったな…

    雨が激しくなってきちゃったな…

  • 車もみっちり。

    車もみっちり。

  • そのうち笑っちゃうくらい激しい雨になったので、一回ホテルに戻ります。<br />雷もごろごろいってるし。<br />エアコンつけたらあまりの湿度に結露がすごいことになっちゃった。

    そのうち笑っちゃうくらい激しい雨になったので、一回ホテルに戻ります。
    雷もごろごろいってるし。
    エアコンつけたらあまりの湿度に結露がすごいことになっちゃった。

  • チェックアウトの時間になっても雨やまないので諦めて出ます。<br />荷物預けてじゃらんじゃらん再開。<br />ここはジョンカーストリートの有名カフェ・ジオグラファーズ。<br />欧米人好みの店です。

    チェックアウトの時間になっても雨やまないので諦めて出ます。
    荷物預けてじゃらんじゃらん再開。
    ここはジョンカーストリートの有名カフェ・ジオグラファーズ。
    欧米人好みの店です。

    ジオグラファーズ カフェ カフェ

  • 大雨でもジョンカーストリートは観光客と車でいっぱい。

    大雨でもジョンカーストリートは観光客と車でいっぱい。

  • 昨日から気になっていたカフェに来ました。<br />Miyakori Jonkerです。<br />一部メニューに日本語が使われています。

    昨日から気になっていたカフェに来ました。
    Miyakori Jonkerです。
    一部メニューに日本語が使われています。

    Miyakori Jonker カフェ

  • イチゴヨーグルト(日本語表記)<br />濃くて美味しい。<br /><br />

    イチゴヨーグルト(日本語表記)
    濃くて美味しい。

  • ナシレマッバーガー。<br />try meって書いてあったんでトライしました。<br />結構美味しかったです。<br />けど中身ナシレマッなんで豆とか小魚とか落ちてきて食べにくい(笑)

    ナシレマッバーガー。
    try meって書いてあったんでトライしました。
    結構美味しかったです。
    けど中身ナシレマッなんで豆とか小魚とか落ちてきて食べにくい(笑)

  • ここもショップハウス改築らしい間取りだけど、インテリアにその名残は無し。<br />感じの良いスタッフがSNSで宣伝して~と言うので4トラに登録&投稿しておきました。<br />ここに行かれたらスタッフにこのページ見せてあげてください(笑)<br /><br />

    ここもショップハウス改築らしい間取りだけど、インテリアにその名残は無し。
    感じの良いスタッフがSNSで宣伝して~と言うので4トラに登録&投稿しておきました。
    ここに行かれたらスタッフにこのページ見せてあげてください(笑)

  • じゃらんじゃらん再開、ふと目にした骨董店に。

    じゃらんじゃらん再開、ふと目にした骨董店に。

  • プラナカン食器あった!<br />けどこれだけ。<br />お店のおばちゃんいわく、<br />「プラナカン関係はシンガポールのがたくさんあるわよ」<br />いい情報ありがとうおばちゃん!<br />シンガポールの骨董店は一か所しか行ったことないので、次回はもっとたくさん回ってみようっと。

    プラナカン食器あった!
    けどこれだけ。
    お店のおばちゃんいわく、
    「プラナカン関係はシンガポールのがたくさんあるわよ」
    いい情報ありがとうおばちゃん!
    シンガポールの骨董店は一か所しか行ったことないので、次回はもっとたくさん回ってみようっと。

  • 他にもいくつか骨董店覗いたけど、やっぱりプラナカンは少なめでした。<br />さて次の目的地に向かいますか。

    他にもいくつか骨董店覗いたけど、やっぱりプラナカンは少なめでした。
    さて次の目的地に向かいますか。

  • お、鄭和。<br />

    お、鄭和。

    マラッカ川 滝・河川・湖

  • マラッカ川沿いにはオサレな店が多く、でも開いてないところばかりでした。

    マラッカ川沿いにはオサレな店が多く、でも開いてないところばかりでした。

  • マラッカ川を渡って…

    マラッカ川を渡って…

  • ブンガ・ラヤ通りを北上します。<br />ここら辺はとてもローカルな雰囲気が漂っていて、<br />どことなく懐かしい感じ。<br />このタイルがあると一気にノスタルジ~<br />

    ブンガ・ラヤ通りを北上します。
    ここら辺はとてもローカルな雰囲気が漂っていて、
    どことなく懐かしい感じ。
    このタイルがあると一気にノスタルジ~

