恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3回目の沖縄旅行♪<br />フォートラベル様から「沖縄トラベラー」の命名を頂きトラベルマガジンの記事を書かせて頂き、俄然沖縄旅行に気合が入りますヽ(^。^)ノ<br />書かせて頂いた記事は<br />【オーナーのセンスがきらり!洗練された空間の癒やしカフェ7選 】<br />https://4travel.jp/magazine/sweets/00107<br />【おいしさで心も体も満たされる、やさしい沖縄ランチ。おすすめ11選】<br />https://4travel.jp/magazine/gourmet/00154?lid=top_magazine_gourmet_00154_1126<br /><br />今回の旅行は、今年の8月にオープンしたホテル「ハイアットリージェンシ瀬良垣アイランド沖縄」に宿泊してみたい!<br />いつもはカフェや雑貨屋とあちらこちら細かく移動しますが、今回はホテルのインフニティプールで沖縄の綺麗な海を眺めつつカクテルを頂き、アクティビティのビーチヨガでリラックスし、フィットネスセンターで美味しい料理で緩んだお腹を鍛え、ルーフトップバーで夕日を見ながら酒を飲む!とホテルライフを満喫しようヽ(^。^)ノといつもと違う沖縄時間を過ごすはずでした。<br />ところが台風24号の被害と台風25号の最接近で無残にもそんな夢は打ち砕かれてしまったのでした(;へ:)<br /><br />沖縄から戻りしばらくは立ち直れない程落ち込んでおりましたが、気を取り直して旅行記を書かさせて頂きます&lt;m(__)m&gt;<br /><br />

○o。.連続台風のせいで疲労困憊のおきなわ旅2018台風25号最接近・沖縄スパリゾートエグゼス編.。o○

2018/10/04 - 2018/10/05

totoさん

今年3回目の沖縄旅行♪
書かせて頂いた記事は

沖縄から戻りしばらくは立ち直れない程落ち込んでおりましたが、気を取り直して旅行記を書かさせて頂きます<m(__)m>

レンタカー

ハイアットリージェンシ瀬良垣アイランドを後にして、名護方面に向かいます。台風の為、臨時休業のカフェや雑貨屋さんが多いので、行く前に必ず電話で営業の確認をします。

【Nago Grocery Store】名護市営市場2階
    沖縄県名護市の工芸品と特産品を集めたセレクトショップです。

ここに来た理由は・・・

岸本ウラチさんのイモリやヤンバルクイナの置物が欲しくて!

ところが全部売り切れでした(;へ:)
    後々お店のインスタ見たら、なんとこの日の翌日10月5日に商品が多数入荷してた!なんてタイミングが悪かったのでしょうがーん…llllll(-_-;)lll

【イマル商店】名護市営市場1階
    手作り衣料、雑貨と自然な食のお店です

軍手で作られた手作りの愛嬌のあるウサギを購入♪

ぬいぐるみコレクションに仲間入り~☆

【nicenees】ヴィーガンカフェ 名護市
    最近南インドカレーに親子でハマっていて、本部町伊豆味にある南インドカレーの「ス~リヤ食堂」に行きたかったのですが、定休日の為断念。

先程行った「Nago Grocery Store」でこちらのお店のショップカードを見つけて、調べてみたらいい感じのカフェで、更に営業しているとの事で来店しました♪

店内には2組のお客さんが。窓際席に男性の方が一人で本を読まれています。もうひと組は2人組の女性です。

こちらのカフェでは植物性素材のみ使用して、添加物、遺伝子組み換え食品、冷凍食品、白砂糖、外国産小麦は不使用で身体にいいものを頂けます。店内は落ち着いた雰囲気で癒し系の音楽が流れ、興味のある雑誌も多数置かれていますので、雑誌を見ながらお料理の到着を待ちます。

2人とも1番を注文します。

こちらのお店はご夫婦で経営されていらっしゃいますが、奥様は「パンといっぴき」の作者桑原 奈津子さんのお姉様でしたぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    犬猫殺処分廃止の署名のノートが店内に置かれていましたので、もちろん署名させて頂きました。

