2018/10/03 - 2018/10/04
216位(同エリア4203件中)
totoさん
今年3回目の沖縄旅行♪
フォートラベル様から「沖縄トラベラー」の命名を頂きトラベルマガジンの記事を書かせて頂き、俄然沖縄旅行に気合が入りますヽ(^。^)ノ
書かせて頂いた記事は
【オーナーのセンスがきらり!洗練された空間の癒やしカフェ7選 】
https://4travel.jp/magazine/sweets/00107
【おいしさで心も体も満たされる、やさしい沖縄ランチ。おすすめ11選】
https://4travel.jp/magazine/gourmet/00154?lid=top_magazine_gourmet_00154_1126
今回の旅行は、今年の8月にオープンしたホテル「ハイアットリージェンシ瀬良垣アイランド沖縄」に宿泊してみたい!
いつもはカフェや雑貨屋とあちらこちら細かく移動しますが、今回はホテルのインフニティプールで沖縄の綺麗な海を眺めつつカクテルを頂き、アクティビティのビーチヨガでリラックスし、フィットネスセンターで美味しい料理で緩んだお腹を鍛え、ルーフトップバーで夕日を見ながら酒を飲む!とホテルライフを満喫しようヽ(^。^)ノといつもと違う沖縄時間を過ごすはずでした。
ところが台風24号の被害と台風25号の最接近で無残にもそんな夢は打ち砕かれてしまったのでした(;へ:)
沖縄から戻りしばらくは立ち直れない程落ち込んでおりましたが、気を取り直して旅行記を書かさせて頂きます<m(__)m>
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄】
たそかれ珈琲を出た後にホテルに戻り荷物を回収して、Tギャラリアに向かいます。時間は既に15:30
レンタカーの手続きをしてさっさと出発。ホテル到着は17:00。途中雨が降ったり止んだりの状態。 -
ホテルの入口を入ると道端に係りの人が居ます。窓を開けて、今日宿泊する事を伝えると「お車は有料になりますがバレーサービスを利用されますか?」と。有料ならいいやと思い利用しない事を伝えると「左側に駐車場があるのでそちらに停めて下さい」と案内されます。
この時は、もの凄い強風と雨なのでとにかく早く事を済ませたく言われた通り指示に従い駐車場に車を停めます。(写真は翌日撮影したものです) -
台風でなければ、駐車場横の「トゥクトゥク乗り場」からトゥクトゥクに乗って綺麗な夕日を見ながら平和にホテルの建物に向かうはずでした。
-
駐車場に避難しているトゥクトゥク。乗りたかったなあ(;へ:)
-
トゥクトゥクの代わりにワゴン車でホテルまで行く事になります。ここで不服に思ったのは、車から大きなスーツケースを持って、トゥクトゥク乗り場に行きますが途中4段位の階段があり(スロープなし)更に屋根が無いので濡れます。
こんな台風の時になにこれ?!!と思っていたところにワゴンの運転手さんが来てくれて、スーツケースを運んでワゴン車に乗せてくれました。台風の中大変そうでしたけど、これって雨の日有料のバレーサービスを利用しない場合、到着して早々こんな仕打ちを受けるって事??!腑に落ちないヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
更にチェックアウトの時に知りましたが、なんと駐車場代1000円が請求されていました。驚きです゛(`ヘ´#) ムッキー。そしてバレーサービスをお願いすると1500円との事でした。
なんて不親切なホテルなのでしょう( ̄へ ̄|||) ウーム -
強風で頭ボサボサ、更に雨で濡れて(この時は雨はどしゃ降りではなかったのでまだ助かりました)ホテルの建物に到着します。
-
こちらのホテル色々なサイトで検索したけど、高い!!(宿泊2週間前に検索)朝食付き部屋指定なしで1人30000円位。調べた結果一番安く宿泊するには「ワールド オブ ハイアット」のメンバーになって予約する方法でした。早速会員になり予約。 メンバー価格で朝食付きスタンダードツインで2人で約50000円(サービス料10%+消費税8%込)これでも高く感じました。間際に取り直ししても料金は変わりませんでした。
