2016/12/30 - 2016/12/30
6723位(同エリア12025件中)
うずまきねこさん
- うずまきねこさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 34,969アクセス
- フォロワー13人
2016年の最後は煌びやかな上海へ
フランス租界時代の香り漂う上海、古き良き中国を感じる上海。
上海はいろんな顔を持っている。
12/30 (1日目)
羽田→上海
上海浦東空港→南京東路散策
南京東路→外灘散策
外灘→ホテル
ホテル→上海老街散策
年越しで賑わう上海で過ごした駆け足の旅行記スタートです!
-
羽田発のpeachで出発~
LCCですが、非常口席だから意外と足元は広い!
足が短いからかも(笑) -
中国初上陸~
この赤い国旗を見たら中国に来た~という実感が湧きます。
まだ朝の5時過ぎ、電車が動き出す時間なので市内中心まで移動します。 -
交通カードを買います
行き先を確認してその都度切符を買うのは大変なので、こういうカードがあるととても便利です。 -
目指すは南京東路(ナンジントンルー)
-
吊革にも広告が1個1個に
普段乗る電車にはない!おもしろいなぁ♪ -
南京東路を反対側に進み、あの場所に向かいます!
-
(朝の南京東路)
-
まだ朝早いから人もまばらで静かです(^。^)
FOREVER 21もあり華やかな通り☆
結構都会だなぁ(*゚▽゚*) -
-
途中こんなアパートがあったり…
レトロな雰囲気が良い☆
中はどんな感じなんだろう?興味津々です(o^^o)
上海の街はよくイメージする中国とは違う。 -
12月末の上海は寒い~
大陸特有の乾いた空気がとても冷たい。
こうして直に肌で感じるのも旅をするひとつの楽しみです。
あっ 見えてきた! -
〝THE 上海〟というのがこの景色~
テレビや皆さんのblogで拝見していた景色が目の前に
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* -
写真に入りきってない(^_^;)
やはりPM2.5の影響なのでしょうか⁈
どんよりしていて、暗いなぁ。。。
冬の上海はこんな日が多いらしい。 -
東方明珠塔をつまんでみた!
-
-
早朝の外灘はまだ人が少なくて写真も撮りやすいし、ゆっくり散策できるのが良い♡
-
(上海浦東発展銀行)
1923年竣工のギリシャ神殿を思わせる新古典主義の建物。近年まで上海人民政府庁舎として使われていたそうです。 -
(上海海関・上海総工会・中国交易中心)
一番左の上海海関は外国船への微税事務を行う税関として使用されていた。
英国のパーマー&ターナー事務所が設計を手がける。
国旗がなびいている建物は上海総工会。
1908年創立の官立銀行・交通銀行が使用していたアール・デコ調のおしゃれなビル。
一番右は中国交易中心は1901年竣工。
ドイツ人ベッカルが設計。
1926年露清銀行が倒産した後は、中国中央銀行が使用していた。 -
(フェアモント・ピース・ホテルと中国銀行上海分行)
フェアモント・ピース・ホテルは1929年竣工のアール様式。
上海の不動産王サッスンが居住していたビルで、10階以下をホテルや事務所に使用。
中国銀行上海分行は1937年竣工。
旧ドイツクラブ跡地に建てられた17階建てのビル。
中国風の屋根をもつち、重厚な回転式扉が特徴。 -
天気もどんよりだけど、私の写真もどんよりでイマイチ(^_^;)
-
南京東路から外灘にかけての “裏外灘” も雰囲気があり素敵です。
各建築物の入り口付近に「優秀歴史建築」というプレートが掲げられており、建物の由来について説明がなされています。
両替もしたいので「上海銀行」に入ってみました。 -
中も素敵すぎて思わず写真を撮ってしまいました☆
豪華なシャンデリアとアールデコ調の柱が宮殿のようです☆☆ -
-
(大壷春)
外灘の路地裏ある「大壷春」というワンタンと焼き小籠包のお店
ほんとうはガイドブックで見た別のお店を探しぶらぶらしていると…
以前上海に駐在していたご夫婦に会い、先ほど行ってきたけど、お店も清潔でなかなか美味しかったとのことで、連れてきてくれてご親切にオーダーまでしてくださいました。
良いお店を紹介して頂きありがとうございました。
こういう情報って貴重です。 -
-
ほんときれいな店内で、安心して入れました
-
皆さん一生懸命作っています
-
(海老ワンタンスープと焼き小籠包)
-
この焼き小籠包が外側がカリカリでほんとうに美味しかった( ^ω^ )
