2018/03/08 - 2018/03/08
191位(同エリア298件中)
フラワーさん
東京生まれ東京育ち。しかし70歳を過ぎても乗ったことがない路線が近所にも沢山ある。自宅を出て自宅に帰る日帰り18きっの旅を思いついたのは昨年。どこかで昼ごはんを食べ、暗くなったら夕ご飯、そしてちょくちょく飲むお酒。5回に分けて安価に楽しんだ思い出の旅行記です。
多分1歳にも満たないころ、第二次大戦が終わる頃私は疎開していました。そこは両毛線の小俣というところです。どんなところなのか一度は行きたいと思っていました。それは2回目に載せました。
一回目は富士川沿いの身延線です。中央本線、東海道本線は幾度も乗っていますが身延線は初めてです。
写真は富士川沿いの原風景。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これで5日楽しめます。
まだ寒い3がつ初旬、最寄駅を9:15に出発しました。
身延線を目指します。 -
高尾駅から松本行きに乗ります。
-
途中の鳥澤駅付近では晴れ間もありましたが、周囲の山は霧がかかりその後は曇天でした。
大月駅で河口湖に行く富士急行。 -
天候はあまり良くない。
笹子トンネルを抜けると左手に甲府盆地を望めます。写真はぶどうの丘です。
ぶどう畑が多く、これで南アルプスの山々が見えれば、一瞬ですがスイスにいる感じです。 -
甲府城跡の「舞鶴城公園」に行きました。電車から見えるので以前から行きたかったところです。
-
晴れれば3000m級の山々が連なる南アルプス(赤石山脈)が見えます。
-
広い甲府盆地。
-
このオベリスク風のものは何でしょうか。
-
明治40年と43年の大規模な水害で多くの被害を受けた山梨県の復興のため、明治天皇は皇室の山林を県に供与しました。その記念に謝恩碑は建造されました。
公園のシンボルです。 -
甲府駅前。甲斐の国といえば武田信玄。
-
いよいよ身延線です。
-
入線。
-
身延線全通90周年。
一人でおめでとうございます。 -
富士川沿いの景色を眺めながら。
昨日の大雨で富士川は茶色に増水してました。 -
身延駅。
静かな駅でした。 -
富士行き。
-
祝90周年がベンチにも。
-
富士川の豊富な流れ。
-
小河川が合流してます。
-
イチオシ
いいですね。
晴れていたらこういう景色を見ることはできません。 -
前日の雨で水量が多い小河川が富士川に入っていきます。
-
椿がきれいな駅でした。
-
終点の富士駅。
-
沼津駅。調べたところこれは伊豆箱根鉄道の車輌でした。
最寄駅帰着は19:45、時間的には年寄り向きな日帰りトリップでした。
天候は今ひとつでしたが、久しぶりの静かな一人旅は心を満たしてくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
身延(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24