*ところが今日現在10月15日メンバー価格だと40000円位で1万円も安くなっていました。他サイトもお得なプランが沢山出てました。2週間くらいでこんなに値段が下がるの?!! -
宿泊の2日前にホテルから以下のメールが届きました。
「9 月29 日 に沖縄に上陸した台風24号の影響により、下記の施設につきましては安全確認、復旧作業が完了するまで営業を一時中止とさせていただいております。
予めご了承ください。
屋内:フィットネスセンター、屋内プール、マリンショップ、キャンプハイアット
屋外:グスクプール、ラグーン、瀬良垣ビーチ、プールバー
本日(10/1)時点で、再開時期がお伝えできる施設は下記の通りです。
屋内プール 10月2日(火)9時再開予定
マリンショップ 10月2日(火)10時再開予定
グスクプール(屋外プールの一部エリア)※1 10月3日(水)9時再開予定
プールバー 10月3日(水)9時再開予定
※1グスクプール再開後も、屋外のラグーンやその周辺エリアは立ち入り禁止とさせていただきます」
この時点で、まだ台風25号が接近するとは信じていなかったので(信じたくなかった)私達が宿泊する10月3日はギリギリセーフ!良かったヽ(^◇^*)/ ワーイと、楽しみにしていたグスクプールやプールバーは利用出来る♪と思いました。
-
フロントでチェックインすると「台風24号の影響についてのお知らせ」の説明を受けます。
なんと本日もラグーン、瀬良垣ビーチやその周辺エリア、そして屋内のフィットネスセンターまでもが営業一時中止との事( ̄▽ ̄;)!!ガーン
台風25号が接近しているので利用は無理かと思ったけど、24号の影響で施設が破損していて利用出来ないなんて考えてもいませんでした。確かに瀬良垣島の場所が場所なので台風の暴風をもろ受けそうだもんね
なぜ屋内のフィットネスセンターまでもが利用出来ないのか聞くと「ガラスが割れた」と言われ、そんなに?!!と驚きました。沖縄は今年に限らず台風の通り道になる事が多いのに、それを見越して設計しなかったのかな?一滞在につき最大10000円分のクレジットは嬉しいけど、夢に見ていたプールでカクテル、そしてフィットネスセンターで鍛える事が出来なくてガッカリ(´Д`|||) ドヨーン水着もフィットネスウェアも持ってきたのに!! -
お部屋は昨日に続きまたもや「アップグレードになっておりますよ」と言われ、こんな時だからキャンセルでも出て良い部屋が空いたのかな?お部屋は5階です。
-
天気が良ければこの窓から青い海が見えて、このガラスの置き物にも光が反射してさぞかし綺麗なのでしょうね。
-
まだオープンして1ヶ月ちょっと。綺麗なお部屋です。
-
テレビ
-
部屋から入口を見た感じ
-
お水2本と珈琲
-
品の良い急須と湯呑
-
洗面台(シングル)
-
アメニティ
-
お風呂&シャワー
-
扉を開ける
-
トイレ
-
お部屋から外を見ると、駐車場ビューです。更に左側の建物で景観が塞がれてとてもリゾートホテルとは思えない。写真には少ししか写っていませんが下側手前は有料でバレーサービスを利用されたお金持ちの方の駐車場の様です。何処がアップグレードなんだろう?「(゚ペ)?お部屋からの景観は全然良くないじゃん。部屋が広いのかな?でもそんなに広さは感じません。
*チェックアウト時に今後の参考にと「何処がアップグレードになったのですか?」と聞くと「当初予約されたお部屋は景観指定なしの部屋でしたが、オーシャンビューのお部屋にアップグレードになりました」と
ふーーーーーーーーーん。オーシャンビューか。確かに海が見えるもんねC= (-。- ) フゥー。
でもこの立地で海が見えない部屋なんて存在するのかな???
そしてアップグレードされなかったら、どんなお部屋だったのかとても気になります。左側に写ってる建物のこっちを向いてる部屋かな???
