宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根女子旅二日目は朝7時に起床!<br /><br />友人2人は深夜3時まで飲んでいたにも関わらず、<br />お酒が全然残っていないというから驚き!<br /><br />先に就寝した私はちょっぴり残っていました。<br /><br />露天風呂に入って、残っていたお酒をスッキリ洗い流してから<br />滞在先の『エクシブ箱根離宮』から歩いてすぐの<br />富士屋ホテル直営のベーカリー&amp; スイーツショップ『ピコット』に<br />朝ごパンを買いに行きました。

うるるん箱根滞在記2018/10★第2日目★富士屋ホテルのベーカリー『ピコット』の朝ごパンとハロウィン仕様の箱根ロープウェイ。旅の〆は小田原の絶品海鮮ランチ♪

2018/10/04 - 2018/10/05

旅行記グループ うるるん箱根滞在記 2018/10

うるる

うるるさん

2018/10/05

• 11:00 伊豆箱根バスで大涌谷へ移動

• 11:30 箱根ロープウェイで早雲山まで移動

• 11:45 箱根登山ケーブルカー&箱根登山電車で箱根湯本へ移動

箱根女子旅二日目は朝7時に起床!

友人2人は深夜3時まで飲んでいたにも関わらず、
お酒が全然残っていないというから驚き!

先に就寝した私はちょっぴり残っていました。

露天風呂に入って、残っていたお酒をスッキリ洗い流してから
滞在先の『エクシブ箱根離宮』から歩いてすぐの
富士屋ホテル直営のベーカリー& スイーツショップ『ピコット』に
朝ごパンを買いに行きました。

JRローカル 私鉄

1978(明治11)年に箱根の宮ノ下に創業した『富士屋ホテル』は
    2018年4月から耐震補強・改修工事が始まり、現在休業中ですが、
    「ピコット」はこれまで通り営業しています。
    (富士屋ホテルは2020年春にリニューアルオープンの予定)

扉を開けて店内に入るとパンの良い香りがふわっと漂っていました。

ウッディな内装の店内は重厚感溢れる落ち着いた雰囲気です。

ベーカリー&スイーツ ピコット 専門店

『エクシブ箱根離宮』に宿泊して朝ごパンを買いに行きました! by うるるさん

1972(昭和47)年にオープンした「ピコット」は
    レストランで食べたパンをどうしても持ち帰りたいという
    お客様の声がきっかけだったそうです。

棚には明治から代々受け継がれてきたレシピで作る食パンや
    名物のカレーパンなど、美味しそうなパンが並んでいました。

店内奥のショーケースに並んだスイーツも美味しそうです。

1915(大正4)年から変わらぬ味で多くの人々に愛されてきた
    アップルパイは1度は食べてみたいけど、今回はパス。

ショーケースの前にはお土産用の焼き菓子やパウンドケーキ、紅茶、
    ホテルオリジナルのテディベアが販売されていました。

クラシックカレーパン(300円)とエクザコナル(350円)という
    パンを買いました。

『エクシブ箱根離宮』のお部屋でコーヒーを入れて
    朝ごパンを頂きま~す♪

クラシックカレーパンは富士屋ホテルのメインダイニングで提供される
    カレーの味に限りなく近づけたルーをパン生地に合うように
    アレンジされています。

表面はサクッと、中はしっとりと揚がったパンの中には
    トマトが香る優しいマイルドなカレーが詰まっています。

さすが富士屋ホテルを代表する味だけあって、
    上品で美味しゅうございました。

しょっぱい系の後は甘い系。

エクザコナルはさくっとしたパイ生地に
    アーモンドクリームがサンドされ、
    スライスアーモンドとアイシングシュガーで仕上げています。

アーモンドとシュガーの甘みが美味し~い♪

サクサクした食感でしたが、
    ずっしりと重みがあって食べ応えがありました!

朝ごパンを食べながら、どこに行こうか作戦会議!