  • こういう路地裏飲食店もいいね。<br />マラッカは観光エリア以外も素敵♪

    こういう路地裏飲食店もいいね。
    マラッカは観光エリア以外も素敵♪

  • 一応ここも観光エリアではあるはずなんですが、<br />団体ツアーだとこっちには来ませんねえ。<br />だから土産店とかもほぼありません。<br />飲食店もローカル向け。<br />

    一応ここも観光エリアではあるはずなんですが、
    団体ツアーだとこっちには来ませんねえ。
    だから土産店とかもほぼありません。
    飲食店もローカル向け。

  • 目的地その1ザ・マジェスティック・マラッカ。<br /><br />1929年に建てられた豪邸を改装したホテルです。<br />客室は後ろのタワーだけど、このホテルすっごく素敵なんです~!<br />前回はここでアフタヌーンティーしました。<br />けど今回はとても混雑していたので断念。<br /><br />

    目的地その1ザ・マジェスティック・マラッカ。

    1929年に建てられた豪邸を改装したホテルです。
    客室は後ろのタワーだけど、このホテルすっごく素敵なんです~!
    前回はここでアフタヌーンティーしました。
    けど今回はとても混雑していたので断念。

    マジェスティック マラッカ ホテル ホテル

  • そのすぐ前にあるのがカンポン・モルテン。<br />古いマレー建築が残る場所です。<br />ここが2つ目の目的地。

    そのすぐ前にあるのがカンポン・モルテン。
    古いマレー建築が残る場所です。
    ここが2つ目の目的地。

  • 伝統的なマレー建築ってこんななんですね。<br />高床式で湿気対策抜群といった感じ。<br />観光客を意識しているところも、そうでない民家もありました。<br />

    伝統的なマレー建築ってこんななんですね。
    高床式で湿気対策抜群といった感じ。
    観光客を意識しているところも、そうでない民家もありました。

  • このエリアのモスク。<br />モスク≒ドーム的な印象が強いので、個性派モスクに見えてしまいます。

    このエリアのモスク。
    モスク≒ドーム的な印象が強いので、個性派モスクに見えてしまいます。

  • ここからはマラッカ川沿いに歩いて帰ります。<br />けどね、こんな看板でウォーキングそそのかしておいてさあ…

    ここからはマラッカ川沿いに歩いて帰ります。
    けどね、こんな看板でウォーキングそそのかしておいてさあ…

  • 川沿いの遊歩道途中で切れてんですけどー( ;∀;)<br />巨大水たまりもあって迂回面倒だったよ…<br />

    川沿いの遊歩道途中で切れてんですけどー( ;∀;)
    巨大水たまりもあって迂回面倒だったよ…

  • 地図上でミニ遊園地ってなってるあたりです。<br />遊園地閉まってます…

    地図上でミニ遊園地ってなってるあたりです。
    遊園地閉まってます…

  • 大体の方角はわかってるので、マラッカ川から離れることにしました。ショップハウス撮影しつつじゃらんじゃらん。<br />これはカンポンフル・モスクの近く。

    大体の方角はわかってるので、マラッカ川から離れることにしました。ショップハウス撮影しつつじゃらんじゃらん。
    これはカンポンフル・モスクの近く。

  • この学校で何かイベントがあったらしく、父兄の車らしきもので渋滞が発生していました。<br />マラッカは道が狭いからすぐに渋滞しちゃいます。

    この学校で何かイベントがあったらしく、父兄の車らしきもので渋滞が発生していました。
    マラッカは道が狭いからすぐに渋滞しちゃいます。

  • ジョンカーストリートの北側まで戻ってきたところで、マッサージでもしてもらおうっと。<br />このインド系の所に目を付けていました。<br />お隣はナシレマッバーガー食べたカフェMiyakori Jonkerです。

    ジョンカーストリートの北側まで戻ってきたところで、マッサージでもしてもらおうっと。
    このインド系の所に目を付けていました。
    お隣はナシレマッバーガー食べたカフェMiyakori Jonkerです。

  • 個室にてオイルマッサージ。<br />ゴリゴリ押されるのが気持ちいい…(*´ω`)<br /><br />

    個室にてオイルマッサージ。
    ゴリゴリ押されるのが気持ちいい…(*´ω`)

  • そろそろマラッカとのお別れの時間です。<br />未練がましく写真撮りまくり。

    そろそろマラッカとのお別れの時間です。
    未練がましく写真撮りまくり。

  • ほてるにて預けた荷物受け取りついでにトイレを借りたら表示が…<br />我慢の限界(笑)

    ほてるにて預けた荷物受け取りついでにトイレを借りたら表示が…
    我慢の限界(笑)