今思い出してもまた食べたい٩( 'ω' )و -
お腹も満たされて、外灘から南京東路にかけてぶらぶらした後は、ホテルに向かいます。
駅を出るとポプラ並木?の風景が広がります。
想像していた中国ではない! -
駅から15~20分は歩くらしく、遠いのは覚悟していましたが、それにしても遠い…。
こっちで合っているんだろうか? -
(城市酒店 CITY HOTEL)
最後まで道がわからないまま突き進んで、何とかたどり着きました( ´∀`)
結構私的にはよくあることですが、こんなペースの旅に同行する人は嫌ですよねぇ(^_^;)
こちらで2泊します。
今考えると… 何でもっとゆっくりしなかったんだろう?年末年始なのに。。。
ホテルの場所ももっと移動に便利な場所を選ぶとか、行く時期に合わせて日程を考えるとか、写真をもっときれいにたくさん撮っておくとか、多々反省点が頭を巡ります。
いやっ 旅とはいろいろな所に行き、回を重ねるにつれて自分にとってベストな良い旅の形ができてくるんだろう。
旅も日々成長なのだと思う。 -
混雑もありチェックインにかなり時間がかかりました。
ふと横を見ると、両替もできるようです。 -
(お部屋からの眺め)
フランス租界時代の面影を残す茶色い屋根の建物やポプラ並木が印象的な不思議な景色 -
モヤっとしているのは、PM2.5か⁈
ポプラ並木か⁈ -
ホテルで休憩した後は豫園に行きたかったのですが、何か勘違いしたみたいで辿り着かず、もう夕方になっていたので、上海老街で茶器を探しながら街歩きをすることにしました。
豫園商城に次ぐ散策スポットとして注目されているのが、近年再開発された豫園の南側を、東西に走る全長約1kmの方浜中路(上海老街)。
通り沿いに約100軒並ぶみやげもの屋や茶館などの建物が明代風に整えられ、古の上海を再現。中国テイストの小物もたくさんある。
豫園商城より落ち着いた雰囲気でのんびり散策できました。 -
再開発でだいぶ街並みが変わったらしいですが、この辺りにはまだまだこんな古き良き中国がありました。
再開発で日々街並みが変わっていく上海。
この風景も近いうちになくなるのかなぁ… -
遠くには上海中心大厦(上海タワー)が見えます。
上海中心大厦(上海タワー)は2016年現在中国トップ、世界2位の高さを誇る超高層ビルです。
632mという高さのほか、アメリカのゲンスラー社が手がけた美しいデザインも話題だそうです。
新旧が交差する中国らしい風景だ。 -
-
-
-
-
人が多くてどうしても入り込むd( ̄  ̄)
なかなか思う写真が撮れない。
これはもう心に刻むしかない٩( 'ω' )و -
うわぁ↑ 良い雰囲気~♡
-
右側の上海美人の看板がなんともレトロでステキ♡
-
この薬局、良い雰囲気だ(*゚∀゚*)
建物のスケールが大きい↑↑ -
何枚も何枚も写真を撮っても
-
どうしても人がたくさん入る↓↓
だってここは人口13億人の中国だから仕方ないね(^_-) -
-
-
だいぶ日が暮れてきて、良い雰囲気を醸し出しています。
-
KFCも上海仕様だとこうなるのか~
-
ハーゲンダッツはこうなる~
-
-
-
うわぁ٩( ᐛ )و 良い雰囲気~☆
千と千尋の神隠しを彷彿とさせる景色が上海にもあった! -
-
-
茶器も見つかり上海老街を堪能したので、そろそろ美味しい中華を食べに行ってきまーす!
-
こちらが買った茶器~
いかにも中国茶器!という茶器をお買い上げ♡ -
酢豚を頼んでみた!
-
この黄色いのはぜーんぶパイナップル(o^^o)
嫌いな人からは悲鳴が聞こえてきそうー
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ -
中華と言えばやっぱり大好きな麻婆豆腐~
-
辛さ控えめにしてもらいましたが、それでも結構辛い!
辛いけど美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ -
-
(清香烏龍茶)
飲み頃になるとお店の人が注いでくれました -
ほんとは北京ダックを食べようと入ったお店ですが、量が多くて断念m(_ _)m
だけど、他のものもとても美味しく、ゆったり優雅な空間で寛げました。 -
遠くに浦東の夜景を眺めながら歩いてホテルに戻って1日目終了です。
明日は骨董街街歩き、外灘の夜景を見に行きます^ - ^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68