この日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、
    大涌谷に行くことにしました。

10時40分に『エクシブ箱根離宮』をチェックアウトして、
    目の前の「宮ノ下」バス停から伊豆箱根バスに乗って約20分で
    大涌谷に到着!

大涌谷 自然・景勝地

小雨が降る大涌谷は霧にすっぽり覆われて、
    なんにも見えましぇ~ん。

硫黄の臭いが強烈で、火山が活発に活動していることを感じました。

気管支が弱い私は火山ガスの影響で、この後ずっと咳が出ました。

大涌谷といえば黒たまご!

黒たまごを食べると寿命が7年延びるといわれていますが、
    朝ごパンでお腹がいっぱいだったので食べませんでした。

あ~、これで寿命が7年縮んだかも。

霧で何も見えないし、火山ガスはすごいし、
    黒たまごも食べないんだったら長いは無用!

大涌谷から箱根湯本までは箱根ロープウェイ~ケーブルカー~
    箱根登山電車のルートで帰ることにしました。

箱根ロープウェイの「大涌谷」駅から「早雲山」駅までの
    料金は大人900円です。

箱根ロープウェイ 乗り物

ロープウェイに乗るお客さんはほとんどいなかったので、
    他のお客さんと混載乗車することなく、
    貸切状態で乗ることが出来ました。

しかも私たちが乗ったゴンドラはハロウィン仕様!

このゴンドラは「大涌谷」駅~「早雲山」駅の区間は
    1台しかないそうです。

ラッキー♪

ゴンドラの中はハロウィンで可愛くデコレーションされていて、
    3人ともテンションMAX!

SNOWでハロウィンメイクにしてみたよ!

外は真っ白で、景色は何も見えません。

高度が下がってくるにつれて、霧が段々と晴れ、
    景色が見えるようになってきました。

景色は楽しめなかったけど、ハロウィン仕様のゴンドラのおかげで
    8分間の楽しい空中散歩でした♪

「早雲山」駅で箱根登山ケーブルカーに乗り換えます。

ケーブルカーは「早雲山」駅から「強羅」駅までの1.2kmを
    5駅10分間で運行し、運賃は大人420円です。

写真では分かりにくいですが、ものすごい急勾配です!

高低差は209m、最大勾配は11.18%あります。
    (数字ではいまいちピンとこない)

箱根登山ケーブルカー 乗り物

紫陽花柄のシートに座ると、今にも滑り落ちそうなほどの傾斜を実感!

ジェットコースター並みのスピードで落ちたらさぞや怖いだろうなぁ、
    なんてことを考えてしまいましたが、
    ゆっくりしたスピードで運行していますので安心して下さい。

ちょうどこの翌日にNHKの「ブラタモリ」が箱根特集で、
    明治に強羅の傾斜地を別荘開発し、その移動手段として
    ケーブルカーが開通したと紹介されました。

ケーブルカーが別荘居住者のための足だったとはなんて贅沢!

現在では箱根湯本~〈箱根登山電車〉~強羅~〈ケーブルカー〉~
    早雲山~〈ロープウェイ〉~桃源台~〈箱根海賊船〉~元箱根~
    〈箱根登山バス〉~箱根湯本を結ぶ「ゴールデンルート」として
    箱根観光に大いに貢献しています。

「強羅」駅から箱根登山電車に乗り換え、スイッチバックを行いながら、
    終点の「箱根湯本」駅までは6駅37分で運賃は大人400円です。

「箱根湯本」駅に着いたのは13時過ぎでしたが、
    まだお腹が空いていなかったので、
    お魚が美味しい小田原でランチをすることにしました。

箱根湯本では温泉まんじゅうだけ買って、早々に小田原に移動!

『OHASHI(おはし)』

旅の締めくくりは小田原近郊の早川漁港や真鶴漁港から
    毎日新鮮なお魚を仕入れている海鮮居酒屋の『OHASHI(おはし)』で!