    コートヤード アット ヒーレン ブティック ホテル ホテル

    雰囲気バッチリ ※部屋はモダン by mei1110さん
  • タクシーをお願いしてしばし待ちます。<br />が。<br />来ない…<br />17:30のバスに乗るつもりだったけど18:30になりそうだな…<br />

    タクシーをお願いしてしばし待ちます。
    が。
    来ない…
    17:30のバスに乗るつもりだったけど18:30になりそうだな…

  • やっと来たタクシーも渋滞にハマッてなかなか動かず。<br />「日曜のマラッカはいつもこんなんだよ~」by運ちゃん<br />とりあえずマラッカセントラル着いてよかった…<br />

    やっと来たタクシーも渋滞にハマッてなかなか動かず。
    「日曜のマラッカはいつもこんなんだよ~」by運ちゃん
    とりあえずマラッカセントラル着いてよかった…

    マラッカ セントラル バスターミナル バス系

  • ところが目を付けていたバスは満席と言われ、<br />次の空港便は21時と言われ。<br />慌てて他の会社のカウンターでなんとか席ゲット。<br />危な~!<br />早めにチケット買わなきゃダメなんですねこの路線。

    ところが目を付けていたバスは満席と言われ、
    次の空港便は21時と言われ。
    慌てて他の会社のカウンターでなんとか席ゲット。
    危な~!
    早めにチケット買わなきゃダメなんですねこの路線。

  • このバスも1-2の配列でゆったり快適でした。<br />こちらは空席有りでした。<br />

    このバスも1-2の配列でゆったり快適でした。
    こちらは空席有りでした。

  • 途中渋滞もあったけど無事クアラルンプール空港到着。<br />とっととチェックインしてKL空港名物・縮尺おかしい飛行機たちを撮影。<br />機材云々もそうだけど、なんでエチオピアエアがデカいんだろう…?

    途中渋滞もあったけど無事クアラルンプール空港到着。
    とっととチェックインしてKL空港名物・縮尺おかしい飛行機たちを撮影。
    機材云々もそうだけど、なんでエチオピアエアがデカいんだろう…?

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 約2か月前、ワールドカップ真っ最中にベルギーvsブラジルの試合を放映していたカフェ。<br />今日もサッカーやってました。

    約2か月前、ワールドカップ真っ最中にベルギーvsブラジルの試合を放映していたカフェ。
    今日もサッカーやってました。

  • 前回閉まってて来れなかったサテライトゴールデンラウンジへ。<br />広い!<br />けどめちゃくちゃ混んでる!!<br />ヌードルバーエリアに若干の空席があるだけで座る椅子見つけるのも大変。

    前回閉まってて来れなかったサテライトゴールデンラウンジへ。
    広い!
    けどめちゃくちゃ混んでる!!
    ヌードルバーエリアに若干の空席があるだけで座る椅子見つけるのも大変。

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • 前回ラクサで辛い思いをしたので今回は辛くないやつで。<br />キノコの出汁出てて美味し~!

    前回ラクサで辛い思いをしたので今回は辛くないやつで。
    キノコの出汁出てて美味し~!

  • こちらのラウンジ広いし綺麗だし凄く雰囲気いいけど、<br />こんだけ混んでるともう一か所のリージョナルラウンジのがいいかなあ。<br />けど仮眠スペースなんかはこっちのが広いんだよね。<br />どっちがいいかはタイミング次第なのかな?<br /><br />あ、お世話になるJAL機見えた。<br />

    こちらのラウンジ広いし綺麗だし凄く雰囲気いいけど、
    こんだけ混んでるともう一か所のリージョナルラウンジのがいいかなあ。
    けど仮眠スペースなんかはこっちのが広いんだよね。
    どっちがいいかはタイミング次第なのかな?

    あ、お世話になるJAL機見えた。

  • 実はチェックイン時に案内されたのはMHラウンジじゃなくてこっちでした。<br />プラザプレミアムファースト。スタバの近くにあります。<br />MHラウンジが混んでたからこっち案内されたのかもしれません。<br />…と思ったらJAL指定ラウンジになってるそうです。<br /><br />

    実はチェックイン時に案内されたのはMHラウンジじゃなくてこっちでした。
    プラザプレミアムファースト。スタバの近くにあります。
    MHラウンジが混んでたからこっち案内されたのかもしれません。
    …と思ったらJAL指定ラウンジになってるそうです。

  • こっちは狭いのであんまくつろぐって感じじゃないんだけど…<br />でもメニューのおでんは気になった(笑)<br />お腹いっぱいで頼めなかったのが心残りです。<br />海外でおでんて初めて見たかもしれない。

    こっちは狭いのであんまくつろぐって感じじゃないんだけど…
    でもメニューのおでんは気になった(笑)
    お腹いっぱいで頼めなかったのが心残りです。
    海外でおでんて初めて見たかもしれない。

