2018/06/09 - 2018/06/09
60位(同エリア682件中)
れいろんさん
Zadarで持参したコンパクトデジカメを落として壊してしまった私。
単純な物理的障害のようなので、修理してくれる専門店が見つかれば良いなぁ。駄目なら安いデジカメを買えばいいかなと思い、旧市街のそれらしい(スマートホンの付属品などを売っている)お店に入ると、旧市街には該当するようなカメラ店はないという話。
う~ん、それならホテルの側のバスターミナルの商店や大型スーパー(Konzum)で探してみよう。
ところが、PCの専門店、おもちゃ屋さんなどはあるものの「カメラはデパートに行かないと売っていない」のだとか?
・・・・仕方がない。今回の旅行は写真撮影なしで行きましょう。
かえって観光に集中できて良いかもしれません。(負け惜しみ!)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
結局、ザダルではカメラを修理することも、新しいカメラを購入することもできませんでした。
となると、私の持っている撮影ツールは携帯電話(ガラケー)のみです。
撮れる範囲で少しづつ撮って行きましょうか。 -
ザダルからスプリットへは、アドリア海に沿って3時間強、南下します。
スプリットはバスターミナルから旧市街へ歩いて行ける距離なので、旧市街=ローマ帝国時代のディオクレティオヌス宮殿跡にあるSOBEを予約しています。 -
旧市街(ディオクレティオヌス宮殿跡)の城壁の東側にある銀の門を入ってすぐ側の宿なのですが、口コミによるとかなり見つけにくいとか?
う~ん、ここかな? きょろきょろしていると、2階の部屋から女性オーナーが声をかけてくれました。 -
Apartment IVONNA。SOBEです。
通された部屋は、広くて女性オーナーのセンスで飾られていました。 -
IVONNAは女性オーナーの名前です。
SOBEとオーナーの住居が別の場合、到着時に連絡が必要なケースが多いのですが、IVONNAさんは私の到着を待っていてくれました。 -
窓が2つあり、とても明るい部屋。
このSOBEも当たりのようです。 -
ダブルベッドの部屋を予約したのですが、ベッドが3台ありました??
「れいろんのリクエストが眺めの良い部屋だったのでここにしたのよ」と、IVONNAさん。ありがとうございます。 -
その眺めは、とても素敵!(洗濯物は見ない方向で)
奥に見える塔は聖ドムニウス大聖堂の鐘楼です。
本当に素晴らしいロケーション。大満足。 -
バスルームは部屋の外の廊下にあるのですが、この廊下はこの部屋専用なので、不都合はありません。
-
シャワーのみです。
洗濯乾燥機が置かれているのですが、有料で、使用の際はオーナーに連絡する必要があるとのことでした。
(う~ん、めんどくさいねぇ。) -
バスターミナルから旧市街に歩いてくるとき、人がとても多かっったこと、暑かったことなどから、先ずシャワーを浴びて洗濯もしちゃいましょう。
少し日が傾いてきた16時頃から旧市街の観光を始めます。
宿を出てすぐ、聖ドムニウス大聖堂とその鐘楼がドーンと姿を現します。 -
大聖堂の西隣り、ぺリスティルと呼ばれる「広場」。
-
このあと、旧市街の小さな商店でカメラが買えました~!!
デジカメをショーウインドウに飾ってある店が2~3店舗並んでいて、そのうち2店は昼休みで閉まっていたので、かなりお土産屋さんっぽい店でに入り「一番安いデジタルカメラはいくらですか?」。
「一番安いのではなく、このカメラにしませんか。信頼の日本製ですよ。」(本当!) -
ニコンのクールピクスでした。買っちゃうよ~。
バッテリーは単三電池で、16GBのカード付=569クローネ(11,500円ほど、現金払いのみ)。
説明書はクロアチア語ですが、カメラ自体は日本語表示にできました。
有名なアイスクリーム屋さんLuka Ice Cream & Cakes。
アイスクリームを食べながら、デジカメのセッティングします。 -
カメラが買えて嬉しい!