「やんばる野菜と豆のダルバートタルカリ」ネパール風カレープレート
    南インドカレーよりもマイルドでさらりとした優しいお味です。豆と野菜の味をしっかり感じます。スパイスはあまり強くないです。その分、胃に負担がないのかまたまたお腹がそんなに空いていなかったけど、サラッと食べちゃいました。

入店時から気になっていたのが、2人組の女性のお客様。
    この手前の緑色の椅子の席にその方達が座られていたので、私達は奥の席に着席します。
    2人のひとりがとんでもないお喋りで、ずっとず~とずぅーーーーーと喋り続けていて、黙る時間がありません。声のトーンも耳障りなトーンの為、本を読んでいても全く頭に入って来ませんし、お嬢との会話も気合を入れて話さないと聞き取れない程。お喋りが止まらない女性のお相手の方は相槌のみで、聞き役ばかりでお気の毒です。横のテーブルでもかなり距離が近いので辛いです。図書館ではなくカフェなので、お喋りする目的で来店される方の方が多いと思われますが、ちょっと度を越している気がしました。せっかく癒しの音楽もお隣のお喋りでかき消されてしまい、疲労感が(-_-;)

延々に続くお喋り・・・・食事が終わったので、帰るかな?と期待したらドリンクが運ばれてきたので、まだまだ続くのかo(´д`)oァーゥー
    そんな中、私の頭の中では、80年代に大ヒットした洋楽トム・トム・クラブの「おしゃべり魔女」の音楽が流れ始めます。この音楽と共に、お隣さんのテーブルの周りを、音楽に合わせながら欽ちゃん走りでグルグル回りたい衝動に駆られましたが、気がふれたと思われるので我慢します。トムトムクラブのこの曲をご存じの方はイメージが湧きやすいかと思われますテヘヘッ(*゚ー゚)>

そんな時、窓際に座られていた男性の方がお会計してお帰りになられました。お嬢が「席変えてもらおうよ」と。確かに今がチャンスです★
    男性客のテーブルが片づけられた瞬間に、「スミマセン!窓際の席が良いので、席を移ってもいいですか?」と。どうぞとの事なのでそそくさと席を移動します。
    おしゃべり魔女さんの席と距離感が生まれたので、やっと平穏な時間が訪れました`*:;,.★ ~☆・:.,;*

ドリンクメニュー

私達が席を移動すると暫くすると、おしゃべり魔女さんはお帰りになられました。

静かな店内。雑誌を見てまったり。外の雨の音さえ心地いい.。o○

「豆乳マサラチャイ」と「島バナナクリームの米粉ロールケーキ」は2人でシェアします。ロールケーキは優しい甘さで胃にも優しい(*^。^*)

トイレは店外にあるのでお店を出ると、何か足元でササッと動くものが?!!大きなカニですw( ▼o▼ )w オオォォ!!

20cm位の大きさだったと。急いで店内に居る娘を呼ぶとオーナーさんも何事かと出てきて、みんなで撮影★ちょっとグロテスクw(゚ー゚;)wワオッ!!

3人で近寄って撮影を始めると、物凄い速さで瞬間移動して植木鉢の裏に隠れてしまいました。すぐ横に川が流れているので、そこから上がってきたのでしょうね。とオーナーさんが仰っていました。

後半は、ゆったりとした空間でスイーツを頂き幸せな時間を過ごせました.。o○ご馳走さまでした!
    ホテルのチェックイン時間が近づいてきたので、ホテルに向かいます。

【沖縄スパリゾート エグゼス】
    ホテルの玄関に着いて車の窓を開けて本日宿泊する事を伝えると、「お車の鍵はそのままで結構です」と。3名のドアマンの方が素早く、屋根があるのに私達が濡れない様に傘を差して下さり、荷物も手際良くトランクから出してホテル内に運んで下さいます。
    ちょっと高台にあるこのホテルはもの凄い暴風で飛ばされそうで、身の危険を感じる程でした。でもお客様第一の対応で安心してロビーに入る事が出来ました。そして「バレーサービスだから金払え!」なんて言う事も言わずに当たり前の様に入口で車を預かって下さいました。昨日宿泊したホテルとは大違い!

