青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の中で自分だけ休みの日。夕食の支度までには家に帰らなければ…<br />でも、でももう飛行機に乗らないと禁断症状が!<br />そうだ(ピーン)、降りて空港だけ見て帰ってくればいいじゃない?<br /><br />旅に行きたすぎて判断がおかしくなっているかもしれませんが、新千歳から青森「空港」に行ってきました。現地滞在時間1時間35分。マイル修行僧ではありません。もはや弾丸以下、瞬間移動の旅でしたが思いのほか楽しめました!

☆超弾丸☆空港旅行・青森

2018/09/19 - 2018/09/19

よもぎ

よもぎさん

2018/09/19

• ANA1898 新千歳11:45-青森12:35

• ANA1899 青森14:10-新千歳15:05

でも、でももう飛行機に乗らないと禁断症状が!

今回はスケジュール的にさすがに呆れられる気がして、何となく家族に言えませんでした。いつものように家族を送り出した後、そっと新千歳空港へ。心に広がる背徳感を打ち消してくれるような青空。

出発よりかなり早く入り、新千歳での待ち時間も楽しもう!と思ってたけど9月6日にあった地震の影響で3F4Fは閉鎖。展望台やレストランなどの暇つぶし場所が軒並みNG。悲しい・・
    でも地震のことを思い返すと、こうして平和に飛行機乗りに来れただけでも本当に感謝です。

2F出発フロアはショッピングモールがほとんどなので座る場所を探す人々でいっぱい。食事できるお店は2Fにはあまりありません。搭乗待合室の食べ物屋さんは通常通り営業中。そのためか搭乗受付待ちをする人達で手荷物検査口前も混雑。

1Fに行くと眺望は無いけれど、椅子が多く静かでゆっくり休めます。一応吉野家やモスもあり。今回は 1Fで休憩→2Fのラフィネでマッサージ→搭乗待合室エリアで食事にしよう。

手荷物検査を終え、手まりずしとビール。昼ビールを飲むと一気に休みを実感ー
    空港職員や出張サラリーマンの方々がきびきびと動いているのを見ながら飲む罪悪感がまた良い(ダメ人間)

デザートはショコラティエ マサールにしようかな♪

ミックスソフトってなぜか懐かしい気持ちになる。いまだにあの半々になるしくみがよくわからない・・

ソフトクリームとラテにしました♪ボダムのグラス大好き、家でも使ってます

青森便はプロペラ機。今日はほとんど荷物がないのですごく身軽。

青森へ向けて出発ー!

室蘭の地球岬のあたりかな?すぐ着陸するためかあまり高く飛ばないような。地形が大きく見える。

こんな短い飛行時間でもちゃんとドリンクサービスが。20分後にはりんごの聖地青森にいるというのに、うっかり機内で頼んでしまった普通のりんごジュース

青森港なのかな?窓からはっきり見える。

青森空港に到着。定刻より10分遅れて着陸したので、出発まで1時間25分しかない~!ちょっとだけ外に出て青森の空気を深呼吸してみる

空港だから周りにはとくに何もないかな。タクシーがたくさん待機してました。

韓国などへの国際線も飛んでました。1Fにも2Fにも売店あり。早速美味しそうなものを探そうっと。

手始めに1階の「青森漁連」の直販店へ。いまこそ唯一持ってきた荷物・保冷バッグが活躍するとき。冷凍の塩うに瓶詰(北海道より安い)、いちご煮や貝焼きの素、ほたての塩焼きなどを購入。時間がないので2Fへ移動!

レストランが2軒。1軒は和食。海鮮丼が美味しそうだけど、北海道とかぶってるかな。地酒とお刺身と行きたいところだけど、今日は売店めぐりで時間切れ。

もう1軒は洋食屋さん。

やはり食事の時間はないので売店へ買い物に(せわしない)

奥まったところにカード会社のラウンジ。

2Fに売店が集中。制限エリア内はJAL系の売店1軒のみなので、ここで買い物していきます。

雰囲気のあるショッピングエリアには美味しそうなものがたくさん。全体的にりんご、ホタテ関連が多いかな。あと田子にんにくや漬物などいろいろあって迷う!

りんごジュース専門自販機。さすが青森!

保安検査場をギリギリの15分前に通過。空港内外を歩き回れたのは正味1時間ちょっと・・でも、いろいろ美味しそうなものを買って思いのほか満足感。制限エリア内にはJAL系の売店が1軒。JALカードを家に忘れたことにここで気づいてプチショック

売店で「やさしいスープ」を注文、ホタテと椎茸、ねぎのほんとに優しい和風スープです。カードを家に忘れたからここの買い物5%オフにならなかった・・そんな自業自得によるストレスも消えていくやさしさ

帰り便ももちろんプロペラ。遠くに山が見える。今度はゆっくり奥入瀬とか温泉とか大間のマグロとか楽しみたいな~。

帰りもよろしくお願いしまーす!

青森を出発。荒ぶるプロペラ

もう北海道上空。定刻より10分早く着陸し、ひとつ早いバスに乗れたので17時前にはしれっと帰宅

短い時間だけどいろいろ買ってきちゃいました!

まだまだ!笑

数えたら17点も買ってました。美味しいものばかりでしたが、「金のアップルジャム」もっと買ってくればよかった。
    ちなみに家族には「青森物産展」と言いましたが・・そのうち告白します^_^;

現地滞在はごくわずかでしたが、行きの新千歳や飛行機からの景色、買ってきた青森名物を後日味わうことまで「旅」に含めると意外にもかなり満足できて、それなりに旅行した感覚を得られました。

今度はちゃんと家族の承諾を得て、しっかり一日かけて大きな空港やその周辺で日帰り旅を楽しんでみようかなと思ったりしています。
    お付き合いいただきありがとうございました!