練習のためにいろいろ撮ってみます。 -
ここが旧市街の外の市バスの停留所で、
行きたいと思っているサロナ(ローマ遺跡)行のバスが出ます。 -
時刻表を確認します。
明日は日曜日なのでバスの本数は半減(30分に1本から1時間に1本)してしまうのですが、どうにかなるでしょう。 -
さて、再び旧市街に中へ。
-
ナロドゥ二広場。
ディオクレティオヌス宮殿跡のすぐ外(西側)になります。 -
ナロドゥ二広場からディオクレティオヌス宮殿跡に入るのは鉄の門を潜ります。
-
ナロドゥ二広場の周囲にはカフェやレストランが軒を連ねています。
-
事前に調べていた「口コミ評価の高い」このレストランで早めの夕食をとります。
ほかのお客さんは夕方のアペリティーボ・タイムのようです。 -
まずは定番のビール。大ジョッキを注文。
-
魚介類のリゾット。 えっ塩辛い!
私は塩辛い味が好きな方だと思うのですが、これは塩辛すぎ!! -
生野菜のサラダ。
実は口コミで、ここの料理が塩辛いと聞いていたので「保険」のために生野菜のサラダを注文したのですが、供された時、既にドレッシングがかかっていて、これがまた塩辛い!
・・・絶対、塩の量を間違えたね! という塩辛さ。 -
塩辛くて食べきれない料理2品とビールで174クローネ。 高いじゃん!
お店の名前は「ノーストレス(※)」ですが、逆にストレスが溜まっちゃいました。
※ トリップアドバイザーなどで口コミ評価は高めですが、日本人にはお勧めできない感じです。 -
まあ、いいや。
海の方へ行ってみよう。 -
ディオクレティオヌス宮殿跡の外も重厚な建物が並び、迷路のような路が延びています。
うん、広場があるようです。 -
Vocni tag(果物広場)ですね。
頑健そうなエルヴェイアの塔(Hrvoje Vukcic Hrvatinic)は、1435年にトルコの侵攻に対し海を見張るために建設されたのだとか。 -
Vocni Trg (果物広場)。
かつて農産物市場があったので、この名前になったようです。
現在の市場はディオクレティオヌス宮殿跡の西側の壁のすぐそばに設けられています。 -
Vocni Trg のすぐ南は海に面したプロムナード(Obala Hrvatskog narodong proporde)でした。
椰子の木が植えられ、火山が整えられ、ベンチも沢山置かれているので、一休みに最適です。 -
様々なクルーズ船が並んでいて、夕日鑑賞の船が次々と出航していました。
-
カフェやお土産屋さんが並んでいるその後ろはディオクレティオヌス宮殿の壁です。なんという一体感。素敵ですねぇ。
-
近寄って写真を撮ります。
ローマ時代の宮殿の壁と一体化したアパート(民家)もあるんですね。
好みの壺のど真ん中。 -
いったん宿に戻ろうかな。
南側の青銅の門から、宮殿の地下を通って・・・ -
この通路もすごいです。
見て見てこれらのアーチ。 -
これらの石組み。
そして、手前の宝飾店(お土産やさん)。 -
真っ直ぐ進み、階段を登ると、
-
ぺリスティル広場に出ます。
-
エジプトを感じさせる像が置かれていました。
(後述する老舗カフェ・ルクソールとなにか関係があるのかしら?) -
青空の下の聖ドムニウス大聖堂の鐘楼。
-
8角形の聖ドムニウス大聖堂は、デオクレティオヌス帝の霊廟として建てられ、キリスト教会にとして利用されてきたものだそうで、内部には霊廟時代の柱などがそのまま残っているのだとか。
今日の見学時間は終了しているので、明日、入場します。 -
ぺリスティルは旧市街=ディオクレティオヌス宮殿跡の中心部にあたるそうで、今も当時を偲ぶ多くの人で賑わっています。
-
広場の周囲の階段にクッションが置いてある所は、ルクソールという老舗カフェの席になっているんです。(すごい既得権益だぁ。)
-
ぺリスティル広場から銀の門に向かい、
-
大聖堂の横に沿って歩き、
-
カフェの先の・・・
-
この路地に入って・・・
-
おっ、モザイクがあった。
入れないようになっているので、大切なものかも。ローマ時代のもの?? -
路地に入って、鉤の字に曲がれば、宿(Apartment IVONNA)のある建物です。
