ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークのハワイ旅行その6です。<br />半年近くかかって、やっと最終回です(笑)<br /><br />旅行期間は5月2日~6日の3泊5日<br />滞在ホテルはヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキビーチ<br />利用航空会社はハワイアン航空<br />です。<br /><br />その6は、帰国の日(5月5日)です。<br />去年の夏休みは帰国日に少しトラブりましたが<br />今年はどうでしょうか~

2018年ゴールデンウィーク~その6~

2018/05/02 - 2018/05/06

誰かさん

誰かさんさん

ゴールデンウィークのハワイ旅行その6です。
半年近くかかって、やっと最終回です(笑)

旅行期間は5月2日~6日の3泊5日
滞在ホテルはヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキビーチ
利用航空会社はハワイアン航空
です。

その6は、帰国の日(5月5日)です。
去年の夏休みは帰国日に少しトラブりましたが
今年はどうでしょうか~

2.0
高速・路線バス 徒歩

帰国日の朝です。
    なんか曇ってますね。
    このホテルに対する気持ちの象徴のような・・(笑)

朝ご飯を食べに出かけようとドアを開けたら、廊下でハウスクリーニングのスタッフの方が立っていました。
    で、ハワイの人にしては珍しく、挨拶もしないでいきなり
    「何時にチェックアウトするんだ?」と聞かれました。
    「チェックアウトタイムの12時だ」と答えたところ、
    「はぁ~~」と深いため息をつき、「少しでも早く出て行ってくれ」と言い残し、カートを押して去っていきました。
    (英語での会話です。相手の表情から適当に訳しましたwww)

滞在中1度も掃除に来なかったので、この部屋を使っていることが把握されていないのかと思っていましたが、ちゃんとこの部屋に客がいることは認識されていたようです。

今回はタイムシェア説明会への参加特典での宿泊ですし、いつも泊まるウィンダムもVIPオーナーでないとハウスクリーニングは入らないので、掃除が来ないのはいつもと同じですから、どうでもいいんですが・・・・。

朝早くからドアの前にカートを置いて待ちかまえ、挨拶もなくいきなり「何時にチェックアウトする?」って、、、ヒルトンさんのホスピタリティーっていったい・・・

ウィンダムは奇数年利用なので、偶数年用にヒルトン(ホクラニ)を、、、と思っていたんですが、ちょっと躊躇しちゃいますね。

と言いつつも、
    キングスビレッジを取り壊して跡地にヒルトンが新しいタイムシェア棟を建てるとニュースを見ちゃったので、その建物が出来上がる頃には、今回の出来事は忘れてしまっているだろうし、ぜひぜひ見学したいって思っちゃってるんですがね(笑)

ハウスクリーニングのスタッフとのそんな会話の少し前、
    朝食に出かける前に、お部屋でスマホからハワイアン航空のホームページを確認したところ、搭乗予定の飛行機は1時間遅れる予定と書かれていました。

それなら空港でお昼ご飯を食べることにして朝食は軽めに済ませようと、こちらにやってきました。

挙式のために初めてハワイに来た20年前、現地係員さんの「ビーチウォーク通りは危険だから行っちゃダメ。」という忠告に従い、ビーチウォーク通りは15年ほど避け続け、ハードロックカフェがビーチウォーク通りに引っ越ししてきてからは、カラカウア通りからハードロックカフェまでは自主解禁していたんですが、そこから先は、やはり以前の忠告のとおり進んでいったことがなかったため、初めてのヘンリーズプレイスです。

ネットを見ていると、商品を取り出す時にもたもたしていると叱られるとのこと。

冷蔵庫のガラス越しに色々見て決めて、素早く取り出したのはツナアボガド(奥さん)とエッグ(私)です。

ロイヤルハワイアンセンター1階のABCで大好きなコールドブリューを買い、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートのテーブルを借りて朝食です。

サンドウィッチの感想ですが、、、もっと早く20年前の現地係員さんの忠告を破るべきでした!ウィンダムからならすぐ近くですから、毎朝でもいいかも~。

朝食後は、カラカウア通りをカパフル通りまで歩き、カパフル通りをアラワイ通りまで進み、アラワイ通りからホテルまで、最後の散歩を楽しんでから部屋に戻り、荷造り、そして11時45分頃にチェックアウトしました。