以前妹と宿泊したこちらのホテルは接客もお部屋も素晴らしかったので、日程の予定を変更した5日前に一休サイトで予約。「セレクションセール・ポイント5倍!癒しのバケーションステイ~スパ1dayチケット付き」朝食付き
    全室オーシャンビュー・スーペリアフロア 2人で25,920円(サービス料、税込)即時ポイント利用で23,848円ととってもリーズナブル★

台風に関する注意書きを渡されます。停電発生時の対処法まで書かれています。

2階には誰でも利用できるラウンジがあり、雑誌といつでも飲める飲み物が用意されています。

お部屋は6階。
    扉を開けて廊下を少し進むとウォークインクローゼットとバーカウンタースペースがあります。クローゼットにはガウンとプール利用時に着れるパーカーまでもが掛けられてます。

バーカウンターにはお水とお茶のティーパック、コーヒーがあります。

廊下を進むと・・・

部屋は広くて綺麗で快適です.。o○

琉球畳のスペース。ここでスーツケースを広げて荷物整理が出来たので、とても有難いスペースになりました。

ダイニングテーブルもあります。

バスタブ。入浴剤も2つ置かれています。奥に独立したシャワールームもあります。

洗面所はダブルシンクヽ(^。^)ノ

アメニティはロクシタン★

外は大荒れ( ´△`)アァ-

現在4階の連絡通路が閉鎖中。今日の夕飯は4階で繋がっている「沖縄かりゆしリゾートオーシャンスパ」にあるコンビニと持ち帰りのデリのお店で調達して部屋食の予定。エグゼスには小さな売店と高級な鉄板焼のレストランしかないので、買い出しに行けないと大変です(・Θ・;)アセアセ…幸い正面玄関より車で送迎してくれるので助かりましたが、暴風域に入ったら外出禁止になるので、その前に買い出しに行きますε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

この様に、エグゼスとかりゆしビーチリゾートが連絡通路で繋がっています。

外はどしゃ降り

【沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ】
    入口は2つありましたがひとつはこの様な鉄の扉で閉鎖されていました。

広いロビー

入口近くに水槽発見ヽ(^。^)ノ

• 模様がお洒落な魚&gt;゜))))彡    &lt;゜)))彡

模様がお洒落な魚>゜))))彡    <゜)))彡

この子は、ずっとイソギンチャクの中で遊んでいました(*゚ー゚*)ポッ

可愛い~♪

この大きいふてぶてしい感のあるクマノミは、イソギンチャクの中で横になって寝ていました。イソギンチャクのベッドが気持ち良さそうです。

こんな感じでうっとり.。o○

コンビニのアイスたち☆

こちらのホテルには大きなお土産屋さん、コンビニ、レストラン、デリカフェなどがあり結構楽しめます。

職場用のバラマキお土産。うまい棒のさとうきび味微妙かなと思ったけど、優しい甘さでかなり美味しかったよ!

無事夕飯を調達して、部屋に戻り外を見るとラナイの照明に鳥のオブジェが!

と思ったら、生きたツバメでした。この強風を避ける為に、避難している様です。
    近くで見ようと近づくと、飛んで行ってしまいました(ノ_・。)
    そしたら、お嬢が「可哀想に!!!せっかく風が避けられるこの場所に避難していたのに!あーあ、こんな強風の中きっと飛ばされてどうなるか・・」と非難ゴウゴウσ(^_^;)アセアセ... 「大丈夫だよ。沢山ラナイがあるから違う部屋のラナイに避難しているよ!」こんなやり取りがシツコク暫く続きました・・・ツバメ君ごめんね(;へ:)

【ヘルスクラブ】1階
    時間はまだ5時。昨日鍛えられなかったので、今日こそは!

食べた分を帳消しにしたい為必死に走る私とやる気のないお嬢の足
    ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

やる気のないお嬢

自転車こぎの方が楽ちん♪

ヨガスペースでポーズ★
    運動して汗を流してスッキリしました(^。^)y

今日の夕飯はお部屋でのんびりいただきます!沖縄そばはミニサイズ。ずっと常に食べ過ぎていたので、今日の夕食でリセットします。
    部屋に戻るとターンダウンの係りの方がいらっしゃいました。不要と伝えると、お水を2本くれました。至れり尽せりですね。