一番安い価格のお部屋で予約しておいて文句ばかりで失礼します(^_^;) -
何もする事もないので、取りあえずホテル内の散策に出かけます。
-
まるで月みたいな照明-.。o○
-
ロビーで写真を撮りまくります。
-
パシャリパシャリ☆
-
利用出来ないのはしょうがないけど、グスクプールやラグーンを見てみたい!と何処から見られるのかな?2階に上がってみますが、海は見えるけど、プールは見えない・・・
-
真下にはロビーバーがあります。その手前奥には小さなショップがあります。
-
館内の案内板を見ながらグスクプールを探し、入口の扉を見つけて外に出ます。
-
【瀬良垣島教会】
-
【グスクプール】
-
このチェアに座って碧い海を見ながらカクテルを飲みたかったのに
・゚・(ノД`;)・゚・ -
もしも晴れていればプールアテンダントにお任せしたかったな
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ -
奥にはラグーンがありますが、一部が破壊されてしまった様です。
-
左にはレストランエリアの建物があります
-
悲しい・゚・(ノД`;)・゚・
-
晴れていたらさぞかし綺麗な海が見れたのでしょうねp(´⌒`。q)グスン
-
ロビー横のアクティビティカウンターに行くと明日のモーニングヨガが8時からの開催されるとの事なので申込みます。
-
「ウエルネスプログラム」
こんなに色んなアクティビティがあるのに・・・台風でほとんど中止。
唯一モーニングヨガは開催。『うみかぜ自転車旅』参加してみたかったよお -
鬱々暴風雨で気持ちもどんよりL(・o・)」 オーマイガ
-
「マリンプログラム」
-
【クッチーナセラーレ】イタリアン
10000円分のクレジットがあるので、こちらのレストランで夕食を頂きます。 -
レストラン内
-
オープンキッチンでシェフの方達がお料理されてます。
-
時間は7時前だからか、ガラガラで私達以外に1組しかお客さんがいません。
-
ワインで乾杯( ´~)◇y ゴクゴク
-
沖縄の伝統的な「やちむん」の焼き物でお料理を頂きます
-
生ハムと魚介類の入ったサラダ。新鮮なお野菜とイカ、エビ、ホタテと品の良いサラダです。
-
お魚料理。白身のお魚にアサリと茸とトマトのスープが良い味出してます
-
ステーキ★お肉がすごく柔らかくて味付けはシンプルに塩のみだけど美味しい!そして絶妙の焼き加減です♪量も2人でシェアで良い感じ。
-
ダークチョコレートムース。このチョコムースも美味しくて感激!!
-
テラミス。白いティラミスなんて初めてです。とろける美味しさ♪
-
ホテルクレジット1万円はちょっぴりオーバーしちゃったけど、とても美味しいお料理とデザートで大満足でしたヽ(^。^)ノ
店員の方も気さくでとても感じが良かったです♪ -
静まりかえった夜のロビー
-
幻想的なフロント。クジラが浮いてます。
-
明日も暴風だよΣ(|||▽||| )
奮発したホテルで残念な事ばかりの2日目終了 -
=10月4日(木)3日目=
おはようございます。今日はこんな天気です。 -
8時からの「モーニングヨガ」のクラスに参加します。参加費1人2160円
-
雨でなければ外のこの場所で開催されるはずでした。
-
こんな感じ・・・・┌┤´д`├┘ ふぅ…
-
参加者は3名。1時間のヨガは難しいポーズもありましたが、汗をかきストレス解消も出来てとても良かった!
-
みんなで記念撮影☆
-
先生は美尻トレーナーの岡部さんに負けない位の美人さん。身体も鍛えられていて健康的で美しいボディラインです(*゚ー゚*)ポッ
-
英雄のポーズ
-
座禅のポーズで合掌
-
こんなにお天気が悪くて海が荒れているのに、海の色は水色です.。o○
-
晴れて太陽があったらそれはそれは綺麗な海なのでしょうね
-
部屋に戻り朝食会場に向かいます。
-
「セラーレ」レストラン
-
パン
-
スーパーフードもあります。
-
ジュース
-
外はこんな感じ。ヤシの木がボロボロ
-
朝からモリモリ。私の朝食
-
お嬢はちょっぴり・・・。勿体ない!あんなに沢山のお料理があるのだからもっと食べなさい!と言いたい。私なんて、あれもこれも食べないと(゚ー゚三 ;゚ー゚) キョロキョロ気もちが収まらないよ
-
フルーツとヨーグルトも食べないとね(^。^)y-満腹満腹★
-
時間は10時半。さっさと荷物をまとめてチェックアウトしないとね。
やっぱりこのお部屋の展望には不満・・・・。晴天でも、この部屋だったらもう泊まりたくないなあ。我が家にとっては1人25000円はかなり頑張ったのだけどね。 -
雨は降っていないけど、強風です。
-
ざぶーんざぶーん
-
ワゴン車で駐車場まで送ってもらいます。いちいちそんな手間をかけて行くのに、駐車場代1000円徴収されます。トゥクトゥクだったらその乗車代が1000円かかると思えば多少の諦めは尽きますけどね。那覇の街中でもないのにこの立地で駐車場代がかかるとは思ってもいませんでした。左端の建物が駐車場です。
-