小田原駅からは徒歩2分です。

OHASHI グルメ・レストラン

器いっぱいに盛り付けられたお刺身御膳が最高に美味しかった! by うるるさん

あら~、「魅惑の昼呑みタイムサービス」ですって!

それじゃあ、最後も飲んじゃいましょうかね~♪

〈グラスビール 250円〉

格安なので小さめなグラスだと思っていたのですが、
    大きめなグラスでやったね♪

ランチメニューは小田原地魚海鮮丼(1,400円)や
    相模湾湘南お刺身御膳(1,500円)、あじのたたき丼(1,100円)、
    まぐろづくし膳(1,600円)、まぐろ頭肉の漬け丼(950円)など。

〈相模湾湘南お刺身御膳 1,500円〉

メニューの写真の器いっぱいに盛り付けられたお刺身御膳が
    あまりにも美味しそうだったので 3人ともお刺身御膳にしました。

器には鮪、鯵、鯛、ぶり、はまち、サーモンなど、
    7種類のお魚が2枚づつといくらが盛り付けられ、写真とほぼ同じでした!

厚めに切られたお刺身は新鮮で脂が乗ってて、甘みがあって、
    最高に美味し~い♪

蒸籠に入ったご飯もふっくらしてて美味し~い♪

このご飯、お米は地元足柄の契約農家さんの「キヌヒカリ」を使用し、
    毎朝土窯で炊いて、笹を敷いた蒸籠に移し、
    テーブルに出す直前に最後に蒸し上げしているそうです。

新鮮で美味しいお魚とこだわりのご飯に舌鼓を打ち、
    大満足のランチでした♪

この後小田原の老舗干物屋さん『山安』で干物を購入し
    家路に着きました。

食べて飲んで、喋って笑って、乗り鉄して、体験して、観光して、
    ホテルステイ&温泉を満喫して、とっても楽しい箱根女子旅でした♪

【DATE:2018.10.5】

『ピコット』
    ■住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
    ■TEL:0460-82-5541
    ■営業時間:8:30~18:00
    ■定休日:無休
    ■アクセス:箱根登山電車宮ノ下駅から徒歩7分
    ■URL:https://www.fujiyahotel.jp/meal/picot/

『OHASHI(オハシ)』
    ■住所:神奈川県小田原市栄町2-8-38 仲戸川ビル2F
    ■TEL:0465-24-0480
    ■営業時間:【ランチ 月~金】11:00~14:30(L.O.14:00)/
          【ランチ 土日祝】11:00~15:00(L.O.14:30)/
    【ディナー】17:00~ 23:00(L.O.22:00)
    ■定休日:無休
    ■アクセス:JR小田原駅から徒歩2分
    ■URL:https://r.gnavi.co.jp/b398000/

翌日は箱根湯本の『まんじゅう屋 菜の花』の
    温泉まんじゅうを食べながら、旦那に旅の報告!

『菜の花』の温泉まんじゅうは3日間しか日持ちしないので、
    「箱根のお月さま」と「ご黒うさん」をバラ売りを2つづつ買いました。
    (どちらも1つ110円)

「箱根のお月さま」は皮はしっとりもちもちで、
    中は餡子がたっぷり入っててとっても美味しいです。

ネーミングが面白い「ご黒うさん」はごまあんで、
    黒糖生地にさらに竹炭を重ねて黒々艶々しています。

ごまの風味が美味しかったです。

『まんじゅう屋 菜の花』
    ■住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本705
    ■TEL:0460-85-7737
    ■営業時間:【平日】8:30~17:30/【土日祝】8:30~18:00
    ■定休日:不定休
    ■アクセス:箱根登山電車箱根湯本駅から徒歩5分

まんじゅう屋・菜の花 専門店

実は私が旅行中、旦那はフランスに出張中でした!

フランスのお菓子はパッケージがお洒落ですね~♪