スパ1日券付きのプランでしたが、せっかく立派なお風呂が部屋にあるので、入浴剤を入れてゆっくりと部屋のお風呂に入ります。
    夜から暴風域に入ったのか、そとは大荒れです。でも部屋はとっても静かで別世界。広い空間の部屋はとても寛げます。幸い停電にもなりませんでした。予報では明日は夕方から晴れそうです。
    3日目終了お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

=10月5日(金曜日)4日目=
    今日も大荒れの天気です。沖縄那覇空港・奄美大島・徳之島空港発着便で欠航が決定してます。帰りの便が明日で良かった( ̄ー ̄; ヒヤリ

朝食は1階の「DINING天」

高級感のある空間です

ドリンク

フルーツ

• パン

パン

おせち料理みたいなお料理

残念なお天気( ̄_ ̄|||) どよ~ん
    前回の宿泊時は梅雨の時期で、同じ様にこんな感じの雨の景色を見ながら朝食を食べました。

朝食はセミビュッフェスタイル。メインプレートの卵料理はお好みの焼き方で!ピンボケで失礼(^^ゞ

今日はあまり食べ過ぎない様にしないとね!でも、どれもこれも美味しい!本当は何回もお代わりしたいし、パンも色んな種類のパンを食べたいな

もちろんデザートも頂きます!

食事が終わった後ロビーに行くと、ハロウィンの飾りが♪

たまたま今日着てるワンピースは、まるで魔女の様でハロウィンの小道具が映えます(^_^;)

色々な小物が置かれていて、2人で大はしゃぎO(≧▽≦)O ワーイ♪
    今回の沖縄旅行で「クサワケ」の次に楽しい時間だったかもしれません(^_^;)

2人でパシャリ☆

やっぱり微妙な外観だけど2018年「ワールドラグジュアリーホテルアワード」の3部門にノミネートされただけあります。接客、客室、食事全てが満足出来る安定のホテルです。昨日のオープンしたての全てが強気のホテルと大違い。また機会があれば泊まりたいです。そして今度こそ晴れの日に!
    「沖縄スパリゾートエグザス編」はここまで
    お次は「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート編」に続きます
    ヽ(^。^)ノ

• バナナナマンさん 2018/10/22 16:15:53
    おしゃべり魔女さんの存在はちょっと残念でしたね。
    totoさん こんにちは

岸本ウラチさんのイモリやヤンバルクイナの置物
    売り切れは残念、その後沢山の新入荷・・・悔しいいですね。
    Webで調べたら、私でさえ可愛いい置物だと思いましたね。
    次回 入手して紹介してください。

軍手で作られた手作りの愛嬌のあるウサギ
    これもいい感じですね。コレクションの人形たちは
    お孫さんができればtotoおばあちゃんのコレクションも
    風前の灯。お孫さんの友達になるかも。( ̄∇ ̄;)

【nicenees】ヴィーガンカフェ
    ネパール風カレープレート 写真も奇麗に撮れそして美味しそうですね。
    手で食べられたのでしょうか?*´∀`)
    おしゃべり魔女さんの存在はちょっと残念でしたね。
    写真の緑の椅子・・・見ているとそのおしゃべり魔女さんの
    残像が見えるような・・・

【沖縄スパリゾート エグゼス】
    このホテルにはリピーターとしても満足されたのですね。
    以前お薦め リゾートホテルとして紹介していただいたホテルですね、
    宿泊費も手ごろで、次回があれば私たちも利用したいですね。
    琉球畳のスペース これはいい!!
    洗面所はダブルシンク・・・贅沢ですね。
    このホテルは数少ない沖縄県由来の資本の会社の
    ホテルのひとつようですね。
    バランスが悪すぎですね。(╥_╥)

ラナイの照明に「ツバメ」・・・良い訪問者ですね。
    私たちの場合 照明に「ヤモリ君」でした、
    この差は何でしょう(ノД`)シクシク

野菜の酒場クサワケ そしてこの沖縄スパリゾート エグゼス
    totoさんのお勧め ということですね。
    今日はおしゃべり魔女さん以外は OKな一日でしたね。
    (オハコルテベーカリの魔女はどうしていることでしょうか?)