-
この門扉から宿に入ります。
(門扉の鍵、アパートのある建物の鍵、部屋(バスルームを含むスペース)の玄関の鍵、寝室の鍵の4つを渡されています。) -
ちょっと路地の先まで歩いてみようかなぁ。
-
ゴミ箱の置かれた「普通の」広場があって、
-
周囲は「普通の」アパートでした。
-
その先がディオクレティオヌス宮殿の南側の城壁でした。
本当に小さな範囲にいろいろな表情がある街です。 -
振り返ると聖ドムニウス大聖堂がどーんと。
-
一度ホテルへ戻って休憩しました。
日が落ちてから、再度、散策開始~。 -
夜になっても人が途切れないぺリスティル広場。
-
海の方へ行くのもいいけれど、今回は北側へ歩いてみましょうか。
-
旧市街の北の城壁。
北のの側は公園になっていて、ゆっくりしています。 -
ここはレプブリカ広場。
お洒落なバー・レストランが並んでいます。 -
レプブリカ広場から海側に出るとライトアップされた噴水がありました。
-
新しいカメラ、夜の景色もそこそこ撮れているようです。
-
夜のプロムナード(Obala Hrvatskog narodong proporde)。
風船屋さんが出ていたりして、まだまだ賑やかです。 -
海沿いをぶらぶら歩いて・・・
-
宿へ戻って来ました。
-
明日は大聖堂の内部を見学して近郊のローマ遺跡サロナへ行く予定です。
本当にカメラが買えて良かったなぁ。
なので、旅行記続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- お黙り!さん 2018/11/03 13:24:33
- ガラ系?
- れいろんさん、こんにちは。
マジですか?ガラ系。
なんか、れいろんさんとミスマッチだわ・・・・・なんでも最先端!(私のイメージ)
それでも、デジカメ買えて良かったですね。
2日前に帰ってきたので、スプリットの写真良く解ります(笑)これで記憶なかったら、ヤバイですもんね。旅行記の参考にさせてもらいます。
マリー
- れいろんさん からの返信 2018/11/04 17:09:30
- RE: ガラ系?
- マリーさん、こんばんは。
マリーさんのご旅行前にアップするどころか、お帰りになっても、まだスプリット止まりでした。ごめんなさい。
ガラ携とタブレットの2つ持ちなんです。
タブレットはWIFIのみで利用していて、海外では家との連絡にはガラ携のSMSを使っています。
スプリットはクルーズ船の寄港地だからからなのか、旧市街内の小さい商店でデジカメなど売って売るのでしょうね。
日本製なので、カメラの中の表示が日本語にできたのが何よりでした。
マリーさんはクロアチアのどの都市を訪問したのですか?
私はこのあと、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル、ドゥブロヴニク、ストン、モンテネグロのコトル、アルバニアのティラナと周りました。
れいろん
-
- haraboさん 2018/10/28 23:57:12
- これってガラケー?
- れいろんさん、こんばんはー
これってガラケー撮影ですか?
すごくきれいに撮れてますね。
僕も去年はローマでカメラ落とし
それ以降は写真上部に黒く写り込みが(>_<)
撮影できたからいいけど。
ちなみに僕もガラケーです。
それでは~
harabo
- れいろんさん からの返信 2018/10/29 19:37:40
- RE: これってガラケー?
- haraboさん、こんばんは。
旅行記を読んでくれてありがとう。
ガラケーでの写真は最初の13枚(表紙を除く)=主に宿の写真です。
スプリットでデジカメが買えたので。
今はスマートホンで写真を撮る人が多く画質も良いですが、やはりガラケーだといまいちですね。
物を落としたり、転んだり、骨折したり(?)、いろいろ頑張れない年ごろなのかも?
おっと、haraboさんはまだ大丈夫でしょうけれど。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
67