去年の夏休みの帰国時は初めてのチャーリーズタクシーでトラブったので、今回はいつもどおり、JCBカードラウンジでタクシーを予約しておきました。

3時40分発のハワイアン航空、1時にホテルにお迎えでお願いしました。クヒオ通りではなく、ワリナ通り側の出入り口で待つようにとの指示でしたので、こちら側で待つこととします。

ダクトの音がとてもうるさくて、お掃除係のスタッフの対応も残念でしたが、オハナ・ウエストの頃に比べると、外観はとてもきれいになっています。

お金をちゃんと払っての宿泊なら快適だったんでしょうね!

渋滞もなく、すいすいとダニエル・K・イノウエ国際空港に1時25分頃には到着しました。

ハワイアン航空はWEBチェックインをしていても、カウンターはチェックイン済の人と未チェックインの人が分かれないで並ぶため意味がないというネットの事前情報のとおり、チェックインカウンターの長蛇の列に並ぶこと40分、2時過ぎにやっとカウンターを抜け出せました。

セキュリティーチェックは国際線ターミナルとは別にハワイアン航空専用のようで10分もしないうちに通過し、2時15分頃には保安エリア内に入ることが出来ました。

ホームページでは1時間遅れると書いてあったのに、カウンターでは「オンタイムだから2時50分にはゲートに行くように!」と告げられ、空港内の案内表示も「HA457 3:40PM」とあるだけで、時間変更の表示はありません。。。

朝食を軽くサンドウィッチだけで済ませていたので、お腹はペコペコです。困りました~。

とにかく、急いでフードコートに行き、バーガーキングでワッパーを食べましたよ。

食べたら、また急いでゲートに向かいます。
    途中の通路からハワイアン航空の機体をパシャリ。

なんとか2時40分にはゲートに到着です。

自動ドアから中に入ると、驚きの案内表示が!!

なんですか、この表示は?

私の理解が間違っていなければですね、これは、、、
    HA445便、オークランド行きが、2:40PMに出発したよ
    ってことだと思いますが、いかがでしょうか。

ゲート天井にぶら下がっている案内表示がこんな状態なので当然ですが、次の機体はまだ到着していませんし、ハワイアン航空のスタッフも1人もいません。

2時50分までにゲートに行けというチェックインカウンターの指示は何だったんでしょうね。

余談ですが、、、2時50分頃に急ぎ足でゲートに到着した家族がおられました。

そのお母さんですが、、、とっても疲れてたんでしょうね、、、お父さんに「本当に2時50分って言われたの?聞き間違えたんじゃないの?!!」と怒っています。
    お父さんも同じように疲れておいでだったんでしょう「聞き間違いじゃないよ!日本人いっぱいいるだろ!!」と、まぁまぁの音量で。

大勢の人がいる場では夫婦喧嘩はしないでおこうと誓いました。

3時10分頃、やっと機体が到着しました。お客さんがぞろぞろ降りてきます。

その頃には、案内表示もこのように変更されていました。

この時の時間は3:07で、ここまで乗ってきたお客さんが降りている段階です。

3:40PMに出発は絶対に無理でしょーーーー。
    朝ホームページで見た運行情報が絶対に正しいと確信した瞬間です。確信したところで、手遅れですけどね(笑)

予想どおり1時間遅れの3時50分頃に搭乗開始です。

ハワイアン航空は、まずビジネスクラスや上級会員、お子さん連れやお年寄りなど手伝いが必要な方が登場した後は、機体後部の座席の方からいくつかのゾーン別に搭乗することになっていました。

我が家の座席は22列目のAとB。エコノミー席でも前方の方だったため、搭乗順は最後のグループでした。

往路ではモニター不具合で何も反応しなかったんですが、復路はどうでしょうね~。今のところ順調に反応してくれています。

翼の上の席ですが、Aの席の窓からはぎりぎり景色が見えました。

Aの席だと離陸後にワイキキの風景を見られるからいいですね!

どうやら、この席のモニターは大丈夫なようです。

羽田まで楽しませてもらいましょう。

離陸後すぐのドリンクとスナックのサービスです。
    ナッツだっと思いますが、、、、何せ半年近く前の話ですからねぇ(苦笑)

1回目の機内食です。

どこの航空会社の機内食もおいしいと感じることができる舌だと、こういうときはお得ですね!今回もおいしくいただきました。

上の写真のメインの食器の右下部分に小さく写っていたのが、こちらの紙です。

ヒルトンの「もれなくハワイの宿泊プレゼント」とのこと。

「ハワイアン航空ご利用の方限定!」とありますが、今回の我が家もそうでしたし、割とどこでもやってまーす(笑)

2回目の機内食です。

私はチーズが食べられないので、チーズを抜いて食べましたが、これももちろんおいしかったですよ!

ハワイアンホストのチョコ、ロングスで買ったものがスーツケースにいっぱい入っていますが、何個食べてもおいしいです~~

映画とか機内番組を見るのではなく、機内放送の音楽番組を聞きながら、フライトマップを眺めているだけですが、これが好きなんですよねー。

さて、間もなく到着です。

窓の外はこんな景色になっていました。きれいですね。

ただいまーーーー!

出発は1時間遅れましたが、到着は26分遅れただけでした。30分ほど挽回したようですね!
    我が家は国内線乗継でもなく、羽田からの交通手段を予約していたわけでもないので、何も心配は不要でしたが、翌日からすぐ仕事なので、少しでも早く帰宅できるのはありがたいです!

ということで、今年のゴールデンウィークのハワイ旅行、これにて終了です。

カメさん更新ですし、読みにくい文章、へたくそな写真の連発で、ひどい旅行記でしたが、最後まで読んでくれて、ありがとうございました!!

• ぎっちゃんさん 2018/10/23 11:52:16
    ヒルトンガーデンイン・・・
    誰かさんさん こんにちは~

GWのハワイ旅行記 完成ですね。
    ヒルトンガーデンインのハウスキーピング・・・
    いろんな方の旅行記でも拝見しますが どうなっているんでしょうね。
    ヒルトンの体験宿泊って 二人だったらガーデンインになってしまうのですね。
    ホクラニに体験宿泊した人も知っていますが 空いている時期だったからかしら?

曇り空のようなガーデンインの滞在ってところ 笑っちゃいました。
    そんなところに泊めておいて ヒルトン説明会したって買ってくれる人いないですよね。

私は もうすぐコオリナマリオットの体験宿泊です。
    はてさてどういうお部屋になるか 楽しみです。

来年は ホームのウィンダムでハワイですか?
    もう 決まっているんでしょうね。
    楽しみにしています。

誰かさん

誰かさんさん からの返信 2018/10/23 15:14:52
    Re: ヒルトンガーデンイン・・・
    ぎっちゃんさん、こんにちは!
    イイネとコメント、ありがとうございます!

予約の電話をした時には、オペレーターさんから「オアフ島で大人2名でのご利用の場合は、ホテルルームとなっていて、具体的にはガーデンインになります。」と言われて、「それで結構です」と答えました。
    そうしたらオペレーターさんから「現地で説明会に参加しませんか?それなら・・・」と言われたんですが、途中で「3泊だけなので今回はやめておきます。今度長く旅行できる時に検討します。」と先方の話を遮ってしまったので(苦笑)
    もしかしたら、現地での説明会に参加すると答えていれば、「それなら」の続きのセリフが、ハワイアンビレッジのどこかの棟とかホクラニとかの提案だったのかもしれません。

はい、来年はウィンダムです!もう予約も入れてます!
    来年はその他に1回海外旅行を計画しているので、来年の旅行日記は少しペースをあげて書かないといけないなぁと勝手に焦ってます(爆)

コオリナのマリオットの体験宿泊、楽しみですね!ウィンダムを買った時に、マリオットも東京での説明会に参加したことがあり、とても興味があるところです!ご報告を楽しみにしていますね!

誰かさんさんのトラベラーページ