2018/08/23 - 2018/09/01
115位(同エリア596件中)
youさん
猛暑の日本を脱出して、下記日程にて涼しいフィンランドとアイスランドを訪れました。
8月23日 成田→ヘルシンキ
8月24日 ヘルシンキ観光
8月25日 ヘルシンキ観光
■8月26日 ヘルシンキ→レイキャヴィーク観光
8月27日 ゴールデン・サークル・ツアー
8月28日 南海岸と氷河湖ツアー
■8月29日 レイキャヴィーク観光
■8月30日 レイキャヴィーク観光
8月31日 レイキャヴィーク→ヘルシンキ経由
9月1日 成田
この旅行記は、アイスランドのレイキャヴィーク街歩きを掲載します。
表紙の写真は、レイキャヴィーク高校の新入生歓迎会風景
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月26日 7時45分ヘルシンキ発AY991にて、アイスランドのレイキャヴィークに向かいます。
8時35分 レイキャヴィークの空港に定刻に到着。
上空からレイキャヴィークの街が薄らと見られます。街の人口は約12万人、少ない人口のわりには、家が密集しています。アイスランドの全人口は約34万人なので、約1/3がこの街に集中しています。 -
空港からは事前にネット予約したFLYBUSで移動します(5500Isk=約5500円)。空港を出て右手にバスが停車しています。市内まで約50分。アイスランドはキャシュレス社会と言われていますので両替はしません。クレジットカードを念のため3枚持参しています。
市内に繋がる高速道路の両側は溶岩台地であったり、牧草地帯であったりと・・火山と氷河の国で知られていますが、アイスランド国名のようなアイス・・・ランドではありません。この夏の時期に来ている限りでは、緑豊かな・・ランドです。 -
レイキャヴィークでの宿泊は市内から少し離れたところにあるこのCABIN HOTEL。空港からのバスは、市内で何人かのお客さんを降した後、ホテル前に停車してくれます。
部屋は日本のビジネスホテル並みに狭いです(朝食付き約23000Isk/1泊)。ここに5泊します。 -
ホテルの立地条件は余りよくありませんが、部屋から海が眺められてそれだけは救いです。
-
10時過ぎ 荷物を部屋においてレイキャヴィークの街歩きに出ます。
ホテルから街までは徒歩約20分。天気は快晴で気温は23度、涼しいと予想していたアイスランドの天気ですが、この日は予想に反して初夏のポカポカ陽気です。 -
街はゆるやかな斜面に広がっているようです。街のシンボルであるハットルグリムス教会を目指して歩きます。
-
カラフルな壁面のお店。壁面に絵が描かれた建物が沢山ある街のようで、それらのアートを見るのも街歩きの楽しみです。
-
ハットルグリムス教会に来ました。高さ73mの鐘楼兼展望台を備え、アイスランドで一番大きな教会であると同時に、最も高い建物でもあるとのこと(教会資料)。
-
教会の中に入ります(無料)。白い柱に支えられた天井は高く、清楚でシンプルなつくりです。立派なパイプオルガンが目につきます。
展望台のある塔に登ります。こちらは有料(1000 Isk)。 -
エレベーターで展望台まで上ってきました。
街の中心方向。正面の道路は土産屋さんが並ぶメインストリート。 -
港の方向。真下に教会の塔の影が伸びています。
-
右側に振った眺望。カラフルな家が並んでいます。
-
西側の方向。
-
四方に窓があるので各窓からの眺望を楽しみます。想像していたよりも都会です。
-
奥に国内線の飛行場が見えています。
-
展望台から見えていたこのメインストリートを下って街の中心まで歩きます。
-
緩やかな坂を下ります。
-
大通り沿いに建つ首相官邸。柵に囲まれておらずオープンな感じ。これは治安が良いからなんでしょう。
-
大通りを横切って観光客相手の露店が並ぶ通りを進みます。
-
こちらはビジネス街かなぁ。
-
上の通りとは反対側の通りを歩いてアイスランドの議事堂に来ました。
-
こちらは議事堂前の公園広場。ちょうど昼時でベンチは人で一杯です。空いたベンチを見つけて、道沿いのスーパで仕入れたサンドウィッチ(1000Lsk)でピクニック気分のランチをとります。
レストランでランチ・・・とも思いましたが、倍以上の値段をみた相方がピクニックがいいわ~と言うので、それに従います。節約家の相方に感謝です。 -
広場の中央に誰かの像が建っています。
-
議事堂に隣接して建つドゥムキルキャン教会。1796年に造られたというレイキャヴィークで最古の教会です。
-
教会の先にあるチョルトニン湖。
-
湖畔はレイキャヴィーク市民の憩いの場です。
岩石に体を入れた奇抜な彫刻像も見られます。 -
チョルトニン湖に突き出たこの橋を渡って湖に浮かぶ市庁舎に行きます。
-
市庁舎の中には無料トイレ、観光案内所やアイスランドのジオラマなどもあって観光客も楽しめます。
-
アイスランドで一番美味しいというホットドック屋さん。人気のお店だけあって長い行列ができています。
話のネタに行列の最後尾に並んで買ってみました。トッピングを聞いてきましたので全て・・・で注文(500Isk)。お味は、まあ~普通でした。最も普段、ホットドッグなど食べていないので比較できませんが・・・・。 -
ホットドック屋さんから街中を歩いて港に出てきました。ここには写真入りのパネル展示があって、アイスランドの歴史を学ぶことができます。
-
港から10分ほど歩き、ハルパコンサートホールに来ました。
2011年5月にオープンしたガラスブロックで覆われた美しい建物です。 -
イチオシ
ホールの中に入ります(入場無料)。
ベンチやソファ、土産店、カフェ等もあり、一休みします。
ホールを形成するガラスブロックは、マグマが冷えて固まった柱上の玄武岩をイメージしているとのことです。 -
ホールのガラス越しに、ダウンタウンや海岸線が見られます。
-
ホールを出て海岸線を歩きます。海岸沿いには近代化された高層住宅が建っています。
-
海岸道路沿いにあるオブジェ。太陽への賛歌を届けるドリームボートだとか。
-
海岸道路沿いの一戸建ては、ホフジと呼ばれ、1986年当時、レーガン米大統領とゴルバチョフソ連書記長が会談した場所で、冷戦と和平のシンボルとなっています。一般には解放されていません。
-
夕食はホテルへ戻る道沿いのレストランにて、アイスランド産のラムステーキを食べてみました(ビュッフェスタイルで、飲物込み2900Isk)。
羊肉は柔らかくて臭みが全然なく、肉が苦手なyouですが、まぁ普通に美味しく頂きました。 -
8月29日 9時過ぎ、小高い丘の上に立つペルトランへ徒歩で向かいます。
こちらは途中で見かけた教会でちょこっと参拝します。 -
丘を上ってペルトランへ来ました。地熱発電所からパイプラインで送られる熱湯を保存しておく巨大タンクが並んでおり、ここから市内全ての家々に熱湯が供給されています。タンクの上は展望デッキとなっています。
-
360度一周できる展望デッキに来ました(490Isk)。
ここからレイキャビク市内が一望できます。こちらは市内中心方向の眺めで、ハットルグリムス教会の塔が見えています。 -
イチオシ
展望デッキを右方向に歩きます。
-
こちらはレイキャビクの隣町のコーパヴォグルの街方向です。
-
展望デッキの下は氷河洞窟を模した展示室があります。氷河や火山などの勉強ができるようですが入りませんでした。
-
丘を下ってクランブラァンチーン(Klambratún)公園にでます。ここには、フリスビーやバレーボールネット等が併設されています。
-
街中に来ました。塀や建物の壁面に見られるアート作品を見て回ります。
-
このような芸術作品を写真に収めながらの街歩きです。
-
う~ん・・・ちょっと不気味な感じ・・・
-
動物と人間様のコラボしたアートかなぁ。
-
鳥をモチーフとする作品ですが、何かを訴えているのでしょうか・・・
-
これも・・・
-
指先のようなものが認識できますが、意味不明なアートです。
-
カラフルな壁面の建物、チューリップの形をした街灯、それに道路面に描かれたハートマーク・・・なぜか明るい気分になります・・・
-
自転車を利用した車止めです。
-
ここにもチューリップの形をした街灯。
-
イチオシ
虹色の路面・・・その先にハットルグリムス教会の塔が見えています。
-
サンタさんあての郵便を受け付ける専用郵便箱です。
-
海岸沿いを散歩します。フィッシュ&チップスが食べられるフード店が並んでいます。
-
8月30日 あいにくの曇り空。この日もレイキャヴィークの観光をします。
市庁舎の裏手の丘を上って、キリスト王の大聖堂(Cathedral of Christ the King)に来ました。1864年、ここに最初の小さな礼拝堂が建てられ、1929年7月にこの形の教会に建て替えられたとのこと。 -
871±2 セトルメント エキシビション(Settlement Exhibition)に入ります(大人1600Isk、シニアは無料)。この博物館は、レイキャビクに871 年 (又はその前後2年の間) にアイスランドに人が定住していたことを示す各種の展示がなされています。
これは当時の住居跡です。
これ以外に、ハイテクのスクリーンを使用してヴァイキング社会の概要や考古学を学べるようになっています。 -
街で現存する最古の建物で、セトルメント エキシビションの別棟になっています。
-
中は古い生活用品の展示や当時の街の写真展示があります。
-
レイキャヴィーク高校前の広場に来ました。若者が外で声を張り上げていますので何事か聞いてみました。
9月から新学期が始まるので、新入生の歓迎会が行われているとのこと。この日は夏といえ曇天模様で寒いのに裸同然の姿になって新入生を空に投げる・・・というイベントのようです。 -
胴上げに似ていますが、空中に投げだす・・・感じなので新入生には、ちょっと恐怖感がありそう。
どんな困難をも乗り越えられるアイスランドを担う若者に成長してほしい~とエールを贈ります♪。
アイスランドのゴールデンサークル編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- teruさん 2018/11/02 14:48:15
- アイスランド楽しみです。滞在記ありがとう.
- Youさんへ
ありがとうございます。レイキャビックの街並みがよく
わかりました。凄く綺麗な街並みで安心しました。治安もいいみたいですね。
本当に旅行記,急がせて申し訳ありません。何しろアイスランドは本もなく情報が少ない中ありがたいです、アイスランドで一番美味しいというホットドック屋さん私も並んでみますね。約5日間アイスランドをたのしみます。では、また
teruより
- youさん からの返信 2018/11/02 23:50:02
- Re: アイスランド楽しみです。滞在記ありがとう.
- teruさん
こんばんは。拙い旅行記が少しでも参考になれば嬉しいです。
アイスランドの治安は問題ないと思いますが、最近は大勢の外国人観光客が訪れていますので、それらの部外者による軽犯罪はあるかもしれません。なので一般的な注意は必要かと思います。
11月になると日照時間は確実に短くなりますので、街歩きの雰囲気も違ってくるかと思います。これからはオーロラ鑑賞にはベストシーズンなので、幻想的なオーロラに出会えるといいですね。
teruさんの旅行記楽しみにしております。
you
-
- pedaruさん 2018/11/02 06:54:40
- 愛すランド
- youさん おはようございます
ハットルグリムス教会、素晴らしい教会です、しかもロケットを備え付けたとは驚きでした。異教徒の襲撃に備えて、いつでも脱出できるようにですか?
展望台からの眺め、住宅がゆったりと立ち並び、緑の木々に囲まれていますね。こんな住宅に住みたいものです。
高校生の伝統行事、胴上げは恐怖ですよね、上げるだけ上げて、地面に落とされる心配、信頼がなければやれません、pedaruにはその勇気はありませんね、何しろ相手が外人の高校生ではね。
pedaru
- youさん からの返信 2018/11/02 23:28:21
- Re: 愛すランド
- pedaruさん
こんばんは。いつも楽しいコメント有難うございます。
ハイ、あの教会、外観も内部もハットしてビツグリムスの教会なんですよね。
展望台に上ると、四方に付いている大きな時計の針が、コツコツと時を刻んでおりまして、カウントダウンが始まっているようでした。もうすぐ " Ignition! " ・・・エンジン点火!でロケット発射の瞬間を迎える雰囲気でしたよ(笑)。
高校生の胴上げ、決して地面に落とされることはありませんのでご安心くださいまし。
アイスランドの人達は、多分世界一信頼できる人達だと思います。国民の生活水準や教育水準は軒並み世界のトップレベルであり、また、汚職事件など全くないお国なんだそうです(現地ガイドの話)。
you
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
youさんの関連旅行記
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
63