オープンして1ヶ月ちょっとで、台風の被害に合って施設が打撃を受けてお気の毒だと思いますが、従業員の方々の接客が残念でした。笑顔で親切な方もいらっしゃいましたが、全体的にインターンシップの学生みたい。不慣れ感がこちらまで伝わってきてなんだかなあ・・・と思います。
ホテルはこんなお天気だったのもありますが、リゾート感はあまり感じられずスタイリッシュで共用施設はコンパクトの印象があります。出来たばかりのホテルなので楽しみにしてましたが、新しければ良いってものでもないと、今日宿泊するホテル「沖縄スパリゾートエグゼス」でつくづく感じました。
「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド編」はここまで
お次は「沖縄スパリゾート エグゼス編」に続きますヽ(^。^)ノ -
10月15日現在ホームページを見ると
台風の影響に伴う施設ご利用に関するお知らせ がありました。
先日の台風24号・25号の影響を受け、一部施設の営業を停止しておりましたが、屋外エリアの上段にある屋外プール「グスクプール」と屋内プール、瀬良垣ビーチ(ザ・アイランド側、ザ・ビーチハウス側の両ビーチ)は現在営業を再開しております。
尚、下記の施設は復旧作業のため、現在もご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
■屋内: フィットネスセンター、キャンプハイアット
※キャンプハイアットは代わりにロビーの一角にて運営しております
■屋外: ラグーン(屋外プールの一部)とその周辺エリアの立ち入り禁止
今後は上記施設の復旧工事に本格的に着手してまいります。工事に際しましては、ホテル敷地内の一部に工事車両が進入する場合がございます。特にラグーンは周辺の被害が大きかったため、今期のプールクローズとなる10月末までの再開は困難なことが予想されます。お客様が美しいラグーンを楽しむことができるよう、来年3月末のプールオープンに向け、万全の準備をしてまいります。
公式ホームページより(写真も)
1日も早い復旧をお祈りします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バナナナマンさん 2018/10/20 16:24:56
- 快晴の「ハイアットリージェンシ瀬良垣アイランド沖縄」見たかった!!! その2
- totoさん こんにちは
8月に営業を始めたばかりの
【ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄】
車の駐車から辛いことが始まってしまったのですね。
素敵なホテル、素敵な部屋ですがやはりお高いですね、色々な楽しみ方が
出来てのお値段、選択だったと思います。
2週間くらいで大幅に宿泊費が変わる・・・ホテルの宿泊金額はあって無いようなもの。
あまり納得のいかないですね。逆に安く泊まれば
勿論嬉しいですけれどね。
生ものの価格設定、今日の価格・・・時価 的ですかね。
でも、totoさん、いつもは要領よくお得なホテル宿泊の仕方を
しておられますよね。
台風の多い沖縄、ホテルもその時のことを十分考慮して、お客様を迎えなければいけませんよね。
そして雨でも十分楽しめる体制を考えなければ、お日様たより
の考えだけではホテルライフはつまらなくなりますよね。
ホテル側も考えなければ!!
それにしても、天気がよけてれば・・・と思うのは当然ですね。
これだけ素敵なそれも新しいいホテルなのですから。
バナナナマン
- totoさん からの返信 2018/10/22 22:53:32
- RE: 快晴の「ハイアットリージェンシ瀬良垣アイランド沖縄」見たかった!!! その2
- バナナナマンさん、こんばんは!
> 素敵なホテル、素敵な部屋ですがやはりお高いですね、色々な楽しみ方が
> 出来てのお値段、選択だったと思います。
仰る通りです。沖縄で1人25000円は我が家にとってはかなりの大奮発!
以前宿泊した「ブセナ」や「リッツカールトン 」でさえ時期的なものもあり
そんなにしませんでした。
> 2週間くらいで大幅に宿泊費が変わる・・・ホテルの宿泊金額はあって無いようなもの。
もしかしてプールとフィットネスセンターが復旧工事中で利用出来ないので
少し価格が下がったのかな?と思いました。
> でも、totoさん、いつもは要領よくお得なホテル宿泊の仕方をしておられますよね。
そんな事ないですよ(^_^;)
今回は勿体ないずくめでしたもの。
ですから、朝食で元を取ろう!と朝からモリモリ食べておりました。
クロワッサン、焼き立てのパンケーキ、そしてフレンチトースト、全部食べたい位。
おかずも沖縄料理から洋食まで、そこから食べられる分だけ選ばないといけないので
朝から究極の選択を迫られます(朝食ごときで大袈裟かな?)
バナナナマンさんの旅行記楽しみにしております!
totoより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 連続台風のせいで疲労困憊のおきなわ旅
2
82