次の「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート編」楽しみに
    しています。

バナナナマン

toto

totoさん からの返信 2018/10/22 22:44:38
    RE: おしゃべり魔女さんの存在はちょっと残念でしたね。
    バナナナマンさん、こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

静かで雨の音さえも心地良いカフェだっただけに
    おしゃべり魔女さんの声が煩わしく感じてしまいました。
    でもカフェでのおしゃべりは自由ですもんね。
    こちらが我儘だったのかもしれません。

>岸本ウラチさんのイモリやヤンバルクイナの置物
    >Webで調べたら、私でさえ可愛いい置物だと思いましたね。
    >次回 入手して紹介してください。
    あの可愛さ判かって頂けます?嬉しいです♪
    次回はぜひ手に入れたけど、作家物ってタイミングが合わないと
    なかなか手に入れるのは難しいですね。運良く個展でも開催されていたら
    良いのですけどね。

【沖縄スパリゾート エグゼス】
    >このホテルは数少ない沖縄県由来の資本の会社の
    >ホテルのひとつようですね。
    そうなのですか?知りませんでした。以前あの外観が気になったので
    調べてみようと思ってそのまま放置しておりました(^^ゞ

>私たちは沖縄でリゾートホテル一度も利用したことがないのです。
    今回すごく感じたのが、沖縄はリゾートホテルよりもプチホテルの方が
    居心地が良いですね。(魔女の館もあるので要注意ですが)
    でもリゾートホテルもシーズンオフにはお安く宿泊出来るのでお勧めです。

>ラナイの照明に「ツバメ」・・・良い訪問者ですね。
    >私たちの場合 照明に「ヤモリ君」でした、
    我が家は、「ヤモリ君」の方が大歓迎ですけどね!

>野菜の酒場クサワケ そしてこの沖縄スパリゾート エグゼス
    >totoさんのお勧め ということですね。
    はい!自信を持ってお勧めしますヽ(^o^)丿

>(オハコルテベーカリの魔女はどうしていることでしょうか?)
    まだお仕事続けているのかな?あの様な性格だと周りに迷惑をかけても
    気がつかないと思うので、きっと長続きするのでしょうね。

totoより
  • norichさん 2018/10/21 05:41:49
    沖縄トラベラーtotoさまへ
    おはようございます。
    しかも沖縄で挙式されるようですね。素敵だわ~。

totoさんの記事拝見しましたよ。
    1冊の本にしても良いくらいです。

さてさて、今回の沖縄旅ですが、1泊ずつホテルを変えられたんですね。
    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド、気になっていて行きたい時期に一休で検索してみたところ結構強気なお値段で手が出ず。。。
    8月には、スタッフの対応も慣れてきて素晴らしいホテルになることを期待したいですね。

今回はお天気に恵まれませんでしたが、totoさんのことだから近々に沖縄に通うと思うので(笑)、天候が良い時に行きたいですね。

私も年末年始沖縄で年越しの予定です。totoさんのブログ参考にさせていただきますね。
    続きも楽しみにしています。

norich

toto

totoさん からの返信 2018/10/22 22:22:16
    RE: 沖縄トラベラーtotoさまへ
    norichさん、こんばんは♪

>まずは、来年8月のお嬢様がご結婚されるということでおめでとうございます。
    ありがとうございます!!!
    そして、私の書き方が分かりづらかったと思いますが、挙式は来年の春です。
    まさか季節外れの台風が接近する事はないと思いますが、晴れてほしいです。
    青い海、青い空のもとで式を挙げられたら最高ですが、天気ばかりは
    分かりませんので祈るのみです。

>モデルのようなお嬢様、ウエディング姿もとってもキレイ☆でしょうね。
    顔が隠せるので・・・・・・救われております(^^ゞ

>ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド、気になっていて行きたい時期に一休で検
    >索してみたところ結構強気なお値段で手が出ず。。。
    そうですよね!私も散々悩みました。迷いに迷って、挙式するホテルだから
    やっぱり事前に見ておきたいので、出発の2週間前にやっと決心して予約を入れました。

>エグゼス、私も泊まったことがあるのですが、お部屋が広くて快適ですよね。
    そうなのですよね。
    今回宿泊した「ハイアット」と「ヒルトン」はスーツケースを広げる場所もなく
    不便でした。

年末年始の沖縄4回目ですね!
    羨ましい限りです。

旅行記楽しみにしております♪