  • 近くに女性用お祈りルームがありました。<br />イスラミックモザイク大好き♪

    近くに女性用お祈りルームがありました。
    イスラミックモザイク大好き♪

  • 無事機上の人に。<br />機内食にテンペ出た!<br /><br />そうそう、「JALのビジネス乗るんだ~」と言ったら父親に森伊蔵買ってきてと頼まれまして。<br />でもあれって毎年春あたりの期間限定販売ですよね?<br />知らない人はうちの父親だけでなく、CAさんに声かけて説明されという光景何度か見ました。<br /><br />しかしとある条件を満たすと一年中購入可能だとか。<br />その条件とは<br />・JGCプレミア以上の会員になる<br />・そのうえで事前に購入予約し<br />・国際線ファーストクラスに乗って機内で購入<br /><br />…厳しすぎません?<br />そこまでしなくても箱根の某旅館で売ってますよ~<br />一万円しますけど…<br />

    無事機上の人に。
    機内食にテンペ出た!

    そうそう、「JALのビジネス乗るんだ~」と言ったら父親に森伊蔵買ってきてと頼まれまして。
    でもあれって毎年春あたりの期間限定販売ですよね?
    知らない人はうちの父親だけでなく、CAさんに声かけて説明されという光景何度か見ました。

    しかしとある条件を満たすと一年中購入可能だとか。
    その条件とは
    ・JGCプレミア以上の会員になる
    ・そのうえで事前に購入予約し
    ・国際線ファーストクラスに乗って機内で購入

    …厳しすぎません?
    そこまでしなくても箱根の某旅館で売ってますよ~
    一万円しますけど…

  • 証明暗くてまともに撮れません(-_-;)<br /><br />以上でマラッカ一人旅は終了です。<br /><br />時間通りに成田に到着、トラブル無く帰宅のち出勤しました。<br />やっぱりマラッカは素敵な街でした。<br />入ってみたいカフェやホテルもたくさんあるのでまた行きたい!<br />ていうか次は雨でも海のモスク行くぞ!<br /><br />お付き合いいただきありがとうございました。

    証明暗くてまともに撮れません(-_-;)

    以上でマラッカ一人旅は終了です。

    時間通りに成田に到着、トラブル無く帰宅のち出勤しました。
    やっぱりマラッカは素敵な街でした。
    入ってみたいカフェやホテルもたくさんあるのでまた行きたい!
    ていうか次は雨でも海のモスク行くぞ!

    お付き合いいただきありがとうございました。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • しろさん 2021/11/24 14:46:32
    同じホテルに泊まりました
    mei1110さん
    こんにちは。
    いいねありがとうございます。

    マラッカいいですよね。
    ホテルの名前を見て「オヤ」と思いました。
    私の旅の履歴を探ってみたらやはり、同じホテルに泊まっておりました。
    いつもなら喫煙部屋やテラスのあるホテルを選ぶのですが、マラッカではどうしてもプラナカン建築のホテルに泊まりたいと思い、よく探せばあるとは思いながら、ジョンカー通りや観光エリアから遠くなくあまり高すぎないところを探していたらコートヤード@ヒーレンが上がってきて、mei1110さんほどリッチなお部屋ではありませんでしたが、ダブルのお部屋に泊まりました。

    きれいなところでしたよね。
    外から眺めているのが好きでした。

    また、ホテルを出て左斜め向かいのジョンカー通りに抜ける角にあるスペインバルがおいしくて2泊中2晩とも通ってしまいました。
    私の旅行記には掲載ありませんがマコタパレードにもレンタサイクルで海上モスクに行く途中に寄り、ケンタッキーでチキンとスーパーでビールを買いました。

    早く自由に旅行ができるようになるといいですね。

    mei1110

    mei1110さん からの返信 2021/11/25 02:18:28
    Re: 同じホテルに泊まりました
    しろさんこんにちは!
    コメントありがとうございます!

    同じホテルに宿泊されてたんですね。
    こちらのホテルに限らずマラッカはプラナカンの雰囲気を残したいいホテルやレストランがたくさんあって大好きな街です。
    時間があるなら端から端まで全部入って(泊まって)みたいと常々思っています。
    昼でも夜でも雰囲気が最高で、ぶらぶらしているだけで楽しかった思い出しかありません。
    角にあるスペインバルはSaludでしょうか?
    前は何度も通ってるはずですが、入ったことは無いので次回是非行ってみたいと思います♪
    情報ありがとうございます。

    本当、早く自由にじゃらんじゃらん出来ますように!

    mei1110

mei1110さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP