台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月4日から臺灣へ。<br />今回最大の目的は『臺灣少年野球の聖地』へ行く事だった。<br />年老いた臺灣の友に誘ってみたら最初は乗り気ではなく消極的だったが<br />家族から背中を押されて行く気に。<br />私は折角臺東まで行くのだから少なくても一泊をと思っていたが<br />友は嫌やと言う事でやむなく日帰りの旅となった。<br /><br />関空でのプライオリティ・パスでの使用は制限区域外での<br />大韓航空ラウンジだけで有ったが大阪では有名なお好み焼きの老舗<br />『Botejyu』の空港店が新たに加わった事を聞いて初めて利用してみた。<br />飲み食いの制限も無しで三千四百円までは無料だ。これは素晴らしい。<br /><br />そして何かで見た『陳悦記祖宅・老師府』に天気が良かった7日に<br />ブラブラと言ってみた。忠孝敦化から292のバスでMRT中山へ。<br />少し歩いて圓環から215のバスに乗って『汚水處理廠』下車徒歩1分だ。<br />説明では清朝時代の大龍峒の文化的発展を象徴する建築物である。<br />と書かれていたが生活感がプンプンして魅力は感じなかった。

近場へ 『陳悦記祖宅・老師府』

2018/10/04 - 2018/10/07

まあちゃんさん

10月4日から臺灣へ。
今回最大の目的は『臺灣少年野球の聖地』へ行く事だった。
家族から背中を押されて行く気に。
私は折角臺東まで行くのだから少なくても一泊をと思っていたが
友は嫌やと言う事でやむなく日帰りの旅となった。

関空でのプライオリティ・パスでの使用は制限区域外での

と書かれていたが生活感がプンプンして魅力は感じなかった。

関空の『Botejyu』空港店で頂いた料理

黒毛和牛の鉄板焼き

朝10時半ごろだったので肉はと躊躇したが
    お好みも重たい感じがしてこれと明石焼きをお願いしました。
    腹6分目で朝から快調だったなぁぁぁ。

関空の『Botejyu』空港店で頂いた料理

朝10時半ごろだったので肉はと躊躇したが
    お好みも重たい感じがしてこれと明石焼きをお願いしました。
    腹6分目で朝から快調だったなぁぁぁ。

上の飲み物はカルピスです

廻りを見ると殆どのお客さんがカードでの食事を。
    そして大韓のラウンジへ行ってこっそりとおにぎりを頂いて
    飛行機に。これ最高のパターンかも。

『陳悦記祖宅・老師府』

『汚水處理廠』で下車して北に歩いたがひょっとしてと振り向いたら
    隣が陳悦記祖宅・老師府で徒歩一分です。

門から覗いてみたが生活感がプンプン。
    入るのを躊躇したが思い切って入る事に。

物干しには洗濯物が広場には車が奥に行くと住居が、
    人の気配を感じてビビりました。

『陳悦記祖宅・老師府』

• 『陳悦記祖宅・老師府』<br /><br />境内が駐車場並みで廟とは感じれれない。<br />

境内が駐車場並みで廟とは感じれれない。

所々は見所一杯です

• 『陳悦記祖宅・老師府』<br /><br />中庭部<br /><br />所々は見所一杯です

中庭部

所々は見所一杯です

• 『陳悦記祖宅・老師府』<br /><br />所々は見所一杯です

『陳悦記祖宅・老師府』

門扉の裏側に描かれている仏像

• マロンママさん 2018/11/12 07:44:12
    お久しぶりです(^-^)
    まぁちゃん様
    おはようございます!

ご無沙汰しております。
    なかなかフォートラの旅行記を読む時間がなく、
    久しぶりに見るとみなさんの旅行記が山盛り!!
    ただ今怒涛の勢いで読破しております(笑笑)

関空のぼてじゅう食べ放題(まではいきませんが)
    魅力的ですよねー。。
    何故か出国前は粉もんが食べたくなるママです。
    次回は行ってみようと思います!!
    一度大韓航空のラウンジの行きましたが、
    韓国の方で埋め尽くされてて(当たり前ですけど)
    若干落ち着かなかったのを覚えています。。

老師府も昔の建物が好きなわたしにはツボかも
    しれません!!
    たしかに生活感プンプンなとこもありますが。。
    時間があれは是非行ってみたいです。

マロンママ。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2018/11/12 08:26:24
    Re: お久しぶりです(^-^)
    マロンママさん、おはようさんです。

コメントおおきにです。

10月に私と入れ違いに両親の引率で確か臺灣へ行かれてますよね。
    もうそろそろかと覗きに行かせてもらったら旅行記のアップも無く
    どうされたのかと思っていましたよ。
    色々と忙しいのでしょうね。頑張ってアップして下さいね。

飛行機の時間帯にもよりますが『botejyuu』いいですよ。
    私が入ったのは朝と昼の中間だったので食べる物を考えました。
    15時前後の飛行機だったら丁度昼食としてお好み焼きにビールも
    良いですよね。朝は殆どがプライオリティ・パス利用の方々で
    行列が出来てましたよ。
    書かれてる通り大韓のラウンジは私も出来たら行きたくないですね。
    時間が有ったらbotejyuuで食べてから寛ぎに行かれてもと思います。

12月はエバーですので少し早くてもチェックイン出来ますので
    朝飯抜いてガッツリ頂こうかと策を練っています。

老師府も色々と見所も有るのですが裏に回ると住まわれてる様子ですし
    その光景を見るとやっぱり躊躇します。
    でも建物は年代を感じる立派な建物だと思いました。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